皆さんは京都というとどのようなところをイメージしますか?
お寺とか、文化的な建物が多くて古都という感じがしますか?
それとも、京都の方の奥ゆかしくて大人しいタイプの人たちをイメージしますか?

このように京都は、普通の都道府県とはまた違うイメージを抱きがちですよね。

京都も人口が多いために、婚活のための街コンもたくさんあるんですよ♪

京都の街コンは、普通の街コンと同じようなものもあるけど、中には京都独特の不思議な街コンもあります。

では、京都にはどのような街コンがあるのでしょうか。

京都の街コンには、普通の街コンとはまた違うようなタイプのものもあるので、そのようなマニア方にもきっと喜んでもらえるような行事があります!

京都で開催している、そのようなイベントについて一つ一つ見ていきましょう。

京都ならではの街コン

京都というと、着物とかお寺とか、何だかは和風のものが似合うという感じがしますよね。

その期待に裏切らず、京都の街コンには色々な独特なものがあります。

そのような和風なものが好きという人にはきっと京都の街コンは嬉しいと思います♪
普段はそのような行事になかなか参加する事がないという方も、もし京都から近いという方でしたら、ぜひとも京都の婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか。

普段の街コンとはまた違う新鮮な雰囲気が味わうことができるのではないでしょうか?
では、京都の独特の婚活パーティーを一つ一つ見ていきましょう。

浴衣コン?!

浴衣コンというと色々な都道府県にあるけれど、京都は舞妓さんもいますし、着物を着ている人が多いので、何だかとても雰囲気にあっていいなと思いますよね。

京都はお寺とか、和服の似合うような風景が沢山あります。

そのような雰囲気に溶け込んだ婚活パーティーはとても魅力的ですよね。

もう今の時期ですので、浴衣コンは終わってしまいましたが、2013年7月7日日曜日に、20歳以上34歳以下の男女ということで募集をしているのがありました。

この浴衣コンは、浴衣を着てその雰囲気を楽しみつつ、飲食を楽しむような街コンです。

浴衣コンに参加したいなと思う方は、夏を待ちましょう。

普段とは違うあなたを、異性の方にアピールできますよ♪

お寺・神社好きの寺コン

お寺や神社が好きという方はいませんか?

普段はそこまでお寺や神社に興味がないという人も、気分転換に行くととても効果があるということである作家さんが紹介されていました。

やっぱり普段行かないところに行くと、そこに対するイメージがないので、真っ白なイメージのまま体験ができるというのです。

ですので、お寺や神社が好きでそのような婚活パーティーに参加したい人はもちろんのこと、あまり行くことがなく、イメージがあまりないお寺や神社であえて街コンに挑むというのもアリです!

神社コンは、色々なところで開催されていますが、東京や埼玉のほか、やっぱりお寺の多い京都が一番を多いです。

京都の有名なお寺で、街コンに参加してみるというのもアリですね♪
もちろん神社コンですので、ご祈祷コンというものもありますよ。

どのような街コンでどのようなイベントがあるのかを事前に確認して、参加してみたいものに参加ししましょう。

三都コンといわれる京都

皆さんは三都コンというものについてご存知ですか。

そもそも三都というのは、京都、大阪、神戸のことをいいます。

よく修学旅行でも、関西の方での修学旅行になるとこの三都に行くということもありますね。

そんなメジャーの三都ですが、三都コンと言うと、ある街コンサイトの情報によると、女性主催の飲食と出会い、楽しみがそろった街コンということで、人気を博しており、過去に開催されたものはチケットが完売されている傾向にあります。

