街コンという言葉は、最近よく聞きますよね。

今回紹介する街コンは普通の街コンではなく、アニメが大好きな人のための街コンです。

アニメ街コンというのは、アニメ好きが集まる街コンです。

つまり、アニメという同じ趣味を持った人同士で、街コンをするのです。

アニメという共通の話題があるというのは、良いことですよね。

共通の話題があれば、話が盛り上がっていくことでしょう。

出会いはほしいけれど、出会い自体が全然ないという人や、出会いがあったとしても自分の趣味と相手の趣味が合わないことが原因で、なかなかうまく付き合うというところまで発展しないとういうこともあるかもしれません。

そういった人のために、アニメという共通の趣味を持った相手を探すアニメ街コンというものがあるのです。

最近増えているアニメ街コン

最近ではアニメ街コンは増えてきています。

アニメが好きな人は、そうでない人から見ると、オタクというイメージが着いてしまうことが多いでしょう。

そのため、なかなか普段の生活では出会いを見つけることができなかったり、出会いを見つけることができても、趣味が合わなかったり、趣味を理解されないということが起きてしまうこともあります。

好きな相手に自分の趣味を理解してもらえないということは、悲しいですよね。

そこで最近アニメ街コンが増えているのです。

アニメ街コンで集まる人はみんなアニメ好きな人ばかりです。

アニメに対して理解をしているというだけでなく、相手もアニメが好きなので、うまくペアになることができれば、一緒にアニメを見たりして、楽しむことができるのです。

アニメという同じ趣味を持つということは、嬉しいことですよね。

アニメが好きで周りの人にはなかなか理解されず、恋人を作ることができないと感じている人は、アニメ街コンに参加してみると良いでしょう。

趣味コンの1つ

アニメ街コンは、いわゆる趣味コンの1つです。

最近では趣味コンにもいろいろな種類のものがあります。

例えば、スポーツ観戦だったり、ゴルフや料理など、共通の趣味を通じて出会いを探すというものですね。

アニメ街コンもその趣味コンの1つで、同じように共通の趣味を通じて出会いを探します。

人と話すことがあまり得意ではないという人でも、アニメという共通の話題があると、少しは話をしやすくなりますよね。

出会いがうまく行って、交際にまで発展することができてからも、趣味が同じならば、デートをすることになっても、共通の趣味で楽しむということができますから、嬉しいですよね。

アニメといってもいろいろなジャンルがありますから、自分の好きなジャンルのアニメと、相手の好きなジャンルのアニメが違うということもあるかもしれません。

ですが、お互いに相手の好きなジャンルのアニメを一緒に鑑賞して楽しむということもできますよね。

アニメ好き同士が付き合うことによって、アニメに関して、いろいろな話題を広げたり、知識をつけることができるというのは、アニメが好きな人にとっては良いことでしょう。

おすすめのアニメ街コン

アニメ街コンは最近増えてきたと話してきました。

それだけアニメが好きで、出会いを求めている人がたくさんいるということですよね。

なかなか出会うことができなくて、困っているという人は是非アニメ街コンに参加してみて、アニメ街コンがどいういったものなのかということを、体験してみると良いでしょう。

