今話題の「相席屋」って知っていますか?

TVでも取り上げられるほど、最近大人気の男女の”出会いの場”となっています!
この相席屋はほとんど100%異性と知り合うことができるという、超効果的な出会いの場!!(まれに異性が来店していないという、やるせない日もあるらしいけど・・・)
恋人を探していても、結婚を考えていても、「なかなか出会いのチャンスがない」と嘆いている現代人は本当にたくさんいます。

そんな真剣な男女も、さらには楽しくお酒を飲みたいと思っている人たちも、新しい出会いをと刺激を求めてどんどん利用していますよ!

気になっていたけどまだよく知らないという方、利用したことのないけど友だちの誘われたので今度行ってみたいという方、さらには行ったことあるけどあんまり出会いの成果がなかったという方・・・今回は「相席屋」を徹底解析して、素敵な出会いをGETするためのポイントをご紹介していきます!

お出かけの前にはぜひチェックしてくださいね!!

相席屋って何?

まだ利用したことのない方に取ったらまず、そもそも「相席屋」って何だろうって思いますよね。
「相席屋」の正式名称は「婚活応援酒場相席屋」。
簡単に言うと、初対面の男女が相席になり合コンができる居酒屋です。
「相席から始まる、新しい出会い」をキャッチコピーとしています。
さらに、「一期一会」を理念として掲げていて、お客さん同士の初めて会う男女が相席してお酒を楽しむことを目的としています。
必ず異性と相席になるシステムで、今まで出会うチャンスのなかった異性とお酒を楽しみながら一緒に食事をしたり、お話をしたり、ゲームをしたりできます。
居酒屋というラフな雰囲気が、シャイな人も固くならずに新しい出会いを求めて利用できる場所です♪

街コンと比較したメリットは?

街コンとは、出会い・グルメ・地域活性化をテーマに街ぐるみで行われる大規模合コンのことです。
一般的な合コンとは規模が全然違って、男女合わせて少なくとも200人とか、大きいところでは1000人単位で開催されています。
お見合いパーティーよりも気軽な雰囲気で、たくさんの異性と交流できる場所です。

街コンは、事前の予約が必須で、料金もそれなりです。
大体一回の料金は平均で4000円から6000円です。
すべての飲食代が含まれていて複数のお店を自由に移動できる、いろんなお店を楽しめるというのも魅力の一つなのでそれぐらいの値段はしますよね。
それに比べると、相席屋は予約もなしで入れるし、そこに来るお客さん同士で楽しむ感じなので、気持ちをラフにして楽しめるでしょう。

街コンは、気に入った異性がいれば同じ店にとどまっていることもできるし、いなければテーブルを移動したり、お店を移動したりします。
だから見知りな人、シャイな人はなかなか異性に声をかけるのが難しいということもあります。
自分で席を移動したり気になる子を探すのも正直辛い・・という人であればさらに大変かも。
女性の場合でも、出会いの機会が大きいとはいえ、緊張のせいか一緒に参加したグループで固まって終わってしまい、異性とあんまり関われなかったなんてこともあります。

その点、相席屋は異性と少人数でお酒を飲みながら楽しみたい、知り合いたい、という人にぴったり!
居酒屋なので、気軽に入れることもGOODです。
少人数なので、話しやすいとも感じるかもしれません。
街コンなどでは、おしゃれなバーやフレンチなどのグルメなツアーを楽しめるという利点があるけど、そうゆう店だと落ち着かないという人たちは、気軽に異性と相席になる居酒屋のほうが安心して
自分を出せるかもしれませんね♪

合コンと比較したメリットは?

通常の合コンは、幹事がいてメンバーを集める必要があります。
まずこのメンバー集めが結構大変ってことありますよね!
やっと集まったのに、誰かが急に来れなくなったとかで、代わりの人を探すのってなかなかめんどくさい仕事です。

その点、「相席屋」は友だち同士で来店して飲んでいるだけで、相手がやってきます!
だから、幹事もしなくていいんです!
誰が来るかは、その時のお楽しみということなのですが、通常の合コンもそこはほぼ同じですよね?
通常合コンよりも相手については何も情報がない状態なので、ドキドキ感はすごいかも。
まさに「一期一会」の世界です。
さらに、女性にとったら合コンでは飲み代、食事代を払うことも多いと思います。
でも、相席屋なら全部無料なので、さらに異性との出会いもあるのはお得感がすごいですね!

