近年の日本の婚活ブームは、外国人たちが『異様な光景』と声を揃えるくらい血気盛んに行われていますよね。

もちろん無理に婚活に走らず独身生活を満喫している女性もいらっしゃいますが、男性と比較して、結婚を希望する女性は少なくなく、そのことが如実に物語っているのか国内ツアーだけでなく、海外ツアーでも婚活ツアーと題して、婚活サイトもイベントを立てて、参加者を募集されている模様。

そこで、本記事では、婚活ツアーとはどういうものか改めておさらいし、海外まで派生している婚活ツアーの魅力、おすすめのスポットをご紹介していきます。

婚活ツアーとは

みなさんは婚活ツアーという言葉を聞いたことがありますか?

合コンや、街コン、結婚相談所などを通じた婚活は日本でも大流行で、特に30代の女性を中心に婚活ブームとなっているようですが、そんな流行とツアー会社・婚活サイトがコラボして、誕生したのが旅行をしながら婚活を行う婚活ツアーです。

では、ここで 婚活ツアーの特徴や形態、魅力を具体的にご紹介していきます。

婚活ツアーの特徴

冒頭からお話している通り、30代女性を筆頭に婚活が近年流行しているのは周知の事実です。

中でも、旅行とともに婚活が出来る婚活ツアーに注目されているという話をよく耳にしていますが、重のこの婚活ツアーはどんな特徴を持っているのか、その魅力を見ていきましょう。

コーディネーターのフォローあり

合コン・街コンなどを始めとする婚活は、これまでの婚活の主流として多くの人が活用されていますが、正直なところ、友人の後押しが多少は得られることもあるかもしれませんが、基本的には、ほぼ自力で婚活していかなければなりません。

相手とのマッチングや会話などのフォローなど、様々な点において、積極的にあなた自身が動かなければ、それこそ話が前に進んでいきません。

しかし、婚活ツアーでは、コーディネーターが黒子に徹し、出会いの場面を増やし一組でもカップルが誕生できるように、定期的にグループを入れ替え、気の合う人たちとのマッチングをメイキングしてくれますし、リラックスして男女が会話できるように様々な演出で後押ししてくれます。

ある意味仲人のような動き(アドバイスやマッチングメイクなどのフォロー)をコーディネーターが徹底してしてくれているので、安心してツアーを楽しみながら婚活が出来ます。

ここが合コンよりも婚活ツアーに注目が集まり始めている大きな要因の一つかもしれませんね。

一緒に居られるが長い

合コン・街コンは、せいぜい数時間のイベントとなるため、一緒に居られる時間は限られていますが、婚活ツアーは、バスなどでの移動時間や観光の時間なども合わせて、最低でも班日は掛かるものがほとんどです。

もちろん適時にグループ替えをしていくので、それでもある程度一緒に居られる時間は限られてしまいますが、グループ替えやフリータイムが設けられているのは、友人同士での合コンを除いて、大抵の婚活で見られることですし、そのことを考えると、やはり合コンよりも数段一緒に居られる時間は多いといえるでしょう。

観光もでき一石二鳥

婚活ツアーは、何と言っても旅行とセットになった婚活なので、婚活しながら観光も楽しめ一石二鳥!!

婚活はもちろんしたいけど、どうせだったら観光を楽しみながら素敵な人と出会いたいなんて人もたくさんいるようですし、そういう人にはまさにうってつけの婚活スタイルといえるのではないでしょうか。

そもそも、旅行好き同士が集まっている婚活ツアーでもありますし、グループごとで、楽しく会話しながら観光を楽しめるのは非常に魅力的ですよね。

フリーやグループ行動で案内

ただの観光ツアーなどでは、フリータイムは、それぞれのグループで自由に観光を楽しむだけですが、婚活ツアーの場合は、あなたの決めた相手とフリーやグループで行動する相手を決めることが出来ません。

あくまで婚活が目的のツアーなので、コーディネーターが決めるかくじ引きなどで、ランダムにグループが振り分けられるので、一人ぼっちになることもなく、必ず誰かと相手が組まれていくことになるでしょう。