また、年齢など条件に限りがありますので、どのような参加条件かも確認しましょう。

今回参考にしたのは2010年の1月19日日曜日の第8回目の三都コンです。

この時は男性は23歳から36歳、女性は20歳から34歳という区切りがありました。

また、街コンを含む婚活によくあるのは男性は定職についていないと参加条件として満たされないので、その点は気をつけましょう。

紅葉を楽しむウォーキングコン

街コンというと何も、飲食をして、お酒を飲みながら親睦を図るというパーティーだけではありません。

所謂スポーツコンというのもあるのです。

スポーツコンというと、フットサルやテニスなど球技をイメージするかもしれませんが、それだけではなく、ただ普通にウォーキングをするタイプのものもあります。

ウォーキングをするタイプでしたら、例えそんなに運動経験がなくても比較的ハードル低く参加する事ができますので、京都独特の美しい紅葉を眺めながら街コンを楽しむことができます。

ひとつのことを2人で力を合わせてやり遂げるというのは、とても親密度を深めます。

ですので、飲食をしながら会話を楽しむ婚活が苦手ということであれば、そのようなウォーキングなどを含めたスポーツコンを検討すると良いでしょう。

もしかしたら、このことがきっかけで異性の方と親睦を深めることができるようになるかもしれませんよ♪
街コンは、とにかく数を打って当てろじゃありませんが、とにかく場数を踏むことが大切です。

他にはどんな街コンがあるの?

このように京都独特の街コンはありますが、京都の街コンはそれだけではありません。

やっぱり三都と言われるだけあって、人口も多く、観光地として有名で、人が多く集まるところですので、そのような街コンも多くあります。

街コンは、学生とか20代の方などの若い人が参加するほうが多いと勝手にイメージを持ってしまいますが、街コンは幅広い層に門戸が開かれています。

ですので、もう20代ではないけれど街コンに参加したい、一度目の結婚は失敗してしまったけれど、もう一度結婚をして幸せになりたいという人にも街コンに参加するという選択肢はあります。

もちろん、年齢制限や条件もありますので、どのような街コンでも必ず参加できるというものではありませんが、街コンのタイプを選ぶことで、皆さんにもきっと合うような街コンがあります。

30代のお得な街コン

30代というと、20代のうちにいいご縁と残念ながら恵まれなかったという方や、仕事にずっと邁進し続けていたけれど、仕事も軌道に乗ってふと気が付いたら恋人がいないという方も多くいます。

特に女性の場合は、出産可能な年齢がある程度決まっているので、30代の方の婚活は非常に真剣なものがあります。

確かにみんながみんな30代だからといって婚活に真剣とは限りませんが、婚活に真剣な層は増える可能性が上がります。

ですので、このような年齢を区別した街コンに参加してみる価値はあります。

京都にもそのような30代の方を限定した街コンがあります。

様々なパーティーがありますが、一つは平日20時からスタートするタイプのパーティーがあります。

このタイプのパーティーは、食事の提供がなく、お茶だけの提供ですので、価格設定もそんなに高くなくて参加しやすいです。

確かに数多くのパーティーに参加したくても、料金設定は高いと少し参加するハードルがありますよね。

探したら30代限定のパーティーでも、比較的価格がリーズナブルなものもあります。

お得なパーティーに参加したいということであれば、そのような価格設定の確認も大切です。

結婚に本格的な年齢層

年齢で区切った街コンに参加する事でどのような利点があるのかというと、やはり自分が結婚に本格的な年齢層であった場合、そのような年代の方ばかりを集めますので、自分は婚活に本気だったのに相手は遊びだったということはかなり減ります。

例えば30代であれば、女性は特に真剣に婚活をします。

やはり、こういう言い方も悲しいですが、女性には出産までタイムリミットがあるので、それはそれは切実です。

一方で、男性の場合は40代過ぎても子供ができるといいのはありますが、そんな男性も余りにも子供を持つのが遅すぎると今度は定年退職になっても成人しない子供が出てくることがあります。

