あなたは自分が女性からどんな印象を持たれているか気になりますか?
たぶん、大抵の男性が気にしていることだと思います。

でもあなたはモテ男子?それとも非モテ男子?
という質問には素直に答えられますか?

できれば、「ハイ、結構モテます!」と言えたらうれしいんだけど・・・
なかなかそれは自信がないという人も多いかもしれません。
でも、この答えに「いいえ、あまりモテないんです・・・」と素直にいえる人は謙虚で、”モテ男”になれる素質を持っている人です!

なぜなら、ちゃんと自分のことを見えているということだし、それをちゃんと受け止められているから。

もしこれが、自分のモテない理由を「女子は本当にわかっていない」「女子は見る目がない」と、いつも女性側の批判になってしまっているなら、もったいない人かもしれません!

そうゆう批判ばかりをしている人は、なかなか相手の気持ちを知ろう、理解しようとはしないからです。

でも、大丈夫!
今回は、本気で「非モテを卒業したい!」「モテ男子になって素敵な彼女をGETしたい!」と思っている男性必見の、女性からモテる人、モテない人の特徴と対策を徹底解析してきます♪
ぜひ、ちょっと心を柔軟にして女子の気持ちを受け入れる態勢を作ってくださいね♪
きっとそのやさしさが、あなたをもっと女性から好かれる男性へと変えてくれるでしょう!

モテる男性の特徴は?

世の中には、”モテ男子”っていますよね?どこに行ってもいつも女性から好意を持たれる男性です。

もしかしたら、男性から見ると「どうしてあいつがモテるの?」って思う人がモテていることもあるかも。

でも女性目線からしたら、そうゆうモテる男性は女心を掴むポイントをちゃんと抑えているんですね!

例えば、男性と女性では、求めることや必要とすることが違ってきますよね?
反応の仕方や、言ってほしいこと、友達関係、恋人に求めることも違ってきたりします。
だからこそ、異性の気持ちを理解して大事にすることは、”モテ”る存在になるためにはとってもポイントとなることなのです!
だから、恋人が欲しい、モテたい!と思っている人はぜひ女性の気持ち、感じ方、考え方をちょっと理解して接するように心掛けてみてください♪
モテ男子は、これをすでにいつも心掛けています!

では、そんな女性心を理解しているモテ男子の特徴とは、具体的にどういうものなのでしょうか??

マメ

「マメな男性はモテる!」とはよく言われたものです。

でもマメって何?
何をすればいいの?

って思うかもしれません。

マメな男性とは、例えばいつも定期的に連絡をくれたり、メールにはちゃんと返信してくれるような人です。
付き合っている女性の誕生日や二人の記念日などを忘れることはありません。
さらに普段のデートや記念日には特に、ちゃんと彼女のことを考えてプランを考えてくれます。
つまり、コミュニケーションを頻繁に取り、それをめんどくさがらない男性です。

でも、どうしてこうゆう男性がモテるのでしょうか?

女性って、不安になりやすい生き物です。

例えば、付き合っていてもあまり連絡がないと自分のことを無視されているように思います。
もしかしたら男性の友達同士であれば、長い間連絡がなくてもお互いに、「きっと忙しいんだな」で終わるかもしれません。
でも、女性の場合それはちゃんとした信頼の土台がないとなかなかそうは思えない人もたくさんいるんです!
自分を忘れてしまっているのかな?放置されている、という風に思うとすぐに不安にもなるし、怒ります。
だから、忙しいなら「これから仕事が忙しくなるから、いつもより時間取れなくなるよ」とちゃんとそれだけでも事前に教えておいてくれると安心します。
メールをした時にも、すぐにメールを返信してくれると自分とのコミュニケーションを大事にしれくれていることが分かってうれしく思います。
だから忙しいときは放置するのではなく、「今忙しいからまた後で返信するね!」の一言を送るだけで全然違うのです。
そうゆう、男性目線からしたらちょっとしたことでも、女性の気持ちを考えて存在を大切にしてくれる人はモテます!

