婚活をされている方たちの中には、ただ自分磨きをしているだけではなく、出会いの場を求めて、婚活パーティーに参加されている方も多いですが、その婚活パーティーサービスを提供している婚活サイト『YOCO(ユーコ)』が、多くの婚活者から人気とのこと…

その秘密は一体どこにあるのか、本記事で徹底解剖していきます。

ユーコとは?婚活者の間で人気な「ユーコ」を徹底解剖!

改めて、『YOCO(ユーコ)』という婚活サイトをご存知でしょうか?

婚活サイトと言うより、婚活のための出会いの場を提供する、お見合いパーティーサービスサイトというべきサイトですが、単純なお見合パーティーから、アニメ好き限定、音楽好き限定といったような趣味コンパーティー、そして、ちょっとお出かけしながら婚活していく婚活ツアー的なものまで、あらゆるタイプのお見合パーティーを提供しているのが、YOCO(ユーコ)というサイトなのです。

もう少し具体的な特徴は後ほどご紹介していきますが、出会いの場を求める婚活者にとってかなり人気の高い婚活サイトとして注目されているようです。

旧名「youbride party(ユーブライドパーティー)」

さて、このお見合パーティーを提供することに特化した婚活サイトですが、もともと別の名前でサイト運営されていたことを、皆さんご存知でしょうか?

実は、youbride party(ユーブライドパーティー)という名前で運営されてい2016年6月まで運営されていたのです。

しかし、婚活となると敷居が高いと考える男女が多いと見ているのか、もっと気軽に出会いの場を増やして理想の人を見つけてほしいと言う気持ちを込めて、YU(YOU=あなたはという意味)、CO(パーティー参加者が不安なく、相手の人とコミュニケーションを取って婚活を有意義に進めてほしい)と、名前が変更されました。

そして、このYOCOの後ろにつけられている『.(ピリオド)』には、素敵な人と出会このパーティーで婚活をゴールさせてほしいという願いが込められているそうです。

婚活者は、まさに実感されていることと思いますが、素敵な人に出会い、結婚というゴールに向かうには、数多くの出会いを求めなければ前に進んでいきませんよね。

そんなことは百も承知だけど、やはり初対面の人に対して緊張して上手く話せなかったりする人は多いと思います。

そんな婚活者たちに、パーティーそのものを楽しんでもらうことはもちろんのこと、少しでも緊張すること無く素敵な男性と出会って婚活を進めてほしいという気持ちや、無事カップが誕生し、将来結婚できることを願ってサイト名を変えているわけで、婚活者への配慮や思いやりが存分に伺える婚活サイトということも出来るでしょう。

もちろん、ただ名前を変更しただけならいみがありませんが、その思いを体現していることで、多くの利用者から高い支持を得られているのだと思いますよ。

ユーコの特徴は!?

さて、そんなYUCO(ユーコ)ですが、他にもお見合パーティーを主催している婚活サイトがたくさんあるのに、何故人気が高いのでしょうか?

そこには、人気が高いと言われる特徴が存在しています。

では、具体的に多くの利用者から支持を得られているYUCO(ユーコ)の特徴・魅力をご紹介していきます。

あのmixiだから信頼できる!

SNSサイトと言われて真っ先に思い浮かぶサイトといえば、大抵の方はFacebookを挙げるでしょう。

本名で登録しなければならないというルール(絶対ではないですが、守らないとほぼ信頼されず相手にもされない可能性大)が定められ、信頼度も他のサイトと違うために、多くの人たちが利用されています。

流石にFacebookには敵わないかもしれませんが、それと同じくらい多くのユーザーから利用されている大手SNSサイトが、mixiで、長年運営され続けてきていることで信頼も非常に高いです。

LINEはSNSと言うよりメッセージ(トーク)アプリで、Twitterはつぶやきサイトなので、厳密に言うとSNSとはまた装いが異なります。

純粋にSNSサイトとして、Facebookの次に信頼度が高いのはmixiといっても良いと思いますし、そんなmixiが運営している婚活サイトYUCO.(ユーコ)は、運営会社のブランド力も支持の高さの要因として見られ、人気が高いのです。

なんと、カップル成約率40%以上!