そのような事情もあって、男性もまた婚活をするという時に当たっては真剣な方が多いです。

だからこそ、街コンであっても男女ともに結婚に本気の人が集まりやすいのです。

バツイチも再婚のチャンス

残念ながら、一度目の結婚がうまくいかず離婚してバツイチになるという方も決して珍しくありません。

最近は、一度結婚をしたらどんなに嫌でも我慢して最後までという添い遂げる必要性もなくなりつつあります。

確かにお子さんがいるかいないかというので再婚へのハードルは違うものの、一度目の結婚がうまくいかなかったからといって、結婚を諦めなければいけないのかというとそうではありません。

一度結婚に失敗しているからこそ、その失敗を生かして次の結婚こそ、うまくやっていくことができる可能性があります。

街コンなど、そのようなバツイチの方や、離婚経験者に対して理解がある人という条件でのパーティーがあります。

そのような条件のパーティーに参加する事で、残念ながら一度目の結婚がうまくいかなかったという方にも再婚もチャンスが生まれます。

バツイチだからと言って結婚は諦める必要はないのです!

40代の限定街コン

街コンの中には、40代限定ってものがあります。

またこのような言い方も悲しいのですが、女性の場合は40代になると子供を持つという選択肢を諦めるようになってきます。

もちろん、40代の方でも妊活を頑張って40代で子供を授かるという方もいますが、どちらかというと子供持つことは難しい可能性の方が高いのです。

40代限定ということであれば、そのように子供を持つ事を目的としなくても人生の伴侶を得て、2人で楽しく過ごしていきたいというニーズいい答えるような街コンがあります。

年齢制限があまりないようなところだと、40代女性というと子供を望むことは難しいということで非常に条件としては難しいようになります。

だけど40代限定という街コンに参加する事で、相手の方も40代ですので、子供はいなくとも人生の伴侶を求めたいという人が参加してくれる可能性が高く、40代女性も街コンでのカップル成立率が上がるのです。

落ち着いた雰囲気の街コン

街コンというと若い人が、にぎやかに楽しんでいるというイメージがありますよね。

ですが街コンも色々な種類があって、高い年齢層を対象にしたような落ち着いた街コンもありますし、特に年齢制限とかではなく、雰囲気的に落ち着いているような街コンもあります。

先程ご紹介したように、お寺や神社コンということであれば、どちらかというと落ち着いた雰囲気の街コンになります。

ですので、みんなでワイワイするのが苦手という人は、そのような落ち着いた街コンを選ぶもよし、年齢ごとに区切っている街コンがありますので、もし40代以上ということであればそのような街コンを選んで参加する事で、自分の年代にあった落ち着いた街コンに参加する事ができます。

中には若くても、あのようなにぎやかなところが苦手という方もいますし、年齢的にだんだんとそのような騒がしいところが合わなくなってきたということもありますよね。

そんな方々のニーズにこたえたような街コンがありますので、もし、興味があれば参加を検討しましょう。

40歳以上の街コン

40代限定の街コンでもありましたが、年代的に区切った街コンはまだまだあり、なかには40歳以上というようなタイプの街コンもあります。

40代以上と言うと本当に色々な方がいます。

なかなか良い縁に恵まれずに40代以上になった今でも独身という方や、1度や2度結婚したもののうまくいかずに離婚してバツイチ、バツニであったり、残念ながら配偶者の方が亡くなられてしまってやむなく独身に戻ってしまったという方もいらっしゃいます。

そのように色々な人生模様の方が集まるような街コンもあるのです。

確かに、子供を望んで家族を作るということは少々難しいのかもしれませんが、人生の伴侶を得て2人で楽しく過ごしていくという選択肢は40代以上の方にも十二分にありうる選択肢です。

