恋人を作りたいなら、一番よい方法は合コンです!いろんなタイプの異性と出会える、みんなフリーだから手っ取り早い、飲食代以上の余計なお金がかからない、楽しい…などなどメリット盛りだくさん。

ただ、自分が合コンの幹事となると話は別です。

どうやって人を集めればいいのか悩んでしまいますよね。

そんなときに役に立つのが合コンセッティングサービスです。

最近は、さまざまな会社が趣向を凝らした合コンを開催しています。

今回は人気の合コンセッティングサービスを調査してみました。

合コン好きや、これから合コンをしたい人は必見です。

合コンがしたい・セッティングを頼まれた!

大学生や社会人にとっての出会いの場、それが合コンです。

合コンにさえ行けば、出会いを求める異性と知り合える。

しかし、ボーっと待っていれば誰かが合コンに誘ってくれる、なんてことありませんよね。

誰かが合コンを企画し、人を集め、開催しなくてはいけません。

これが結構大変なんですよね…合コンの幹事って、はっきりいって損です。

限りある人脈をあつめ、美味しいお店の情報を調べ、せっかく合コンをしても「ちょっとレベル低くない?」なんて後から文句を言われたり…これじゃ割に合いません。

合コンはしたいけど、それらの面倒なことをぜんぶ変わってくれるところがあれば…なんて思う幹事さんは多いでしょう。

でもご安心ください。

それらを全部代行してくれるサービスが、今はいろいろあるんです。

面倒事は専門の会社に預けて、自分は合コンの美味しいところだけ味わっちゃいましょう。

知らないと損!合コンセッティングサービス

合コンセッティングサービスは、10年くらい前から人気がでて、今ではなくてはならないものとなりました。

さまざまな会社が運営していて、それぞれに特徴があります。

自分にあった会社はどこなのか、事前にチェックしておきましょう。

今回はそれらの中でも、代表的な10社にしぼり、紹介していきます。

上手にこれらを利用すればさらに出会いの幅は広がり、恋人だけではなく交友関係も充実しますよ。

サービスのメリットとデメリットをしっかり把握し、楽しい合コンができるといいですね。

1.Rush

「日本最大級」をうたっているのが、合コンサービスの会社「Rush」です。

合コンセッティングサービスを探しているなら、まずすぐたどりつくのがこちらではないでしょうか。

こちらの強みは、なんといっても会員数!40万人を超える会員が、日々合コンの機会を窺っています。

こちらのサービスの利用の仕方は、とっても簡単です。

事前に会員登録し、行きたい合コンのタイプを選ぶ→日程やお店などは全部会社が調整→あとは当日合コンに行くだけ。

つまり、ネットで情報を送るだけで、自分にピッタリの合コンを作ってくれるわけです。

こんなに合コンって簡単なものでしたっけ…技術が進むと、人間がだめになってしまいそうですね。

ちなみに、合コンは2つのプランから選ぶことができます。

一つは、「セッティングプラン」。

自分の好みの相手、出会いたい職業からチョイスできます。

自分にあった、カスタマイズ型ですね。

もう一つは「パーティプラン」。

Rushが企画したさまざまな合コンから、自分が気になったものを選んで行くというもの。

Rushの合コンがどんなものだか試してみたいと言う人は、はじめは「パーティプラン」で様子を見てみるのもいいですね。

それで満足できたなら、次はセッティングプランに挑戦してみてはいかがでしょうか。

会員登録をすれば、顔写真も見ることができるので「この人、めっちゃ好み!」という人も簡単に見つけられちゃいます。

会員数が多いということは、そのぶん、好みのタイプがいる可能性も高いという事ですね。

料金は、パーティプランが男性7,580円、女性が3,980円。

コース料金や飲み放題も入っているので、お得です。

セッティングプランは参加する人数で変わるようです。

もちろん、一緒の人数が多いほど安くなる仕組み。

キャンセル料金がかかるので、かならず予定はあわせるようにしましょう。

口コミでの評価は?


早速rush合コン行こうと思ったら4000円もかかるのね。

クソかよ!イケオジに会いたかったわ!!笑

よい口コミとしては、とにかく参加人数が多いので、出会いの機会が多い。

種類が豊富だから参加しやすいとの声がありました。

逆にデメリットとしては、「参加費が高い」「直接日程調整できない」という意見がありました。

ただし、ほかの合コンサービス業者と比べても、Rushが特別高いと言うことはありません。

むしろ、安価なほうではないでしょうか。

出会いのチャンスは増えそうなので、合コン初心者は友達と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

年齢層

Rushの運営会社は、いわゆる婚活を中心にしている背景があります。

そのせいか、Rushの合コンの参加者は、いわゆる真面目なタイプや、結婚に前向きな人達が多いという特徴があります。

その分、年齢は少し高いようですね。

25歳から40歳ぐらいが多いようです。

若い人向けのプランも用意しているので、年齢が気になるようならそちらをチェックしてみましょう。

2.いつコン!!

