オタクの皆様、またそれ以外でも出会いが欲しくてたまらない皆様に朗報です。

今の時代では、ある街に特化して出会いを促進する街コンというものがありますね。

この街コンの要素を含み、今では趣味コンというものが誕生しています。

趣味コンとは、文字のごとく趣味を通じてコンパを行ないます。

そこでは、共通の趣味があるために話題に尽きることもありませんし、気楽に参加できるというメリットがあります。

この記事では、最近ひそかに流行りだしている趣味コンについて詳しくご紹介します!オタクだから恋ができないなんていう時代は、もう終わっているのですよ。

その好きな趣味を生かして、素敵な出会いにつなげましょう!

今は趣味コンの時代です!

現代社会では、インターネットを通じて共通の趣味を持つものが様々な方法で繋がることが出来るような世界になりました。

それはSNSだったり、誰かのホームページかもしれません。

そのようなネット社会だけで、趣味を生かして過ごすのではなく、その趣味をこのリアルの世界でもどんどん主張していきませんか?現在では、街コンの要素を含んだ趣味コンというものが少しずつはやってきています。

では、趣味コンとはどのようなものを言うのでしょうか?

趣味コンって何?

趣味コンとは、文字のごとく趣味を通して行なわれるコンパのことです。

趣味っていっても、スポーツもあれば、美術鑑賞などもありますよね。

また、アニメやマンガが好きな方もいらっしゃるでしょう。

趣味コンには、様々な趣味を想定して、色々なコンパが開かれています。

スポーツ好きの方向け、料理好きの方向け、食べるのが好きな方向け、動物が好きな方向け・・・など色々あるんですよ。

趣味が共通する人が集まる合コン

このように共通の趣味がある人が集まる合コンのことを趣味コンというと分かりやすいでしょうか。

出会いの場として、有名なのは婚活パーティですよね。

”パーティ”なんて付いていると、きっちりとした服装やメイクで行かなければならないのかと心配することもありますね。

しかし、この趣味コンは趣味の場を楽しむのがメインなので、スーツにドレスといったドレスコードはほとんどありません。

あなたらしさを出すことが可能であることもメリットといえるでしょう♪

趣味コンのジャンル!

では、趣味コンで開催されているコンパのメインの趣味はどういったものがあるのでしょうか?趣味コンを開催している企業が運営しているホームページを検索するとスグに分かるのですが、そのようなサイトを開くのはまだ早いと考えている方に簡単にご紹介しますね♪あなたの好きなことや趣味についてももしかしては載っているかもしれませんよ!チェックです!

スポーツ

趣味はなにかと聞かれて、多くの方が特定のスポーツを答えますよね。

例えば、サッカーだとか草野球、またはボルダリング…。

たくさんのスポーツがありますが、趣味コンではとあるスポーツに特化してコンパを開催することが多くあります。

例えば、一緒にサッカーの観戦をしたり、ボルダリングをしたり、ゴルフをまわったり♪いつもの友人との間では分かり合えなかったことを分かり合える場所がソコにあるんですね。

ですから、異性の出会いでけでなく、一生モノの友情にも出会える可能性は無くはないのです!

