好きな人ができるということは、女性にとって嬉しいことですよね♡
自分の中の恋心に触れると、ふわっと優しい気持ちに包まれるような感覚になりませんか?
と同時に、不安にも襲われるかもしれませんね。
好きな人と結ばれたい!というのは、好きな人が出来たら誰もが思うことです。
思いを伝えたい!だけど、その一歩が踏み出せない。
大好きな彼が、同じように自分を好きだったらいいけど・・・そんな、切ない感情でいっぱいになります。

好きな人の気持ちは、どうすれば知ることが出来るのでしょうか?
それは、彼との関係性や段階によって、見えてくる場合もあるようです。
恋をすると周りが見えなくなり、ついつい妄想の中だけで突っ走ってしまいがち。好きな人と自分との関係性を、一度立ち止まって冷静に見てみませんか?

いつも何を考えているか気になる

気づくと目で追ってしまって・・・「私、彼のこと好きなのかな?」と、気になる存在の彼。
でも、彼のことをまだ何も知らないあなた。
自分の中の彼への気持ちをハッキリさせるためにも、やっぱり彼のことをもっと知りたい!
彼はいつもどんなことを考えているんだろう?何が好きなのかな?と、とにかく気になっちゃう。
恋って、こんな思いから始まるのかもしれません。

頭が真っ白

気になる存在の彼。少しでも彼のことを知りたくて、仲良くなりたくて・・・
でも、いざ彼を目の前にすると、頭が真っ白になってしまって、何を話したらいいのか分からなくなってしまう。
こんな状態なら、もうほとんど恋に落ちていると言っていいかもしれませんね♡
意識しすぎるあまり、緊張していつもの調子で話せなくなってしまうあなた。
でも、ここを乗り越えなければ先へは進めません。
緊張して頭が真っ白になってしまうのは、普段から緊張しやすい性格の場合もあると思います。
でも実は、「相手によく思われたい」という思いが心の奥に潜んでいるからかもしれません。
もちろん、気になっている存在の彼に、良い印象を与えたいと思うのは当然のこと。
でも、良い印象を与えたいという思いが強すぎると、それは本来の自分ではなくなってしまいます。
本来の自分の姿を見せないあなたに、相手は心を開いてくれるでしょうか?

緊張の中、せっかく頑張って話が出来たとしても、うわべだけの会話になってしまいます。
自分をよく見せようとするあまり、心を開いてもらえなかったら・・・
彼を知ることが出来ず、本末転倒になってしまいます。
これから先、仲良く出来たらいいなと思う相手だからこそ、取り繕わない本来の自分で接することが大切です!
どうしても緊張してしまう場合は、友人達とグループで遊んでみたり、自分がリラックスできるシチュエーションを作るのもいいかもしれませんよ♡

話しかけていいのか分からない

気になる存在の彼。話したいな~でも、「話しかけていいのかな?」「迷惑かな?」と不安になって、なかなか話しかける勇気が持てないでいるあなた。
相手を気遣うあまりに、話しかけるタイミングが分からなくなってしまうのかもしれませんね。
でもこれも、一見相手への気遣いの気持ちのようでいて、自分の「嫌われたくない!」という思いが根底にあるのかもしれません。
もちろん、相手の状況を気に掛けるのは大切なことです。

いきなり一方的に自分の気持ちを押し付けたり、質問攻めにしたりするような、自分本位な行動は避けるべきではあります。
だけど、話しかけられるのも迷惑だなんて思う人は、あまりいないと思います。
自分に興味を持ってもらえるというのは、誰でも嬉しいものです。むしろ、話しかけられるのすら迷惑と思うような人だとしたら、今後の付き合いも考え物です。

人との縁は、話をすることから始まります。会話というのは、どちらか一方だけでは成立しません。
話しかけていいかどうかを気にするよりも、話の内容のほうが大事なのではないでしょうか?
自分の欲求を満たすためだけのものにはならないように、リラックスして接してみてください。
相手にも心を開いてもらえるよう少しずつ、よい関係を築いていくように心掛けてみましょう♡

嫌われたくないから近づきにくい

「嫌われたくない」という思いは誰にでもあるものです。
気になっている存在の相手だとしたら、尚更ですよね。
この思いは、あなたがもう恋愛モードにいるということなのかもしれません♡
その思いを前へと進めるには、やっぱり近づくしかないのです。
近づかなければ、相手を知ることも出来ないし、自分を知ってもらうことも出来ません。

