学生同士の結婚の事を学生婚っていうんじゃないの?と思ってしまう私は完璧BBAですね。

流行りに敏感な方はご存知かと思いますが、結婚ではなく学生のコンパの略を”学生コン”と呼んでいて学生の間で今とても注目されています。

現役学生が出会いの少なさにショックを受け考えた学生の集まる学生×街コンが始まりで、今では学生コンを行っている団体がいくつか存在します。

学生なら誰でも参加出来るという事で、その規模は毎回かなり大人数になるそうです。

出会いを求める学生がこんなにいるのかと驚いてしまいますね!素敵な出会いはどこにでもありそうな、年頃の男女がわざわざコンパに参加するのはなぜなんでしょう。

これだけ人気になるには理由があるはずです!では、今回は”学生コン”について徹底解析してみようと思います♪

今さら聞けない学生コンって?

ところで、学生コンを知っていた人ってどれくらいいろんだろう?

もちろん、現役学生には流行っていろそうなので、聞いたことくらいならある人はたくさんいそうですね。

では、”学生コン”の詳しい内容を知っていますか?学生がコンパをする、それってよく居酒屋で大学生がワイワイ賑やかにお酒を飲んでいるイメージが強くありませんか?

でも、それなら今更こんなに注目を集める事はありませんよね。

学生×街コンという地域活性化にも繋がる学生コンの内容やシステムは、その辺でコンパをしている学生とは大違いなんです。

新しい出会いの場を学生限定で提供している学生コンについて詳しく見ていきましょう。

大学生の街コン

出会いを求めて開いた合コン、なのに年齢はバラバラで話も合わず場所のセッティングにも苦労し、こんなに頑張ったのにも関わらず盛り上がりに欠けた…素敵な出会いどころか撃沈なんて経験ありませんか?

学生コンの魅力の1つは参加者がみんな学生であることで同じ年代同士なので気楽に楽しむことができ、合コンのように適当な居酒屋を抑えるのではなく街コン形式なので、店を移動してさらに新しい出会いを求める事ができます。

集合場所を拠点にその地域一体をジャックしている様な感覚はとてもワクワクすると同時に地域の活性化にも繋がるのです。

1か所に留まらず様々な店に顔を出し、新たなコニュニティーを自ら開拓していくと言うのはとても面白いシステムです!

また、一般的な合コンでは1次会の次に行くお店までセッティングしておけないので、結局カラオケに行く事がほとんどではないでしょうか?お決まりパターンに飽きても来るでしょう…

美味しいものが好きな女子は、学生コンのような数個のお店を一度に楽しむことが出来るもの魅力に感じ集まりやすいように感じます。

美味しい物を堪能しつつ、トークが盛り上がれば2次会へのテンションも上がり参加率もアップします♪
街コンと学生コンのコラボはなかなかイイ相性みたいですね^^

街コンには色んなイベントがある

普通の合コンとは違い一般的に昼間に行われ、大人数が参加することから出会いの数が増える街コンは堅苦しさを感じる事のなく楽しめるのが人気です。

さらに、色々なお店を数か所回ることができ、飲食代は参加費用に含まれているのでとてもお得にグルメツアーが楽しめます♪
そんな街コンにもいろいろイベントが開催されています。

例えば、ラジオ曲が主催したGコンやエヴァンゲリオン好きの男女が集まるエヴァコン、映画好きが集まるシネマコンなど趣味から新しい出会いに繋げる事でお互いが共通の趣味を持つカップルが誕生します。

2人が同じ趣味を持っている事は、今後付き合っていく上で楽しみを共有・共感できお互いプラスになり、いい交際が出来るでしょう♪
さらにその地域にある飲食店を利用する事で、参加者にも商業施設にもプラスになる素晴らしい企画となっています。

学生コンのメリットは?