フットサル

スポーツの中でも、社会人や大人になってから人気が高くなるのはフットサルですね。

サッカーほどに体を動かすことはないけれど、ゴールに向かって仲間と一緒に闘う気持ちは何にも耐え難いものがあります。

フットサルの趣味コンでは、一緒にフットサルをします。

男女混合になるので、いつものフットサルのように本気を出す必要もありませんし、一緒に和気合い合いと楽しみながら出来るはずですよ。

また、チームとなり協力することで心の距離が縮まること間違いナシです。

あくまでも一緒に楽しむのが目的ですから、「お前はダメだ!」なんてダメだしをしないようにしましょうね。

そのアナタは趣味コンのときは封じておきましょう。

料理

最近では、弁当男子なんて言葉を聞くくらい男性も料理をする機会が増えていますね。

男性用の料理本も出され、キッチンに立つのは女性という考えは既に古いものとなっています。

料理の趣味コンでは、文字のごとく一緒に料理をすることで仲を深めていきます。

小学生や中学生の頃の家庭科の授業の調理実習のことをおぼえていますか?調理実習では、男女混合のグループで一緒になって料理を作りましたね。

これが大人になると、ある程度手際がよくなっていることもあり、会話を楽しみながらすることができます。

また、普通に会話するのだと対面して緊張しがちですが、料理をしていると料理にカラダを向けることになるのであまり緊張することはありません。

それに将来の結婚後の生活を想像することもできそうですね♪

アニメ

日本のアニメ文化は海外にまで広がっていることはご存知ですよね。

また、日本ではコミックマーケット(通称コミケ)といったアニメ文化が支えるものまで行なわれています。

それだけ、日本人のアニメに対する熱はすごいものがあります。

アニメ好きな方が参加できるアニメに特化した趣味コンもあります。

そこでは、特定のアニメについての会話ができたりしますよ。

昔ほどではないですが、アニメやマンガが好きという方に向けられる視線を気にせず、好きなことを同じものを好きな相手と好きなだけ語り合うことができるのです。

恋人同士にはなれなくても、重要な情報を交換できるようなアニメ友達にはなることはできる可能性はありますよね。

また、一緒にアニメの鑑賞会を行なうこともあり、その後にそのアニメに関する意見や感想の交換が出来るのもアニメ趣味コンのいいところです。

1人で見て自己完結したり、ネットで意見を交わすのとはまた違う気持ちになれますからね。

アニメ好きの方はぜひ参加してほしいです!

謎解き

一緒に謎を解いていく趣味コンがあります。

とっても不思議ですよね。

しかし、クイズが好きだったり、脱出ゲームをするのが好きな方だったら楽しむことが出来るはずですよ。

また、コンパに参加する人たちと協力して謎解きをすることで、仲間意識が芽生え、仲良くなっていくことができます。

人というのは同じ目標に向かっているときこそ団結し、分かち合うことのできる生き物ですからね。

学生の頃にクラス対抗リレーってありましたよね?いつもなら仲の悪い人たちでも、そのリレーになると一緒になって応援し、勝利をおさめると抱き合っていたことがありました。

一緒に協力すると言うのは絶大な効果を発揮するんですよ♪参加するときにはこのようなことを考えるのではなく、謎解きをめいいっぱい楽しんでくださいね!

テニス

スポーツで趣味は何かと聞かれ、フットサルと同じくらいにテニスと答える人は多いのではないでしょうか。

また、趣味ってほどではないけれど学生時代に少しやったことがあるだとかやってみたかったけどできなかった、なんてこともあるかもしれませんね。

テニスを行なう趣味コンでは、初心者を歓迎するものもあれば、普通にラリーが交わせる人限定のものもあります。

一緒になってラリーを続けていく中で一種の満足感を得られることも出来るでしょうし、テニスが始めての方はテニスが出来る方にレクチャーしてもらえるかもしれませんね。

学生時代に味わうことの出来なかったテニスの青春も味わいながら、素敵な誰かにめぐり合うことができるでしょう。

また、恋としてではなく友達ができるかもしれませんね♪

旅行

最近の日本では、休みの日に何をするかのアンケートで旅行の比率が増えていました。

それだけ旅行をする人が増えているんですね。

あなたは旅行が好きですか?旅行は日常とは違った景色を見ることが出来ますし、それまでになかった考え方や視点と出会えることもありますよね。

そのような旅行に趣味コンで行くことが出来ちゃうのです!旅行といっても1泊泊まるものから、日帰りで行って来るものもあります。

歴史的な建造物を見たり、名所を見たり、クルーザーをしたり。

内容は豊富にありますし、もしかしたら普通に旅行会社を経由して行くよりも安いことがあるので、お得に観光できるかもしれません。

もしもお付き合いしだしてからお相手が旅行が好きでないことをしるよりは、旅行好きが集まる場所で出会えたほうが今後も安心だと思います。

同じものを見て、感動を分かち合いませんか?

