恋人を作りたいなら、一番よい方法は合コンです!いろんなタイプの異性と出会える、みんなフリーだから手っ取り早い、飲食代以上の余計なお金がかからない、楽しい…などなどメリット盛りだくさん。

ただ、自分が合コンの幹事となると話は別です。

どうやって人を集めればいいのか悩んでしまいますよね。

そんなときに役に立つのが合コンセッティングサービスです。

最近は、さまざまな会社が趣向を凝らした合コンを開催しています。

今回は人気の合コンセッティングサービスを調査してみました。

合コン好きや、これから合コンをしたい人は必見です。

合コンがしたい・セッティングを頼まれた!

大学生や社会人にとっての出会いの場、それが合コンです。

合コンにさえ行けば、出会いを求める異性と知り合える。

しかし、ボーっと待っていれば誰かが合コンに誘ってくれる、なんてことありませんよね。

誰かが合コンを企画し、人を集め、開催しなくてはいけません。

これが結構大変なんですよね…合コンの幹事って、はっきりいって損です。

限りある人脈をあつめ、美味しいお店の情報を調べ、せっかく合コンをしても「ちょっとレベル低くない?」なんて後から文句を言われたり…これじゃ割に合いません。

合コンはしたいけど、それらの面倒なことをぜんぶ変わってくれるところがあれば…なんて思う幹事さんは多いでしょう。

でもご安心ください。

それらを全部代行してくれるサービスが、今はいろいろあるんです。

面倒事は専門の会社に預けて、自分は合コンの美味しいところだけ味わっちゃいましょう。

知らないと損!合コンセッティングサービス

合コンセッティングサービスは、10年くらい前から人気がでて、今ではなくてはならないものとなりました。

さまざまな会社が運営していて、それぞれに特徴があります。

自分にあった会社はどこなのか、事前にチェックしておきましょう。

今回はそれらの中でも、代表的な10社にしぼり、紹介していきます。

上手にこれらを利用すればさらに出会いの幅は広がり、恋人だけではなく交友関係も充実しますよ。

サービスのメリットとデメリットをしっかり把握し、楽しい合コンができるといいですね。

1.Rush

「日本最大級」をうたっているのが、合コンサービスの会社「Rush」です。

合コンセッティングサービスを探しているなら、まずすぐたどりつくのがこちらではないでしょうか。

こちらの強みは、なんといっても会員数!40万人を超える会員が、日々合コンの機会を窺っています。

こちらのサービスの利用の仕方は、とっても簡単です。

事前に会員登録し、行きたい合コンのタイプを選ぶ→日程やお店などは全部会社が調整→あとは当日合コンに行くだけ。

つまり、ネットで情報を送るだけで、自分にピッタリの合コンを作ってくれるわけです。

こんなに合コンって簡単なものでしたっけ…技術が進むと、人間がだめになってしまいそうですね。

ちなみに、合コンは2つのプランから選ぶことができます。

一つは、「セッティングプラン」。

自分の好みの相手、出会いたい職業からチョイスできます。

自分にあった、カスタマイズ型ですね。

もう一つは「パーティプラン」。

Rushが企画したさまざまな合コンから、自分が気になったものを選んで行くというもの。

Rushの合コンがどんなものだか試してみたいと言う人は、はじめは「パーティプラン」で様子を見てみるのもいいですね。

それで満足できたなら、次はセッティングプランに挑戦してみてはいかがでしょうか。

会員登録をすれば、顔写真も見ることができるので「この人、めっちゃ好み!」という人も簡単に見つけられちゃいます。

会員数が多いということは、そのぶん、好みのタイプがいる可能性も高いという事ですね。

料金は、パーティプランが男性7,580円、女性が3,980円。

コース料金や飲み放題も入っているので、お得です。

セッティングプランは参加する人数で変わるようです。

もちろん、一緒の人数が多いほど安くなる仕組み。

キャンセル料金がかかるので、かならず予定はあわせるようにしましょう。

口コミでの評価は?


早速rush合コン行こうと思ったら4000円もかかるのね。

クソかよ!イケオジに会いたかったわ!!笑

よい口コミとしては、とにかく参加人数が多いので、出会いの機会が多い。

種類が豊富だから参加しやすいとの声がありました。

逆にデメリットとしては、「参加費が高い」「直接日程調整できない」という意見がありました。

ただし、ほかの合コンサービス業者と比べても、Rushが特別高いと言うことはありません。

むしろ、安価なほうではないでしょうか。

出会いのチャンスは増えそうなので、合コン初心者は友達と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

年齢層

Rushの運営会社は、いわゆる婚活を中心にしている背景があります。

そのせいか、Rushの合コンの参加者は、いわゆる真面目なタイプや、結婚に前向きな人達が多いという特徴があります。

その分、年齢は少し高いようですね。

25歳から40歳ぐらいが多いようです。

若い人向けのプランも用意しているので、年齢が気になるようならそちらをチェックしてみましょう。

2.いつコン!!

最短で翌日の合コンの予約ができてしまう、気軽さが人気なのが「いつコン」。

グループでも、一人でも参加できます。

一人で参加する場合は、サイトを見て気になるプランに申し込めば、そこに2名以上集まることで合コンが開催されます。

グループであれば、サイトに登録されたグループを見て、好みの人がいたらコンタクトが取れ、相手のOKがあった時点で合コン開催となります。

気になる料金ですが、グループ参加の場合、男性が3,500円、女性が1,000円。

これはセッティングのみのときで、飲食代がつくと7,500円~となります。

Rushと比べると、女性はかなりお得な設定になっていますね。

一人参加の場合は、男性は5,000円~、女性は500円から。

こちらは飲食代コミです。

女性にとっては美味しいプランかもしれませんね。

口コミでの評価は?