コミュニケーションを取ることが苦手な人もいるでしょうから、街コンなんて、うまく話ができるかわからないと、不安や怖さを感じる人もいるでしょう。

出会いは探しているけど、コミュニケーションを取ることが苦手だという人にこそ、アニメ街コンはおすすめなのです。

普通の街コンと違って、アニメという共通の趣味があるわけですから、普通の街コンよりも話題を広げやすいので、一度勇気を出して参加してみることが大切です。

アニメ街コンには、いろいろな種類があります。

いろいろなアニメ街コンがありますから、自分に合いそうだなと思うアニメ街コンに参加してみましょう。

今回はおすすめのアニメ街コンとそのアニメ街コンの特徴について、紹介していきますから、参考にしていただければと思います。

KOIKOI

まず始めに紹介するアニメ街コンはKOIKOIという街コンです。

このKOIKOI街コンのコンセプトは、「どこよりも楽しい街コン」というものです。

せっかく街コンに参加するのですから、楽しみたいですよね。

街コンの運営側が参加者が楽しめるようにと、いろいろな仕掛けを用意して、街コンの参加者が楽しんで盛り上がることができるように、サポートをしてくれるのです。

街コンは1人1人と話をする時間は短いものです。

相手に印象を残すためには、会話をして楽しかったという記憶や、とてもリラックスして話をすることができたという記憶を残すということが大切になります。

難しいことかもしれませんが、好きなアニメが一緒だという相手に出会うことができれば、話は盛り上がるでしょう。

好きなアニメが自分の好きなアニメと違うタイプのアニメだったとしても、アニメが好きなら、どういうジャンルのアニメが好きなのかという会話をして、話を広げるということが可能でしょう。

このKOIKOI街コンでは普通の街コンではなく、参加者が楽しめるような街コンがたくさん開催されているのです。

アニメ街コン開催数No.1!

このKOIKOI街コンの特徴は、アニメ街コン開催数がNo.1というところです。

本当にアニメ街コンの開催数が多いので、自分の予定に合わせて参加をすることができます。

平日に開催されているアニメ街コンも、土日に開催されているアニメ街コンもありますから、例えば仕事で平日に参加をすることが難しいという人は、土日に開催されている街コンに参加すれば良いわけです。

逆に、土日が仕事で参加できないという人もいるでしょうから、そういった人は平日の街コンに参加することができますよね。

アニメ街コンに行きたいと思っていても自分の予定と合うことができずに、参加できないということになってしまうと、とても悲しいですよね。

ですが、このKOIKOIでは開催数が多く、平日も土日も開催されていますから、なかなか参加ができないということで悩むことは少ないでしょう。

仕事などで忙しいけれど、アニメ街コンに参加したいと思う人には開催数が多いというのは、おすすめできるポイントです。

1人参加OKなイベントもたくさん

アニメという趣味を持つ友達がいないという人は、アニメ街コンに友達を誘ってもアニメに興味がないからと断れてしまい、一緒に行ってもらえないということが起きてしまうかもしれません。

一緒に参加する人がいなければ、アニメ街コンにも参加することができないのではないかと、悩むことでしょう。

ですが、KOIKOIでは1人で参加できるアニメ街コンもありますから、1人でも参加することができます。

自分の周りにアニメ好きの友達がいなくて、一緒に行く人が見つからないという人には嬉しいことですよね。

とは言っても1人で街コンに参加するのは、心細かったりちゃんと相手が見つかるかどうかと不安を感じる人もいるでしょう。

ですがアニメ街コンでは1人で参加する人もたくさんいます。

会場で1人で参加している人と一緒にペアを組むことができるので、1人でも大丈夫なのかと心配することはありません。

実際にその街コンで親しくなって、街コンが終わった後に遊びに行くというペアもいるそうです。

そのため、1人での参加になったとしても不安になりすぎず、気楽な気持ちでアニメ街コンに参加してみると良いでしょう。

全国で開催

それからこのKOIKOIでは全国で、アニメ街コンが開催されています。

地方に住んでいる人は、街コンに参加したいけれども、開催地が都心部で参加できないと悩むことも多いかもしれません。

ですが、KOIKOIは全国各地で開催されていますから、都心部に住んでいなくても街コンに参加することができますし、同じ地方に住んでいる人たちで集まって街コンをするわけですから、街コンで良い相手を見つけることができた後、2人で出かけるということもできます。

せっかく良い相手が見つかったのに、距離があるから会うことが難しいということになってしまうと悲しいですよね。

ですが、同じ地方で開催されている街コンに参加することができるということは、住んでる場所もとても離れているということはないでしょうから、会えないということで悩むことは少ないでしょう。