釣り

釣りときくと男性の趣味に思われるかもしれません。

しかし、最近では「釣り女子」なんて言葉が出るくらい女性でも釣りを趣味にする人が増えています。

森女子だとか、山女子なんて言葉が増え、アクティブな女性が増えたのでしょう。

そのため、釣りをメインにした趣味コンも開催されていますよ。

一緒に釣りをするのです。

釣りは、上手くいくときはすぐに釣り上げることができますね。

しかし、そうはいかないときもあります。

魚がつれるまでの間に会話をすることができるので、釣れない時間が苦になることはありませんし、一緒に川や海を眺めるロマンチックなシチュエーションになることもありますよね♪それに大物を釣り上げるときに協力することもあるかもしれません。

自然の中にいると人は開放的になれるものです。

いつもは一人で釣りに行っている方でもたまには誰かと 釣りに行くのはいかがですか?

趣味コンはどんな人におすすめ?

色々な趣味コンが開催されていることをご紹介しましたね。

あなたの気になる趣味コンやあなたの趣味に関するものは載っていましたか?あのリスト以外にも様々な趣味コンが開催されているのでぜひ検索をかけてみてくださいね!では、そのような趣味コンにはどのような人たちが参加しているのでしょうか?また、どのような人たちにおすすめなのでしょうか?

オタクな人

1番に趣味コンをおすすめしたいのは「オタクな人」です。

以前ではオタクという言葉に対して、悪いイメージを持つことがありましたね。

もしかしたら今でもそんな視線で苦しんでいる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、趣味コンではある事柄に専門特化した、そのことが大好きな人が集まるので、いってみればみな「オタク」なのです。