もちろん、中には希望に添えない相手とグループ分けされる可能性もありますが、何度かグループも変わるので、確実に出会いの回数は増えます。

観光を目的としているのであれば、相手が途中で変わるのはあまり好ましくないと思いますが、あくまで婚活が目的なので、いろんな人と出会い、観光を通じて良いところも悪いところもよく見えてきますので、交際に向けて真剣に考えていくべきかどうか判断しやすく、非常におすすめですよ。

バスでのツアーが一般的

婚活ツアーの形もいろいろあるかと思いますが、基本的にはバスツアーとコラボされているケースが一般的です。

バスでの移動で、ランダムに振り分けされた席に着き、隣座席のお相手とトークしながら移動していきます。

この座席は、SAなどの休憩で一旦区切られ、何度か変更されていくので、このバスでの移動中にも何度も出会いが生まれるでしょう。

婚活ツアーの実態は?

何かと注目されている婚活ツアーですが、何度も参加されている人ならまだしも、初めて参加を検討している人などは、料金はいくら掛かるのか、本当に出会いはあるのか、旅行そのものが楽しめるのかなど、色々不安もあるかと思います。

そこで、改めて、婚活ツアーの実態を調査してみました。

参加料金は約5000円~

参加料金に関しては、もちろんツアー内容にもよりますのでピンきりですが、大体5000円からと考えればいいかと思います。

婚活ツアーだからといって、極端に料金を取られるということはなく、あくまで旅行にかかる代金とそれほど大差はありませんので、それほど心配することはないかと思いますよ。

男女の比率は同じくらい

全てのツアーでこうだという断言は出来ませんが、比較的に男女比は1:1であることが多いように見受けられます。

やはり、1:1でなければ、溢れてしまう男女が出てきてしまいますし、最悪一人ぼっちで観光しなければならないなんて悲劇も考えられるだけに、不満がでないように、参加される男女のバランスはしっかり整えているというのが率直なところだと思いますよ。

カップル率は街コンなどより高め

婚活ツアーは、一緒に過ごす時間が多く取れるので、合コン・街コンよりもカップル成婚率は高く多いところでは、40%超えなんて話もあるそうです。

そもそも、旅行に興味を持っている人が参加しているため、旅行という共通の趣味ができますし、食事のマナーや、人としてのモラルなど、色んな部分も見えるので、一度気が合えば、一気にカップル成立となるケースも高まるでしょう。

そういう意味では婚活ツアーは非常におすすめですよ。

おすすめの婚活ツアー

婚活ツアーがは長時間拘束されるなどリスクはあるけど、その分カップルになれる確率も合コンよりは値上がり、旅行好きな人にはうってつけの婚活スタイルであることは今までのお話でわかっていただけたことと思います。

ただ、いくら婚活ツアーが良いと分かったとしても、ネット検索してみたらいくつも婚活ツアーをサービス提供している婚活サイトはありますし、どれを選べば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、いろんなケースに応じて、おすすめの婚活ツアーをご紹介します。

婚活ツアー 関西編

旅行や観光というと、東京ディズニーランド、札幌時計台など、都心や地方の主要スポットはたくさんありますが、実は関西にもたくさんおすすめの観光スポットはあります。

鳥羽水族館、伊勢神宮、京都伏見稲荷大社、大阪通天閣、奈良法隆寺などなど、挙げたらきりがありません。

特に奈良・京都は神社仏閣が多く、修学旅行のメッカでもありますし、観光スポットは東京などよりたくさんあると思います。

そんな関西だからこそ婚活ツアーを満喫できるように、各婚活サイトが、様々な企画を用意されています。

では、実際に関西の婚活ツアーの一部をご紹介いたします。

パワースポット伊勢神宮と夫婦岩(TKKトラベル)

式年遷宮でも散々ニュースで取り上げられた、三重県の観光スポットの一つでもある『伊勢神宮』は、もはやパワースポットとしても有名ですよね。

特に多くの女性達が、素敵な男性との恋がみのり結婚できるようにと、伊勢神宮を訪れるそうですし、同じ三重県には夫婦岩というもう一つのパワースポットもあるので、伊勢神宮とセットで観光されるカップルも多く、恋愛成就を願う男女にとっては、最高のパワースポット巡りと言えるでしょう。