ですので、このまま独身でもいいのかな?と不安に思う40代以上の方は、ぜひとも街コンに参加してみましょう。

もしかしたら運命の出会いがあるかもしれません。

京都の情緒あふれる世界観を共有できる

京都はとても情緒溢れていてすてきな町並みですよね。

そんな町並みを、ぜひとも街コンの参加メンバーと一緒に共有してみましょう。

日本人はとかく西洋のものにばかり目を奪われますが、時には日本独特の素晴らしい文化を堪能してみませんか。

そのような意味でも京都はとても魅力的です。

情緒溢れる神社もありますし、文化遺産もあります。

色々な都道府県があるけれど、京都府はとても特徴的で、海外から旅行にこられる方がそのような情緒溢れるところを求めてやってこられることもあるくらいです。

京都には、そのような世界感を共有するような婚活パーティーや、街コンがあります。

ですので、そのような雰囲気で婚活してみるのもいいですね♪

やっぱり無料がいい! 女性無料の街コン

街コンというと、色々なタイプがありますが、なかには女性は無料である街コンがあります。

何でもかんでも無料に食いつくのは危険なのかもしれないけど、きちんとしたところであれば、どちらかというと女性を集めるための対処として女性の参加料無料にしているところがありますので、そのように安心かつ無料であるところを選ぶと良いです。

もちろん女性の参加率が増えるのでライバルが増えるという可能性がありますが、そのようにしてでも女性を集めたいという裏には、そのような男性のニーズがあるということです。

ですので、考えようによっては非常にチャンスの高い街コンであると言えます。

参加料が無料だと、予算を気にする事なく参加ができますので、そのような無料の街コンにどんどんと参加していきましょう!

完全無料の街コン

よく女性が無料であるという街コンに参加したにもかかわらず、後になって参加料を徴収されたということがあります。

ですので、無料ということで参加するのであれば完全無料であるところがいいですよね。

街コンは、複数回開催されることがありますので、過去にもそのような街コンに参加された方はいらっしゃるはずです。

ですので、参加しようと思っている街コンが本当に無料なのかどうかというのは口コミを確認しましょう。

複数の口コミを調べて、何人かなくその方が完全無料で参加できたということであれば、安心して参加しても良いのではないかと思われます。

大切なことは、営利とは関係のない口コミを情報収集する事です。

これで大体参加料のことはもちろんですが、どのような流れで街コンが進むのかというのも分かるようになります。

かなり割引の街コン

女性が完全無料とまではいかなくても、かなり割安で参加する事ができるようなタイプの街コンもあります。

具体例を挙げると、例えば女性の参加料500円など、千円にも満たないようなリーズナブルな価格での参加が可能になるのです。

これだったら無料とまではいかなくても、そんなに経済的な負担もなく街コンに参加できますね。

女性が完全無料である街コンも色々とありますが、1000円以下ということで検索大手かけると、そのようなタイプの街コンは非常に多くなります。

ですので、彼氏が欲しい女性の方は、無料の街コンと合わせて、そのような割引がとても効いているような街コンも検索してみましょう。

そうする事で、参加できる街コンの選択肢が大きく増えます!

大学生限定の街コン

また、年代別の中で40代以上というものもありましたが、中には逆に大学生限定など若い方を限定にしていることもあります。

特に、このような学生コンは男性にもメリットがあります。

それは、男性の場合は大抵は定職についていることを求められます。

その理由は将来結婚するとなると、正社員である男性でないと女性からの需要がないというのもあります。

だけど、学生コンであれば、男性が学生であっても問題ありません。

それは、学生に限定しているので、どちらかというと結婚というよりは彼氏や彼女を見つけることに中心を行っています。

女性にとっても、年齢が近い男性とお付き合いする事ができるので、年齢が近い人はいいということであればそのような学生コンに参加するメリットは大きいです。

大学在学中に一度は参加してみる価値は大アリです♪

相手も自由に学生? 社会人?

