皆さんは合コンをする時、どのようなことをして盛り上がっていますか?

トークだけで盛り上がることができたらそれが1番なのですが、やっぱりまだうち解けていない段階だとそれがなかなか難しいんですよね。

まだ打ち解けていない人とは何かを一緒にやり遂げるということが一番です。

では、合コンの時にその「一緒に何かをやり遂げること」というのは何がいいのでしょうか?そこで、その手段として選ばれている方法がゲームです。

時代はアプリ!無料アプリで合コンを盛り上げよう

合コンのゲームには色々な種類があります。
例えばせんだみつおゲームとかも有名ですよね。
その他にも、紙とペンさえあれば簡単にできるようなゲームもあったりと、合コンで盛り上がることができるゲームは色々とあります。

こんな風にみんなでやることで盛り上がっていく事もできますが、最近はスマホの普及率も増えてきて、スマホを持っている人が大半になりました。

そこで、合コンに盛り上がることができるようなアプリもあるのです。

ゲームアプリ

合コンに最適なスマホゲームとは何でしょうか?

誰でも気楽に楽しげるゲームから、ちょっときわどいゲームなどなど色々な種類がありますので、集まる人のタイプによって、どのようなゲームが最適か見極めましょう♪

調べると結構あるもので、今現在ダウンロードできるもので24個もありました。

ではそのゲームアプリの特徴を一つ一つ見ていきましょう。

1.指ドキ!

指ドキ!は、以前一世を風靡した「ツイスター」の指先バージョンのゲームです。何もない時に指と指を絡めるなんてそんな事は出来ないけど、ゲームにかこつけて気になるあの人と指を絡めながら遊べちゃうドキドキのゲームです♪

合コンでこのゲームをする事で、参加メンバーとの距離感がぐっと近づくこと間違いなしです!

アイフォンとアンドロイドどちらもダウンロード可能ですので、合コンの時にはぜひとも入れておきたいアプリの一つですよね♪

iPhone版のダウンロードはこちら

2.チキチキ罰ゲームルーレット

ダウンタウンの笑ってはいけない○○シリーズはもう今や定番ですよね!

あの「○○、アウト!」という音声や「デデーーン」という笑ってしまった時にかかるBGMが再現できるアプリです。

このアプリは378円で購入するアプリですが、このお金を払ってでも元が取れるくらいに盛り上がれること間違いなしのアプリです。

ただ、名前を選ぶ事ができるけれど指定された名前しかないので、中には名前がないという方もいるかもしれません。
ですので、参加メンバーによってこのゲームで遊ぶかどうかを決めましょう。

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

3.エロなぞ

合コンで使うにはなかなか勇気がいるアプリ?と思いきや、意外にも普通のなぞなぞです。
なんだけど、なんだかよからぬことを想像してしまうというなぞなぞを集めたアプリです。

シャイな女の子の反応を見るのが楽しそうなアプリだけど…、そこそこ打ち解けてからのほうがいいな~って思わせるアプリです。

iPhone版のダウンロードはこちら

4.むちゃぶり

合コンの盛り上がりに欠ける時にお勧めなアプリのひとつとして「むちゃぶり」があります♪

1人でも楽しめるんだけど、合コンでみんなとワイワイとやったら楽しめる事間違いなしです!

このアプリ名通り、ブリが特徴的なアプリです(笑)。
このかわいいブリくんを成長させてあげるべく、むちゃぶりを頑張ってあげましょう。
そうする事で、このブリくんが成長します。

恋人向け、夫婦向けと並んで合コン向けというのもあるので、合コンに向いているむちゃぶりがあるので、合コンでも問題なく楽しめます♪

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

5.Akinator the Genie

アキネイターは人の考えていることを当てる天才です!
そんな彼にあなたや合コンのメンバーが考えている人の事を当ててもらっちゃいましょう!

やる事は合コンのメンバーの誰かや漫画とか架空の人物を考える事と、いくつかの質問に答えるだけです。
アキネイターがズバリ当てちゃいます!