全国各地でアニメ街コンが開催されているKOIKOIは、地方に住んでいる人にはとてもおすすめのアニメ街コンと言えます。

アニコン

次に紹介するのは、アニコンというアニメ街コンです。

このアニメ街コンは、名古屋、大阪、福岡、長野、広島、東京で開催されています。

各地で開催されているので、地方に住んでいる人でも、足を伸ばせば参加できますね。

このアニメ街コンでは、1人での参加も歓迎しており、アニコンの参加者の約半数が1人での参加者だそうです。

1人でアニメ街コンに参加することが不安という人でも、約半数は1人での参加者ということでしたら、自分1人で参加することになったとしても、他にも1人で参加している人がいっぱいいるというだけで安心できますよね。

さらに、アニメが好きな恋人だけでなく、同性のアニメが好きな友達を作るということもできます。

異性、同性関係なく話をすることができるので、アニメ好きな友達がほしいという人にもおすすめの、アニメ街コンです。

盛り上がるアニメ企画盛り沢山

このアニコンでは、盛り上がるアニメ企画が盛り沢山です。

初対面の相手とコミュニケーションを取るということが苦手で、なかなか相手と話をすることが難しいという人や、自分から人に話かけることが苦手という人にとっては、このアニメ企画がとても助かるものになるでしょう。

コミュニケーションがうまく取ることができなくて、不安を感じたり、困っている人のために、アニコンでは楽しいゲームの企画が沢山用意されています。

うまく会話をすることができなくても、楽しくゲームをすることによって、相手と盛り上がることができることでしょう。

ゲームの企画によって、盛り上がることができ、相手とうまく話すことができないという不安を解消することができれば、アニメの話題で相手と話をすることができるようになるかもしれません。

このアニコンの楽しいゲーム企画によって、うまく相手と話をして、仲良くなることができれば、嬉しいですよね。

アニコンの楽しいゲーム企画は、不安だけでなくお互いの緊張感もほぐすことができるのではないでしょうか。

緊張感をほぐすことができれば、うまく相手と仲良くなれることでしょう。

アニメが好きなら詳しくなくてもOK

そしてアニコンでは、アニメが好きなら詳しくなくても参加できます。

もちろん、アニメが大好きで、アニメに関してすごく詳しいという人も参加者も中にはいるでしょう。

アニメは好きで見るけれど、そこまで詳しくないし、参加しても大丈夫かなと不安を感じる人もいるかもしれません。

ですが、このアニコンではアニメが好きなら詳しくなくても問題はありません。

アニメが好きで詳しい人から、アニメの詳しい話を聞いてみたり、おすすめのアニメを教えてもらうことができるかもしれません。

アニメが好きなら、自分のアニメの知識を広げることができるというのは、嬉しいことですよね。

気になる相手を見つけることができれば、相手が好きなアニメを聞いてみて、自分が見たことがなければ、どんな内容のアニメかを聞いてみたりすることによって、話を盛り上げることができることでしょう。

なので、アニメにそこまで詳しくない人でも、不安になりすぎず気軽な気持ちでアニコンに参加してみると良いでしょう。

『アニマックス』で詳細放送中

それからアニコンは、いろいろなアニメが1日中放送されている『アニマックス』という番組で詳細が放送されています。

アニマックスでは、昔の人気の名作アニメから、最近のアニメまでいろいろなアニメが放送されていますから、いろいろなジャンルのアニメを見ることができます。

アニコンに参加する前に、いろいろなアニメを見てみて、アニメついて知識を広げてみるのも良いかもしれません。

そして、アニマックスでは、アニコンについての詳細が放送されているので、どんなアニメ街コンなのかを詳しく事前に知りたいという人は、アニマックスで詳細を見てみると良いでしょう。

事前にどういったアニメ街コンかを知ることができれば、何も知らずに参加するよりも、不安は少ない状態で参加することができるので良いでしょう。

オタパ!