特にアニメやマンガに関する趣味コンでは、オタクが集まる確率はかなり高いといっても良いでしょう。

ですから、自分がオタクだということを隠す必要もないですし、むしろオープンにするのが普通の場所なのです。

それは、あなたに新しいなにかを教えてくれるはずですよ。

ニッチな趣味を持っている人

オタクと似ていますが、ニッチな趣味を持っている人にも趣味コンをおすすめします。

ニッチな趣味ってどうも周囲の人には理解されにくいですよね。

むしろ変人扱いされてしまうこともあるでしょう。

しかし、趣味コンには特定の趣味が目的で参加している人が多いです。

そのため、ニッチな趣味コンには、ニッチな趣味を持っている人が集まります。

普段生活している中では、誰とも分かり合えることのなかった趣味への愛情だとか熱意を語り合うことのできる人たちと出逢うことが出来るのです。

仲間がいると分かれば、普段の生活にも色々な面で自信がつくという幸せ連鎖が起きるかもしれないですね♪

コミュニケーションに自信がない人

最近ではネットを通じてコミュニケーションをすることも増え、面と向かってコミュニケーションを取るのが苦手だという人が増えていますよね。

そのような方にもぜひ趣味コンをおすすめしたい。

趣味コンって合コンみたいなものだから、コミュ障(コミュニケーション障害)が行く場じゃないじゃん。

何行ってるのなんて思われたかもしれません。

しかし、その考え方自体間違っています。

趣味コンでは、比較的少人数で行なわれているものが多いため、大人数のなかで溢れて一人になってしまうということがありません。

また、共通の趣味を通じて集まるためにコミュニケーションに自信がなくても、会話についていくことができますし、あなたなりの考えもサッと浮かぶはずですよ。

また、同じ趣味を持って集まっていると周りの参加者の方も理解しているはずなので、しっかり話を聞いてくれるはずです。

もしも、ぶっきらぼうな人と同じテーブルになってしまっても安心してください。

席移動システムを導入している趣味コン運営もあるので、そのような趣味コンを選ぶようにするといいでしょう。

共通の趣味を持つ方と出会いたい人

趣味が合う人っているようでなかなかいないですよね。

それにレアだったり、ニッチな趣味になればなるほど分かり合える人は減っていきます。

でも、共通の趣味を持つ人と出会いたいとは思っているはずです。

だって、一緒にそのことを行なったり、行ったりするのに気を遣う必要がないですし、趣味が合う人とは自然と一緒にいて落ち着くんですよね。

そのような人にも趣味コンはおすすめです。

今まで趣味コンのメリットとして、同じ趣味の人に出会うことができるとずっとお伝えしてきました。

趣味コンだからこそ、共通の趣味の方と出会えることが出来るんです。

言い方を変えれば、今すぐにでも共通の趣味の人と出会いたいのなら趣味コンに参加するべきでしょう。

とにかく、趣味について語り合いたい人

アニメや好きな芸能人などについてひたすらに語り合いたい方もいらっしゃいますよね。

周囲のその趣味の興味のない人に何かを伝えても、そっけない返事だったりちゃんと聞いてくれないこともあります。

しかし、共通の趣味を持っている方であれば、何を言っているのか判断するkとおができますし、会話はどんどん膨らんでいきますよね。

そのように一緒に趣味になって語り合える人を探している方にも趣味コンをおすすめします。

趣味コンは男女の出会いの場だけだと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際はそうではありません。

男性同士、女性同士の友情が芽生えることもあるでしょう。

ですから、異性の出会いは求めてはいないけれど語り合いたいというアナタでも参加する資格はあるのですよ!

趣味コンで出会ったという男性の体験談

本当に趣味コンで誰かと出会えることは可能なのでしょうか?趣味コンで出逢えたという方の体験談をいくつか見つけることが出来ました。

さて、どのようなものなのでしょうか。

見てみましょう!

~とある男性Hさんの場合~

もっと婚活感があるかと思ったけど、そんなことなかったので楽しめました。

~とある男性Tさんの場合~

邦楽ロック好きな男女の趣味コンで、仲良くなった女の子がいます。

偶然、その趣味コンに来ていた他の男女一組と出逢ってから一緒に行動するまで、二人きりでした。

趣味コンで出会ったという女性の体験談

お次に女性の体験談です。

このような体験談を読んでおくと、趣味コンがどのようなものなのかイメージが沸きやすくなり、参加したい気持ちを後押ししてくれますよね。

どんどん読んでいきましょう!

~とある女性Iさんの場合~

街コンに参加し、その中の1人といい感じになりました。

ふたりで何回かご飯なども行きました。

趣味も合うし、年齢も同じくらいです。

話も弾んで楽しいです。

~とある女性Tさんの場合~

日々仕事に追われる私は、30代を過ぎても中々出会いのチャンスがありませんでした。

同じ境遇の友人と話し合った結果、人生初めての趣味コンへ参加することになりました。

私達は旅行や観光が好きなので、その趣味コンに参加しました。

そこでは、男女グループに分かれ、現地を観光するというものでした。

なんとなくですが、中学生の頃の修学旅行を思い出し、とても楽しむことが出来ました。

趣味コンのスタッフさんから言われていた時間になってしまい、集合場所へ戻りました。

観光している間にもある男性とはよく話していましたし、友人ももうお一人の男性と会話が弾んでいるようでした。

観光のあとは、食事で参加者みんなでワイワイとご飯を食べました。

その際に先ほど一緒に回っていた男性とずっと話しており、ついにラインのIDを交換することが出来ました。

この趣味コンが終わったあとも何回か食事をしたあと、出逢ってから半年後にプロポーズを含めたお付き合いの申請をしていただきました。

今では、結婚を前提に仲良くお付き合いしています。

趣味コンで出会うための秘訣!