果たして当たるのか否か。当たるも八卦当たらぬも八卦で気楽に楽しんじゃいましょう♪
合コンでもきっと盛り上がりますよ♪

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

6.Golden BINGO

みんなで盛り上がれるゲームの一つとして、ビンゴがあります♪

このビンゴさえも最近はアプリで出来ちゃうんですね~♪

ビンゴのタイプも25、75、90から選べるので、ゲームにたくさんの時間を取りたくない時は25、長く楽しみたいなら90とどれにするかを選択しましょう。
履歴も確認できるので、うっかり番号を聞き忘れてしまっても安心です♪

ただ、iPhone4とiPod touch等一部でうまく作動しない機種があるので、事前にメンバーの人が持っているスマホの機種も確認できたらしておくと安心です。

iPhone版のダウンロードはこちら

7.ジェスチャー

ジェスチャーゲームも合コンなどで盛り上がれるゲームです。

問題を当てる側がおでこにお題を貼ります。
そうする事でその人には見えなくて、問題を出すほうにだけ見えるようになります。

問題を出す側はそのお題の通りにジェスチャーをするのです。
そのジェスチャーを見て当てられたら正解というのをスマホでも出来るのです。

このスマホアプリのすごい所はただ単にこのゲームで遊ぶだけではなく、問題を出す側が必死でジェスチャーしているところを撮影して後で見る事も出来るのです!
あまり下手なことは出来ませんね(笑)。

iPhone版のダウンロードはこちら

8.サイコロトーク

合コンで話が途切れてしまって何をどう話したらいいか悩んだことはありませんか?

だったら、このさいころトークというアプリにおまかせです!
このアプリを使う事で、話のきっかけをつかむことが出来るのです!
そうでなくても、合コンだと色々と聞きたいけど根掘り葉掘り聞かれているって思われたらどうしよう?と不安になりますよね。

そんなときもこのアプリなら「話をしなくてはいけない」シチュエーションを作りますので、自然に話を聞き出すことが出来ちゃいます!

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

9.ごきげんようサイコロ

今は残念ながら終わってしまいましたが、「ごきげんよう」という長寿番組でサイコロで出た話を元にゲストが話をするという番組がありました。

なんと、スマホでもこのごきげんようサイコロを再現できるのです!

話し上手ではない限りどうやって初対面の人と話をしていくかで悩む人は多いです。
そんな時に大きな助けになってくれるのがごきげんようサイコロです。

合コンによく行く人はぜひとも普段から常備しておきたいアプリの一つですね♪

iPhone版のダウンロードはこちら

10.モテトーク

合コンをする時、どうにかして会話をしなくっちゃと焦るあまりにうまく行かないって事、ありますよね。

そんな時に助けになるのがこの「モテトーク」です。

このアプリで会話のコツやきっかけを作ることが出来るようになっています。

実際の口コミでも「街コンで使ってみたい!」という声もあるんですよ♪
このアプリの特徴であるくまちゃんがいろいろな表情を見せてくれたり、シュールな返しをしてくれるのがとても人気です♪

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

診断アプリ

今まではゲームを紹介してきたけど、ちょっと趣旨を替えて診断アプリも楽しいです♪

「当たってる~♪」と喜ぶもよし「ここはちょっと違うよな~。」と感想を言い合うもよしです。
当たっても当たらなくても会話のきっかけを作ってくれること間違いなしです♪

ゲームもいいけど、こんな診断系アプリも合コンに取り入れてみましょう。

11.相性診断2shot

合コンに参加しているメンバーたちの相性を診断するアプリです♪

合コンは基本的に男女の出会いを求めるところですし、こんな風にアプリに診断してもらえることでカップル成立しちゃうかもですね♪

気になるあの人との相性占いにも最適です♪

アプリで相性診断をしてもらう事で、初めは全く眼中になかった人が気になりだす可能性も♡

合コンでいろいろな可能性を広げてくれるアプリです♪

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

12.フィーリングカップル

こちらも番組で有名なアプリです。
なんと、スマホでもカップルが何組誕生したかというの見ることができます。2対2~6対6までカップルが成立したかどうかを見ることができるので、少人数の合コンから、比較的大人数の高校まで幅広く使うことができますね♪