実際に、TKKトラベルでは、パワースポット巡りを婚活ツアーに盛り込んだ『恋するバスコン〜パワースポット伊勢神宮と縁むすびの夫婦岩ふれあい水族館へ』という企画の婚活ツアーも開催されたそうです。

既に、式年遷宮も終えていますし、パワースポットとしてのブームは続いているものの、式年遷宮というブームは終わっているだけに、若干過熱度は落ちるかもしれませんし、当時と較すると企画になりにくいかもしれませんが、きっとタイミングを待てば、またすぐに企画されていくと思いますので、その際には、ぜひ一度参加してみてくださいね。

近鉄電車で行く 婚活ツアー(近鉄電車)

主に、大阪、奈良、京都、三重、和歌山を運行する近畿鉄道(通称:近鉄)を貸し切り、大阪から鳥羽水族館や、京都タワーまで近鉄で旅をするツアーなど関西エリア全般を、婚活しながら巡っていく企画が目白押し!!

新たな出会いはもちろん、関西ならではの主要スポットをたくさん巡れるので、特に近畿地方にお住まいの人なら、近鉄電車で行く婚活ツアーはおすすめですよ。

婚活ツアー 大阪編

婚活ツアーの中には大阪発のツアーを企画されているサイトも幾つか存在しています。

現在だったら、クリスマスシーズンにぴったりな、夜景とイルミネーションを楽しむプランを堪能できる『神戸イルミナージュとビール工場見学ツアー』など、婚活サイトによって様々な企画を用意してくれています。

ただ、実際に、どんなプランなのか実態をつかめないと、イメージがつかないと思いますので、過去に開催されたプランから幾つかピックアップして、どんな婚活ツアーが行われているのかご紹介していきます。

倉敷行き婚活ツアー(エヴァトラベル)

婚活お見合いバスツアーサイトを運営しているエヴァトラベルで、企画運営された婚活ツアーとして、先日、大阪発倉敷行きの婚活ツアーが開催されました。

倉敷の歴史を探訪したり、星野仙一記念館でグッズを見て楽しみ、極めつけは三名園の一つでもある、岡山・後楽園を探訪するなど、岡山・倉敷の名所を観光するコースとなっていたそうです。

男女比は、参加者の都合で、男性19名・女性20名と、完全な1:1というわけにはいきませんでしたが、随所で4~5名ずつのグループに別れ婚活ツアーが催され、4割程カップルが誕生したなんて話もちらほら…

もちろん、すべての参加者にとってというわけではないと思いますが、実に有意義な婚活ツアーだった様子が伺えます。

現在は、このコースの婚活ツアーは行われていませんが、またいずれ開催されることと思いますので、その際には、ぜひ一度ご参加してみてくださいね。

なばなの里イルミネーションツアー(TKKトラベル)

こちらも、先日TKKトラベルが企画し開催された、大阪発の婚活ツアーです。

なばなの里は、三重県の観光名所の一つでもあるナガシマスパーランドでおなじみのナガシマリゾートの施設の一つで、全国のテレビCMでも、イルミネーションや花祭りなどが取り上げられ、かなりメジャーな観光地でもあります。

近年はアルプスの少女ハイジとコラボして展開されたりする、『なばなの里ウィンターイルミネーション』が超人気!!

LED電球を遣い装飾されたイルミネーションが、幻想的な世界観を体感させてくれると好評で、多くのカップルのおすすめスポットとなっているという話も耳にします。

また、なばなの里にはビール園が完備され、減量から仕込みまで、ドイツに拘りお酒が苦手な人でも楽しめる飲みやすいビールを飲むことが出来ると評判なドイツビールと、バーベキューや鍋などを舌鼓!!

