結婚は、人生の大きな節目です。これから先の長い人生を共に歩む人を決め、一生その人と一緒にすごしていこうと決めるものです。その決断は、本人同士の問題だけではなく両家が関わる大変大きな問題です。

自由な時間が無くなる事から男性の中には、結婚は墓場だなんて言い方をする方も居ます。その一方で多くの女性の場合は、結婚に夢を抱いている方も少なくないでしょう。
しかし、理想と現実は違うものです。夢ばかり大きくなってから結婚してしまっては、後から後悔してしまう事もあるでしょう。そこで、結婚の理想と現実の差を先にちょっと覗いておくのも結婚生活を長続きさせる重要なポイントです。

実際の結婚生活を見る機会はなかなか多くはありません。友人宅に遊びに行ったところで、素の部分を見る事は出来ないでしょう。しかし、最近では、ブログを見る事で生活をちょっとだけ見る事が出来ます。

ブログとは、インターネット上に公開された日記のような物で生活の中の一部分を切り取って書かれている場合が多くあります。その為、飾らない本当の生活を見る事が出来るのです。結婚に夢をもち、理想の生活を思い描いている方は是非一度、他のご家庭の姿を覗いてみてはいかがでしょうか。ブログは、その為のツールとしてぴったりの物と言えるでしょう。

『結婚ブログ』とは

現在、インターネットの中には多くのブログが存在しています。そのブログを集めたサイトだけでも多くの種類があり、それぞれ様々な内容のブログが掲載されています。

ブログに規制はありません。書く内容も、人によって様々です。その為、趣味の世界を書いている方も居れば仕事の愚痴を書いている方も居る事でしょう。そんな中で、最も多くのブロガーが書いている内容が、何の変哲もない日常生活です。

子育ての悩み、家族への不満。嬉しかった事、楽しかった事。一日の中で起こる、ごく平凡な当たり前の毎日を日記と言う形で掲載しているのです。一見他の人の生活を見る事の楽しさが分からないと思われる方も居る事でしょう。しかし、案外人は他人の生活に興味を持っています。
ブログの中では匿名で記載されている場合が多いので、書き手であるブロガーの方も真実をありのままに記載しています。その為、他の家族のリアルな部分をマジマジと見る事が出来るのです。
その中でも、特に人気の高いジャンルが結婚ブログです。どんなに仲良く見え夫婦も、たまには揉める事もあるでしょう。ブログを見る事で、理想論だけでは語れない、夫婦のリアルな部分をより多く見る事が出来るのです。

同じ主婦なので共感できる

世間では、「女の友情は儚い」なんて言われ方をする事があります。確かに、男性に比べ女性の方が結婚・出産・育児などのタイミングで生活ががらりと変化する場合があります。その為、いくら中の良い友人で会ったとしても、生活スタイルが変わってしまうとなかなか頻繁に会う事が出来なくなってしまいます。

特に、主婦と社会人として外で働いている人とは生活がまるで違うので会話の内容も自然と合いにくくなってしまいます。それは、中が悪くなったと言うよりも、住む世界が変わってしまったと言う事なのでしょう。だからと言って、友情が終わってしまう訳ではありませんが少々寂しさを感じるのもまた事実です。

学生時代の友人と距離が出来てしまったとしても、また新たな友人を作る事で世界を広げる事も出来るでしょう。しかし、大人になってから新しい友人を作るのは意外と骨が折れます。まして、主婦の方などは外に出る機会が少なくなかなか新たな出会いも無いでしょう。
そんな時に、心の支えとなってくれるのがブログです。ブログの世界では、距離に関係なく多くの方と交流する事が出来ます。顏が見えない世界だからこそ本音で話し合う事が出来る事もあるでしょう。