気軽に参加しやすい、というのが一番の意見でした。

結婚相手だけではなく、人脈作りや、友達づくりもできるのがメリットですね。

また、街コンなど、大規模なコンパも開催されているので、間口が広いようです。

デメリットとしては、キャンセル料金が高い、かなり前からキャンセルができないとのこと。

いつコンでは、開催日の7日前まではキャンセル料が無料ですが、それ以降は参加費+違約金がかかってしまいます。

当日ですと、違約金は2万円!登録した合コンは、かならず参加するようにしましょう。

年齢層

年齢層は、こちらも20代後半から40代まで。

気軽な合コンがテーマですが、特別若い子が集まっている!という印象でもないようです。

気軽な合コンではありますが、やはり婚活を前提にしている人も多いみたいですね。

3.PARTY!ME

PARTY!MEの大きな特徴は、「セッティング料金無料!」をうたっているところ。

また、スマホ向けのアプリも充実しているので、いちいちパソコンでチェックしなくても、スマホでささっと気になるお相手の検索ができちゃいます。

登録費用や年会費などもかからないので、こちらの料金は、飲食代のみということになります。

リーズナブルに利用したい人にはおすすめですね。

飲食の料金は「4000円まで」、「5000円まで」、「それ以上」と分かれているので、自分のレベルにあったお店を選べます。

ただし、原則合コン開催が決まると、キャンセルはできません。

そのへんは、十分に注意しておきましょう。

口コミでの評価は?

スマホでさくさく検索できるので、自分で人を集めるより楽に合コンができるという意見が多いです。

また、希望に沿った相手に自動的に合コンを申し込む「自動申込昨日」は賛否両論のようです。

楽でいいという人もいれば、「あんまり好みじゃない人と強引に合コンを開催された」と思う人まで。

できるだけ自分の理想の人と合コンしたい!という場合は、しっかりと自分で検索し、申込をしたほうがいいですね。

年齢層

年齢層は、30代が中心のようです。

いろいろなグループが、希望する年齢層を書いているので、若くてもそうでなくても、マッチングする可能性はあります。

なかには21歳から45歳まで希望、などかなり間口の広いグループもあるので、調べてみましょう。

4.コンパde恋ぷらん

こちらも日本最大級の合コンセッティングサービスです。

会員数は、14万人を突破しています(2017年1月現在)。

こちらの特徴は、日本全国でサービスをしていること。

合コンをしたいけど、地方に住んでるからなかなか出会いが…なんて人の悩みを解決してくれます。

驚くべきは、そのカップル誕生率。

62.4%となっています。

この数字が本当なら、合コンで6割以上の人が恋人ゲットできているわけです。

いろいろなプランがありますが、セッティングプランの場合、男性が3,500円、女性が1,000円となっています。

飲食代は別です。

相手を募集する方法や、日付を指定する方法など、多くの手段があるので、自分にあった合コンができます。

平日休みの人などは嬉しいですよね。

また、職業別に相手を検索できるのも特徴です。

女性の人気職は看護師さんや、保育師さん、男性の人気職は、医者や公務員ということです。

それらに当てはまるならチャンスは倍増ですね!

サイトでは、リアルタイムで「本日の合コン参加人数」が掲載されています。

それを見るだけでも、「自分以外もこんなにコンパしてるんだ!私も頑張ろう」という気になりますね。

口コミでの評価は?

https://twitter.com/AN_Ko_247/status/818844225949212672
Rush合コン
コンパde恋ぷらん

この2つを今使って活動中!
直接日程調整できないのが、少し煩わしいなー

いろいろな口コミを見ていると、日程の調整がやはり大変なようですね。

セッティング後のキャンセルなどもあるようです。

しかし、地方に住んでいる人にとっては、手軽でありがたいサービスのようですね。

一人参加の人も多いようで、友達を連れて行くのは気が引ける場合にはむいているようです。

あとは参加人数、合コン開催数が多いので、チャンスが多いのもメリットといえるでしょう。

年齢層

年齢層は、サイトによると20代が34.1%、30代が54.3%、40代が11.6%。

やはり、結婚を意識する30代が中心のようですね。

年齢層が高い人には、釣りやゴルフのコンパ、若い人にはランチやカフェでのコンパも人気のようです。

普通の合コンだけではなく、1対1の「お見合い」に特化した「おみコン」も開催しているので、結婚を考えているのならそちらも利用してみてはいかがでしょうか。

5.ステラ

全国で合コンセッティングサービスを行っている「ステラ」。

こちらの運営会社は、お見合いパーティの最大手、「エクシオ」です。

お見合いのプロがそのノウハウを生かした合コンサービスと言うわけです。

会員数は64,000人を超えています。

「本人確認書類」を徹底しているので、安心・安全な合コンが楽しめます。

既婚者がまぎれていたり…なんてことがないわけです。

また、「当日・翌日」の合コンがセッティングできるスピーディなサービスもあるので、予定がなかなか立てられない職業の方にはおすすめです。

料金体系もシンプルで、合コンが成立した場合、男性は7,000円、女性は4,000円です。

セッティング料金のほか、飲み放題や食事の料金、そして意外と盲点である「消費税」も含んでいます。

ほかのサービスと比べると、女性が割高に感じるかもしれませんが、そのぶん「真剣度」が高い人が多いのかもしれません。

口コミでの評価は?

やはり、「女性の料金が高い!」と思う人が多いようですね。

また、男性より女性のほうが少ない、年齢層が高めと言う意見もありました。

その反面、「気軽な出会い」よりも「真剣なお付き合い」を求めている人が多いため、カップル成功率は悪くないようです。

女性も「おごられるよりは定額制がいい」と考えるしっかりした人が多いので、質が高いといえそうです。