前項でもふれた通り、嫌われたくないという気持ちは自分の中にあるものです。
相手が自分を嫌いかどうかという事実を見ることなく、自分が嫌われたくないという欲求が先に立っています。
恋をすると周りが見えなくなってしまうと言われますが、それは自分を見失っているということ。
それだけ、恋は心を支配してしまうものです。
そんな状態にいると、自分の欲求を満たすことに囚われてしまいがち。
あなたが恋愛モードにいても、相手も同じ場所にいるとは限りません。
一度冷静になって、「嫌われたくない」という気持ちを持っている自分が、どんな状況にいるかを考えてみましょう。
そうすれば、一方的に気持ちを押し付けるのではなく、相手の状況を考えて、少しずつ距離を縮めていくことが出来るようになるかもしれませんよ!

自分のことをどう思っているか気になる

「私、彼のことが好きなんだ」そんな自分の気持ちに気づいたとき、嬉しいような恥ずかしいような、甘酸っぱい気持ちになりますよね♡
そんな淡い恋心の一方で、彼が自分のことをどう思っているのか、気になって仕方がなくなります。
相手も自分のことを好きでいてくれたら嬉しいし、そうなれば思いを伝えて恋人同士になりたい!
そんな思いでいっぱいになります。
でも、告白って勇気がいるし、振られて傷つくのも怖い。
彼の気持ちを知ることが出来たらいいのに・・・

言葉がなければ、なかなか量ることの出来ない好きな人の気持ち。
でも、状況によっては相手の態度に、気持ちが見え隠れしているかもしれませんよ♡

会話が成立している場合

会話が出来ているなら、彼との距離も近くなっていて、どんどん好きになっている状態かもしれませんね♡
会話が出来ているのなら、その恋が成就するのもあと一歩。
でも、その一歩に一番のハードルがあるものです。
せっかく会話が出来ている状態で、一歩前へ進んだとき、成就すればいいけれど、失敗したら・・・もう、会話もできなくなっちゃうのかなと不安になるものです。
勇気を出して、思い切ってアプローチしてみるのも有りかもしれないけど、もう少し彼との関係を深めてからでも遅くないのでは?
恋は盲目なんて言います。ついつい暴走してしまいがちですが、出来れば成就させたいその恋。
焦らずに、まずは彼の気持ちを探ってみましょ♡

思い切って聞いてみる?

ちょっと勇気はいりますが、思い切って聞いてみるのもいいかもしれません。
「私のこと、どう思ってる?」
告白ではないものの、好きな人に自分がどう思われているのか知りたい!という気持ちの表れであるこの質問。
勘の良い人なら、自分が好かれているということに気づくはずです。
その上で、どんな反応をするのか・・・
彼がもし、あなたと同じような気持ちでいたなら、真摯に答えてくれるでしょう。そこから一気に恋が発展していくかもしれません。
一方で、彼があなたを意識している段階ではなくても、その言葉で意識しはじめるかもしれませんよ♡

理由をつけて2人だけで合う

普段、グループで遊んだりしていて会話はしている。だけど2人きりで会ったことがない・・・
そんな段階だとしたら、まずは2人だけで会ってみるのが大切。
大勢でいる時と、2人だけでいる時の彼は、違うかもしれません。
お互いに相手のことを知らないのです。
誘うのは勇気がいるけれど、2人だけで会う約束をしてみましょ♡

いつも大勢でいるのに「2人で」と誘われれば、大抵の人はあなたの気持ちにうすうす勘づくでしょう。あなたを意識して、彼があなたをどう思っているのかも態度に表れてくるはずです。
彼もあなたのことを気になっていたとしたら、「2人だけで」と誘われたら嬉しくなるでしょうし、グループのうちの1人と思っているなら、2人で会うこと自体を避けるかもしれません。
「今度2人で遊ばない?」の問いは、あなたの気持ちをアピールするワード。
この問いにどう応えてくれるかで、彼の気持ちを知ることが出来るかも♡