次に紹介するのは、オタパというアニメ街コンです。

このアニメ街コン、オタパはメディア取材も沢山されていて、今注目されているアニメ街コンです。

そして、このオタパはオタクによるオタクのためのアニメ街コンなので、アニメオタクと言われるぐらいアニメに詳しい人ばかりが集まって、街コンをするのです。

オタパでは一般人の参加は断っています。

参加できるのはアニメオタクの人のみです。

アニメオタクの人のみが参加しているということは、参加者が皆自分と同じアニメオタクということですよね。

皆が自分と同じアニメオタクだとわかっていると、安心して参加することができますよね。

開催地は、大阪、東京、愛知です。

近くに住んでいるというアニメオタクの人は是非参加してみると良いでしょう。

このオタパでは、2人1組の参加でも大丈夫ですし、もちろん1人での参加でも歓迎されているので、一緒に参加する友達がいないという人でも、気軽に参加することができます。

オタク系店舗で合コンを開催

オタパでは合コンが開催されている店舗は、全てオタク系の店舗です。

一般的には街コンに使われる店舗は、普通の飲食店やお洒落なお店が使われることが多いです。

普通の飲食店やお洒落なお店で開かれる街コンも良いところはあります。

料理やドリンクメニューが充実していたり、店の雰囲気がとても良かったりということがあるでしょう。

ですが、アニメオタクの人はそういった店に行き慣れていないという人も多いのではないでしょうか。

行き慣れてないお店では、余計な緊張感が出てくるかもしれません。

大きなお店になってくると、他の一般のお客さんもいるので、周りの人の目が気になって、アニメの話で盛り上がることがなかなかできないということになってしまうと、せっかく参加しても楽しむことができなくなってしまいますよね。

しかし、オタパで使われている店舗は全てオタク系の店舗なのです。

お店に来ている人は、オタクの人ばかりなので、周りの人の目を気にして話をしなければいけないということもありません。

気軽に自分の好きなように、アニメの話をすることができるのです。

店を移動するときもオタクの街で開催されていますから、自分が浮いているのではないかと不安になることもありません。

安心して参加できるというのは、とても嬉しいことですよね。

運営企業は生粋のオタク企業

オタパを運営しているのは、生粋のオタク企業です。

つまり、オタクのことをしっかりと理解している企業がこのアニメ街コン、オタパを開催しているわけです。

アニメオタクの人たちが、参加しやすいように、参加した人が楽しめるようなアニメ街コンを企画し、開催することができるのです。

このオタパを運営しているオタク企業は、アニメ街コン以外の数々のオタクのイベントを開催したり、アニメなどの企画制作も行なっている企業です。

オタクのことを全然知らない企業が開催するアニメ街コンよりも、オタクのことをしっかりと理解している企業が開催するアニメ街コンの方が、オタクの人は安心できるでしょう。

オタク目線での街コンを企画することができるからです。

そしてもう1つ安心して参加できるポイントは、オタパのスタッフも皆オタクなのです。

他の街コンでは、スタッフは一般人であるということもあります。

スタッフの目が気になってしまって、なかなかうまく自分を出せないということになってしまっては、せっかく参加したのに残念ですよね。

ですが、オタパはスタッフも皆オタクなので、スタッフの目を気にする必要もありません。

スタッフの人もオタクなので、オタクの気持ちはしっかりと理解してくれています。

ですから、安心してアニメオタクの自分を出すことができるのです。

好きのことを遠慮なく話せる

このように、オタパではオタク系の店舗で街コンが開催されているという点や、オタク企業が運営しているということ、そしてオタパのスタッフも皆オタクであるという点は、参加するアニメオタクの人にとってはとても嬉しいポイントではないでしょうか。

これはきっと嬉しいポインになるでしょうし、アニメ街コンがどんなものかわからなくて、参加するのが不安だと感じる人にとっては、このオタパは周りの人が本当にオタクばかりなので、安心して参加することができるでしょう。