婚活サイトはたくさん存在していますが、YUCO.(ユーコ)が主催する、お見合パーティーでのカップル成婚率は、なんと40%以上!!

やはり、YUCO.(ユーコ)では、結婚を真剣に考えている方が多く参加されているために、中身の濃い異出合がたくさん得られ、その結果40%以上のカップル成立率となっているのだと思われます。

あくまでこの40%以上という数字は、大まかな平均値でしかなく、中にはカップル成立率70%となったパーティー・イベントもあったくらいですから、絶対とは言えないものの、素敵な相手を見つけやすい婚活パーティーサービス提供サイトと言えるでしょうね。

広エリアで婚活パーティー展開中!

一部の婚活サイトでは、全国展開されておらず、関西のみ・関東のみと言ったような、一部エリア限定のサイトもたくさんあります。

しかし、YUCO.(ユーコ)では、北海道・東北以外は、お見合いパーティーを主催されています(ただし、九州は福岡のみで、他のエリアも一部限定)。

できれば全国展開していればベストではありますが、そこまでは至っていないとしても、かなり範囲広く、展開されているので、多くの婚活希望者に参加してもらいやすいと言うことは出来るでしょう。

バラエティ豊富な種類のパーティ

冒頭でも少し触れましたが、YUCO.(ユーコ)では、かなりマニアックな趣味コンお見合パーティーや、旅行気分を満喫しながらのんびり婚活したい方向けの婚活お見合いツアーも主催されています。

例えば、『魔法の国で恋したい♪ディズニー好き男女限定パーティー』という、アニメ・キャラクターと広範囲のざっくりしたお見合パーティーではなく、ディズニー一本に絞った、ディズニーファン限定のお見合パーティーも、このYUCO.では主催されています。

その他にも、会場内でのお見合パーティーではなく、ハイキングや旅行が好きな人向けに、高尾山でのハイキングを兼ねたお見合パーティーが主催されたり、実に多種多様なラインナップです。

また、クリスマスやバレンタインデーなどのイベントに合わせた企画や、20代限定、一人参加限定のほのぼのかたらうパーティープランなんてのもあるので、YUCO.(ユーコ)のパーティープランは、利用者を飽きさせないバラエティー豊富なプランと言えるでしょうね。

コラムも面白くて役に立つ!

YUCO.(ユーコ)は、冒頭からお話している通り、お見合いパーティーの提供サービスに特化した婚活サイトであることに変わりはありません。

しかし、ただ、お見合いパーティーを提供しているわけではなく、サイト内では、婚活に不安を抱えている初心者や、婚活サイトで素敵な彼氏を見つけ、いよいよ結婚へ向かおうとしている方たちにも参考になるようなコラムを、それぞれ展開しているのです。

例えば、婚活お見合パーティーで素敵な方と出会いカップル成立した人向けに、その相手と本当に結婚して良いのか、結婚相手の選び方をコラムとして情報提供してくれていますし、一方では、お見合パーティーに参加する人の傾向や、婚活パーティーで会話を弾ませるための方法をまとめたコラムがあったりなど、かなり参考になるコラムを読むことが出来ます。

そこも、YUCO.(ユーコ)の人気が高い秘訣の一つと言えるでしょうね。

ユーコの婚活パーティーで出会えた男性の声!

YUCO.(ユーコ)の婚活パーティーで出会えた男性たちの口コミを探ってみると、一人一人話す時間が長かったということや、雰囲気が良かったということもあって、楽しく話せる女性とたくさん出会うことができ、無事カップル成立となり良かったです。

ただ、パーティーによってはよっては人数が少ないパーティーもあり、多少の当たりハズレはあるかもしれないと思いました。

とはいえ、高身長ということ以外、大した長所もないと思っていた自分でも、十分参加できそうな、パーティー・イベントを、YUCO.(ユーコ)が主催してくれているので、安心して自分も参加することができました。

おかげさまで無事カップル成立となったと、その男性は喜んでいらっしゃいました。

バラエティーなパーティー・イベントが豊富にあること、そして、何よりも、イベント運営スタッフの丁寧できめ細かい対応やアドバイスのお陰で、緊張せずにコミュニケーションを取ることができたことが、カップル成立の大きな手助けとなっていたことを考えると、人気が高いのも頷けますね。

このまま結婚できればいいですが、最悪、また婚活サイトを使う機会があった場合、今度もYUCO.(ユーコ)を使いたいと思いました。

女性の声も公開!