視覚・味覚共に大満足できる観光地として人気なスポットと言えるでしょう。

TKKトラベルでは、『恋するバスコン〜国内最大級!なばなの里イルミネーションとナイトバーベキュー』と題して、このなばなの里をめぐる婚活観光ツアーが催されました。

30歳~45歳までの男性14名と、27歳~42歳までの女性15名の19名が、このプランに参加され、全国1位と称され大人気のなばなの里イルミネーションを満喫しながら婚活を楽しまれていたそうです。

しかも参加者の約5割がカップル成立というのですから、驚きですよね。

屋外への観光ツアー(しかも、夜景の素晴らしいイルミネーションが体感できる…)ということもあって、テンションも上がり、男性・女性共に積極的に婚活に取り組んだ結果、5割のカップル誕生となったのかもしれませんね。

残念ながら、既にこのプランは終わっているので、参加を考えるなら、別の機会を待つしかありませんが、現在は、先程も触れた、『神戸イルミナージュとビール工場見学ツアー』が募集されています。

行き先が三重(ナガシマリゾート・なばなの里)ではなく、神戸イルミナージュ・ビール工場と変更されますが、イルミネーションとビールを楽しむという点では同じですし、神戸も夜景に関しては大好評の観光スポットですので、きっと楽しむことが出来るはずです。

対象は、20歳〜29歳までの独身の方で、開催日が2017年1月22日。

価格が、男性:12500円、女性:10500円と若干高めですが、大阪から神戸へ観光し、神戸のイルミネーションとビール工場見学が出来ることを考えれば、十分価値のあるツアー内容といえるのではないでしょうか。

素敵なイルミネーションを背景に、素敵な相手と共に過ごす時間は、きっと格別な婚活タイムとなるかと思いますよ。

現在、女性:募集中、男性:募集中(残りわずか)という状況ですので、気になる方はTKKトラベルで検索し、お早めに詳細を確認されることをおすすめします。

海外の方と出会えちゃうかも!

婚活ツアーを希望している人の中には、海外で働く人と出会い国際結婚したいとい考える人もいらっしゃるようです。

それも女性の方が、その傾向が如実に表れているなんて話も耳にします。

その大きな要因としては、海外の男性の方がレディーファーストしてくれる紳士であるということが挙げられます。

特に一部の国では、女性にやさすくするように、子供の頃からしつけられているなんて話もあるそうで、文化的なものも含めて女性に優しく接する男性が、海外に多いために、国際結婚に憧れを持って婚活ツアーを希望されているみたいですね。

もちろん、海外ともなると、文化の違いや言葉の違いなどもあるでしょうし、リスクは大きくなりますが、海外婚活ツアーなら、コーディネーターのフォローも受けながら婚活を進められるので、単身で海外に乗り込んで婚活するよりも随分効率的といえるでしょう。

もちろん海外ですからそれなりの高い旅費はかかりますし、当たりハズレもあるので、良い人にめぐり逢えないという不安ばかり考えていたら、一向に海外婚活ツアーに参加できずに、素敵な出会いは訪れませんが、たしょうのリスクを受け入れ、思い切って海外婚活ツアーに参加してみたら、意外にも素敵な外国人男性と出会えるかもしれませんよ。

海外での婚活は増えている

先程もお話したとおり、近年海外での婚活を考えている女性は非常に増えているようです。

やはり、昔ほどではないと言っても、日本では男女平等ではない部分もありますし、男は仕事、女は家庭と考える男性も多く、大和撫子を求められるケースにも遭遇することがおおいために、そんな環境に辟易し、海外の男性を求めて婚活に走る女性が増えている…

そういった背景も合わさり、海外での婚活は増えているのでしょうね。

婚活ツアー 海外編

『海外で素敵な男性を見つけたい!!』、または、『海外旅行をしながら素敵な異性と婚活ツアーを楽しみたい!!』という方には、海外ツアーを兼ねた婚活ツアーがおすすめです。

残念ながら、現在は募集していないみたいですが、ちょくちょく企画を提供してくれる婚活サイトがありますので、ここでその婚活サイトをご紹介致します。

ハワイ婚活ツアー(ジェイブライド)

2012年に、大阪を中心とした婚活パーティーサイト『ロイヤルマリッジ』を運営する、株式会社ジェイブライドがハワイ婚活ツアーを企画しネットを通じて、23歳~39歳の独身女性(20名)を募集されたことがありました。