街コンといっても色々なタイプがあるので、上記のように大学生限定であると学生ばかりが集まりますし、年代別の区切りであれば、男性は定職についていることを求められます。

だけど女性というと、学生もそうですが、フリーターという方もいます。

ですので、色々なパーティーがあるので一概には言えないけど、女性がどのような身分であるかというのは、指定するのが難しいかもしれません。

学生か社会人かという選択は少々難しいのかもしれないけれど、多くの出会いがあり、自由度が高いというのは街コンの特徴です。

ですので、ひとまずは、異性と出会ってみよう!という方には街コンは最適です。

街コンには口コミが大事

街コンは、自由度が高いのが大きなメリットですが、普通のお見合いや婚活パーティーと比べると独身証明書の提出を必要としないなど、相手の身分に関しては、きちんと確認できていないところがあります。

そのような自由度の高いものですので、口コミは非常に重要です。

幾ら自由度が高くても、あまり口コミが良くないということであれば、そのような主催をしているようなところには参加しないようにしましょう。

では、残念な口コミがあるような街コンにはどのような特徴があるのでしょうか?
また、そのような街コンに参加しないためには、どのような点に気をつけて行ったらいいのでしょうか?

では、街コンに潜む危険について色々と見ていきましょう。

サクラが潜んでいる確率を知る

身分証明がしっかりとなされていないということは、そこにはサクラが潜んでいる可能性が非常に大きいです。

自由度が高くて独身証明書を等の身分確認をしていないところの宿命かもしれません。

サクラというと、男性が女性にだまされるというイメージを勝手にしてしまいますが、意外にも逆パターンがありますので注意しましょう。

サクラというのは、運営しているところがイベントを盛り上げることを目的として用意した人達のことをいいます。

ですので、お金をだまし取るとかそういう目的ではないけれど、本気で恋人探しをしていないという意味でサクラだと言われています。

特徴としては、容姿が男女ともに非常に端麗で、全く会話に乗って来ないなどで、真剣に恋人を探している様子がないところもありますが、何か勧誘する事があればそのタイミングをねらっているような不自然な感じがするのも特徴であるようです。

また、女性グループのサクラであると食べものにしか興味を抱かないという傾向もあるといいます。

それはなぜかというと、恋活というよりかは料理を食べに行く事目的にしているような方もいるからだと言わています。

このようなことも口コミを確認してみましょう。

サイトが多すぎてどの情報が悪質かわからない

また、余りにもそのような街コンのサイトが沢山あるので、どのようなところがおすすめでどこが悪徳なところなのかが分りにくいところがあります。

ですので、このような時こそしっかりと口コミを確認しましょう。

もちろん、参加している人が多ければその分口コミは増えますので、良い口コミも悪い口コミも増えます。

見分け方のコツとしては余りにも口コミが少ない人状態で、良い口コミばかりということであれば、そういうところにはまず参加せず、もうちょっと様子見で待ってみると良いでしょう。

口コミが多いところで、比較的良い口コミが多く、悪い口コミも耐えられる範囲のことであれば参加しても大丈夫そうです。

参加した人の生の感想を参考

そのように、色々な街コンが溢れていますが、いいところも悪いところもありますし、中にはサクラが多いというところもあるかもしれません。

だけど、そのようなこともインターネットが発達している昨今でしたら、あっさりと確認できることです。

しっかりと口コミを確認して、良い街コンに参加するようにしましょう♪

街コンは平日も開催しているの?

街コンというとどちらかというと土日の昼間にやっているようなイメージがあります。

中には、土日が休みではないという方も珍しくありません。

だからこそ、平日にもそのような街コンがあればいいですよね。

また、土日が休みという方でも例えばアフター5にあれば平日開催の街コンに行くことだってできるのです。

そうすれば、土日参加するだけより、非常に出会いのチャンスが増えます♪

実際に、平日に開催されている街コンはあるのでしょうか?
では早速、平日に開催されているタイプの街コンの種類を見ていきましょう。

ランチコンもあり

平日昼間というと、どちらかというと会社勤めの方が多く、あまり開催されていないイメージがありますが、やはり土日では休みがなく平日に休みがある仕事の方もいらっしゃいます。