もちろんナンパよりも簡単に出会える!

ナンパ師さんたちの勇気とテクニックって本当に素晴らしいものがありますよね!
通りすがりの女の子に声をかけて、お茶や食事に誘うなんて相当なテクニックが必要です。

でもそんなの絶対無理!という人は、無理せず「相席屋」に行きましょう。
ナンパして何度も断られる・・・何てことは経験しなくていいんです。
待っていれば、異性と相席になって一緒にお酒を楽しめます。

どういう人が相席屋での出会いに向いているの?

というわけで、たくさんの出会いのきっかけづくりの方法があるわけですが、どういった人が「相席屋」での出会いに向いているのでしょうか??

婚活・恋活していて出会いを探している男女でも、堅苦しい場は自分には合わないと感じている人も多くいます。
そんな人も、居酒屋で気軽にいろいろな人と知り合いってみたいと思ったら「相席屋」はちょうどいいかもしれません。
居酒屋の雰囲気が好きな人はきっと普段の自分を出しやすいので、楽しく異性と過ごせるでしょう。

さらに、飲み会をしながらいい人を探すといった感じで、本気のお見合い婚活のような「今回でいい人がいなかったらどうしよう」と失敗を大きく案じる必要もありません。
でも相席する相手は選べないので、もし好みのタイプの人と相席になれなかったとしても、
「タイプの人はいなかったけど、お酒がおいしく飲めた」とか、「異性との会話に慣れることができた」といった気軽な気持ちで異性との交流を経験でき、自分の経験として、人脈の広がりとしてプラスになることも楽しめる人には向いているでしょう♪

さらに、「今日は一人で飲みたくない!」という日には、まったく知らない異性と一緒に新しい気持ちでお酒を飲むのもいいかもしれません。
それが、あなたの人生に欠かせない出会いになるかもしれないのです♪

相席屋の料金システム

料金設定ですが、男性の場合月曜日~木曜日は初回の30分食べ飲み放題1,500円。
10分延長で500円です。
金・土・祝前日はちょっとだけ高くなって、初回の30分食べ飲み放題1,800円になっています。
そして10分延長が600円です。
でも、相席になるまでは時間制限はなくドリンク一杯毎の単品料金(1杯500円)になっています。
さらに、相席せずに一杯だけドリンクを飲んで帰るということがあった場合も、どんなに長い時間着席していたとしても500円のみで、ほかのサービス料金やチャージ料などはありません。

女性は、食べ飲み放題無料!
時間制限もなし!!
なんと、女性はタダでお酒が飲め、食事までできちゃうというかなりすごいサービスなのです!
ただし食べ放題はビュッフェのみのお料理で、デザートや罰ゲームなおどで注文する料理は有料です。
それにしても、女性はお酒もビュッフェも0円というのはすごすぎるかも!

でも男性からしたら、「え、じゃあ女性はタダ酒飲みに来ているだけじゃん!」
って思うかもしれませんね。
確かに、女性の場合お酒が安く飲めるというのはかなり魅力的。
だからこそ利用者がたくさんいるのですが、ここに来る理由はそれだけではありません!
その中の40%の人はちゃんと最初から”出会い”を求めて利用しているんですよ!
来店の理由を聞いたあるアンケートによると、安いからという理由で来店したのは25%、楽しく飲みたいが25%、友達・人脈つくり25%、恋人探し15%、その他10%でした。
つまり「安いから来た」という女性は、ほんの4/1。
ほかの女性たちは男性と一緒に「楽しく飲みたい♡」とか、「友達になりたい♡」、「恋人を見つけたい♡」と思っている人たちなんですね。
さらに、ほかのアンケートでは女性が「相席屋」を利用した目的の約4割が「本気の婚活・恋活」でした。
口コミを見ていくと、「最初は期待していなかったけど、飲み始めたら最高に楽しかった!」、
「ずっと居てどんどん男性を捕まえたい!」とか、
「最初、おじさんじゃん!って思ったけどかなり励まされた!いい出会いができた。行ってよかった。」
などの行ってみて新たな出会いを本当に楽しんでいる人達がたくさんいました♪

だから、男性にとっても「相席屋」は女性たちと出会い、関わり、親しくなるためのかなり有効な場所となるのです。

相席屋にサクラはいないの?