さらに、付き合っていなくても何か特別なことがないときにも「元気?」とかメールをしてくれると、
「自分のことをいつも思ってくれているんだな」と思ってうれしく思います。
だから、ちょっとしたメールでもめんどくさがらず、定期的にコミュニケーションをとって安心させてれる男性は人気なんですね♪

優しい

「どんな男性が好き?」と聞かれて、「優しい人」って答える女子って多いですよね。

でも、男性からしたら非モテ男子を見て、
「あいつは優しいのに何でモテないんだろう?」
逆に、モテ男子を見て
「やさしいか!?」
って疑問に思うこともあるかも。

確かに、優しい男性がみんなモテているということではありません。
そうゆうときは、女性は見る目がない!とやっぱり思ってしまうかもしれませんが、ちょっと見方を変えると、女性の気持ちがそこには隠れているということになります。
つまり、女性の言う”やさしい”は、男性の思っている”やさしい”とちょっと違うのかもしれませんよね。

では、女性から期待されている男性の”やさしさ”とはいったい何なのでしょうか?

それは、”さわやかな気遣い”と言えるかもしれません。
例えば、メールでも「この間の○○の件、大丈夫だった?」
などど、女性の悩んでいたことなどを気遣ったメールを送ることです。
女性は、
「覚えてくれていたんだ!この人優しい!」
と思って、そんな男性には惹かれちゃいます。
プライベートにいつも首を突っ込むということとは違いますが、気遣っている、心配している、力になりたいと思っている、ということが伝わるような優しいメールはかなり使えます!

もしかしたら実際に何かをしてくれたということがなくても、その気持ち、思ってくれている存在に心癒されるのですね。
さらに下心から女性にやさしくしているというのではなく、素直に相手を大切にしている接し方をしましょう。
女性を大切にしているなら、重たいものを持っていたら手伝いたいと思うだろし、手伝いが必要なことに気づきます。
それにもし落ち込んでいる様子だったら、「何かあった?」とか、「大丈夫?」といった声掛けも自然と出てくるかと思います。
そんな自然な気遣い、自分を大切に扱ってくれる”気持ち”を表現してくれると、女性はその人を”優しい♡”と思うのです。

何か光るものがある

モテる男性は、自分のアピールポイントを知っています。
例えば、それが”顔”なのかもしれませんし、”おしゃれのセンス”なのかもしれません。
はたまた、”仕事”に誇りを持っていたり、特別な”趣味”をもっているのかも。
そうゆう自分のアピールできる誇れる”何か”を持っている男性は、自信、自尊心があるのでそこがカッコよく映ります。
すべてのことが他人よりも優れているということではなくても、何かに”特別感”、”誇れるもの”を持った男性を女性はカッコいいと思うんですね。
その男性の”何か”に惹かれるのがすべての女性ではないとしても、誰かの心にはキラッと輝きます♡

余裕がある

いつも自分のことでいっぱいいっぱいな男性は頼りがいがなく感じてしまわれます。
周りが見えない、相手のことを考えられない人は好かれません。
逆に余裕を感じさせる、器の大きな男性はモテます!

でも、余裕のある、器の大きな男性ってどんな人?って思うかもしれません。
この、”余裕”はもしかしたら女性の話をよーく聞いてあげるという行動に表れているのかも。
余裕のない人は、すぐに自分の話にすり替えたり、自分の意見を押し付けようとします。
そうではなくて、ゆっくり受け止めてくれるような話の聞き方ができる男性はカッコいい。
その大きな包容力に包まれたいと思うのです♡
さらに、何か自分にとって意外な展開が起きても動じなかったり、周りと自分の意見が違ってもそれですぐに怒ったり、否定したりすることなく解決できるような男性はかっこいいです!

出会いは確率論だと思っている

モテない男性、彼女ができない男性の多くは、「周りにいい人がいない」が口癖になっているかも。
逆にモテる男性は、出会いにも自分から積極的な姿勢を持っています。
これは、彼女がいる人といない人のアンケートの統計を見てもわかること。
彼女がいつもいる人は出会いや恋愛のために時間や努力を惜しみなく使っています。

それは、彼らが”いい出会い”は確率の問題だと認識しているからだと思われます。
現実、すべての女性が自分と相性が良かったり、興味を持って好きになってくれたりすることはないのですから、出会いを多くすることで自分を好きになってくれて、自分とぴったりの相手を見つけることができるのではないでしょうか。
そんな現実的な考え方で、どんどん女性にアピールする積極性は見倣いたいものですね♪

女性に慣れている

女性の扱いに慣れている男性は一緒にいて楽しいので、人気がすぐに出ます!