同じ環境の人を見つけやすく、実生活ではなかなか相談する事が出来ないような赤裸々な話も思い切ってする事が出来るのも魅力の一つです。

実体験を読める

結婚に夢を抱いている女性の多くは、雑誌やTVなどを通して様々な情報を集め想像を膨らませている事でしょう。しかし、その中で示されている事は、あくまでも理想論です。どんなに素晴らしい夫婦生活で、他の方々がうらやむような二人であったとしても、必ず悩みやもめ事が起こる物です。それは赤の他人同士が一つ屋根の下で一緒に暮らすので、ある意味当たり前の現象です。かといって、その赤裸々な部分はなかなか見る事が出来ません。
しかし、ブログの世界は違います。顏が見えない世界だからこそ、多くの方が本音で様々な出来事を書いています。日常生活を日記の様に記録したものも多く、実生活では絶対に話す事が出来ないような身内の話もブログの中でならする事が出来ると言う事も少なくありません。
その為、結婚の真実の姿を知りたいと言う方は是非結婚ブログを読んでみてはいかがでしょうか。

先輩主婦の知恵を学べる

一口に結婚ブログと言ってもその内容は様々です。ブログを書いているブロガーの年代も様々で幅広い年代の方々が思い思いの記事を公開しています。

始めて結婚ブログを読む際は、ついつい自分と似た環境の方のサイトに足を運びがちです。確かに、同じ環境の方のブログの方が共通点が多く共感する事が出来る部分も多くなっています。その為、読んでいても楽しい時間を過ごす事が出来るでしょう。
しかし、ある程度同年代の方々のブログを楽しんだ後は是非少し上の年代の方のブログを覗いてみる事をお勧めします。

主婦業は、いわば経験値です。様々な出来事をこなしていく事で、スキルが上がっていきます。その為、自分より上の年代の方のブログを見る事で様々な知識を手に入れる事が出来るでしょう。家事は勿論、育児に至るまでその知識の幅は広く、本では分からない真実の部分を学ぶ事が出来ます。

結婚の参考に出来る

結婚は、人生の大きな節目です。しかし、結婚を決めるときはついつい浮足立ってしまい物事を深く考える事が出来なくなってしまいます。人生の大きな決断なので、心躍るような気持も必要でしょう。しかし、後から後悔する事の無い結婚生活を送る為には、時に冷静な判断も必要です。そんな時に役立つのが結婚ブログです。

結婚ブログにはブライダル雑誌には書いていない、結婚の真の姿が記載されています。楽しい事は勿論、辛い事・悲しい事様々な出来事が書かれています。その為、結婚生活の真の姿を垣間見る事が出来るのです。

いくら理想の夫婦と言えども、時には問題が起こる事もあるでしょう。面と向かって聞く事が出来ないような話でも、ブログを通す事で素直に話す事が出来る場合もあります。

料理のレシピを知れる

結婚ブログに記載されている内容は、結婚生活についてばかりだけではありません。中には日々の生活の中で作った料理について紹介しているブログもあります。

料理のレシピは、料理本などを見れば知る事が出来ます。しかし、家庭料理と言われるちょっとしたメニューや主婦の知恵の中から生まれた時短メニュー・子供に人気のメニューなどは意外と探す事が難しくすべての種類の本を買ってもなかなか実際に作る事が出来ないと言う方も少なくありません。

しかし、ブログを通してレシピを見る事が出来るので日々の生活にすぐ取り入れる事が出来るでしょう。また、簡単に出来る物も多く記載されているので料理が苦手な方でも参考にする事が出来るものを多く探す事が出来ます。
料理が苦手で、料理本すら上手く作る事が出来ないと言う方は結婚ブログに記載されている料理を参考にしてみてはいかがでしょうか。簡単で美味しい主婦ならではのメニューを多く探す事が出来るでしょう。

子育てについても書いている

人気の高い結婚ブログの中でも、特に人気の高いジャンルの中に「子育て」があります。子育てに正解はありません。その為、どのやり方が一番良いと言う事もないので家庭に合わせて育てていけばいいでしょう。しかし、人を育てると言う事は簡単な事ではありません。いくら正解は無いと言われても、自分の育児は間違っていないか。どうして子供が言う事を聞いてくれないのか。偏食・不眠・癇癪。悩みを上げればキリがありません。