サクラはいないと考えてよいようです!
相席屋に実際に行ったことのある人の口コミを見てみると、
「ほとんどが一般の人。女の子とLINE交換できた!」とか、
「女の子と意気投合して、二次会に行けた」
などの報告もあります。
一方で、
「今日は全く女の子が来ない日らしく、男二人だけでサシの飲み会になった」
という、その日の来客模様によって女性と相席できるかできないかが変わるという報告もありました。
女性が足りないからと言って、サクラらしき人と相席することはないようです。

つまり、本当にお客さんとして来客した人たちが、相席して合コンのように楽しむ場所なのでサクラは基本的にいないようです。

相席屋を利用する人の目的は?

男性の場合、相席屋がお客さん500人にアンケートした結果、「恋人探し」で来店している人が30%でした!
次に、「楽しく飲みたい」が同じく30%、「友達・人脈づくり」20%、「その他」20%です。
男性で利用する多くの人は、もちろん女性との楽しい時間を目的で来店しているのです。
だからこそ、お金を払って来ています。
でも、注目したいのは「恋人探し」と「楽しく飲みたい」という回答が同じ%だったこと。
もちろん素敵な女性との出会いがあればうれしいけど、それだけでなく女性と一緒にお酒をおいしく飲みたい、という男性がよく利用していることがわかります。
その点は、本気の婚活を目的としている婚活パーティーやお見合いパーティーなどとはちょっと違いますね。
男性ももっとラフな気持ちで来店しているし、女性もそんな感じで楽しめる場所だということがわかります♪

そして、先ほども少し書きましたが、女性の場合お酒は何時間いても飲み放題、さらに無料なのでそれを目的来ているに人もいなくはありません。
そのような女性は、男性に取ったら一番イヤな相手ですよね。
でも、約4割の女性は本当に婚活や恋活目的で、異性との出会いを目的として利用しています。
友だちの誘われたから来たという人もいるかもしれませんが、「一期一会」の出会いに感謝して店を出る、という結果になっている人も多くいるのです。
だから、相席居酒屋に行った女性に聞いた「相席居酒屋にもう一度行きたいか?」という質問に、35,1%の女性が「もうすでに何度もリピート」、36,2%が「一回利用しただけでいずれまたリピートしたい」と答えています。
残念ながら「もう2度と行かない」と答えた人も28,7%いますが、多くの女性は楽しんでいますね♪

だから、お互いどんな目的で来た相手と相席になったとしても、相性や自分のアピール次第でもしかしたらそれが人生における最大の出会いに代わることだってあるかもしれません!

評判・口コミから相席屋の実態に迫る!

この画期的な出会いの場を評価するためには、やはり利用したことのある人たちの口コミのチェックは欠かせません!

では、口コミから
「本当に出会いはあるのか?」
「楽しめるのか?」
「お店としてはどうか?」
そんな点を迫ってみましょう♪

良い意見

「思ってた以上に楽しかった。
たぶん相手の男性が話上手だったし、自分に合っていたんだと思う。
良いお酒が飲めて、本当に無料だった!」
女性にとったら、おいしいお酒も飲めて、楽しくて、しかも無料って最高すぎます。
リピーターになるのもわかりますね。

「無料だから気軽に行ける!」
女性たちの中には、女友だちと遊んだ後に一緒に安心して行ける感じが手軽でよいようです♪

「かなり面白い!合コンでは絡まないような女の子と絡める。」
「普通の子がたくさんいます。かわいい子も半分くらいいるから楽しい。」
「キャバクラやガールズバーとは違って、普通の女の子と一緒に飲めるリアル感が楽しい!」
「彼女ができたり、お持ち帰りできる」
男性にとっても、普段会えないような女の子と飲めたり、かわいい女の子とちゃんと出会えているようで楽しめている人多数ですね♪

