好きな人と手をつなぐって、なんだか特別感がありますよね?
それも、ただの手つなぎではなく、恋人つなぎならなおさら!
大好きな恋人から、あるいは気になるあの人から、急に恋人つなぎをされたらかなりドキドキしちゃいます。
でも恋人つなぎって結構親密な手のつなぎ方だから、まだ付き合っていない人からされると、「これってどうゆうこと!?」って戸惑うこともあるかもしれません。
なんか自然にしていることのほうがおおいけど、この手のつなぎ方に隠された心理ってなんなのでしょう?
恋人つなぎをするタイミングとは??
そこで今回は、今さら友だちにも恋人にも聞けない・・・恋人つなぎについてもいろいろな疑問と、そして、恋人つなぎをしてくる人の本当の気持ちをどんどん暴いていきますよ!

恋人つなぎってどんなもの?

彼氏ができたら、彼女ができたら絶対したいことの一つが恋人つなぎカモしれません。
一緒に歩いてデートをしているカップルが、恋人つなぎをしていると、かなりのラブラブ度が伝わってきますよね?
ではそもそも、恋人つなぎってどんなものなのでしょう??
普通に手をつなぐのとどう違うの?
普通に手をつなぐのと、恋人つなぎでは心の親密感が違うって本当!?
まずはそんな点からご紹介していきましょう♪

恋人つなぎは指をからめる

恋人つなぎとは、自分の指と指の間に相手の指と指をはさんでつなぐ、手のつなぎ方です。
お互いの指をからめるつなぎ方なので、普通の手のつなぎ方とは、全然違った感触になります。
普通に手をつなぐことは、小さいころからみんな経験があることだと思います。
小さい頃は、お父さんやお母さんが自分の手をつないで歩いてくれたことでしょう。
そして幼稚園や学校に入っても、お友達と手をつなぐこともあります。
社会人になると手をつなぐことって恋人以外ではあまりないかもしれませんが、握手をしたりするので、他人と手を合わせることってそんなに特別なことではないかもしれません。
でも、普通に手をつなぐことはあっても、恋人つなぎって普通の場面ではしませんよね。
むしろ、そんなことをされたらびっくりしますし、「このつなぎ方には何か特別な意味があるのではないか!?」って思います。
だから”恋人”同士のような特別な関係の二人がするつなぎ方として、この名前がついているんですね。
好きな人や恋人から手をつながれるとキュンとしたりドキッとしたりしますよね。
好きでもない人と手をつないでも何も感じないけど、好きな人や気になる人から手をつながれるとかなりその感触が手に残ることもあります。
手をつなぐって、それだけ敏感に感じれるスキンシップなんですね。
そして、それが指と指を絡める恋人つなぎなら、なおさらドキッとします!

デート中に人気のつなぎ方

カップルがデートをしている時に、人気なのがこのつなぎ方です。
街を歩いていても、ラブラブなカップルがよくこのようなつなぎ方をしていますよね。
そして、特別に意識していなかったとしても自然とこのつなぎ方をしている、ということがあります。
それは、お互いが特別な関係で、心をゆるしあっている証拠。
相手との接触が自然とできていて、心の距離が近いことを感じられます。
大好きな人とは、いろいろなスキンシップをしていたいと思いますが、恋人つなぎは街を歩いているときにも、ずっと相手のぬくもりを感じていられて距離を縮められる、デートでは鉄板のスキンシップですよ。

安心感がぴかイチ

そして、このつなぎ方をされると安心する、という女性はたくさんいます。
普通に手をつなぐよりも、密着度は高いです。
指と指が重なり合っているので、二人の手が一つになった感じ。
この簡単には離れない感触と安定感が、抜群の安心感を感じさせてくれます。
さらに、指をからめて合っている状態は、彼からの好きという気持ちを確信させてくれるんですね。
彼の肌の感触とか、温かさとか、ぬくもりとか、”守られている”という感触が、安心感と幸せを感じさせてくれます。
そして、男性のほうも恋人つなぎをすると、相手を自分のものにしている、という感覚を持てて好きという人もいます。
彼女の手を自分ががっちり掴んでいると、彼女が自分から簡単には離れないというある意味征服感を感じられるんですね。
普通のつなぎ方でも、手をつなぐのを見られるのが恥ずかしくて、知っている人がいるとすぐに手を放してしまう人もいますよね。
そうゆうときって、手を離されてしまった相手って、相手の気持ちに不安を感じてしまうこともあります。
だから次に手をつなぐハードルが高め。
でも、恋人つなぎができていると、お互いに特別に繋がっているという、二人だけの世界での安心感があるので、手を離されてしまっても、またつなぐことが簡単になります。