特に、オタクだから変に思われたらどうしようと、一般人からどう思われるか気になるという人にとっては、一般人がいないところで開催されているというのは安心できますし、自分が好きなことを遠慮なく話すことができますよね。

周りの人の目を気にしなくてもいいということは、普段の自分を出すためには大切なことです。

自分が好きなことを遠慮なく話すことができるということは、アニメ街コンでは大切なことになりますよね。

せっかく参加するのですから、自分の好きなことを遠慮なく話すことによって、自分と本当に話が合う人と出会うことができるかもしれません。

良い人に出会うことができれば、その人と仲良くなれると嬉しいですよね。

アニメだけでなく同人誌・コスプレ趣味でもOK

オタパではアニメオタクの人のみの参加だけではなく、同人誌やコスプレが趣味という人の参加もOKとなっています。

アニメだけではなく、同人誌やコスプレが趣味のオタクの人の参加もOKとなると、お互いに知らないジャンルの話をして、盛り上がるということもできるでしょう。

知らないジャンルの話を聞くことによって、新しいことに興味を持つことができるようになるかもしれません。

アニメだけでなく、同人誌、コスプレのことを好きになれば、また自分の中で新しい趣味が広がりますよね。

新しい趣味が広がることによって、自分の生活が更に充実するということになるかもしれません。

自分の知らない世界の話を聞くということも、悪いことではないでしょう。

元祖アニコン

次に紹介するのは元祖アニコンというアニメ街コンです。

アニメが好きな人、漫画が好きな人、ゲームが好きな人、ボカロが好きな人などが参加することができるアニメ街コンです。

元祖アニコンでは、完全着席型で行われています。

座りながら、ゆっくりと相手と好きなアニメや漫画、ゲームの話をすることができます。

それに、席替えシステムがあるので、いろいろな人と話をすることができます。

話をした相手の中から素敵だと思える相手に出会えると嬉しいですよね。

もちろん1人での参加も可能なので、周りに一緒に参加してくれるような友達がいないという人でも、安心して参加することができます。

1人参加の人は、当日に同じく1人で参加している人とペアを組むことになります。

ですので、1人で参加しても1人ぼっちになるということはありませんから、1人でも心配せずに参加すると良いでしょう。

この、1人で参加同士の人でペアを組むというシステムを、街コン業界でどこよりも早く取り入れたのが、この元祖アニコンなのです。

趣味の話で盛り上がれ驚くほどのマッチング率

元祖アニコンでは、いろいろなアニメ、漫画、ゲームなど、アニメだけでなく漫画やゲームが好きな人でも参加していますよね。

そしてペアになって、席替えのシステムもありますから、いろいろな人と話をすることができます。

いろいろな人と話をすることができるというのは、それだけ出会いの数も多くなりますよね。

同じ趣味を持った人と出会うこともできるでしょうし、違う趣味を持った人と出会うこともできるでしょう。

同じ趣味の人と出会うことができれば、話が良く合いますから楽しく会話をすることができますよね。

違う趣味の人と出会ったとしても、自分の好きな話をして、相手に興味や関心を持ってもらえると嬉しいですし、気になる人の話を聞いて、自分の趣味とはまた違う趣味の話を聞くことができるというのもおもしろいものですよね。

いろいろな話をたくさんの人とできて、趣味の話をすることで盛り上がれるので、この元祖アニコンは驚くほどのマッチング率です。

マッチング率が高いということは、良い人に出会い、仲良くなることができるという可能性が高いということなので、期待して参加することができますよね。

ライトorヘビーに関わらず出会える

そしてアニメ好きでもいろいろなタイプがいますよね。

アニメが好きだけどそこまで詳しくないというライトな人や、本当にアニメが大好きでいろいろなアニメをたくさん見ていて、とっても詳しいというヘビーな人まで様々な人がいるでしょう。