レスポンスの早さ

LINEやメールが出来ている関係なら、どの程度のやり取りが出来ているか、返信が早いか遅いかで、彼にとってあなたがどういう存在なのかを知ることが出来るかもしれません。
連絡事項のようなやり取りだけでなく、他愛もない会話が出来ているなら・・・それが、コンスタントにやり取り出来ているなら、彼はあなたとの会話を楽しんでいる証拠。
気になっている相手から、LINEやメールの返信がなかなか来ないと、ヤキモキしてしまいます。
それは彼も同じはず。仕事中などの時間に返信が来なくても、仕事が終わったらすぐに返信をくれたり、空いた時間に会話をしれくれる場合は、彼もあなたを気になっていることの表れだと言えるでしょう。
一方で、なかなか返信をくれなかったりと、会話が成立しない場合もあります。
それが、彼の気持ちの表れかもしれません・・・が、一方で、LINEやメールが苦手なだけの場合も。また、単に仕事が忙しすぎたりと、余裕がない状態なのかもしれません。
返信が来ないと悲しくなってしまうし、不安になったりもします。
返信ひとつで一喜一憂してしまうのが女心。ついついマイナスな妄想をしてしまいがちですが、LINEやメールの返信だけで判断せずに、冷静に彼の置かれている状況を、よく考えてみましょうね!

全く会話も出来ない場合

会話はしたことが無くても、一目惚れしちゃった!学校や会社が同じで、人柄を知って好きになったけど、話したことがない。
こんな風に、憧れの気持ちが恋心へと変わっていくこともありますよね♡
その思いを前へ進めるためには、やはり彼との距離を縮めるしかありません。
でも、突然「好きです!」なんて告白しても、あなたのことを知らない彼がOKする確率は低いはず。
まずは、彼と話せるような仲になって、お互いを知り合うことから始めましょう。

友達に協力してもらう

一番自然な形は、共通の友人知人に協力してもらうこと。
よく知らない相手が突然近づいてきたら、相手は警戒するものです。
まずは、大勢の集まりで自然にお近づきになれるように、友達に協力してもらってみてください。
自然な付き合いが出来ていれば、友達に彼の気持ちを聞き出してもらったり、お膳立てしてもらったりと、何かとスムーズにことが運ぶ可能性も!
このとき、信頼できる友人に協力してもらうことも、大事なポイントです。決してあなたの恋の邪魔をしそうな友人は選ばないように。
そして、信頼できる友人がピンチな時には、あなたが助けてあげるなど、よい友人に応援される恋をするのも大事なことです。

良く思われたい!

好きな人に良く思われたい!と思うのは当然のことです。
だけど、良く思われたいと思うばかりに無理して着飾ったり、好きな人の前でだけ、性格の良さをアピールしたりするのは、あまりオススメしません。
ただ、好きな人のために努力できる部分を磨いていこうとする女性は、とても可愛らしくて魅力的です。嘘で塗り固めるのではなく、本来の自分を磨くことが大事。
恋をしていれば自然と綺麗になったり、魅力的になっていく女性が多いのは、こんな思いからきているのだと思います。

相手の趣味を探ろう

共通の趣味を持っていると、会話できるチャンスも多く、一緒に趣味の時間を楽しむこともできます。同じ趣味を持っているというのは、好きな人と会話をする上で、大きなキッカケになるでしょう。
今まで興味がなかった分野でも、好きな相手の趣味を知ることは、好きな人が、どんなことに興味を持っているのかを知るチャンスでもあります。
さらに、その趣味を実際に体験してみることで、好きな人が興味を持っているポイントを知ることが出来、彼をさらに深く知ることに繋がっていくでしょう。
自分と同じ趣味を持っていたり、自分の好きなことに興味を持ってもらえたりするのは、嬉しいはず!共通の話で盛り上がれる存在になれたら、彼にとって、いつのまにか近くにいる存在となっているかもしれませんよ♡

外見よりも優しさをアピール

好きな人が出来ると、やっぱり可愛いと思われたい!と外見磨きをすることが一番に思い浮かんでしまいます。
でも「外見がよくて」という理由で、彼があなたのことを好きになってくれたとして、その恋が成就した場合・・・もちろん最初は嬉しさでいっぱいになりますが、次第に満たされなくなってしまうと思いませんか?
「人は見た目が9割」という本も出版されているくらいですから、外見が大事という意見も無視できません。でも、外見だけを見て恋人を選ぶような人で、あなたは幸せになれるでしょうか?
なぜなら、外見を気に入っただけなら、ファッションの一部として扱われている可能性があるからです。
”あなた”ではなく、”キレイな人”と付き合っているだけかもしれません。
外見よりも中身!なんて言葉には、こういう側面もあるのだと思います。