一般的な合コンは少人数ですので、気になった相手にしっかりアピールが出来るチャンスがたくさんあったり、周りが上手く協力してくれたりとカップルになれる確率が多そうなイメージですが、それに比べて大人数で開催される学生コンは、バランスよくみんなと話せるのかも分からないですし、例え気になった人がいても、話す事すら大変そうに感じます。

ライバルが多すぎるのではないか?急にたくさんの人と上手に話すことが出来るのか?など不安に思ったりしますよね。

でも、毎回参加数も増えるほど人気になっているのが学生コンです。

学生同士が合コンをする事のどこにメリットがあるのでしょう?ここからは、一般的な合コンに参加するより学生コンへ参加するメリットを書き出したいと思います。

コミュニケーションが取りやすい

まず、1番共感を持って貰えるのが同世代が集まるからこそ、子供のころ見ていた番組や好きなお笑い芸人など共通の話題が豊富にあり、参加メンバーみんなとコミュニケーションが取りやすいのがとても魅力と言えるでしょう。

ゆとり世代とか団塊世代とかよく言いますが、各世代によって教育の仕方や考え方が全く違うのでそんな人達の間で生じるギャップについていけないと悩む事もありますよね。

そんなギャップを感じることなく楽しめるのが学生コンの利点です!
トレンドの話題で盛り上がったり同じ歌手が好きだったりすると、それだけで好感が持てますよね♪恋人を探している人も、交友関係を広げたいと考えている人も、ジェネレーションギャップを感じる事なく話す話題にすんなり入っていけることはとても楽しいと思います。

会話におけるハードルは高くない

例えば、普通に合コンに参加する場合どんな相手が来て何をどう話そうか迷ってしまいますよね。

さらに年齢がバラバラだとそれを考慮したトーク力が必要になります。

これってかなりトーク慣れしている人か、自信のある人しか太刀打ち出来ないですよね。

でも、学生コンはそんなにトーク力に自信がなくても全然平気です。

みんな同じ学生です、気楽に楽しむ気持ちで同じ学生と言う事を忘れずに話をすれば全く問題ありません^^

背伸びをする必要がない

参加しているみんなが学生です、年齢に多少違いがあってもわざわざ相手に合わせ背伸びをする必要はありません!年上に恋をして、無理して大人びた行動を取って自ら首を絞める様な経験をした人が少なからずいると思います。

でも、同世代は恋人関係にしても友人関係にしても、飾らずにそのままの姿を見せる事ができ、とても居心地が良いものです。

それを認め合える仲間に出会えるチャンスが学生コンには数多くありそうです♪
学生コンには、同世代同士だからこそすんなり受け入れられると言う利点がありそうです。

これは、合コンにおいて大きなメリットになるでしょう^^コミュニケーションがうまく取れないと言う事はその先に発展はありませんもんね(>_<)!

学生コンで出会うために

上記の通り学生コンは今とても注目のコンパで、毎回大規模な街コンになっているそうです。

いくら同世代同士でコミュニケーションが取りやすく、背伸びをする必要がなくてもそんな大人数の学生コンで素敵な人に出会うにはどうすればいいのでしょうか?そして可愛い人やカッコいい人を見つけたら、どうやって仲良しになればいいのか不安になりますよね。

まずは、学生コンで素敵な人に出会うために重要な以下のポイントを抑えて行動するようにしましょう!素敵な人に出会えても、相手に好感を持って貰え無ければ意味がありません。

失礼の内容に、そしてアピール上手になれるといいですね^^

積極的になろう

学生コン最大の魅力でもあり、ある意味難関でもあるのが参加人数の多さです。

一般的な合コンでは、3対3など人数も少ないお陰で相手と話す時間もじっくりあるし、良い雰囲気になれば、周りも空気を読んで盛り上がっている間に割って入っていく事はしないですよね?
でも、学生コンは人数も多く、ましてや周りの人にまで気を使っていては自分の気になる人にアピールすら出来なくなります。

もし、いいなぁと思う人を見つけたら積極的に話しかけてしっかり覚えてもらいましょう!お酒が入り色々な人と話すと、後あと誰とどんな話をしたのか忘れてしまうかもしれません。