企画の趣旨としては、ハワイ在住の男性と婚活ツアーを楽しむというものらしく、期間は、2012年6月26日~7月1日までの4泊6日、価格は258,000円。

ホノルル・ハワイを中心に、ハワイ最大の老舗結婚相談所が募ったハワイ在住男性たち20名募り、その男性たちと、異文化交流を含めた20対20のお見合パーティーや、英会話・恋愛セミナーを体感しながら、ハワイ在住の素敵な男性と出会ってもらおうというのがこの企画の趣旨です。

日本の男性だと、どこか物足りなく、海外の男性と結婚を前提に付き合いたい女性にはうってつけの企画と言えるでしょうね。

ジェイブライドでは、エグゼクティブ志向の婚活ツアーを多種企画されているので、しばらくしたら、また海外ツアーとコラボした企画を展開されると思います。

その時はぜひ参加してみてくださいね。

海外で働く男性と出会う!Inロサンゼルス(excite婚活)

こちらも、以前、excite婚活という婚活サイトが企画された海外婚活ツアーの企画の一つです。

先程のハワイ婚活ツアーと基本的には同じ考えで、ロスで働く素敵な男性に出会いを求めて旅行しようという企画の海外ツアーとして企画されました。

残念ながら、こちらも既に企画が終了しているので、参加することは出来ませんが、他にも台湾ツアーなど、海外を対象とした婚活ツアーが幾つか企画されているので、タイミングが合えば、きっと海外婚活ツアーの募集を目にすることも出来るでしょう。

価格はピンきりなので、一概にいくらとはいえませんが、ご予算と相談しながら、もし機会があれば一度参加してはいかがでしょうか。

日本人男性は結婚相手としては対象にならないという女性には、非常におすすめなので一度参考に検討してみるのもいいでしょうね。

体験した人の感想が知りたい!

さて、色々婚活ツアーについてお話していきましたが、やはり、実際に体験した人の声(感想)を聴きたいという方は多いと思います。

では、早速、婚活ツアー体験者の感想をまとめていきます。

屋外でテンションが上がる

婚活ツアーは、自分のテリトリー(生活範囲)を飛び越え、非日常を体感するだけでなく、素敵な相手との出会いを求め行動していくわけですから、自ずと新たな世界への期待感が膨らみテンションも高まっていきます。

婚活ツアーといっても、内容そのものは、お見合いパーティーと変わりない企画もあり、そんなツアーに参加した人ですら、屋外ということでテンションが上がったという話もよく耳にします。

屋外だから絶対にテンションが上がるということではないとは思いますが、いずれにしても婚活ツアーに参加することは、形態はどうであれテンションが高くな理安くなっていくのだろうと、体験者の意見を見聞きしていく中で改めて感じた次第です。

男女の親密度が高い

バスや電車など密室空間の中でフリートークしながら移動することや、旅行という非日常を体験しているということも影響しているのか、婚活ツアー中の男女の親密度は高まっていくと感じている体験者は多いようです。

実際に婚活ツアーを体験された方の中には、初対面の相手であるにも関わらず、食事や旅行を通じて、一緒に行動をともにすることで、お互いのことをよりよく知ることが出来、親密度も上がったという人もいらっしゃいました。

ちなみに、その人は無事素敵なお相手を見つけカップル成立となったらしく、婚活ツアーを存分に楽しまれたそうですよ。

やはり、密接する時間が増え、一緒に時を過ごす時間が多くなることは、親密度を上げる大きな要素となることが改めて分かる気がしますね。

長時間知らない人と一緒は疲れる

婚活ツアーという特質上もあって、知らない人と長時間一緒にいなければならなくなり、そのことが苦痛になるという人も結構いらっしゃるようです。

婚活ツアーは、基本婚活とセットになっている観光ツアーなので、通常の観光ツアーと異なり、知らない異性の相手とともに過ごすのは当たり前の話です。

それが疲れるからどうしても嫌という人は、婚活ツアーは向いていないと思いますので、合コンなど比較的一緒にいる時間の少ない婚活形式に切り替えた方が良いと思います。

無理して婚活しても結果はついてこないと思いますので、実際に体験した人たちの疲れるという話を聞いた上で、どれだけ知らない人と一緒にいられるか、そのリスクを考え婚活ツアーに参加すべきか考えたほうが良いと思いますよ。