悪い意見ー

「一人では行けないのがめんどくさい」
合コンを提供するというシステム上、一人での来店は拒否されるようです。
だから、二人以上で来店する必要があるので、友達を誘わなければいけないのがちょっとめんどくさいという人もいるようです。

「今回相席になった女性は、自己紹介した後ずっとスマホをさわっていて、こっちが質問しても全然答えなかった。明らかにタダ食い目的できていた。最悪だった。こっちはお金の無駄。」
「女で無料で飲み食いしたいだけの人最悪。」
これは、男性の悪い意見の中で一番多かったものですが、女性の中には確かにタダでご飯とお酒が飲めるという理由だけで来店している人もいるようで、目の前にいる男性たちに少しも関心を示さないいうことがあるようです。
それは確かに最悪ですね!
おいしいお酒も飲めません。
なので、確かに出会いが素敵なものになるか、楽しい時間が過ごせるかは相手によるということですね・・・。

「2万使って、何も得られなかった」
男性の料金設定の場合、相席で時間をかけるごとにどんどんお金を使います。
だから、女性と意気投合したら早速二次会としてお店を移るようなテクを身につけたほうがよさそうです。

「一緒の男性が自分の話ばっかりで、私たちは相づちマシーンのようにさせられた。知らない人の話聞くのが好きな女の子は向いているけど、男性はもっと会話の技術を学んでほしい。」
これも、会話が楽しいかは相手次第といったところですが・・・、全く知らない人とお酒を飲むから知らない世界のことを知れて楽しい、という場合と、知らない人の話をずっと聞かされて最悪という場合があるわけですね。

客層

一度行ってみたいと思っている人も多くいると思いますが、気になるのはどのくらいの年齢の男女が利用しているかということです。
統計を見てくると、女性では、20代から30代の方が多く利用しているようです。
その中の多くの女性は、なんと普段は合コンや街コンに参加したことがないという人が多いんです。
なんと街コンに行ったことがある人は4割、合コンに行ったことのある人は3割くらいだそうです。
だから、普段はなかなか出会いの場に行くことに積極的でない女性たちも入りやすいお店なんですね♪
男性では20代から40代。
サラリーマンの方も多く利用している模様。
会社帰りに立ち寄れる感覚で入れるのがすごくいいですね♪
そんな手軽な出会いの場ですが、男女共にちょうど結婚を意識している年代の方が利用しているので、恋や結婚を意識している人が多数であるのは事実のようですね!

人数構成

相席屋は一人では入れません。
男女ともに2人以上の入店になっています。
ですので、行くときには友だちや仲間を誘う必要があります。
相席屋では、ほとんどの席が男女4人という少人数で構成されています。
半個室で、基本的に男女2×2の合コンになります。
だから、大人数ではあまり話せないという男性も女性もコミュニケーションが取りやすい環境です。
3人での来店も大丈夫ですが、ペアになるグループが3人ではなく2人ということも多いので、3×2という構成になることもあるようです。

そして、男性側は来店する際には、お互いのコミュニケーションが取れるような間柄がGOOD!
なぜかというと、相席屋では相手の人たちを自分たちで選ぶことはできません。
それで、もし相手がとてもタイプじゃないなどの時、話も盛り上がらずその後の発展も見込めないまま何時間も相席していると、お金だけが飛んでいくという悲しいことになります。
そこで、一緒に参加している仲間とはあらかじめ作戦会議をして、”もし早めに切り上げたいときにはこうする”といった合図などを決めておくことをお勧めします。
さらには、ドリンクは2杯目からセルフサービスになっていますので、その時にこの先どうするか会議を開いて作戦を立てるためにも、大勢ではちょっと面倒です。
せいぜい2,3人で行くとコミュニケーションも取りやすく、さらに連携して盛り上げやすいでしょう。

通常の合コンもそうですが、人数が多いとまとまりにくくなり、さらにその中の1,2人が場の空気が読めないととんでもない展開になってしまうことがあります。
初対面の人との合コンを盛り上げるためには、男性たちは連係プレーが大切になってきますので、2人をお勧めします♪

相席屋の攻略法

席についたらまずは乾杯を!