どんな会話が盛り上がるのか、どんなことを言うと喜ぶのか、緊張をほぐして安心させてあげられるのかを知っているので合コンなどでもすぐに女の子たちと打ち解けていきます。
さらに、エスコートも上手なので女性に取ったら心地よい時間を過ごせます。
会話も自然で、目を見て話し、さりげない愛情表現もしてくれるので、ドキッとさせてくれるのです。

女性を喜ばそうとする

さらに、女性の扱いに慣れている男性は、女性の喜ぶポイントも知っています。
日ごろから、女性を喜ばせようと考えて努力しているんですね。

例えば、同じプレゼントを用意するとしてもただ単に渡すというのではなく、ちょっとしたサプライズや気持ちを盛り上げるようなムードを作ってくれたりします。
女性の話を聞くときも、次のデートでは何をしてあげたら喜ぶかなと情報収集をしているので、常に相手の好みなどのツボをついたデートを演出できます。
何もない日でも、どうしたら楽しんでくれるかな?喜ぶかな?と相手のことを考えているので、女の子が喜ぶ言葉や気配りができるのです。

女性を褒めようとする

褒め上手な男性は、気持ちを安心させ、心地よくしてくれるのでかなりモテます♡

でも、もしかしたら何をほめていいのかわからないという方もいるかもしれません。
確かに、褒めるのって誠実でないとうさん臭くなるし、逆に嫌味みたいに聞こえることもあるくらい。

では何をほめたらいのかというと・・・
モテ男子は、さりげないところでほめるのが上手です!
ヘアースタイルやファッションの変化にも敏感で、何か違う時にはすぐにそれを口に出してくれます。

さらに、その人の努力していることや、性格のいいところを見つけるのが得意です。
つまり、人の”変化や””良いところ”を探すのが上手なんですね!
そして、それをちゃん言葉にして表現してくれます。
ちょっと女性を褒めるのは恥ずかしい、照れると思ってためらってしまうかもしれませんが、女性は心から出た言葉で褒められてうれしくないことはないので、”良いところ”を見つけたら口に出すという習慣を身につけましょう♪

女性をお姫様扱いする

自分を特別扱いしてくれることに、喜びを感じない女性はいないと思います。
お姫様のように、”特別に♡”扱ってほしいのです。

小さい時はだいたいみんなプリンセスになることが憧れでした。
だから、自分をまるでお姫様のように大事にしてくれたらキュンキュンしてしまいます♡
例えば、「女の子がそんな重いものを持ってちゃダメでしょ」ってさらっと荷物を持ってくれたり、さりげないことだけどドアを絶対に開けてくれたり、歩くときには絶対に外側に歩いて危ない時にはそっと手を腰に添えて守ってくれたり、そんなちょっとしたことでも、守ってくれる存在になってあげることができます。
さらに、言葉でも普段はそんなことを言わないのに、「かわいいね」、「きれいだね」という言葉を恥ずかしがらずに言ってくれるようなら、その”特別感”にドキドキが止まりません。

自信がある

やっぱり女子は、自分に自信のある男性が好き!
それは、いつも自慢話している人とは全く違います。

”自分”をしっかり持っていて、そして自信がある人は輝いているし、頼れる人♡という印象を持ちます。
女性は、男性に守ってほしい、リードしてほしいと思っているので、どんどん引っ張って行ってくれそうな人に惹かれるのです。
実際、自信のある人は恋愛においても積極的になれるし、どんどん自分からリードしてアプローチできます。
さらに女性がされてうれしいことも、恥ずかしがらすにさらっと言えたりできたりしちゃうのです。

共通の話題を作れる

モテ男子は会話上手!