この元祖アニコンでもライト、ヘビーに関わらずアニメが好きな人が参加していますから、いろいろなアニメ好きな人と出会うことができるのです。

アニメにそこまで詳しくない人が、とてもアニメに詳しい人に出会うことができれば、自分の知らない話をたくさん聞くことができますよね。

いろいろなアニメのことを教えてもらうことができれば、自分にとっても嬉しいことですよね。

好きなジャンルが広がるということもあるかもしれません。

アニメにとても詳しいという人が、アニメは好きだけどそんなに詳しくないという人と話をすることになったとしたら、自分の好きなアニメの話をたくさんして、相手に教えてあげたり、相手の好みに合わせたアニメを紹介するということもできるかもしれません。

自分の好きなアニメの話を相手にたくさん話すことができて、そして相手が自分の話に興味を持ってもらえると嬉しいですよね。

1人参加でも楽しめる

そしてやはり1人で参加できるというのは、とても良いポイントでしょう。

1人で参加できるのは嬉しいけれど、1人で参加しても大丈夫かと不安を感じる人もいるでしょう。

確かに知らない人がたくさんいる場所ですから、1人で参加するというのは不安を感じる人は多いでしょう。

1人での参加で浮いたりしないか、良い人と出会うことはできるか、うまく話をすることができるかというのは、1人だと余計に不安が高まるかもしれません。

ですが、同じように1人で参加する人もいますからそこまで不安を感じる必要もないでしょう。

会場に行けば同じ1人の人とペアを組むことになりますし、1人でも安心して参加できます。

最初は1人で参加することが不安に感じても、勇気を出して参加をしてみると良いでしょう。

元祖アニコンに参加している人は、皆自分と同じアニメ好きの人ばかりです。

きっと話が合う人がたくさんいるでしょう。

無開催時は全額返金

そして最後に元祖アニコンが安心できることは、元祖アニコンの運営側が事情によってアニコンを開催することができなくなってしまった場合の運営側の対処方法です。

楽しみにしていた人にとって、アニコンが無開催になってしまうということはとても残念なことですよね。

それと同時に、急に無開催になった場合、先に支払ったアニコンの参加費用がきちんと返金されるのかどうかと、とても不安な気持ちになるでしょう。

ですが、元祖アニコンでは運営側の事情によって無開催になってしまった場合にはきちんと参加費用を全額返金されるようになっています。

元祖アニコンのホームページにもきちんとその旨が掲載されていますので、安心できますよね。

無開催になってしまうということは、残念なことですが、しっかりと参加費用が全額返金されるのならば、問題はないでしょう。

ただし、参加者によるキャンセルの場合はキャンセル料が発生することがあるので注意をしましょう。

アエルラ

次に紹介するのは、アエルラというオタクの婚活パーティーです。

街コンとコンセプトは少し違いますが、オタクのための婚活パーティーなので、参加者は皆オタクです。

良い人と出会いたいけど、一般の婚活パーティーでは自分のアニメという趣味を理解できるような人や、オタクを受け入れてくれるような人は、なかなかいないだろうなという不安がある人には、おすすめできます。

オタクだけど結婚するために、婚活をしたいと思う人もいるでしょう。

結婚相手もオタクだと、趣味が合って結婚生活も一般の人よりも楽しいものになるかもしれません。

オタクだから婚活、結婚ができないということはありません。

婚活をしたいという人はアエルラを利用してみましょう。

自分がオタクであるということを隠す必要はないので、それも嬉しいことですよね。

ありのままの自分で参加できる婚活パーティーです。

じっくり会話ができる

アエルラの婚活パーティーの時間は3時間という、長い時間が設けられています。

ゆったりとした長い時間のパーティーなので、じっくりと話をすることができるでしょう。

良い相手と出会っても時間が短くて、せっかく会話が盛り上がったのに、時間制限で話すことができなくなってしまうとなると残念ですよね。

ですがアエルラは3時間も時間があるので、本当にじっくりと会話をすることができますし、いろいろな人と話をしてみるということもできます。

時間がたっぷりと設けられているということは、嬉しいことですよね。