パッと見の印象は少ないにしても、気遣いが出来たり優しげな女性は、長い付き合いをしていくうえで選びたくなる、一緒にいて落ち着く相手となるはずです。
もしあなたが、気遣いが苦手だったり、優しい性格じゃないという場合は、そこを磨いていけばいいのです。内面を磨いていくことで、表情も自然と柔らかくなり、キレイになっていくものです。
外見を磨くより、性格を変えていくことの方が、はるかに難しいこと。だからこそ、彼のためにこうありたい!という思いで、努力することは、あなたを魅力ある女性へと成長させてくれるんです。
内面を磨けば、自然と自分に自信が持てるようになり、下手に取り繕ったり着飾ったりする必要もなくなるでしょう。
そんな風に変化したあなたに対し、彼の態度が変わったなら、”あなた”を見てくれているということ。
自信を持って前へ進んでください♡

さりげなくこちらの想いを見せる

好きな人が、あたなのことをどう思っているかを知るうえで、こちらの想いを見せることも大事です。
告白してしまえば、彼の気持ちをハッキリ知ることは出来ますが、告白の前に好きな人の気持ちを知ることが出来れば・・・傷つかなくて済むのに。って、思っちゃいますよね。
恋愛では傷つくこともある。それも経験のうち。とは分かっていても、怖いものは怖い。
そんな時は、あなたが相手に対し”好意を持っている”ということが伝わるような、言葉や態度で接してみましょう。
彼もあなたと同じ気持ちでいたなら、すぐに反応してくれるでしょうし、恋愛対象として見ていなかったとしても、途端にあなたを意識し始めるかもしれません。
一方で、あなたとの恋愛関係を考えていない彼なら、あなたの想いを知ることで、さりげなく距離をおこうとするはずです。
こちらの想いを見せたときの、相手の反応や距離感を見逃さないようにしてみましょう。

相性は合っている?

好きな人と結ばれたい!と思っても、相性ってやっぱり大事。
努力が実ってお付き合いすることになったとして、そこがゴールではありません。そこから先が何より大切。よりよい関係を深めていけるように、永くいいお付き合いが出来るように。
彼との相性を知ることも、その思いを先に進められるかどうか、進めていいかどうかの重要なポイントです。
お付き合いして、関係を深めていくうちに「相性が合わないな」と思うこともあると思うので、まずは付き合ってみるのもひとつ。ですがきっと、好きな人と楽しい毎日が過ごせることを期待していますよね?相性がいいかどうかを、見極めることも大事です。

占いで自信をつけよう

占いが全てではないものの、いろんな角度から、好きな人との相性を探ってみるのもいいかもしれません。
恋をしているときは、相性占いをしてみるのも、ドキドキワクワクする楽しい時間になるはずです。
占いの結果が悪くても、その時いただいた言葉をヒントに、その後の行動に活かしていけばいいのです♡

血液型や星座もアリ

今までいくつかの恋を経験してきているのなら、特定の血液型の相手とうまくいかなかったり、苦手と思ったら〇型だった。なんて経験ありませんか?
筆者の私はB型ですが、好きになりやすい相手の血液型はA型。だけど、付き合い始めると必ずといっていいほどうまくいきません。血液型が全てだとは思いませんが、経験上、A型と聞けば身構えてしまいます。一方、O型の人とは比較的相性がよく、好きな人がO型なら、この恋を進めてみたいなと思います。

また、星座占いも人気の相性占いですよね!星座が同じ人は、だいたい相性のいい相手である場合が多いですし、自然と惹かれあいやすい傾向にあるようです。
それは、恋人同士に限らず、友人やフィーリングの合う人などにも言えること。気づくと周りに同じ星座の人、多くないですか?
筆者の場合、特に仲の良い友人は、8割同じ星座で同じ血液型です。恋人や結婚相手と誕生日が同じ人や、一日違いの人、同じ月の人が周りに山ほどいます。
血液型や星座が同じだと、なんだか親近感が沸くものです。
好きな人の本質を見ることが一番大切ですが、血液型や星座で、相性の傾向も見えてくるかもしれませんよ♪