決して一方的な話ばかりをして、相手をつまらなくさせることはありません。

それどころか、いつだって共通で楽しめる話題を提供してくれます。
一緒に同じ内容で盛り上がれると、一気に距離が近くなるという経験ありますよね?
話が面白い男性は一緒にいて楽しいので、人気者になれますし近づきやすい人として認識されます。

会話が成り立つ

いつも話が面白い!ということでなくても、会話がちゃんと成り立つ人は一緒にいたいと思えます。

普通の話でいいのですが、ちゃんと相手の話をよく聞いて、会話のキャッチボールができると女性とのコミュニケーションがうまくいきます。

コミュニケーションがうまく取れるというのは、モテ男子の大前提。
逆に、こっちが聞いていることと全然違うことを答えたり、急に自分のことを話しだしたり・・・、
こっちの言っていることを全く理解していなくて、いつも的はずれなことばかりを言われると女性はうんざりしてしまいます。
さらに、モテ男子は基本的に、一つの話を広げるのが上手だと思いませんか?
一つの話題に対していろいろなことを質問して、会話を引き出してくれるから飽きさせたりすることはありません。

女性の話を聞いてあげるのが得意

女性って、大抵はおしゃべりが大好きな生き物。自分のこと、他人の事・・・なんでも、聞いてもらえるととっても気持ちが満たされるんです。

だから、女子会では特に何もしなくてもドリンクさえあれば何時間でもそこに居られるんですね。
そのことをモテ男子は受け入れてくれるから、女性にとってすごく心地の良い相手なのです。
話を聞くときも、ちゃんと相槌を打ってくれたりして、聞いていることを表現します。
でも、「女性の話ってオチがないし、つまらないことばかりで聞いているのは苦痛だ!」
って思う男性も多いのではないでしょうか?
確かに男性からしたらどうでもいいことを話ていることが多いかもしれませんが、女性にとっては話さずにはいられないのかも。
そんな時に、その気持ちを受け止めてくれるか、くれないのかが”モテ”の違いかもしれませんよ!

包容力があってなんでも包み込んでくれそう

多くの女性は、男性に「守られたい」、「甘えたい」、「頼りたい」という願望を持っています。それは、自立したくないという意味では決してありません。

男性の器の大きさ、包容力に包まれる幸せを感じていたいのです!
この包容力は、その人の”余裕感”、”自信感”から来るのかもしれません。
なんでも動じずに受け止めてくれそう、自分の自信のない所も包み込んでくれそう、そんな懐の大きさにうっとりして、女性はそんな男性を求めるのです。

太り過ぎていない

「太っている人が嫌い!」と言っている女性の中にも、OKな太め男子と、NGな太め男子がいるって知っていましたか?
逆に多くの女の子は、がっちりしていたり、ちょっとむちっとしている男子を嫌いではありません。
むしろ、かわいい♡って思ったりします。
大きな背中に飛びついてみたいし、お腹も触ってみたいとか妄想しちゃったりしています。

でも、それでもやっぱりNGなのは、”太りすぎ”な男子。
この太りすぎというのがなぜちょっと受け入れられないのかというと、いつもスナック菓子を食べていそう、脂っこいものばかり食べていそう、だらしない、自己管理ができない人、という印象を持ってしますのです。
だから、多くの女性にとって細身の体系でなくとも、ムッチリ体系であろうとも、健康的で清潔感のある男性ならGOODということになるのです!

合コンでご飯をごちそうしてくれる

合コンで最後のお会計の時、ささっと支払いをすましてくれる男性ってかなりかっこいいですよね!

それも、それをひけらかすことなくスマートに支払いを終わらせてくれる男性は、かなり割りましでかっこよく見えます。

女の子は自分が払いたくないだけでそう思っているわけではありません。
男性の女性へのホスピタリティーとか、気遣い、”男”って感じのスマートさにキュンと好印象を持つのです。

清潔感

どんな人にも共通して求めているのが、清潔感です!
この清潔感がないと、いくら顔がよくてもいっきに覚めてしまいます。
高そうな服を着ていなくても、どんな髪型でも清潔感があるだけでさわやか男子で好印象です♡

モテ男子は洋服からヘンな匂いがすることはありません。
裾がボロボロで地面について汚れているようなパンツも履きません。
タバコのにおいだってしっかりケアしています。
さらに、食べ方もちゃんとしていて、クチャクチャと汚い音を出すこともありません。
口臭もケアしていてるので、一緒にいて不快感を与えませんね♡

モテない人の特徴と理由は?