YUCO.(ユーコ)を利用し、お見合パーティーに参加した女性の声も、口コミから探ってみましたが、特に多かった意見としては、最初、お見合パーティーへの参加が初めて不安だったものの、スタッフの方が話しかけてくれて色々アドバイスしてくれたことが、大きな支えとなり、自ら積極的に男性にアプローチを仕掛けることが出来たという喜びの声が、非常に多かったように見受けられました。

もちろん、これが全てではなく、良い相手とめぐり逢えなかったと不満の声もありましたが、筆者としては、これは、どの婚活サイトにも見られる当たりハズレの部分のように見受けられました。

常にカップル成立率が100%というのであれば、その不満が出てくるのも問題として捉えるべきエスが、あくまで、カップル成立率は40%以上と100%と言うわけではありませんし、多少のことは仕方なしと目をつむるしかないと思います。

それ以上に、男性との出会いの数を提供してくれるだけでなく、一緒になってどんな相手にどのような話を持ちかけていけば、男性相手に会話して出会いを実現できるのか、その作戦を立ててくれるスタッフがいてくれることは、何よりも心強いのではないでしょうか。

特に女性から積極的に男性にアプローチを仕掛けるというのは、近年の肉食ブームの影響があるとは言え、やはりこれまでの女性のあり方というべきか、男性からの告白を待っていることの多い女性の考え方を踏まえて、かなり勇気のいる行動ということもできるでしょうし、一歩間違えば、『ガツガツしていて敬遠したくなる』と、せっかく見つけた男性にそっぽ向かれてしまうかもしれません。

そんなことを考えていたら、初めてお見合パーティーに参加する女性たちは、積極的に男性たちにアプローチを掛けられなくなるのだと思います。

事実、初めてのお見合パーティーで不安という声が非常に多かったわけですし、そんな彼女たちの不安を払拭できるようにイベント企画から、スタッフのきめ細かいサポート体制、またサイト内でのコラムなど、婚活者のことを考えた丁寧な運営にたいして高評価を付ける利用者の声を多く耳にしています。

ある女性の利用者は、残念ながら参加したお見合パーティーでカップル成立とならなかったものの、初めてのお見合パーティーで凄く心細い中、スタッフが常に話しかけてくれて居心地が良かったと、口コミサイトでコメントされていました。

しかも、彼女のタイプの人が来るイベントが他にどんなものがあるのか、いつ開催されるのかなど、あらゆる情報を提供してもらえたそうです。

そのことが何よりも嬉しかったらしく、もう一度YUCO.(ユーコ)の、婚活お見合パーティーに参加したいと語られていたのです。

彼女たちのコメントを見ても、100%の絶対の信頼と言うわけではなく、理想通りとはとても言えず満足の行かないパーティープランや相手とのマッチングなどはあるかもしれませんし、事実、不満もありますが、そのことを許諾できるような、真心のこもった丁寧な運営をしているYUCO.(ユーコ)だからこそ、多くの支持が集まるのだと、彼女たちの声を聞いて改めて感じた次第です。

ユーコが行っているさまざまな婚活!