ましてや、ライバルが多そうな人はたくさんの人に話しかけられます。

ここで消極的な態度でいるとせっかくのチャンスを逃してしまう事になります。

一期一会の出会いを大事にしましょう♪

目立ち過ぎもNG

あまり目立った行動や大声ではしゃいだり飲み会のコールなどをしたりするのは、周りから浮いてしまうので控えましょう。

もしかしたら、目立てば注目を浴びて人気者になれるかもしれませんが、その場だけで終わり盛り上げ役のような存在になってしまう可能性もあります。

さらにチャラい印象も一緒に付いてしまうので、気になった人にアピールするとき不利になってしまうかもしれません。

楽しい出会いの場はテンションも上がりますが、ある程度空気を呼んで行動するように心がけましょう☆

行動面以外にも、例えばコンパだからと張り切り過ぎて濃いメイクに華やかすぎる服装や、盛った髪形など男性にはもちろん同性も1歩引いてしまうような目立つ外見は控えましょう。

男性も同様に、派手過ぎる服装はNGです。

あまり個性的な服装などは好みも別れるので、ここは無難にコンパ仕様でキレイ目に仕上げましょう♪

連絡先は交換しやすい

意気投合した相手とはコンパ後も、さらに仲良く慣れるように連絡先を交換したいですよね^^

普通に行われる合コンは、幹事の友人やその友人とどんどん繋がりが薄くなり、下手をすれば幹事ですら初めて会うような人まで参加していたり、個人的な連絡先を教えるのは控えたくなるような大参事すらあったりしますよね。

学生コンは参加時に学生証の提示が決まっていたりと、身分がしっかりわかっている人のみが会場となるお店に入店出来ます。

ですので、知り合ったばかりでも比較的連絡先を交換しやすいと言うメリットを最大限に生かし、気になった人とは連絡先を積極的に交換しておきましょう♪

出会うために集まっている

学生コンに参加している人は、みんな何かしら出会いを求めて集まっています。

それが趣味友達を探しているのか、たまは真剣に恋人を探しているのかは人それぞれ違いますが、みんな新しい出会いを期待して参加しているので、会場はとても賑やかに盛り上がります。

きっと、意気投合すればその後も、いい関係性を築き上げやすいでしょう。

恋人探しを目的としている人には、1度に大勢の同世代の異性と出会えるいい機会になります♪チャンスの数が
そんな出会いの場で好感を持って貰いやすい行動や、印象に残りやすい態度とはどのようなモノでしょうか?

消極的な優しさはマイナス

もし、大勢の中から気になる人を発見した場合は自分をアピールしたいですよね^^でもモジモジしていては全く印象に残すことが出来ません!消極的な態度や優しさでは相手に待ったく届きませんし、大勢が参加している学生コンにはライバルもたくさんいるでしょうから、記憶にすら残らないかもしれません。

コンパに参加したら、いつも以上に優しを見せましょう。

一緒に行った友人が多少引こうが、そんなの気にする必要はありません!笑
違うコンパでは出会いうことがないかもしれない人たちと出会い、そこからどのように発展して行くのかは自分の行動にも掛かってきます。

それなら、少しくらい大げさに親切にしたっていいんです♪
中途半端な気遣いや優しさは返ってマイナスな印象すら与えてしまう事もあるので、気を付けましょう!

興味がある姿勢を貫く

トークの時間になり色々な相手と話を楽しんでいる中で、とても重要になるのが相手の事や相手の話に興味のある姿勢をずっと保つことです。

簡単そうに見えますが、結構大変なことで正直興味のない話題や全く知らない話も飛び出すのが初対面でのトークの醍醐味ですが、そこで知らない内容だからっと言って共感することを辞めてしまうと、その後なかなか相手とコミュニケーションを取るのが難ししくなります。

全く興味がない話でも「そーなんだぁ♪」「初めて聞いた^^」など相槌を入れてあげるだけで相手の気分は変わってきますので、ぜひ実践してみましょう☆上記のように”少し大げさくらいが丁度いい”がコンパの鉄則です!