最短で翌日の合コンの予約ができてしまう、気軽さが人気なのが「いつコン」。

グループでも、一人でも参加できます。

一人で参加する場合は、サイトを見て気になるプランに申し込めば、そこに2名以上集まることで合コンが開催されます。

グループであれば、サイトに登録されたグループを見て、好みの人がいたらコンタクトが取れ、相手のOKがあった時点で合コン開催となります。

気になる料金ですが、グループ参加の場合、男性が3,500円、女性が1,000円。

これはセッティングのみのときで、飲食代がつくと7,500円~となります。

Rushと比べると、女性はかなりお得な設定になっていますね。

一人参加の場合は、男性は5,000円~、女性は500円から。

こちらは飲食代コミです。

女性にとっては美味しいプランかもしれませんね。

口コミでの評価は?

気軽に参加しやすい、というのが一番の意見でした。

結婚相手だけではなく、人脈作りや、友達づくりもできるのがメリットですね。

また、街コンなど、大規模なコンパも開催されているので、間口が広いようです。

デメリットとしては、キャンセル料金が高い、かなり前からキャンセルができないとのこと。

いつコンでは、開催日の7日前まではキャンセル料が無料ですが、それ以降は参加費+違約金がかかってしまいます。

当日ですと、違約金は2万円!登録した合コンは、かならず参加するようにしましょう。

年齢層

年齢層は、こちらも20代後半から40代まで。

気軽な合コンがテーマですが、特別若い子が集まっている!という印象でもないようです。

気軽な合コンではありますが、やはり婚活を前提にしている人も多いみたいですね。

3.PARTY!ME

PARTY!MEの大きな特徴は、「セッティング料金無料!」をうたっているところ。

また、スマホ向けのアプリも充実しているので、いちいちパソコンでチェックしなくても、スマホでささっと気になるお相手の検索ができちゃいます。

登録費用や年会費などもかからないので、こちらの料金は、飲食代のみということになります。

リーズナブルに利用したい人にはおすすめですね。

飲食の料金は「4000円まで」、「5000円まで」、「それ以上」と分かれているので、自分のレベルにあったお店を選べます。

ただし、原則合コン開催が決まると、キャンセルはできません。

そのへんは、十分に注意しておきましょう。

口コミでの評価は?

スマホでさくさく検索できるので、自分で人を集めるより楽に合コンができるという意見が多いです。

また、希望に沿った相手に自動的に合コンを申し込む「自動申込昨日」は賛否両論のようです。

楽でいいという人もいれば、「あんまり好みじゃない人と強引に合コンを開催された」と思う人まで。

できるだけ自分の理想の人と合コンしたい!という場合は、しっかりと自分で検索し、申込をしたほうがいいですね。

年齢層

年齢層は、30代が中心のようです。

いろいろなグループが、希望する年齢層を書いているので、若くてもそうでなくても、マッチングする可能性はあります。

なかには21歳から45歳まで希望、などかなり間口の広いグループもあるので、調べてみましょう。

4.コンパde恋ぷらん

こちらも日本最大級の合コンセッティングサービスです。

会員数は、14万人を突破しています(2017年1月現在)。

こちらの特徴は、日本全国でサービスをしていること。

合コンをしたいけど、地方に住んでるからなかなか出会いが…なんて人の悩みを解決してくれます。

驚くべきは、そのカップル誕生率。

62.4%となっています。

この数字が本当なら、合コンで6割以上の人が恋人ゲットできているわけです。

いろいろなプランがありますが、セッティングプランの場合、男性が3,500円、女性が1,000円となっています。

飲食代は別です。

相手を募集する方法や、日付を指定する方法など、多くの手段があるので、自分にあった合コンができます。

平日休みの人などは嬉しいですよね。

また、職業別に相手を検索できるのも特徴です。

女性の人気職は看護師さんや、保育師さん、男性の人気職は、医者や公務員ということです。

それらに当てはまるならチャンスは倍増ですね!