さて、冒頭からバラエティ豊富に揃っているYUCO.(ユーコ)の婚活お見合パーティープランが、魅力の一つであるとお話してきていますが、実際のところどれだけバラエティ豊富なのか、ここで、具体的にその一部をご紹介していきます。

ミートITボーイパーティー

昨年10月30日のハロウィンの日に、YUCO.(ユーコ)では、ゲームアプリやSNSサイトとしておなじみのmixiに勤めるIT男子との婚活パーティーが開催されました。

YUCO.(ユーコ)の運営会社はmixiですので、IT企業の一つとしてピンポイントで婚活パーティーを主催することが出来たのだと思いますが、IT企業で成功されている方も多数見られていることから、高収入を期待している女性には、ある意味、魅力的な婚活お見合パーティーになったかもしれません。

もちろんIT=収入が全てと言うわけではなく、実質的にはブラック企業も多数あるのが現状で、既にITバブルもはじけているのですから、かなり低収入で生活が苦しい社員も多いかもしれませんし、精神的に病んでいらっしゃる社員も少なくないと思います。

事実、筆者は、元IT社員だった過去がありますので、IT企業の裏側を少しは理解しています。

足の引っ張り合いや、ニュースなどで耳にするような多重業務の押し付けによる精神障害を受けた社員も多数見てきています。

明るい部分だけを見ていると、足元を救われるかもしれませんが、ITと言うのは応用が利くジャンルでもあり、ネット上でビジネス展開をされているクラウドワーカーも増えているだけに、夢はあります。

その夢を支え、結婚に向けて添い遂げる相手を探したいと真剣に思えるのか、魅力とリスクを天秤に掛けた上で、それでも参加したいと思う女性には十分魅力的なプランだと言えるでしょう。

また、一部でネガティブに捉えられ始めているITというジャンルに勤め、さらに多忙を極めやすい職務の中で、女性と出会い結婚を考えている男性たちにもチャンスになるパーティープランだと言えるでしょう。

そういった考えを持っている男女がカップルとなって幸せな未来を築いていくための、お見合パーティープランとして開催されたのが、この『ミートITボーイパーティ-』です。

ビール工場見学パーティ

お酒好きといっても、その系統は様々で、ワインやシャンパンなどのおしゃれな洋風のお酒が好きな人もいれば、アルコール度数は高いものの、国を代表とするお酒として人気の高いウイスキーや日本酒が好きな人、お洒落なバーで飲むカクテルに興味を持つ人など、様々な系統に分かれるかと思います。

その中でもこのプランはビール好きにスポットを当てた、限定プランと言えるでしょう。

2016年11月23日(秋分の日)の祝日に、サントリー武蔵野ビール工場で、ビールの工場見学をしながら出来たてビールを楽しみ、ほろ酔い気分で楽しく婚活を進めていくお見合パーティープランが企画されました。

お酒も入りほろ酔い気分になれることで、緊張感も解きほぐされ、コミュニケーションも進み男女間の距離も近づきやすくなりますし、なによりもビール好きが集まっているわけですから、きょうつうの話題に花を咲かせて意気投合できれば、カップル成立率も自ずと高まっていくでしょう。

実際に参加された方たちの声を聞くと、結構好評だったそうですよ。

アニメマンガ好き限定パーティ

オタクというとやはり、過去のオタク気質な一部の人による悪質な犯罪行為の影響も多く、今でもネガティブな捉え方をされて差別を受けているところがあります。

それは、アニメ・マンガ好きな人に対しても変わらず、子供がアニメ・漫画に興味を持つのはまだしも『いい大人がいつまでそんなものにハマっているんだ!!』と批判的な目で見る年配者も少なくありません。

アニメや漫画は、日本が生んだカルチャーであり、大きな産業にもなっているのに、何故、ここまで差別されなければいけないのかと思いたくなる気持ちもあるんですが、それが現状…

だからこそ、YUCO.(ユーコ)では、アニメ・漫画好きな人でも真剣に恋愛・婚活出来るように、その人達を対象とした限定パーティーを主催されています。

過去に何度も企画されているイベントであり、1月も表参道(東京)、梅田(大阪)、天神(福岡)など、多数の地域で、20代・30代を対象とした、アニメ・漫画好き限定お見合パーティーが開催されます。

理想のタイプは某アニメのキャラクターなんて人もいらっしゃると思いますが、そういう人でも、この婚活パーティーであれば、きっと理解できる素敵な人と巡り合えるはずです。

このようなアニメや漫画にハマりすぎて、ドン引きされてしまいかねないと不安な人でも安心して参加できるプランをYUCO.(ユーコ)が用意してくれているので、実に嬉しい話ですよね。

公式サイトの検索機能も便利!