そのような方向けの街コンというのを開催されているのです。

気になる街コンについては「平日 ランチコン 街コン」というワードで検索をすると沢山出てきます。

京都もそうですが、色々な地域で平日に開催されているようなランチコンを見ることができます。

ですので、平日に休みと人はそのようなランチコンに行くことで、休みのスタイルが合うような異性と出会うこともできるかもしれません。

平日昼間だからバリエーションが少ないということは決してなく、25歳~35歳限定の年齢別に区切った街コンや、3ヶ月以内での交際を前提としている人限定としている街コンというものもあります。

平日昼間だからといって、選択肢が少ないかというとそうではないのが嬉しいですね♪

ディナータイムに開催

もちろんアフター5向けディナータイプの街コンもあります。

これだったら、土日の昼間限定ではないので、積極的に街コンの参加もできますね。

普段は土日の昼間だけ参加していたという方も、時には平日会社帰りに参加してみるのも新鮮かもしれません。

もちろん、休日のディナータイプもありますので、休日平日問わず参加できるというのはメリットが大きいですね。

ディナータイプの街コンを成功させるコツとしては、どちらかっていうと、お酒を飲んでほろ酔いの状態であったり、満腹の状態に人は心を開きやすい傾向はあります。

このような時にこそ、異性にアピールするチャンスです。

普段は消極的という方でも特に問題はありません。

著者自身は女性ですが、やはり一生懸命だ男性というのは見ていてとてもいいなと思うものです。

どんなに口下手でも、下手でも、とにかくアピールする対ことが大切です。

オタク限定の京都でのオタコン

オタク=非モテというイメージはもう昔の話です。

今やオタクもしっかりと市民権を握っており、このような街コンにおいてもオタクの方用の街コンというのが存在します。

東京などの主要都市でもやっていますが、京都でももちろんやっています。

オタク限定の婚活というのも、アニメなど、色々な種類のことをテーマにした婚活があるので、特にオタクの男性でしたら、女性から尊敬のまなざしで見てもらえる可能性があります。

普段はオタクということであまり良い目で見られていないというイメージがあるかもしれないけど、このような街コンだと話しは別です!

そのマニアックな知識こそが、強烈なアピールポイントになることもあります。

女性も、オタクというと中には受け入れてもらえないということもあり、なかなかカミングアウトする事ができない方もいるかもしれませんが、ここだとそのような事が好きな人というのが参加条件ですので、そのような心配はなく、好きなアニメや好きなものの話を心置きなくできるのはうれしですね。

京都での街コンおすすめサイトは?

では、具体的に京都で街コンをするにあたっておすすめのところはどこなのでしょうか。

やっぱりせっかく参加するのだったら、口コミの評判がいいところがいいですし、沢山の人と出会いたいのであれば、沢山の人が参加するような街コンがいいですよね。

一推しのサイト

検索してみても、やはりトップページに表示されるのは、街コンジャパンのページです。

もちろん京都に限らず色々な都道府県の街コンの情報が出てきますが、京都の街コン情報も多く載っています。

一般の方のブログを見ても、街コンジャパン主催の街コンで、非常に興味深い口コミを書かれていました。

そのかた男性でしたが、「可愛い子はいるか?」というと素直に答えてくれるスタッフがいたなど、スタッフの方も街コンに慣れている様子がうかがえます。

やっぱり、このようなところは人と人とのマッチングですので、そのような実績の長いところであることが重要です。

【街コンジャパン】
https://machicon.jp/areas/kyoto/

出会いを楽しむには街コンが最適

確かに、独身証明書の提出もあるようなキチンとした婚活パーティーであれば、身分がしっかりとした多く集まりますので、安心できる婚活ができます。

とはいっても、中には結婚とまでいかなくても心にお付き合いできる人がいたらいいなとか軽い出会いを求めているという方もいらっしゃいます。

自由度が高くて、このように自由な出会いを求めているという人にこそ街コンは最適です。

婚活ばかりではない、異性との出会いを楽しみたいという方は是非、街コンに参加しましょう。