同性とも友達に

大人数で行われる学生コンは、普通の合コンや恋活パーティーとはスタンスがちょっと違い、同性同士で、気の合う人がいれば仲良くなる事があると言う楽しみも増えます。

ですから、異性や同性など性別で区別するのではなく、友人作りや自身の交友関係をさらに広げるチャンスにもなります。

同じ世代の人でもいろいろな人と出会える学生コンは、価値観や世界観を広げるいい経験にも繋がりそうですね^^もしからしたら、長く続く友人に出会えるかもしれません。

色々な出会いを楽しめる学生コンは、他のコンパにはない魅力に人気が集まっているのかもしれません♪

ライバルというより同志

ライバルと感じてしまう合コンではその後の友人関係にヒビが入ったり、気まずくなりその後疎遠になってしまうようなトラブルの可能性もありますが、学生コンならまず可能性は低いでしょう!

だって、気になる人が被ることがないくらい大人数で開催されていますし、もし被ったとしても取り合うと言うよりは、お互いを応援するような関係になれるでしょう。

イメージとしては学校の人気者に憧れるような感じに近い様に思います。

”大人数、同世代、みんなで楽しくワイワイ”が揃った学生コンならではの特徴なのかもしれません♪

今後の合コンでも誘う

参加した学生コンで同性の友人が出来たら、次回のコンパや別のコンパにも誘ってみましょう♪

コンパで仲良くなった同性の人とはその後の友人関係を築いていく場合、同じようなシュチエーションの方がお互い気楽に話が出来ます。

また、違うコンパに誘う事で、お互いの友達も新たに友人になれるきっかけを作れ、どんどん友達を増やすことが出来ます。

さらに、色々な情報交換も出来るので以前参加したコンパでの話や、前回会場になったお店の情報などを交換したりしつつ徐々に信頼関係を作っていけるといいと思います。

友達作りもしやすい

上記でも書いていますが、参加人数も大変多い学生コンはもちろん同性の参加も多いのが特徴です。

その点でもしかすると異性との出会いの前に同性同士で仲良くなる事の方があるかもしれません。

コンパの前に緊張をほぐせるのでとてもいいことでしょう♪同じような目的で参加しているのなら友達にもなりやすいですし、他のコンパに一緒に参加したりとお互い心強いでしょう。

コンパに参加している人は新しい出会いを求めているので同志として友達作りもとてもしやすいでしょう^^
また、一般的なコンパに参加して三角関係になったり困ったことになる可能性もありますが、もともとコンパで仲良くなった同性なら、お互い応援しあえる友人になれるはずです♪

学生コンで勝負

学生コンで素敵な恋人を見つけられたらいいなぁっと勝負を掛けて参加する人もたくさんいるでしょう。

だって、大学生は出会いもそれなりにあって素敵な恋人も出来て毎日充実した日々が待っていると期待していたのに現実は全く違く、なんだかショック…と思っている学生が多いのは事実なんですから。

本来の目的として学生が同世代の異性と出会う場所として学生コンが始まったのだから、参加したからには、やっぱり素敵な人を見つけその後うまくカップルになれる事が1番嬉しいですよね♪では、学生コン勝負で勝つためのファッションはどこまでキメていくべきなのでしょう?そして、どんな人柄が勝利を収めているのでしょう?

服装は?

服装にドレスコードが付いていることはありませんが、かと言って近所に出かける様なファッションでは、印象もあまりよくないでしょう。

女性が華やかな場でジーンズ姿だとあまり好ましくないですし、男性もスエットなどはカジュアル過ぎますね。

キメキメのドレスやスーツを着る必要は無いですが、オシャレはして行きましょう。

男性の視線も考えるのなら女性はワンピースやキレイ目なコーデ、男性はしわやダボダボしていないパンツや清潔感のあるスタイルで♪確かに学生コンでは友人も作れますが、1番の目的は素敵な素敵な彼氏彼女を作る為のコンパと言うことを忘れないようにしましょう。