YUCO.(ユーコ)の公式サイトは、参加したいと思えるお見合いパテーィーを検索するのも非常に便利と人気です。

では、どの辺が便利と人気を得ているのか、具体的な公式サイトの検索機能の魅力も見ていきましょう。

地域ごとに細かく検索可能!

YUCO.(ユーコ)のお見合パーティーは、先程もお話したように、日本全国とまではいかないまでも、関東を軸に、多くの地域で日々開催されています。

しかし、いくら様々なお見合パーティーが開催されていたとしても、あまりにも遠隔地では参加も難しいですよね。

できれば自宅周辺でお見合パーティーに参加したいと考える人も、決して少なくないでしょう。

そんな人のために、公式サイトを通じて、各地域ごとに検索できるように、画面の上部分にメニューバーが完備され、そこに『地域で探す』というメニューが設置されているので、そこをクリックして、希望のエリアを選択すれば、そのエリア限定のお見合パーティーを検索できます。

また、画面右にも同じようにメニューバーがあるので、いずれのメニューからも地域検索できるので、非常に便利です。

一部の婚活サイトでは、地域検索画面どうなサイトもありますが、YUCO.(ユーコ)なら一発で検索できるので、非常に便利です。

まぁ、ワガママを言わせてもらえば、日本全国津々浦々、ピンポイントで検索できるというわけではなく、ある程度のエリア限定ではないのが玉に瑕です。

やはりサービス提供スポットの拡充は今後の大きな課題だと思いますし、エリアが拡大していくとともに検索機能も向上していくと思いますので、この辺は今後に期待したいところですね。

わがまま放題な「希望の条件」

何かとバラエティ豊富な婚活お見合パーティープランが揃っているところがYUCO.(ユーコ)の強みであると、冒頭から何度もお話してきましたよね。

ただ、どんなにバラエティ豊富なプランが用意されていたとしても、公式サイトから検索できず申し込みできなければ、参加すらできず非常に不便ですよね。

そこで、希望の条件に適したパーティープランがピンポイントで検索できるように、YUCO.(ユーコ)では、『大人数で話したい』、『少人数でじっくり』、『趣味で繋がる』など、計14項目のワガママテーマの中から、検索出来る機能がつかえます。

全体のパーティープランの中から検索するのは大変ですが、ある程度検索した中から参加したいプランを求めていくのも悪くないと思いますよ。

ユーコの婚活パーティで相手をゲットするには?

YUCO.(ユーコ)は、カップル成立率が40%以上で非常に高いと言われていますが、だからといって100%カップル成立出来るとは限りません。

もちろん、パーティー・イベントにも当たり外れはあるでしょうし、最悪、良い人と出会えない場合もあるでしょう。

さらに言えば、いくらあなたが好きなタイプの人がいたとしても、相手があなたに魅力を感じず他の人に走ってしまう場合もあるわけで、必ず相手をゲットできる保証など無いのです。

では、少しでもYUCO.(ユーコ)の婚活パーティーで相手をゲットする確率を挙げるにはどうすれば良いのでしょうか?

その方法を幾つかご紹介していきます。

もちろん、清潔感のある服で行きましょう!

婚活をしていく上で第一印象は一番肝心!!

それは婚活パーティーの席でも変わることは無く、第一印象次第では、完全に相手にそっぽ向かれてしまい、手も足も出せないなんて最悪の状況となっていしまう場合も十分あり得る話なので、特に身だしなみに関してはしっかり注意しましょう。

YUCO.(ユーコ)では、比較的カジュアルな服装で参加できるパーティー・イベントを多数用意しておりますが、それでもTPOにわきまえた服装でパーティーに参加するのが常識です。

また、どんなに服装がしっかりしていても、髪がボサボサで無精髭だったり、あまりにも奇抜な化粧をしてきたりしていると、それだけで第一印象がすこぶる悪くなりますし、おそらくその日一日は大失敗の婚活バーティーとなぅてしまうでしょう。