ここまでで、モテる男性の特徴を見てきましたが、ここからはモテない男性の特徴を見ていきたいと思います。もしかしたら、「女ってめんどくさい!」って思うかもしれませんが、女性から好かれるためには何事も理解と努力が欠かせません!

きっと、女性の気持ちや目線を今までよりちょっと理解するだけで、これからの対応の仕方を変えることができ、それが女性のあなたへの見方が変わるきっかけになると思うので、ぜひチェックしてみてください♪

おしゃれじゃない

モテない男性で、洋服や髪形に全く気を使っていない人がいます。もしかしたら、自分が興味がないからそこにお金をかけたり、時間を取られたりするのがイヤなのかも。

でも、人の第一印象ってどこから始まるかというと、”見た目”です。
人は、まず見た目でかっこいいか、かっこよくないかを判断します。
だからおしゃれに全く気を使っていなくて、ダサい人はまず、最初の時点で好意を持ってもらうのが難しくなるのです。
”おしゃれ”であるとは、いつも高い洋服を着ているとか、いつも最先端の格好をしているということでもありません。
よく言われるのは、”自分に似合う身なりをしている”ということです。
だから、センスがないからおしゃれに自信がない、という人はちょっと勇気を出して友達に買い物に付いてきてもらって自分に似合う洋服を選んでもらったり、店員さんに選んでもらったりするとよいでしょう。
さらに、ヘアーカットもいつもの場所ではなく有名な人気の美容室に行ってみると全く印象の違った人に生まれ変わるかもしれません。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、いつも下を向きがちだったり、猫背だったり、自分から相手に興味を示そうとはしません。さらに、いつも会話が消極的で否定的だったりします。

そうなると、女性のほうもなかなか近づきにくいし、好きになれません。
一緒にいて疲れる人って思ってしまうし、頼れる人とは思えません。

なんでもうまくできるという人でなくても、自分の良さを知っていることは大切です!
みんなそれぞれ”良さ”があるので、それをまずはしっかり自分が好きになったり、認めてあげましょう♪

会話が続かない

合コンなどで、なかなか会話が続かなくて気まずい雰囲気になって、女性があっという間に帰ってしまった・・・という経験をしたことがあるかもしれません。
女性からしても、いつも会話が続かない、自分から話を振ってもまったく盛り上がらないという男性は、残念ながら次にまた会いたいとは思いません。
むしろ、疲れるし、つまらないからもう会いたくないと思ってしまいます。

もしかしたら、会話が続かないのは、受け答えの仕方に問題があるのかも!?
話上手、話好きの男性でなくても、会話を続けるためのテクニックを習得すれば簡単です!
コツは、”相手の言っていることを繰り返す&質問する”ことです。
相手が言ったことをちょっと言い方を変えて繰り返したり、さらに、そのことに関連したことを質問するのです!
そうすれば、女性はもっと話してくれます。
これで、あなたが自分でたくさん話さなくても、さらに何を言っていいかわからないと思っても大丈夫です!繰り返し&質問だけです!
これだけでも女性にとっては、あなたが聞き上手で会話のキャッチボールができる楽しい人という印象になりますよ。

目を見て話せない

モテない男性の中には、話すときに相手の目を全く見ない人がいます。ずっと下を見ていたり、どこか遠くを見ていたり・・・。

もしかしてその人にとったら、女性の目を見るのが恥ずかしい、という理由でその行動には全く悪気がないのかもしれません。
でも、目を見てもらえない女性からしたらその行動は、全く好意を感じ取れません!
むしろ、失礼な態度にちょっとイラっとしたり、嫌われているのかなって感じたりします。
だから、それ以上その人と親しくなりたいとは思えないのかもしれません。

目を見つめるというのではなくとも、相手への敬意、そして好意として少しでも目を見て話を聞く&話すという努力をすると、女生徒の距離がもっと近くなると思いますよ♪

自分の話ばかりする

ずっと自分の話ばかりをしている人が好きっていう人っていますか?
いませんよね?
さらに、それがいつも自慢話だったり、相手の話にまでかぶせてきて自分のことを話しだす人って最悪です。
聞き上手のモテ男子とは対極をなす行動でしょう。