告白とかは勇気がいるけど、このようなアプリを使うとハードル低く相手に好意を伝えることができるからいいですよね♪

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

13.心理テスト300

著者自身も非常に心理学は好きなのですが、この心理学というのがどのような人かというのを知ることができる大きな足がかりになるのです。

だから、合コンのように初対面の人が知り合って親睦を深めるような時にはもってこいなのです。

自然にトークでその人がどのような人となりなのかというのを見極めることもできるのかもしれないけど、このような心理テストアプリがあれば、テストにかこつけてどのような人なのかというのを簡単に知ることができますよ。

iPhone版のダウンロードはこちら

14.ドS度診断

おとなしく見えるあの人が意外にも…、という一面がかいま見える事ができるかもしれないアプリ、それはドS度診断アプリです。

おとなしく見えて、あまり言い返さないような感じの人がもしかしたら意外にドSだったりして!こんな、意外な一面をかいま見ることができるかもしれません。

口コミによると少々質問事項が長いという声もありますが、結構当たってるという声もあります。
当たるも八卦当たらぬも八卦で楽しんでみましょう。

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

15.ドM度診断

上記のドS度診断とはまた別に、今度はドM度診断があります。

意外にも見た目的にきつそうで何かを言えば倍返しで言い返しそうな人に限ってドMだったりということもあるので、もしかしたらドM度診断でもまた意外な一面を見ることができるかもしれません。

ドS度診断と合わせてこの診断も盛り上がるのではないでしょうか?

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

16.美男美女診断

容姿のことって主観でイケメンか美人かって言われるところがありますよね。だからある人にとってはイケメン(美人)でも、また違う人だとそう見えないという事も出てきます。

では、機械的にイケメンか美人かという診断ができたら面白いと思いませんか?

そんな願いをかなえたのが美男美女診断です。

なんと似ている芸能人いて表示されることもあるそうですよ。

また、総合評価というものがあるので、機械から見た客観的なデータを見ることができます。

あなたも芸能人で誰に似ているというのを見てみませんか?
合コンの時にやると盛り上がる事、間違いなしです。

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

カメラアプリ

合コンで、ゲームとか、性格とかの診断系のアプリも面白いけど、スマホならではのカメラを使った遊びもやってみませんか?

そんな時におすすめなのが、下記のカメラを使ったアプリです。
では、そのようなアプリにはどのようなものがあるのでしょうか?

17.lolicam

写真を撮る時、このlolicamがおすすめです。
それは何と言っても、ビューティー補修があるので、写真写りに自信がないという人でも綺麗な自撮り写真を撮ることができます。

著者自身も写真写りにはあまり自信がないので、基本的に写真は撮りたくないと思うのですが、このような機能があるなら安心して撮影出来そうです。
写真写りの悪さから撮影を嫌がっている人も、これなら安心して合コンでの写真を撮らせてくれるかもしれませんね♪

また、色々なステッカーがあって、写真に色々と飾り付けするのにも最適です。合コンで集まったみんなと写真を撮って、色々と飾りつけをしたり、ビューティーモードで皆綺麗に取れたりするといいですよね♪

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

18.snow

普通に撮った写真もとてもポップで可愛いものにできるのが、このsnowというアプリです。

サングラスをかけたり、犬の耳をつけるなどなど、色々な飾り付けをしてオリジナルの写真をゲットしちゃいましょう。

合コンで集まったメンバーと写真を撮ってから、色々な飾り付けをする事でとてもポップで楽しい集合写真を作ることができます♪

合コンの時のお供にぜひいかがですか?

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

19.フェイススワップ

上記二つは、撮った写真をいデコレーションをするような感じのタイプでしたが、このフェイススワップは2人で写った写真の顔と顔を入れ替えるアプリです。

著者自身も最近知ったのですが、娘の友達に「○○ちゃんとお母さんは似てるね。フェイススワップで顔を入れ替えても問題ないくらいに同じだと思うよ!」と言われて、初めてフェイススワップを知りました。

こんな具合に親子でももちろんだけど、合コンで集まったメンバーと顔を写真上で交換してみるのも楽しいかもしれませんね♪

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

20.診断カメラ

こちらは、なんと似ている芸能人が誰かを診断してくれるアプリです。

合コンの場面でも、写真を撮って誰に似ているかというのが出るのがで盛り上がると思います♪

皆さんは、気になるあの人は誰に言っているのでしょうか?