プラスαで、少し張り切ってオシャレを意識するのなら、開催されるお店の雰囲気や開催地域に合わせた服装がチョイス出来れば、ファッションセンスの良さもアピール出来るのでポイントアップになるでしょう♡

積極的な姿勢で

出会いを求めて参加するコンパは積極的な姿勢で望みましょう。

素敵な人や気になった相手にはどんどんアピールして好感をもってもらいましょう。

人数の多いコンパではしっかり相手を特別扱いして、好意が伝わるようにすればその後の連絡交換などがしやすいです。

例えば「今日のコンパでイイ人いましかた?」「付き合っている人はいないの?募集中?」など相手の事を探るような質問は「この人自分に興味があるのかもしれない」と感づきやすくなります。

その返事によって、その後のアピールの方法も考えやすくなりますので、どんどん積極的に質問してみましょう^^

聞き手に回ろう

よく”聞き上手は話し上手”という言葉があるほど、聞き上手な人はモテるのが事実です!気になる人とのトークでは最初は必ず聞き手に周りましょう。

そうすることで、自分の事に興味や関心を示していると感じてもらいやすくなります。

女性でも男性でも、初対面で自分の事ばかりを話していては飽きられてしまうので、会話のキャッチボールを楽しむ為にもしっかり話を聞けるように気を付けましょう^^
さらに、相槌をしっかりする事で信頼度もあがります。

話を聞いているだけではなく、その話に対してきちんと返事が返ってくるからこそ相手も話をしていて心地よく感じます。

自慢話はNO

相手の気を引きたいがためにやってしまいがちなNG行動の中に、自慢話ばかりすると言うのがあります。

これは男性からも女性からもとても不評で、とても下品に見えてしまう行為なので辞めましょう。

相手の地位やルックスにしか興味のない人は自慢話にうっとりしますが、それではあまり良い恋愛も出来ないでしょう。

その人の中身を知ろうとしているのに、自慢話ばかりされたら楽しい時間が台無しになってしまいます。

場合によってはその人に足して苦手に感じる人もいるでしょう。

その場の空気を悪くしてしまうかもしれません、くれぐれも自慢話はしないように注意しましょう!

聞き上手は落としやすい

聞き上手は逆に言うと、こちらの話を真剣に聞いてくれる真面目なタイプが多いのも事実です。

自分が話すより聞く方が好きな人は饒舌な人を魅力的に感じる事が多いでしょう。

聞いていて楽しい話をする人や笑いを与えてくれるような異性には弱いのです。

そんなにカッコいい訳ではないのに、なぜか女性からすごくモテる男性っていますよね?しかも、そうゆう男性が落とす女性はあまり賑やかではなくどちらかと言うと男性の話を笑って聞いているようなタイプが多いんです!つまり、聞き上手な人には積極的に話しかけるほうが好感を持って貰いやすくなるという事♪

気があると思わせる

この「気があると思わせる」テクニックまるでキャバ嬢さながらの小悪魔な方法ですが、意外と覚えてしまえばすぐ実行出来るのでポイントを簡単に教えましょう♪
兎に角”相手に関心があります”と言う事を別の言葉で伝える様にすることです。

例えば「この席楽しいね(^^♪移動しないでココにずっと居ようかなぁ☆」とか「同じ趣味だね~♪今日一番嬉しいかも^^」「今日参加して良かった~♪」など…言われた相手があれ?もしかして(´艸`*)って思うようなワードを放り込んで行くようにするだけでいいんです。

ここであまり真面目な雰囲気は出さないように!カジュアルにナチュラルにさらっと言いましょう。

そして、このようなワードを使い過ぎないように注意しましょう。

これは、使い過ぎると逆に信用性が減りますので、ここぞという勝負の相手に使いましょう。

学生コンの費用

なんだか楽しそうなイベントのような学生コンに自分も参加して、同じ学生とのコミュニティを広げてみたくなった人も多いはずです^^

ここまで色々学生コンについて書いてきました!