話しているときのフィーリングは大切

占いを見ると、その結果に一喜一憂してしまいますが、占いはあくまでも占い。それが全てではありません。相性は感じ取るのが一番です。
そのためには、やはり会話をすること。
会話が無ければ、好きな相手の気持ちを知ることも、あなたの気持ちを伝えることも出来ません。
フィーリングが合わない相手との会話は苦痛でしかないし、恋愛は付き合うことがゴールではありません。

これが悪いと長続きしない

話していて楽しかったり、自然体でいられるならフィーリングがあっていると言えるでしょう。
一方で、話しているときは楽しくても、後々なんだか疲れを感じる。そんな場合は、無理をしている証拠。
会話が成立しない相手とは、付き合うことになった後、疲れる恋愛になってしまう可能性があります。それはお互いにとって言えることです。一緒にいて心地いい相手かどうか、見極めるもの大切です。

どこを好きになったのかで分かる傾向

この恋は成就する?彼のどこを好きになったのかで、成就するかどうかの傾向が、分かるかもしれません。
性格なのかルックスなのか・・・もしくは、昔からの友人?それによって、その恋のハードルの高さや、彼にとってあなたがどんな存在なのか、大好きな彼の気持ちが少し見えてくるかも?

優しさなどの性格

彼の優しさにふれて、一気に恋に落ちた!という場合、その彼の優しさが、どこから来たものなのかによって、彼の気持ちが分かるかもしれません。
あなたにだけ優しい態度で接してくれているのなら、あなただからこそ、優しくしたかったのかもしれません。それは、彼があなたに好意をもっていて、優しくすることで、自分の気持ちをあなたにアピールしようとしているのかもしれないですよ?
人に優しくするというのは、人に良い印象を与えたいという気持ちがあるからです。

他の女性にも同じように優しい

あなただけにでは無く、他の女性にも同じように優しい彼は、下心の無い根っからの優しい性格の持ち主ということになるでしょう。
もしくは、あなたにというわけではなく、単に多くの女性によく思われたいという、プレイボーイな一面なのかもしれません。
男女問わず、あなた以外の人にどう接しているかを、よく観察してみれば、おのずと彼の気持ちを知ることが出来るはずです。

ライバルは多そう

優しかったりと、性格のよい彼なら、男女問わず人気者なのでしょうね!
あなたが惹かれたように、彼に惹かれている人は、他にも大勢いる可能性があります。
ライバルが多いということは、あなたの恋のハードルは高いのかも。
彼にとって特別な存在になることは簡単なことではないかもしれません。でも、そんな優しい彼の内面を見ることのできるあなたも、とっても素敵な心の持ち主です。
彼と同じように、みんなに優しく接していたら、同じ価値観を持つもの同士として、彼の目に留まるかもしれないですよ♡

ルックスが完璧

見た目より中身!と推奨されますが、完璧なルックスに一目惚れ!という正直者のあなた♡
人は人をおおよそ第一印象で判断するものですし、第一印象が良かったからこそ気になって、相手を知りたい!と思いはじめるものです。
第一印象には、笑顔とか爽やかさとか、清潔感とか・・・いろいろ有りますが、やっぱりルックスが完璧!というのは強烈なインパクトですよね。

ハードルが高い可能性

好みは人それぞれなので、自分のどんぴしゃ!が、他の人には理解されなかったりなんてこともありますが、万人ウケする完璧なルックスの彼なら、ライバルも多く、ハードルも高いかもしれませんね。
ルックスが完璧な人というのは、自分に自信を持っている人が多い傾向。
彼女選びに困ったことがないような彼なら、ゆっくりと相手のことを知って関係を深めていくというよりは、相手のことも見た目を重視するかもしれません。
ライバルの多さだけでなく、彼の好きなタイプそのもののハードルが高い可能性もあります。
また、相手にも完璧を求めてきたりと、付き合うことになったあと、何かと苦労がまっているのかも。
ルックスに惚れたあなたは、彼に対し憧れのような気持ちを持っているのではないでしょうか?
憧れが恋心に変わっていくことはよくありますが、ルックスが完璧な彼の”中身”も、ちゃんと見るようにしましょうね♡