相席になったら、まず定員さんが乾杯の合図をしてくれます!
何気にその店員さんのテンションがその場の空気を盛り上げたり、逆に盛り下げちゃったりもしれくれちゃうらしいのですが・・・、乾杯はまず緊張している空気を壊すのに大切ですね!
できるだけ元気よく、和やかにいきましょう♪
そして、”一緒に楽しもう♪”というムードを作れたら話やすくなりますね。

自己紹介は完結に!

乾杯の後は、自己紹介しましょう。
ここでのポイントは、あまり長くしないこと!
一人が長くなってしまうと、意外に時間を取られます。
そして、相席屋は時間制でお支払いになっているので、あまりココで時間を使いたくないですよね。
名前と、ニックネームと職業くらいで十分でしょう。
最初の人の自己紹介があとに続く人にも影響するので、できるなら自分が先頭をきって簡潔に終わらせればGOODです♪

自慢話はせずに相手の話を聞いてあげる!

合コンでもそうなのですが、初めてあった相手との食事で、ひたすら自分の自慢話を話している人っていますよね!
それも、相手の話をさえぎってまでそうする人もいます。
そんな話を長時間聞かされて”楽しかった♪”という人はほとんどいません。
むしろ、”最悪だった”と思い、そんな人とはもう長い時間一緒にいたいとは絶対思わないでしょう。自分だって、ひたすら自分のことを話してそれも自慢話ばかりの人には、うんざりするのではないでしょうか?

もしかしたら、初めて会った相手にいいところを見せたいという欲が働くのかもしれませんが、相手の好意を勝ち得るのにはそれはNGです。
むしろ、まずは”相手の話を聞く”ということに力を傾けましょう!
女性は一般的に自分の話を親身になって聞いてくれる人にとても好感を持ちます。
その心の大きな、余裕のある対応に心がときめくのです。

女性は、自分を受け入れてくれているという感覚を持つとその人に心を開きます。
そして、その人を信頼するようになります。
自分のことを話すのはそれからでも遅くはありません。

そのためには、相手の話を上手に引き出す会話術が欠かせません!
全くの初対面の異性にお互い多少の緊張を感じています。
相手はどんな人なんだろう、その場の空気を読もうとみんな必死です。
だから、そんな緊張をほぐすような会話術を身につけましょう♪
ポイントは、質問です。
相手の職業とか住んでいる場所、について聞くのはもちろんですが、相席屋で盛り上がるという質問の中には、「相席屋って何回か来たことあるの?前の人ってどんな人だった?」って聞くことだそうですよ♪
女の子は人間観察大好きだし、他人のことについてはいろいろなことを話したがります。
だから、そこから会話を盛り上げて、どんどん話を聞き出していくのも一つのテクニックです。

女性をとにかく褒めて気分をよくしてもらう!

さらに、女性の気分を良くするためには、”褒め上手”になりましょう!
”褒める”なんて定番すぎ!って思うかもしれませんが、褒められてうれしくない女の子はいません。
でも、”褒める”というのは、無理にさらに苦し紛れにやっても意味はありません。
たいていの女の子は気づきます。
むしろなんでもかんでも褒めると、「この人嘘ばっかり」と思ってしまうので、誠実さを感じさせるような褒め方をしましょう♪

だから、相手のことを知らない最初はまず、
「○○ちゃんの持っているスマホケースかわいいね」
などの相手の持ち物から始めて、軽くほめながら会話のきっかけを作りましょう。
そして、そこからスマホの会話を盛り上げたりして、相手のことを知れてきたときに自然な流れで
「話しやすいね」
「優しい話方をするよね。俺けっこう好きだな」
とか、相手の性格の良さなどを褒めましょう。
さらに、仕事での話になったらその努力とか、成果も目ざとく褒めてあげましょう。

とにかく褒めるのですが、タイミングとかも大事だし、具体性も大事です。
どんな人にも言っているようなセリフでは、ぐっと来ませんのでご注意を。
だから、相手の話をよく聞いたり、よく観察することから始めて相手を誠実にほめる優しさを持っていると、かなり女の子は気分がよくなり、楽しくなってくるでしょう♡
きっとあなたとの時間が心地よくてもっと一緒にいたいと思ってくれるでしょう♡
次のお店にも誘えるかも!