サイトでは、リアルタイムで「本日の合コン参加人数」が掲載されています。

それを見るだけでも、「自分以外もこんなにコンパしてるんだ!私も頑張ろう」という気になりますね。

口コミでの評価は?

https://twitter.com/AN_Ko_247/status/818844225949212672
Rush合コン
コンパde恋ぷらん

この2つを今使って活動中!
直接日程調整できないのが、少し煩わしいなー

いろいろな口コミを見ていると、日程の調整がやはり大変なようですね。

セッティング後のキャンセルなどもあるようです。

しかし、地方に住んでいる人にとっては、手軽でありがたいサービスのようですね。

一人参加の人も多いようで、友達を連れて行くのは気が引ける場合にはむいているようです。

あとは参加人数、合コン開催数が多いので、チャンスが多いのもメリットといえるでしょう。

年齢層

年齢層は、サイトによると20代が34.1%、30代が54.3%、40代が11.6%。

やはり、結婚を意識する30代が中心のようですね。

年齢層が高い人には、釣りやゴルフのコンパ、若い人にはランチやカフェでのコンパも人気のようです。

普通の合コンだけではなく、1対1の「お見合い」に特化した「おみコン」も開催しているので、結婚を考えているのならそちらも利用してみてはいかがでしょうか。

5.ステラ

全国で合コンセッティングサービスを行っている「ステラ」。

こちらの運営会社は、お見合いパーティの最大手、「エクシオ」です。

お見合いのプロがそのノウハウを生かした合コンサービスと言うわけです。

会員数は64,000人を超えています。

「本人確認書類」を徹底しているので、安心・安全な合コンが楽しめます。

既婚者がまぎれていたり…なんてことがないわけです。

また、「当日・翌日」の合コンがセッティングできるスピーディなサービスもあるので、予定がなかなか立てられない職業の方にはおすすめです。

料金体系もシンプルで、合コンが成立した場合、男性は7,000円、女性は4,000円です。

セッティング料金のほか、飲み放題や食事の料金、そして意外と盲点である「消費税」も含んでいます。

ほかのサービスと比べると、女性が割高に感じるかもしれませんが、そのぶん「真剣度」が高い人が多いのかもしれません。

口コミでの評価は?

やはり、「女性の料金が高い!」と思う人が多いようですね。

また、男性より女性のほうが少ない、年齢層が高めと言う意見もありました。

その反面、「気軽な出会い」よりも「真剣なお付き合い」を求めている人が多いため、カップル成功率は悪くないようです。

女性も「おごられるよりは定額制がいい」と考えるしっかりした人が多いので、質が高いといえそうです。

年齢層

年齢は、30代、40代が中心のようです。

お見合いパーティと並行して合コンに参加している人も多いようですね。

男女ともに、結婚を意識した人が多いようですが、合コンという形でたくさんの出会いをまずは求めているようです。

6.ステラスチューデント

「ステラ」と同じく、お見合いパーティで有名なエクシオジャパンが運営しています。

「スチューデント」の名の通り、一番の違いは「学生のための恋活」をモットーにしているところ。

こちらは結婚のための出逢いではなく、あくまでも友達や恋人作りに特化しています。

これまでの合コンサービスは年齢層が高すぎる…という人にはぜひおすすめしたいサービスです。

料金も、男性は3,500円、女性は1,000円とステラに比べるとリーズナブル。

ただし、こちらは飲食費は含まれていないので、お店への支払いは実費となります。

日程調整やお店への予約など、わずらわしいと思っている人にはバッチリのサービスですよね。

それまで出会うことが難しかった大学の異性と出会えるのが最大のメリットといえるでしょう。

口コミでの評価は?

検索が細かくできるのが、好評のようです。

学校名や、趣味、年齢など選ぶことができます。

また、大学生は、合コンをしたいと思ってもなかなか紹介してくれる人や、良い感じのお店を探すのが大変ですよね。

いわゆる「合コン初心者」がおおいなか、こういう代行サービスは好評のようです。

「初めての合コン」体験をこちらでしたという人も多いみたいですよ。

学生で、合コン開催を迷っているなら検討してみてはいかがでしょうか。

人脈づくりにも最適です。

年齢層

スチューデントということで、年齢層はほぼ20代。

18歳以上なら、お酒は飲めませんが、登録は可能です。

高校生は不可とのこと。

ほかの合コンサービスは30代が中心なので、学生同士でつながりを持ちたいのであれば、おすすめといえるでしょう。

7.街コンネット

街コンネットはセッティングサービスではありませんが、全国で開催予定の、あらゆるコンパを検索できるサイトです。

小規模なコンパから、大規模な街コンまで、一気に見て検討できます。

全国の情報が寄せられているので、あなたが住んでいる場所でもきっと開催されています。

こちらの特徴としては、開催予定の街コンを自分で投稿することもできるところ。

なにか大きなイベントを開きたいと思っているのなら、逆に自分でこちらに登録すると言うのも手です。

いろんな人が集まりますよ。

口コミでの評価は?