女性を褒めたり喜ばせることをしない

女性から好かれない男性は、女性を褒めたり、喜ばせようという気持ち、努力がないのかも。例えば、デートをすることになっても、女性がせっかくおしゃれをしてデートにやってきたのに、全く何も言わず無言でいられると、すごくがっかりするし自信がなくなります。
初めてのデートであれば、女性も緊張してやってきているし、相手が自分をどう思うかなってすごく意識しているのでなおさらです。
だから、「かわいいね」の一言でも、ちょっと恥ずかしいなと思っても、ちゃんと褒めてほしいのです。

さらに、デートにノープランでやってきて、行くところを何も考えていないから結局自分がいつも言っているお店とかになって、そこが女性が居心地の悪いようなところでも、初デートには向かないようなところでもお構いなしであれば、かなり残念です。
女性のことを考えずに、自分のマイペースを貫くようでは一緒にいて楽しい、うれしいと思ってもらえることはあまり期待できないのは当たり前ですね。

付き合う前から一途すぎる

女の子に積極的で、一途な男性は一見モテるのかと思いきや、それが度を超すと嫌がられます。

実際、まだ付き合ってもいないのに、「ずっと君のことしか見ていない」的なストーカーのようにされるなら、それは女性にとってもう恐怖でしかありません。
さらに、本人は守っているつもりかもしれませんが、他の男性がその女性に目をつけないように見張っているようなことも恐すぎます。
ずっと同じ人を好きなのは素敵なことだけど、それを押し付けるような、ずっと執着するような人は嫌われるのでやめましょう。

光るものがない

特に、何もアピールするポイントのない男性はなかなか注目してもらうことは難しいようです。

それは、もしかしたら自分の良さや自慢できるようなことをまだ見つけていないのかもしれませんが、何かに夢中になっていたり、自信を持っている”何か”を持っていないと、それを持っている男性の後ろに隠れてしまいます。
人それぞれその”何か”は違っているはずですが、何か自分の武器になるようなことを見つけるといいようです。

告白することに臆病

非モテ男子の特徴として、いざ!という時にも決めない・・・という点があります。
いつもはそんなに積極的でない男性でも、いざという時には男らしいところを見せてほしいもの。
だから、女の子は告白だって、男性からしてもらうのを待っていることも多くあります。
じつは両想いなのに、臆病になってどうしても「好き」って言ってくれない男性に女子はもう愛想を尽かせて別の人に心を向けてしまうかも。
さらに、女性は最初はそんなに意識していなかったのに、男性からの誠実ではっきりとした気持ちの告白に心を奪われてその時からその人を意識するようになったり、好きになったりもします。

だから、告白することに臆病な男性はチャンスを逃していたり、男らしさ、勇気を見せて女性の心を奪うのができないのです。

合コンでご飯をワリカンや少しでも女性に出させようとする

合コンでも非モテ男子は、お会計を必ず割り勘にしようとします。女性にごちそうして喜んでもらいたい、という気持ちはゼロ。

割り勘の単位を一円まで計算する人も中にはいるんですよね。そのケチでせこい態度に女子は一気に幻滅。最初は払いたくないという気持ちではなかったとしても、そうゆうせこい男との食事には一円だって払うのがいやになります。

お金がなくて割り勘だとしても、女性のほうがお酒を飲めなかったり、食事もとる量が少なかったりするので、そうゆうやさしい心遣いや寛大な対応ができるようになってほしいです。

お金に細かい

お金にうるさい男性って、うんざりします。よく聞く話ですが、デートの時もこの前は自分がいくら払ったとか、プレゼントをくれても自分がどれだけお金を使ったかをアピールしたりします。

自分は損をしたくない、というようなお金にいつもうるさい男は愛情を感じられず嫌われます。さらに、人のお金の使い方にもいつも口を出したり、お店で恥ずかしいくらい値切って店員に嫌われるようなお客さんになったり、執拗にクーポンの使えるお店にしか連れて行ってくれなかったり・・・楽しむとか、周りのことよりもお金のことが第一な人とは一緒にて心地よくありませんね。