そんな時、人は何か答えが欲しくなるものです。答えは無いと知りながらっも、何かいい解決策は無いかと悩む事でしょう。そんな方々の支えとなっているのがブログなのです。
ブログの中の子育てを見る事で、自分の子育てに参考にする事もあるでしょう。また、解決策が無かったとしても、同じ悩みを持つ記事を見る事で共感し「他の人も頑張っているんだ!」とどこか心強く思う事もあるでしょう。

答えの無い育児にとって、結婚ブログは教科書であり仲間を探す存在と言えるでしょう。一人で悩み、落ち込んでいる方は是非同じ環境の方のブログを探してみてはいかがでしょうか。例え解決策が無くとも、心が軽くなる事もあるでしょう。

メッセージからやり取りできる

ブログは、一見一方通行のやり取りの様に思えます。実際、内容のほとんどが日記調の物が多く、誰かに対して書いている文章と言うよりは自分の記録として様々な出来事を記載している方が多く居ます。

しかし、だからと言ってブログを書いている方と交流をする事が出来ないと言うものではありません。ブログを公開しているサイトには多くの種類がありますが、そのほとんどで「コメント」と言う形で日記に対して意見を言う事が出来る機能が備わっています。その為、悩みなどを書いた記事には励ましのコメントをくれる場合もあり、心の支えにする事も出来ます。

中には個人的にメッセージをやり取りする事も出来る物もあり、バーチャルの世界のようですが実はしっかり人と人とを結ぶツールとしても活用する事が出来るのです。

おすすめの結婚ブログ

インターネットの世界には、多くのブログがあります。その中でも人気の高いジャンルである、結婚ブログには多くの種類があります。同じ結婚と言うジャンルを扱ったブログであっても、内容は書いているブロガーさんによって様々です。その為、自分が一番面白いと思う方のブログを探す事が、結婚ブログを楽しむ第一歩と言えるでしょう。

今回は多くの種類のある結婚ブログから特に人気の高いものをご紹介させて頂きます。内容に偏る事無く、幅広い種類のものをご紹介させて頂きます。まだ結婚ブログを読んだことが無い方は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

結婚準備編

結婚ブログの中でも、そのタイミングに合わせてお勧めの物は変わってきます。まず初めにお勧めするのが、結婚が決まったタイミングで読む為のブログです。
この時期は、多くの方が浮かれ気分で過ごしているであろう楽しい時期です。そんな時期を共感する事が出来るようなキラキラした記事が多く紹介されています。

また、結婚式は勿論、新居の準備から新婚旅行に至るまで様々な項目で見る事が出来るので悩みが出来たらこちらのブログ見る事で参考にする事が出来る部分もある事でしょう。お金に関する事など、より細かい話は友人であってもなかなか聞く事は出来ません。その為ブログを見る事で、他の人の相場などリアルな部分を学ぶ事が出来るのです。

更に、こちらでは結婚の前段階として行う婚活についても多く紹介されています。一人で婚活を行う事に疲れてしまった方も、こちらのブログを見る事でまたやる気が復活する事もあるかもしれません。多くの意見を取り入れる事で、より良い婚活を行う事が出来るでしょう。

あなたの「結婚したい」を最短で叶える結婚相談所

こちらのブログでは、結婚相談所として様々な方の悩みに答えています。記事を書いている方は、仲人の資格を持った方で今までに何組物ものカップルを成立させた経験豊富な方です。その為、婚活が上手くいかず活動に疲れてしまった方も、ここで相談する事によってより良い婚活を行う事が出来るでしょう。

また、ブログの中では婚活で行うべきアドバイスが多く記載されています。その為、定期的に読む事によって婚活への苦手意識を変えよりより婚活を行う事が出来るでしょう。
最近では、婚活を行う事が当たり前になりつつあり多くの方が婚活をしている事を恥ずかしく無く人に言えるようになりつつあります。しかし、その一方でなかなか上手くいかない現実にやる気を失ってしまっている方も居る事でしょう。そんな方に是非読んで欲しいブログの一つです。