診断カメラで撮影して、どのような結果が出るのかを合コンでやってみましょう♪

本当に診断通りに芸能人に似ているのか、似ていないように思うのかでも盛り上がる事間違いなしです!

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

21.LOVE ROCK(ラブ ロック)

何か思い出を取っておく時、時間や場所のこととかもしっかりと記憶できたらいいと思いますよね。

LOVE ROCKなら、その願いを叶えることができるアプリです。

マップ上に思い出の場所を設置できることと、時間も残すことができるので、恋人や家族との思い出はもちろん、合コンで知り合った人たちとの思い出を共有する時にも是非とも使ってみましょう♪

他の人も見ることができるので、後日他の友達とその思い出を共有する事ができるかもしれません。

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

合コンお役立ちアプリ

合コンで、ゲームで盛り上がったり、性格等の診断で盛り上がったり、カメラのアプリで盛り上がったりと、色々な分野で合コンでは大活躍をするスマホアプリ。

ですが、スマホアプリは、それだけではありません!

それは、合コンに必須な席替えとか、色々なシチュエーションでもスマホアプリは大活躍するのです!
合コンの基本中の基本であるお店選びから、席替えなどなど使えるアプリは多岐に渡ります。

では、それらのアプリの特色を一つ一つ見ていきましょう。

22.Retty

Rettyはグルメな人達が実名で口コミをしているという点を店探しに最適なアプリです。

匿名だと適当な口コミが増える傾向にあるけど、実名で書いているので信頼度の高いクチコミを見ることができます。

合コンが成功するか否かはお店探しにもかかっています。

お店探しでは是非とも成功したいですよね。
そこでこのRettyが役立つのです♪
お店探しに悩んだらぜひとも活用してみましょう。

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

23.席替えモジャモ

交換に必須なこと、それは席替えです!
やっぱり、せっかく色々な人に出会うのだから、色々な人と隣合って話したいですよね。

でも席替えをどうするかというのは、意外と悩みの種です。

そんな悩みの種になる席替えも席替えモジャモで解決です。

機械がやってくれるので、例えば幹事のさじ加減で決まってしまったということは決してなく、平等に席替えをする事ができます。

男女の登録もできますし、人数に合わせて登録できますよ。
スタートボタンを押すだけで簡単に席替えをスタートさせることができます。

iPhone版のダウンロードはこちら

24.コンパde恋ぷらん

コンパ de 恋プランというのは、合コンのセッティングをするアプリです。

なんと全国で12万人以上の登録はあるというので、合コンの人数厚めに悩んでいる人にこそもってこいです!

また職種別でもマッチングする事ができますので、例えば CA の方とか、医師、看護師などなど職業に絞って合コンする事もできます。

しかも登録料無料ですので、料金的なことを心配する事なく利用できるのが魅力的です。

iPhone版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

同じアプリをやっていると話のネタになる!

合コンのときに悩むのが、意外にもどんなことを話したらいいのかということです。

共通の話題がったら盛り上がることはできるけど、知り合って間もない頃だとどのようなことを話したらいいのかというのも検討がつかず、話が苦手という人にはとても苦痛です。

そんな時に、このようなアプリがあることで、共通の話題ができ、盛り上がることがあるのです。

もし、合コンで困ったことがあったら、このようなアプリを活用してみましょう。
同じアプリをやってることで、大きく話が盛り上がることがありますよ♪

まとめ

数々の合コンに最適なアプリを見てきましたがいかがでしたでしょうか?

ゲームでみんなで盛り上がるも良し、カメラを使ったアプリで遊ぶも良しです。

診断系や心理学のようなものでも、どのような人かを掘り下げることができるので、合コンでは非常に最適なアプリですよ♪

話を聞き出すのが苦手な人でもアプリの力を借りる事で、話のとっかかりを掴むことが出来たり、相手の方がどんな方なのかを聞き出すことが出来ます!

また、席替えなどもアプリでできるので、色々なアプリをダウンロードして、合コンの時にもいざという時に活用できるように準備しておきましょう。