ライバルは強烈

また、それだけの完璧なルックスの持ち主なら、アイドル並みの人気で、ライバルの熱も強烈かも。また、完璧なルックスの彼には、同じように完璧なルックスの女性も集まる可能性があります。
こうなると、近づくのすら容易ではなく、彼のことを知ることは至難の業。
ファンの1人から、特別な1人となっていくには、努力が必要かも知れません。
そんなに人気の彼でも、ちゃんと人と向き合おうとしてくれるような人なら、あなたの努力次第かも♡

昔からなんとなく好き

幼馴染みだったり、昔からの腐れ縁だったり・・・当たり前に近くにいる存在だったけど、ふと恋心が芽生えてきた。という、今まで想像もしていなかった相手が、好きな人へと変わっていくこともありますよね♡
良く会話していて、お互いにお互いのことをよく知る存在。
ずっと、恋愛対象ではなかった彼を好きになってしまうと、あなた自身とまどうかもしれませんね。同じように、彼にその気持ちを伝えたら、彼もとまどってしまうかも。これまでの関係は一体どうなるの??と不安になります。
こういう昔からの友人を好きになった場合が、一番切なくて苦しい恋なのかもしれません。

筆者の私も、同じような経験があります。
私の場合は悩んだ末・・・これまでの付き合いも大切だけど、もうすでに自分の心は変化してしまっていることを思うと、これから先もこれまでと同じような関係でいられない!と思い、当たって砕けろの精神で思い切って思いを伝えました。
私のことを、まったく意識していなかった彼は、やっぱり戸惑っていましたが、真摯に向き合ってくれました。じっくり時間をかけて考えてくれた結果、OKしてくれましたが、5年ほど付き合ったあと、お別れしました。その後、2~3年は音信不通でしたが、今では良き友人関係に戻っています。

経験を踏まえて言うと、気持ちを伝えて上手くいっても行かなくても・・・その時は、ぎくしゃくしてしまっても、いつかは元の関係に戻すことが出来るということ。
気持ちを伝える前に築いてきた関係は、壊れることはないのです。

でも、やはり慎重にならざるを得ない相手であることは確か。
これまでの関係と、これからの関係を考えて、まずは彼の気持ちを探ってみることが先決です。

男からは難しいかも

昔からの付き合いである彼。彼も私と同じ気持ちだったらいいのに・・・というのが、切実な思いですよね。
そんな彼のことを、急に恋愛対象として見るようになったのは何故でしょうか?
もしかしたら、彼も同じような気持ちでいて、さりげなく態度に気持ちが表れていたのかもしれません。そういう彼の変化に、あなたが彼を意識して見るようになった原因があるのでは?
だとしたら、彼もあなたの気持ちを知りたいと思っている可能性があります。
でも、安定を優先し、プライドが高い多くの男性は、自分からは告白に踏み切れない場合が多いよう。女性より男性の方が、傷つくのが怖いと思っているのです。
だとしたら、今の関係を男性のほうから変化させてくれることに、期待するのは難しいのかもしれません。

それとなく話題を振ってみよう

他愛もない話が出来る、昔からの付き合いなら、それとなく恋愛の話題を振ってみては?
好きなタイプを聞いてみたり、価値観を聞いてみたり・・・
信頼のおけるあなたには、彼も心を開いて話してくれるのではないでしょうか?
もし、あなたの気持ちに気付いておらず、恋愛対象として見ていないなら、単純に別にいる好きな人を教えてくれるかもしれません。あなたのことを気になっているなら、しどろもどろになったり、はぐらかしたりと、態度に出てくるかもしれません。
気が置けない関係である彼のことは、こういった恋愛の話題をすることで、手に取るようにわかるのではないでしょうか?
あなたの思うような結果ではなかったとしても、その時は心に思いをそっと閉まって、これまで通りの付き合いをしながら、彼の心の変化を待ってみてもいいのでは?

好きな人の気持ちは誰でも知りたいもの

好きな人の気持ちを知ることが出来たら、前に進めるのに・・・そんな思いは誰にでもあります。
あなたの中で大切にしている、恋する気持ち。
恋をしている期間は、女性を美しくする大事な時間です。でも、いつかは前に進まなければいけません。「好き」という気持ちを大切に育てながら、好きな人のことを知る努力をしていきましょう!
あなたの恋が実りますように♡