*プレ花嫁が結婚準備中に読むべきblog*

こちのブログは、実際にウエディングプランナーとして働いた事のある方が書いている記事です。その為、結婚式の裏側をきっちりと学ぶ事が出来る内容となっています。
多くの方の場合、結婚式は人生で一度きりの大きなイベントです。その為、経験が無い中で大きな決断をしていかなければなりません。金額も、他の買い物とは比べ物にならない程大きい事もあり結婚式の決断は大変重要と言えるでしょう。

結婚式に対して、いい面だけでは無く悪い面もしっかりと紹介したブログなのでこれから結婚式を挙げる方に必要な情報が多く盛り込まれた内容です。

Kirana婚活塾~あなたの婚活をサポート~

こちらのブログでは、婚活に役立つように様々な情報が公開されています。ブロガーの方の日常を垣間見る事も出来るので、より心を開いて相談する事も出来るでしょう。
更に未来鑑定やヒアリングなども行われています。その為、婚活に対して他の方には言いにくいような悩みを抱えてる方も解決する糸口を探す事が出来るのでは無いでしょうか。

結婚生活編

結婚する前には結婚生活に大きな夢を抱いているものです。休日には、二人で朝ごはんを作りながらのんびりとした時間を楽しみたい。なんて思いを抱いている方も居れば、アクティブにアウトドアを楽しみたい!共通の趣味を持って過ごしたい。など、人によって様々な夢や希望がある物です。
結婚生活に夢を抱く事は悪い事ではありません。しかし、必ずしもそれが叶うとは限らない事を念頭に置いておかなければなりません。夫婦はしょせん赤の他人です。どんなに好き同士で結婚したとしても、理解出来合い部分が必ず出てくるでしょう。そんな時、話し合って解決する事が出来る場合もあれば、喧嘩になってしまう事もあります。それは悪い事では無くごく自然な事です。

結婚生活でもめ事が起きると、誰かに相談したいと思う事もあるでしょう。しかし、内容によっては友人や身内出会ったとしてもなかなか言いにくい部分もあります。そんな時活躍するのが、ブログなのです。ブログであれば顔を出さずに本音で記事を書く事が出来ます。その為、身内の恥ずかしい話で合っても、隠す事無く素直に書く事が出来るのです。
悩みが出来た時も、同じような悩みを持った方の記事を読む事で共感する事が出来、心が軽くなる場合もあるでしょう。

また、普段はなかなか見る事の出来ない他人の夫婦生活をちょっとのぞく事が出来るので、将来の結婚生活のイメージをよりリアルな物にする事が出来ます。
甘い事ばかりではない。リアルな部分がそこにあるからこそ、結婚ブログは楽しむ事が出来るのです。

奥さまは変態【夫が大好きな妻の日常】

こちらのブログは、人気ブログサイトでもあるアメーバブログでも人気の高いものです。その為、知っている方も多いのではないでしょうか。こちらでは、理系男子のご主人様と自称変態の奥様との仲睦まじいい姿が可愛らしいイラストで描かれております。作者曰く8割が下ネタと言うだけあり、なかなか面と向かっては聞けないような赤裸々な内容が多くなっております。
現在、作者の方は妊娠中と言う事ですので今後は育児日記としても楽しむ事が出来るかもしれませんね。

「子宮委員長はるの子宮委員会」

社会生活で心と体を病み、風俗嬢を経験した作者がおくる完治までの日々です。開始当初から口コミで広がり、今では一日に15万アクセスもある人気のブログとなっています。
最近では、ブログだけでは無く、講演依頼やカウンセリング依頼などの活動も積極的に行っているそうです。

全ての出来事を子宮を中心に考える事で、女性ならではの視点から様々な出来事を紐解いていきます。心も体も元気に過ごす為のヒントが多く記載されている内容となっております。

芸能人・有名人編

結婚ブログを書いている方の中には、芸能人の方も多く居ます。芸能人は、普段TVの中でしか見る事が出来ません。その為、現実味が無くどんな生活を送っているのか想像する事が出来ない方も多く居ます。