趣味コンの体験談では、趣味コンが終わった数日後などにまた二人で会っている方が普通にいることが分かりましたね。

しかし、全員が全員そのような結果になっているわけではありません。

では、どのようにしたら趣味コンで出会った異性とその後も会うことが出来るのでしょうか。

そのポイントとして3つご紹介します。

次はあなたの番であるということを忘れないでくださいね。

あまり熱く語りすぎない

まず第一に趣味コンだからといって、あまりにも熱く語り過ぎないことです。

同じ趣味を目的として趣味コンに参加しているけれど、あまりにも熱く語られるとちょっとビックリしてしまうこともあります。

話しているお相手は、その趣味のことを最近好きになってまだ深くは知らない状況かもしれません。

でも逆に言えば、あなたと同じくらい熱く語ってくれる方もいるかもしれないのです。

相手の反応をみながら、語るようにしましょう。

趣味について「知ったか」は厳禁

趣味コンには、その趣味について詳しかったり、その趣味のことが好きな方が集まってきますね。

でも、ちょっと興味があるだけで深くは知らない場合もあることでしょう。

そのときはキチンと最近好きになった旨を伝えましょう。

そして、もっと知りたいということも伝えるといろいろと教わることが出来るでしょう。

このような場合に一番やってはいけないのが、その趣味に関して知ったかをすることです。

知ったかぶりをすると、趣味について分かっている人だと判断されもっともっと深い話しになってしまう可能性があります。

そして、最後に実は知らなかったなんて言ったら、せっかくの出会いが台無しになってしまいますよね。

隠すことは恥ずかしいことではありません。

正直に伝えましょう。

後になってあなたが苦しい思いをするだけですよ。

無知な相手をけなすのもダメ!

上にも書きましたが、趣味コンにはその趣味のベテランだけが集まるわけではありません。

もしかしたら、最近好きになって詳しく知ないかもしれない。

でもその趣味のことをもっと知りたいからその場にやってきたかもしれないのです。

そのような人たちに対して「知らないのはおかしい」とか無知であることをけなすようなことは絶対にやめましょう。

大人として恥ずかしいですし、けなされた相手からだけでなく他の参加者からも嫌な目で見られるようになってしまいます。

あなたの好きな趣味に誰かが新しく興味を示してくれたのですから、そのことに喜びを感じるべきです。

そして、色々と教えてあげましょう。

もっとその趣味のことを好きになってくれるかもしれませんよ。

趣味コンが探せるサイトまとめ

趣味コンがどのようなものなのか分かってきたところで参加した気持ちが芽生えてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで趣味コンを開催している企業などが運営しているホームページをご紹介します。

そこには色々な趣味コンの募集がかけられていますし、きっとあなたに合う趣味コンい出会えることでしょう。

ここでは、そのホームページがどのような趣味コンを扱っているのか、またどれくらの価格なのかなどの特徴をご紹介します。

街コンジャパン

街コンジャパンは、47都道府県の街コンを提供しています。

そのため、トップページからすぐに47都道府県の街コンを日本地図から検索することができます。

また、趣味コンの他にも恋活パーティ、婚活パーティ、プチ街コンなども開催しています。

この街コンジャパンの開催する街コンや趣味コンのいいところは、参加人数が多いので気楽に交流できますし、もしも好きになれない人が近くにいたのならすぐにでも席を移動することが出来ます。