折角の婚活パーティーが台無しになってしまわないように、必ず身だしなみを整え、第一印象を良くするようにしましょうね。

第一印象さえ良ければ、お見合パーティーでの行動次第で、きっと理想の相手をゲットできる確率は高まっていく蓮ですよ。

「連絡先交換あり」なパーティーがおすすめ

素敵な人を探して効率的に彼氏を作りたいというのであれば、とりあえず連絡交換ありのパーティープランに参加することをおすすめします。

通常はカップル成立後に連絡先を交換するのが、婚活パーティーでの大きな流れとなっていますが、この『連絡先交換あり』なパーティープランは、マッチング(カップリング成立していなくても、1対1でのトークタイムを通じて連絡先を交換できたりするプランばかりなので、とりあえず出会い人脈を作りたいという人にはおすすめです。

いくら、カップル成立率が40%以上だからといって、必ずカップル成立できる保証などどこにもありません。

やはりピンポイントで攻めるよりは、先に人脈を作っておいて、素敵な人と出会える確率を増やすのが、効率的に彼氏・彼女を作る上でのセオリーだと考えていいでしょう。

そのことを踏まえて婚活を進めていくためにも、趣味などが合う人など、拘りの条件がない場合は、まずは連絡先を交換できるプランに参加して、連絡先を多く交換するようにしましょう。

自分の趣味やプロフィールにあったものに参加してみよう

婚活パーティーに参加して、一番困るのは、いざ1対1のトークタイムで何を話して良いのか分からず、無駄に時間が過ぎてしまい何もアピールできないことです。

価値観や趣味嗜好などが分からなければ、たとえ、プロフィールシートを交換しあったとしても、なかなか話のネタが見いだせずに困ってしまうと思います。

しかし、趣味の話なら、意外と話ができたりするもので、共通の趣味があると、お互い理解できる共通の話題ですし、自ずと話も弾むでしょう。

やはり意気投合できると、カップルになる確率もグンと上がっていきますし、非常におすすめです。

特にお見合パーティーに参加するのが初めてで、上手く会話できるかどうか不安という方は、ご自身の趣味やプロフィールに即したパーティープランに参加してみましょう。

サポーターと仲良くなろう!

実はYUCO.(ユーコ)ではスタッフのことをサポーターと呼んでいるそうです。

サポーターはサッカーでもよく使われている言葉で、支援者・後援者という意味で使われる言葉ですが、YUCO.(ユーコ)のスタッフは、まさに婚活パーティーに参加者たちを、婚活に専念してパーティーに参加出来るための支援者的役割を果たしています。

その為サポーターと呼ばれているのだと思いますが、先程からもお話しているように、サポーターは、婚活パーティーでのアドバイスや、どのように相手に話しかけていくのか作戦を一緒に立ててくれたりなど、後方支援に徹した丁寧な対応をトゥてくれるので、何かと仲良くしておくと、アドバイスなども求めやすくなるかと思います。

少しでも不安なことがあれば、サポーターに頼ったら、出来る限り丁寧に対応してくれますので、サポーターとも仲良くするようにしましょうね。

婚活ならユーコで万事OK!

婚活サイトは他にもたくさんありますが、やはりYUCO.(ユーコ)には状況に即したバラエティ豊富なパーティープランが揃っていますし、スタッフの丁寧な対応・サポートなど、多くの魅力があり信頼も高い婚活サイトなので、客観的に見て、他の婚活サイトよりもYUCO.(ユーコ)の方がおすすめです。

一部の利用者は、婚活ならYUCO(ユーコ)で万事OK!!という人もいらっしゃいますし、とにかく信頼が高いので、初めての婚活サイト利用というのであれば、まずは、YUCO.(ユーコ)を試してみてください。

もちろん、一発で素敵な彼氏がみつけられるという確信はありませんが、きっとYUCO.(ユーコ)なら充実な婚活生活を送ることが出来ると思いますよ。

何かと最初は不安も多く、婚活といっても何から始めれば良いのかわからないことも多いと思いますので、ぜひ、YUCO.(ユーコ)で、来られの不安を払拭しながら婚活に集中していきましょうね。