しかし、結婚ブログを書いている人の中には私たち庶民と何ら変わらぬ生活を送っている方が意外と多く居ます。育児に悩んだり、家庭でのトラブルがあったり。雲の上の住人であるかのような芸能人の方々の、ちょっと人間らしい部分を垣間見る事が出来ます。
ブログは本人が書いている場合が殆どです。その為、TVのイメージと違い意外と親しみやすかったり倹約家だったり。キラキラとした芸能人の方々の新たな一面を見る事が出来ます。
直接の知り合いでなくても、何故か友達になったような感覚で楽しむ事が出来るのも芸能人が書くブログの人気の秘密と言えるでしょう。

辻希美オフィシャルブログ「のんピース」

こちらのブログは、元モーニング娘。として活躍した辻希美さんのブログです。芸能人としての活動よりも、子育ての記録が多く記載されています。現在小学生から幼稚園までの3人のお子さんを育てている辻さん。育児の楽しさは勿論、悩みなども多く記事にされており多くのママ達から共感を得ています。

更に、辻さんは若くして結婚した事もあり家事が出来なそうなイメージを世間からもたれています。しかしながら、実際に公開されている記事には子供の事を考えた手の込んだお料理や手作りグッズなどが多く紹介されています。
旦那様である杉浦太陽さんとのラブラブな姿も多く掲載されており、まさに理想の家族の姿を見る事が出来るでしょう。

北斗晶オフィシャルブログ「そこのけそこのけ鬼嫁が通る」

鬼嫁として、人気がある北斗晶さんのブログです。ご夫婦そろって元プロレスラーであり、タレントのお二人ですが飾る事の無い姿が多くの方から共感を呼んでいるブログです。
北斗さんが作るお料理はおしゃれな物では無く、家庭でいつでも食べる事が出来るようなものばかりです。だからこそ、多くの主婦の方が参考にする事が出来、皆の人気を得ているのです。使用している食材も、誰でも簡単に購入する事が出来、どれも時短で作る事が出来る物ばかりなのでまさに主婦の知恵が詰まったブログと言えるでしょう。

最近では、病気を経験し更に人間として大きな力を持った北斗さんの姿を見る事が出来ます。病気に負けず、大事な家族の為に日々頑張る姿に勇気づけられることでしょう。

みきママ「藤原家の毎日家ごはん」

人気ブロガーであるみきママのブログです。元々は、節約のために日々の食費を節約した記録を残す為に開始したこちらのブログ。その安くておいしいメニューが大人気となり、多くの料理本が発売される人気のブログとなっています。
最近では、TVでの活躍の場も広がり更に多くのメニューを見る事が出来ます。家庭料理は勿論、お菓子や季節に合わせたメニューなども多く初回されており、日々見続ける事で料理の知識を増やす事にも繋がるでしょう。

更に、こちらでは日々のメニューに合わせて3人の子育てのブログとして読む事も出来ます。お兄ちゃんたちの反抗期や娘さんのイヤイヤ期など、多くのママが通る道が赤裸々に描かれています。同じ主婦として、共感しながら楽しむ事が出来る内容です。

役に立つ花嫁ブログがある

結婚すると言う事は、家族の一員としての役割が増えるという事でもあります。男性の場合は、今以上に仕事を頑張って貰う必要があります。更に女性は、仕事は勿論家事に育児に奮闘しなければならない事もあるでしょう。

慣れない作業をするのはとても時間がかかります。その際に役に立つブログをいくつかご紹介します。料理や掃除などの家事に関する事が勿論、結婚する際に必要となる結婚式の知識や新婚旅行に関する疑問などを解決する事が出来る記事が記載されているものもあるでしょう。
結婚に役立つ情報が欲しい方は、是非こちらをご覧ください。

たすまにあ♡えりたすの結婚準備blog

こちらは、結婚準備の際に立ち上げられたブログです。その為、過去の記事には多くの情報が記載されているので、結婚を控えている方には参考になる内容が多く書いてあるブログです。