街コンは、合コンとくらべると大規模なぶん、友達はできやすく、恋人はできにくいと言う人が多いです。

いろいろな人と楽しく飲みたいと言うのなら、おすすめです。

就職活動中なら、待ちこんで人脈を作ってみてはいかがでしょうか。

普段知り合えない、いろんな職種の人や年齢層の人と出会う良い機会となるでしょう。

年齢層

街コンによって、年齢層はさまざまです。

比較的年齢層の幅が広いものが多いですが、「ヤングコン」とよばれる街コンは、20代が中心です。

同世代と出会いたい!という人は、ヤングコンに参加してみてもいいですね。

近いところで開催される合コンを知りたいときは?

毎日忙しい人は、なかなか事前に登録して、合コンをセッティングしてもらうと言うのが難しいことも。

そんなときは、日付や場所で、開催される合コンを検索し、気軽に参加できると便利ですよね。

そんな便利なサービスを調べてみました。

東京のサービス

東京でコンパを探しているのなら、「街コンポータル(https://www.machicom.jp/tokyo/)」がおすすめです。

その日に開催されるコンパの一覧がばばっと出てきます。

また、「女性急募」「男性急募」のコンパも検索できるので、そこから選ぶのもありですね。

東京はまさにコンパ激戦区!土日はもちろん、平日でも日々多くのコンパが開催されています。

年上女性限定や、銀座や表参道など、一等地でのコンパも楽しそうですよね。

きっと自分にあったコンパが見つかるでしょう。

大阪のサービス

大阪で開催されるコンパなら「街コンジャパン(https://machicon.jp/areas/osaka/)」で調べてみてははいかがでしょうか。

リアルタイムで、それぞれのコンパの参加状況が分かるようになっています。

「残りわずか」とか「販売再開」など、ぱっと見てすぐにいけそうなコンパが判断できるのがいいですよね。

それぞれのコンパの内容も、丁寧に解説されているので、初めての場所でも戸惑うことはないでしょう。

初心者にもおすすめできる検索サービスです。

都道府県別婚活パーティーサイト オミカレ

合コンと言うより、もうちょっと真剣な出会いの場がほしい…という肩には、婚活パーティの検索ができる「オミカレ(http://party-calendar.net/)」がむいています。