学生コンには様々さまなメリットがあり地域活性化にもつながるので注目を集まていますが、そうは言ってもタダで参加出来る訳ではありません。

でも、本業は学生なのでなるべくなら費用も安い方が有難いのが本音ですよね…

では、具体的に学生コンに参加する場合の費用はどのくらいになるのでしょう?普通に合コンする場合と学生コンに参加する場合はどちらがお得なのでしょうか?

では、学生コンの参加費用その他諸々と一般的な合コンとはどちらの方がお得なのか、少し調べてみたいと思います。

大まかな相場

参加費用はだいたい男性が6000円女性が2500円程度(女性の場合人数で割引アリ)になっています。

やはりこの辺は、普通の婚活イベント同様レベルの金額が必要になりそうです。

この値段で、飲み放題食べ放題で約3時間のコンパ内容になっています。

もちろん街コンなので1店舗に限らず1回の参加で数店舗のお店を行き来出来ます。

学生コンなのに意外と高いと感じるのは私だけでしょうか?もちろん学生のみの参加なので学割があるわけでもないですし、特に男性側はそれなりの参加費を払わないといけないのに驚きです。

もしかしたら、普通に合コンした方が安いのかもしれません…

合コンと比較

では、普通に合コンに参加した場合はどのくらいのお金がかかるのでしょう?

例えば都内のある居酒屋では3時間飲み放題のコースに料理が9品ついてクーポンを使うと3400円でおつりが来るプランや別の居酒屋では3時間飲み放題に料理が8品ついてクーポンを使うと3500円でおつりが来るプランなどがありました。

これを見ると、男性陣はこちらのプランを利用して合コンを開いた方が安く上がりそうな気がしてきます。

でも、もし二次会でカラオケに行ったとしてその費用を割り勘にするのか、もしくは男性陣が多めに支払うのか…どちらにしても二次会費用をプラスすれば1万程度は必要になりますね。

費用面以外の大きな違いとして、学生コンは指定場所に集まればいいだけで済み、さらに1店舗ではなく数店舗のグルメを3時間のコンパの中で楽しむことも出来ます。

自分たちでお店を確保する手間や、集まる人を探す手間などを省く事が出来るのでその辺のコストとして、少々高くても納得出来るのが学生コンになっているのかもしれません。

二次会の費用も忘れずに

学生コンは殆どが昼過ぎから行われ、大体3時間程度で終了となります。

開始時間は早ければ13時頃からや遅くても17時ごろに始まります。

ですから、1次会のコンパで盛り上がり仲良くなったメンバーは2次会へ移動することもあります。

2次会へ誘われたのに、まさかお財布に参加費のみしか用意してなかったなんてことになってはショックですよね?これからさらに仲良くなれるチャンスがあるのに、参加できないのは勿体なさすぎます!!せっかく意気投合したなら、2次会にも参加してもっと交友関係を築きましょう♪
また、狙ってる人が2次会に参加して他の人と親密になってしまうかもしれません。

せっかく1次会でうまくアピールできたのなら、2次会ではアプローチをするチャンスがさらに巡ってくるでしょう。

学生コンで勝負を挑むなら、その辺を踏まえて多めに費用を用意しておくのがベターでしょう^^!

学生コンで出会いを求めるなら

いかがでしたか?今回は学生の間で今話題の”学生コン”について調べてみました。

確かに、今は男性側もなかなか女性に声をかける事をしない時代になり、異性と交流するきっかけが男女共にとても少ないのかもしれません。

ですから、こういったイベントに積極的に参加しコミュニティを広げたり、素敵な彼氏や彼女が出来る事を望む若い人が増えているのかもしれないですね。

学生コンで、素敵な出会いを求めるのなら、まずは気取らずにいる事が1番大切なのではないでしょうか?コンパに参加しているのはみんな学生で、同じような悩みや価値観を持っている同士です。

気取らず、飾らずにいる事が出会いのチャンスを広げてくれるでしょうし、そんな人柄に好感を持ってくれる人もいるでしょう^^まずは、学生コンを思いっきり楽しんでみましょうね♪