一緒にいられる特別な感情

手をつなぐと、”ひとりじゃない”という安心感がありますよね。
恋人つなぎならその安心感は増し、さらに一緒にいられる特別な感情も持てます。
一緒にいる空間が、なんだか特別な二人の世界になるんですね。
言葉でお互いに「好き」とか「あなたが気になっている」ということを伝えにくい人も、この形の好きにシップでかなり気持ちを伝えられたりします。
相手を特別に思っている、というアピールです。
だから、普通につなぐよりもいいムードになりやすいのがこのつなぎ方です。
この手のつなぎ方は一体感があるので、二人の気持ちを特別にする有効な手段ですね。

親密な関係を表している

恋人は、普通の他人同士ではまずやらない手のつなぎ方です。
さっと手を取られて、手をつなぐことはあっても、知らない人から恋人つなぎをされたらかなり気持ち悪いです。
だから恋人つなぎができる間というのは、お互いに二人の距離が近い証拠でもあります。
この特別感は、二人の距離をギュッと近づけてくれます。
そして、二人の親近感はかなり増していきます。
普通の手をつなぐのは、片方が手を離せばすぐに離れてしまいますよね。
でも、恋人つなぎはそれ以上に緊密に結ばれているから、安心感が違います。
二人のつながりがより固くて、特別な手を取り方は、「この人なら心を許せる」と感じた相手になら自然にできることのようです。
二人が心をゆるしあっている、親密で特別な関係、という証拠なんですね。

もしも恋人ではなかったら…

恋人つなぎって、お互いの距離がなんだかとっても近くなって、特別感のある手のつなぎ方ですよね。
恋人同士ですると、お互いの心ももっと親密になれちゃいます。
でも、急に恋人でない人から恋人つなぎされてくることも!
それって、どんなサインなんでしょう?
どうしたらいい??

ドキ! 恋人つなぎをしてくるのは脈ありのサイン?!

まだ付き合っていない人から、手を取られて、なんと指と指をからめるようなつなぎ方をされてきたら、あなたはどうしますか?
結構びっくりしますよね。
急にされると、ドキドキが止まらないかも♪
そして、「これってどうゆうこと!?」って相手の気持ちが気になるところ。
「これって自分への脈ありサインとして受け取っていいんだろうか???」と思いますよね。
恋人つなぎのように密着感があり特別感のあるつなぎ方をしてくる、ということは、たいてい”脈あり”とみてよさそうです。
あなたともっと親しくなりたい、もっと距離を縮めたい、特別に自分を意識してほしい、自分のものにしたい、という気持ちの表れでしょう。
だから、その相手が自分も気になっている人であったら、喜んでいい場面です。
ただ、その気持ちが本気の気持ちなのか、遊びの気持ちなのかは、わかりません。
遊び慣れしている人にとっては、恋人つなぎってそれほどハードルの高いものでもなく、気持ちが乗った時には簡単にできちゃうものなので、そうゆう人の場合にはすぐに信用しないほうがいいかもしれません。
でもいずれにしても、あなたへの好意や興味を持っていることの表れであることには変わりないでしょう。

好きでもない人には恋人つなぎはしない

普通の人は、好きでもない人や気になっているわけでもない人に、このつなぎ方をすることはあまりありません。
普通に手をつなぐことは、やろうと思えば好意の気持ちのない人にもできるけど、恋人つなぎって好きでもない人とはしたくない、というのが多くの人の感覚です。
恋人つなぎって、さらっとしたスキンシップ以上に、結構密着しているので、好きじゃない人にはあまりしないんですね。
相手を自分のものにしたいとか、ずっと繋がっていたい、愛情を感じたい、という気持ちが込められていることが多いので、相手からこのつなぎ方をされてきたら、自分のことを特別に思っているんだ、と考えてよさそうです。

手をつなげたらチャレンジしてもアリかも

まだ付き合っていないけど、いい感じの雰囲気になっている友達以上恋人未満の二人なら、この恋人つなぎで気持ちを確かめてもいいかも。
もし、手をつなぐことに抵抗がないようだったら、ちょっと進展させて恋人つなぎにトライしてみることもありです。
このつなぎ方をして、自分の気持ちや相手の様子などで、気持ちを確かめることもできます。
もし、恋人つなぎをしてみて相手が嫌がらないなら、かなりの脈ありとみていいでしょう。
相手ももっと関係を進展させることを望んでいる、ということです。
そして、自分がこのつなぎ方をして、安心したり、ドキドキしたり、充実感を感じられるのであれば、きっと自分の「好き」という気持ちを、感じ取ることができるでしょう。
恋人つなぎでその日一緒にいられたら、二人の距離はかなり近くなるはずです。
あなたとのスキンシップを嫌がっていないということで、もっともっと距離を縮めていけるかも!