こちらの強みは、全国のイベントをまとめて検索できること!地方に住んでいる人でも、近くで開催されているパーティがわかります。

自分の住んでるところは、どれくらいの出会いの場があるんだろう…と気になる人は、ぜひ一度検索してみましょう。

自分が思っているよりたくさんのパーティが開催されていて、びっくりするかもしれませんよ。

他にもたくさんある!出会いが欲しいあなたには…

合コンもいいけど、初めての人と話すのは得意じゃない…アルコールが苦手だから、できればほかの出会いもほしいという人もいますよね。

そんな人にお勧めの、合コン以外の出会いもご紹介します。

マッチングアプリ

スマホが主流となったいま、出会い系サイトから、この「マッチングアプリ」に多くの人が移っているようです。

といっても、内容はあまり変わりません。

アプリで自分のプロフィールを登録し、気になる人に連絡したり、されたりするというもの。

スマホ世代の若い子が多いのも特徴ですね。

有名なのは、「Tinder」です。

これはアメリカ初のマッチングアプリです。

シンプルな機能と、そのオシャレさで若い子中心に人気が出ています。

もとが海外製なので、海外の人と出会えるというのも、大きな特徴。

位置情報を使って、近くの人を表示し、気になるなら右にスワイプ、NOなら左にスワイプし、マッチングするとそこでメッセージが送れます。

スマホならではのスピーディな感じですね。

国内最大級なのは、「pairs」というアプリです。

こちらの特徴はFacebookの登録情報を利用しているというところ。

使い方も、Facebookとほとんど同じです。

気になるひとの「いいね」をし、相手も「いいね」をすれば交流ができるというもの。

Facebookは実名の人がおおいので、安全性が高いアプリです。

マッチングアプリのデメリットとしては、男性はお金がかかることもあること、サクラの可能性もあること、でしょうか。

あとは、操作が手軽なので、ゲーム感覚で真剣に出会いを求めていない人も多いです。

大手のyahooや楽天なども、このマッチングアプリに力を入れています。

日本の総力を上げて婚姻率を上げようとしているのでしょうか。

「あやしげなのはちょっと・・・」という人も、本名必須や、本人確認を徹底しているアプリもあるので、検討してみてはいかがでしょうか。

異業種交流会

「異業種交流会」というと、なんだか堅い感じがしますが、ようはビジネスマンが人脈作りのために他の人に会うきっかけを作ろう!というもの。

有名なところで言うと、「フレンドリンク」という会社が全国で開催しています。

東京はもちろん、名古屋、大阪、福岡など大きな都市でも開催しています。

基本的には、自由に参加者達が話す内容で、名刺交換などを行っています。

ビジネスの話中心なので、あまり「出会い」は期待できないな…というのは大きな間違い。

社会人の出会いは、知り合っている業種の広さで大いに変わってきます。

自分では知り合えないような人を紹介してもらえたりするのです。

仕事の役に立つ情報もおおく聞けるので、自らの幅を広げるため、参加してみてはいかがでしょうか。

イベント

合コンや街コン以外でも、いろいろなイベントが開催されています。

たとえば、「英会話」や「脳トレ」イベントをカフェで開催していたり、海外サッカーについて語るイベントだったり。

ガツガツとした「出会い」ではなく、自然と友達から始めたいと言う人は、このようなイベントを探してみてはいかがでしょうか。

もっと直接的な出会いなら、クラブのイベントもおすすめです。

多くのフリーの人たちがつどっています。

音楽が好きで、手っ取り早く恋人がほしい!という人は、クラブイベントをチェックしてみましょう。

趣味

趣味も、出会いの場としては定番です。

私の男友達は、30代までまったく恋人ができませんでしたが、趣味のボルタリングを通じて素敵な女性をゲットしていました。

できれば、男女比に偏りのない趣味がいいですね。

前述したボルタリングや、ジム、アウトドアなんかは女性も男性も参加しています。

最近は、料理教室も男性が多いとか。

好きなことに夢中になっていれば、話も弾みますし、お互いを冷静な目でじっくり見つめることができますよね。

好きなものが何もないと言う人は、いまから出会いにつながりそうな趣味を捜してみましょう!恋人だけではなく、やりがいや生きがいを手に入れることができるかもしれませんよ。

知り合いに紹介してもらう

一番安全・安心な出会い方は、やはり知人からの紹介です。

その場合、隠さずに自分の好みを知人にさらけだしましょう。

気を遣って、「どんな人でもいいよ」と言ってしまうと、後悔することになるかも。

紹介してもらったら、どんなに「無理」な相手でも、誠意を持って応対しましょう。

付き合う・付き合わないは自由ですが、やはり紹介してもらった手前、どうしても「義理」は発生します。

相手が深いにならないよう、慎重に。

あなたが嫌な対応をすると、今後の友達づきあいも変わってきてしまいますからご注意を。

SNS

Twitter、Facebookなども、根強い出会いの場です。

ただし、知らない人に急に話しかけて「会おう!」というのはあまり褒められた行為ではありません。

ゆっくり交流して信頼を深めてからにしましょう。

一番確かなのは、リアルで交流がある人と、SNSでつながることです。

SNSをチェックすることで、その人に恋人がいるかどうか、趣味や考え方が合うかどうかが分かります。

そのうえで、どうしても気になる相手がいるのなら、話しかけてみてはいかがでしょうか。

他大学の学生や他会社の社会人に出会えるチャンス!

合コンぐらい一人でできる!業者にお金を払うのは無駄!という考えもあるでしょう。

しかし、個人が開く合コンでは、どうしても人脈が偏りがちになってしまいます。

大学や会社を超えての出会いは、やはり合コンセッティングサービスがむいています。

一度、出会いの幅を広げれば、そこからさらにチャンスは広がります。

恋人はダメでも友達になれれば、そこからまた異性を紹介してもらえるからです。

自分の生息範囲で合コンをしているだけでは、その広がりは期待できません。

料金以上の価値があるかもしれませんよ。

まとめ

合コンを開催するのも、自分のツテだけでは限界があります。

そんなときに便利なのが、合コンセッティングサービスです。

年齢層、料金、目的など自分にあったセッティングサービスを探してみましょう。

料金はかかりますが、全部自分でがんばるより、お得なこともありますよ。

合コンに限界を感じるなら、ほかの出会いを探してみてもいいですね。

マッチングアプリや趣味の習い事など、いろいろな方法があります。

素敵な恋人に出会うため、さまざまな可能性を試してみましょう!