また、だいたい6000円の参加費用いないで、おいしい食事や飲み物を堪能できるため、グルメツアーとしても参加することができます。

また、昼の時間帯に開催されるため、変な心配をする必要もないですよ。

規模が大きい街コンサイトなので、必ずあなたの行きたい開催地と内容に合う街コンを見つけることが出来るはずです。

ルーターズ

趣味コンやパーティときくと、そこに行く際にはきっちりした服装で行かなければならないような気がして、行く気がうせてしまうこともあるでしょう。

しかし、このルーターズでは、カジュアルに恋活をするのがテーマとなっており、普段着で軽く参加することが出来ます。

また、多くの趣味コンでは2人以上のグループから参加することができますが、このルーターズでは、1人での参加も歓迎しています。

パーティ検索では、ご希望のお相手の年齢とご自分が参加したい開催地を選ぶことが出来ます。

また、趣味コンならではの多くのカテゴリーから気になるパーティを選ぶことが出来ます。

例えば、趣味パ、スポーツ、同世代、逆年の差、ランチ、飲み…などたくさんありますよ。

参加費用は、パーティごとに異なりますが男性が6000円以上、女性が2000円以内などという価格設定であり、男性のほうが多く費用を払うようになっています。

「三年以内には結婚したい方限定」などといった面白いパーティもあるので、結婚を意識している方にも楽しんでもらえることと思います。

ゼクシィ縁結びパーティー

CMでも有名なゼクシィが運営する趣味コンのホームページです。

趣味コンとは言わず、”縁結びパーティ”というい名前なので、大人なイメージがもてますよね。

パーティの内容は、歴史物などの名所をまわったりだとか、食めぐりをしたりだとか大人な趣味と言われるものから、ボーリングやアニメ・マンガに関する趣味コンも開催されています。

エリア、開催地、年齢、人数、参加人数などを選び、検索できるシステムがあるのであなたに合った趣味コンを探すことが出来ますよ。

パーティや集まりは、お昼頃からだいたい多くが行なわれています。

参加費用は、パーティーの内容によって5000円以上になったり、それ以下になったりします。

ほとんどの場合、男性よりも女性の参加料金の方が安くなっております。

有名な皆が良く知るゼクシィが運営しているので、安心して参加することが出来そうですね♪

Rush

Rushは「体験しながら出逢う」ということをモットーに趣味コンを開いています。

そのため、趣味コンの内容は一緒にどこかへ行ったり、何かを体験したりすることがメインとなっています。

その中には、とりカフェに行ったり、ボルダリングを行なったりすることもあるようですよ。

出会いだけでなく、新しい趣味を見つけるのにも最適かもしれません。

参加費用ですが、男性の方が女性よりも多めに支払う形となっています。

しかし、ネットから申し込みをするとネット割引で少しお安くなるので、参加する際にはネットからの参加申し込みをオススメします。

aiai

aiaiは、サークルとして趣味コンを開催しています。

そのため、婚活パーティーなどとは違い、気負いすることなく気軽に参加できますね。

趣味コンですが、水族館に行くプランのものもあれば、一緒に卓球をして体を動かすようなコンパもあります。

このaiaiでは、趣味コンを開催する前に男女の比率を合わせたり、参加者にとっては優しい気遣いがたくさんあります。

また、参加するにあたり無料の会員登録と身分証明書を提示する必要があります。

これは、ウソ偽りのある出会いには結びつく心配はないということですね。

参加費用は、男性のほうが女性よりも多めに払うようになっています。

しかし、安心で安全な出会いの場に行くことが出来るのですから、妥当だといえます。

趣味コンなら、ぴったりな相手見つかる!?

この記事では、趣味コンがどのようなものなのかということから、現在趣味コンを開催しているサイト、そして趣味コンではどのように出会った人たちと仲良くなっていくのかをご紹介してきました。

趣味とは、分かり合えれば会話も広がりますし、一緒に行動する範囲も広がります。

今あなたが好きなこととか趣味は世間一般では邪険にされているかもしれません。

でも世の中にはあなたのような気持ちを持っている人もいれば、既に趣味コンで仲間と語り合う場所を見つけている人もいるのです。

この記事でご紹介した趣味コンが扱っている趣味はほんの一部分でしかありません。

もっと色々な趣味がテーマとなり、趣味コンが開催されています。

ですから、あなたに合う趣味コンも見つけることが出来るはずですよ♪ぜひ検索をして探し出してくださいね!そして、将来に繋がる異性の出会いだけでなく、友情の出会いも見つけられるよう祈っております。