ただ、知らない人と一緒の時間が多くなることも、コーディネーターは認識していますし、そういう不安を払拭できるように、お互いがリラックスして婚活しながら観光ツアーを楽しめるようにフォローしてくれるので、あまり心配しすぎる必要はありません。

あまり心配しすぎて婚活ツアーに参加できないというのは、非常にもったいない話でもあるので、無理は禁物ですが、時に思い切って参加してみるのもいいでしょう。

ぜひ、リスクとのバランスを考慮して、参加するかどうかの判断をしてくださいね。

輪に入れないと独りぼっちに

これも婚活ツアーではよくありがちな話で、上手く和の中に入れず、いつの間にか一人ぼっちの観光ツアーとなってしまう方がいらっしゃるようです。

確かにコーディーネーターがひとりぼっちになってしまわないように、様々なフォローをしてくれますが、最終的に動くのはあなた自身。

あなたが積極的に婚活していかないと、折角のっ婚活ツアーが台無しとなり、ただの一人ぼっちの観光と化してしまいます。

単純に気になる相手が一人もいなかった場合は、一人で観光を楽しむのもありだと思いますが、それでは寂しいですし、友人関係を築いて、婚活ツアー終了後に別の友人を紹介してもらい合コンするというのもありだと思います。

折角の婚活ツアーなのですから、一人で和の中に入れないと嘆かず、コーディネーターのフォローを受けながら、思い切って和の中に飛び込んでみましょう。

意外なことに、すんなり仲間として受け入れてくれるかもしれませんし、一度和の中に入っていければ、婚活ツアーに参加してよかったと思えるくらい、素敵なツアーになるかと思いますよ。

費用が高い

婚活ツアーとなると、旅費が掛かってしまいますので、どうしても費用は合コンなどと比較して高めの料金プランとならざるを得ません。

ましてや海外ツアーともなると、数万円は覚悟しておかなくてはならなくなるでしょう。

ツアー会社も、婚活はサービスの一つであり、あくまでツアーに参加してもらいたいと、婚活サイトとコラボしているわけですから、タダ同然でツアーに参加できるわけはありません。

婚活ツアーと題しながらも、ツアー代金は参加者からきっちり頂きたいというのが本音なので、ツアーによってそれなりの代金を請求されるのは仕方のない話です。

確かに、折角の婚活ツアーなのに、いい出会いもなく長時間嫌な相手と一緒に過ごした挙句に、それなりのツアー代金を請求されたら高いと思うのも分りますが、ツアー会社の目的は、婚活ツアーとコラボすることで、一人でも多くの参加者を集めることにありますし、婚活はあくまでサービスの一環にしか過ぎません。

旅行を提供するという部分では、特にボッタクリのようなことはしておりませんし、観光ツアーとして考えればそれほど極端に高いわけではないので、あまり過敏に反応する必要はないかと思います。

事実、『有意義な婚活ができなかったし高かった』という体験者の意見も多く耳にします。

しかし、ツアー会社のコーディネーターは、あくまで最大級のフォローをしてくれるだけでしか無く、婚活されるのはあなた自身です。

もちろん当たり外れはありますが、出会いそのものがなければ、100%良い出会いは得られません。

もし最悪な出会いしかなければ、今回は違ったと割り切り観光を楽しめばいいですし、もし少しでも気になる相手がいれば、積極的にアプローチを仕掛けていけばいいかと思います。

あくまで、婚活ツアーの料金が高いと思うか割りに合っていたと思うかをきめるのは、あなたの行動次第です。

普通も良いけどツアーも体験してみては?

婚活ツアーは、相手となる異性の方と長時間一緒に観光出来るメリットはありますが、裏を返せば、長時間拘束されることにもなるわけで、合コンなど気軽に行える婚活スタイルと比較して、リスクは大きいです。

ただ、普通の婚活ばかりでは、素敵な出会いが得られないという方もいらっしゃるはず…

せっかく長時間一緒に過ごせるチャンスも得られるわけですから、出会いのチャンスを広げ婚活を有効的に進めていくためにも、たまには婚活ツアーに参加してみるのも良いと思いますよ。

少しでも、気になった方は、ぜひ、一度婚活ツアーに参加してみてくださいね。