一通り話が進んだらゲームでもしてみては?

相席屋には、みんなが仲良くなるために、とにかく盛り上がるために、さらには話が苦手な人とためにゲームも無料で貸し出しています。
もし一通り話しをして、次の会話に本当に困った時にはゲームをしてちょっと和やかな雰囲気にしてみてはいかがでしょうか?
でも、気になるのは時間だったりしますよね・・・。
ゲームでたくさん時間を取られたくない、と思ってしまうかも。
でも、もし本当に相手の女性が気に入っているなら次のお店に誘いたい・・。
だけどあまりいい感じになってこないなら、ひとまず簡単なゲームをちょっと取り入れて、仲良くなっていい感じになったら、次のお店に誘うほうが成功率は高まるかもしれませんよ♪

飲み食い目的な女性陣と分かったら、、迷わず撤退して次に行きましょう

男性陣が一番時間を有意義に過ごせない時の理由の一つには、相手の女性がタダ飯&タダ酒だけの目的で来ていた時かもしれません。
そんな女の子たちに当たると、これはもう最悪だと思うでしょう。
女性は無料かもしれませんが、男性はその分お金を払っています。
だから、女性陣が相席を望んでいるのでも、一緒に飲むのを楽しんでいるのでもないような時は、さっさと撤退しましょう!
そんな女性たちと一緒に長いこと過ごしてお金を無駄にしてはいけません!
そうゆうときは、早めに撤退してうっかり30分を過ぎてしまわないようにします。
一緒に来ている友だちとは、事前に打ち合わせをして撤退の合図を決めておけばスムーズに退出できますよ。
そして、並びなおしたり別のお店に行ってリベンジしましょう。

もし盛り上がれば、2軒目のお店に行きましょう!

タイプの女性と楽しいお酒が飲めたなら、できるだけ早く次のお店に誘いたいですよね!
でも、二件目のお店にどう連れ出せるかということが、テクニックの必要なところにとなるのですが、
会話が盛り上がり、女性陣も退席せず、いい感じの雰囲気で60分くらいすぎたなら
「カラオケに行きたくない?」
「次のお店で飲みなおさない?」
って聞いてみましょう。
60分くらい過ぎたころであれば、相手の様子も結構わかってくるので、ここで乗ってこない女の子は脈なしの可能性が大きいでしょう。
予算のかさむので余り長時間粘るのはお勧めできません。
たぶん彼女たちは、2時間飲んでもきっとついてこないのでダメなら退店したほうがいいかもしれません。

そして、二次会に連れ出せる確率がグンと高くなるのが、終電後の時間帯。
終電前に帰るという女性たちもいますが、終電過ぎてもこの時間まで残っている女性たちというのは、今日はオールするぞという気持ちを持っています。
だから、その時間帯にいる女性たちであればどんどん連れ出してみましょう!

相席屋のアプリもあります

相席屋はとても人気のお店なので、混雑時にはなんと2時間待ちの日もあります。
逆にタイミングが悪いと、男女比が偏っていて異性と相席できないということも・・・。
でも、そんな問題も専用アプリをインストールしておけば回避できます!
この専用アプリでは、各店店舗の混雑状況がわかります。
それも、男女比でわかるので、異性がどれくらい来店しているのかがチェックできるんです。
だから、せっかく気合入れて行ったけど女性が全然来なくて相席になれなかった、何てこともなりません。
逆に女性が多くて男性が少ないときは、入室してすぐに相席になるので、心の準備をしてから入店しましょう♪
アプリをチェックしていると、いつの時間帯が女性が多く、逆に男性ばかりなのかなどを把握できてくると思います。
なので、待たずに入れてさらに異性がいる時間を見つけて行くと、混雑に煩わされることも少なくなるでしょう。

そして、アプリを絶対インストールすべき理由のもう一つは、クーポンがあることです。
これを使うとかなりお得になります。
クーポンを利用すると、普通の居酒屋に行った時よりもだいたい安く済みます。
初めてお店に出かけるという人は、まずこのアプリを落としてクーポンをGETしてから出陣しましょう!