最近では、ブロガーの方が妊娠しているとのことで今後は育児日記としても楽しむ事が出来そうなサイトとなっています。

♥meのふたりぐらし日記♥

こちらのブロガーさんは、日々の生活を楽しみながら旦那さんと過ごされています。おしゃれなお店でのお料理の様子なども見る事が出来るので、ちょっとセレブ風な生活かも?!そういった面でも楽しむ事が出来るでしょう。

また、もうすぐ出産予定である事もありお腹の赤ちゃんについても多くの記事が書いてあります。その為、同じ時期に子供を出産予定の方は、そちらの部分で共感しながら見る事が出来るでしょう。

…さとか の まったりブログ…

こちらのブログは、結婚情報サイトの中にあるブログツールで書かれたブログです。その為、ブロガーの方は結婚式や新婚旅行を終え既にこちらのサイトを卒業しています。その為、掲載されているものは過去の記事となります。

しかし、過去に書かれた記事は結婚の準備に関する事が細かく記載されています。遠距離恋愛でお互い仕事が多忙な二人がいかにして、結婚式の準備をこなす事が出来たのか。そんな点にも注目しながら見て頂ければと思います。

結婚誌では読めないことが読めるのがブログ

結婚を意識した方は様々な情報を手に入れたくなるものです。その為、TVや雑誌など多くの情報媒体に目を光らせる事でしょう。特に、結婚を取り扱った雑誌は多く、その中には多くの情報が記載されています。その為、そちらを購入する事で結婚の知識を増やしていこうと考える方も少なくないでしょう。しかし、雑誌には記載されていない内容があります。それは、結婚生活のリアルな部分です。

幾ら、結婚生活について記載されていたとしても、それはあくまでも表向きの話です。これから結婚する二人に向け、水を差す事の無いように楽しい内容を多く記載している事でしょう。しかし、実際の結婚生活は楽しい事ばかりではありません。時に悩み落ち込む事もあるでしょう。赤の他人同士が家族になるわけですから、話し合いが必要な出来事だって起こるはずです。雑誌には、そんな真の結婚生活については記載されていません。
その真の姿を見る事が出来るのがブログなのです。顏が見えない世界だからこそ、書く事が出来る内容があります。結婚生活の中で起きる様座なトラブルも、文章にする事で自分の中で整理をする事が出来る場合もあります。その為多くの方が、ブログを通して自分の生活を紹介しています。結婚生活の本当の姿を知りたい方は是非ブログを参考にしましょう。

いつでもどこでも情報をGET

ブログは多くの場合、インターネットの中に記録されています。最近では、インターネットは私たちの生活の中で当たり前のものになりつつあります。その為、携帯などの通信機器を利用してどこでも手軽に情報を得る事が出来るようになって居ます。
結婚ブログに関しても、家でじっくり見る時間が無い方も通勤途中や仕事の休憩時間・育児の合間などちょっと時間が出来た時にさらっと見る事が出来ます。
改まった時間を確保する事無く、手軽に見る事が出来るのもブログが多くの方から人気を得ている理由と言えるでしょう。

ブログを読んで参考にしてみては?

結婚は、人生の大きな節目です。とは言え、結婚は人生のうちで何度も経験するものではありません。その為、多くの方の場合知識が無くどうしたらいいのか分からない状況になる事もあるでしょう。そんな時、ブログを通じて様々な情報を見る事が出来ます。雑誌などに記載されているような表向きの意見では無く、実際に体験したリアルな意見を見る事が出来ます。その為、今後に大きな影響を及ぼしてくれるでしょう。

また、他人の家庭の中はどんなに親しい友人であったとしてもなかなか見る事が出来ません。しかし、ブログであればお互いに顔を知らずに交流する事が出来るので、実際の友達と比べてもより深い話をする事が出来るでしょう。
他の人にはなかなか言う事が出来ないような悩みでも、同じような環境の方を見る事で勇気が湧いてくる事もあるかもしれません。結婚生活について知りたい事があったら、ブログを見てみてはいかがでしょうか。