拒否られたら、嫌がってるか?恥ずかしがっているか?

もし、相手に拒否されたらどうなんでしょうか?
嫌がっているということは、「これ以上の関係になりたくない」ってことなのかな?って考えるかもしれません。
確かに、好きでもない人とは恋人つなぎという親密感のあるつなぎ方はしたくない、というのが本音かもしれません。
でも、「好きじゃない」ということが理由で拒否した、ということもあり得る、ということも忘れてはいけません。
もしかしたら、急に恋人つなぎをするのが「恥ずかしい」と思ったのかも。
さらに、人前ではあまりスキンシップを取りたがらない、スキンシップをとるのが苦手な人もいます。
あなたからの突然のアプローチにびっくりして、とっさに拒否ったということもあります。
さらに、自分の手汗が気になってついつい嫌がってしまうことも。
その場合、相手は「いやだ」というよりも「びっくりしている」とか、「恥ずかしそう」といった反応を示します。
だから、その後の相手の態度によっては、もしかしたら再度別の日などに、場所を選んだり、相手のリラックスしている時を見計らって挑戦してみることもできるかも。
ただ、相手が引いているとか、あからさまに距離を取り出した、というような警戒心が見えたり拒否っている様子であれば、無理強いをしてこちらから攻めないほうがよさそうです。

気持ちを確かめられている

もし、異性から突然恋人つなぎをされたなら、相手はあなたの気持ちを確かめたい、と思っているのかもしれません。
それが女性からであるなら、それはかなりの覚悟の上での行為です。
だからちゃんと誠実に対応しましょう。
あなたに自分を受け入れてもらっているのか、甘えてもいいのか、もっと関係を深められるのか確かめています。
もし、あなたにも相手への気持ちがあるのなら、ぎゅっと握り返してあげれば、相手は自分への好意がある、と確信するでしょう。
そして、女性は安心感を感じてあなたともっと繋がっていられるとうれしく思うことでしょう。
男性であっても一か八かの大勝負として、恋人つなぎをしてくることもあります。
関係を深めたい、親密になりたい、と思っています。
だから、もし女性のほうが恋人つなぎをし返してくれると、男性はその後の進展も期待していたりします。
それを受け入れることは、自分も相手を受け入れている、もっと親密になりたいと思っている、というサインを送ることになります。

だから、もし相手にその気がないのであれば、恋人つなぎはしないほうがいい、ということですね。

ちょっと気になる手汗

幸せな恋人つなぎで、一番気になることって・・・やっぱり”手汗”じゃないですか??
普通に手をつないでいる時もそうですが、恋人つなぎってもっと密着度が高いから、手汗がすごいことになったりしますよね!?
手汗が気になりだすと、もうラブラブ幸せモードどころでありません。
手汗のせいで、大好きな人との恋人つなぎをあきらめている人もいます。
この手汗問題、どうしたらいいのでしょうか??

夏は特に注意が必要

手汗が気になるのは時に夏!
ただでさえ暑いので汗をかきます。
それに加えて、もし緊張なんかしてきたら最悪です。
汗びっしょり・・・。
自分の汗が気になってきて、相手がどう思っているかと心配になったり、逆に彼または彼女の手汗がすごくて気持ち悪くなってきたり、きっと皆さんも経験がありますよね。
夏場は、汗のニオイケアは忘れずにできるけど、手汗の管理まではなかなかできないのが実情です。

手汗が気になる人は素直に打ち明けよう

手汗は、事前にケアすることってなかなかできません。
自然に出てくるし、止めることだってできません。
それが原因で恋人から手を繋ごう、と言われても拒否してしまっている人もいます。
でもそんなのもったいないし、相手からしたら拒否されたことで二人の距離ができてしまうかも。
そうならないために、もし手汗が気になっている人は、ちょっと勇気を出して素直に打ち明けてしまうのも一つの手です。
「~~といると、緊張しちゃって手汗出ちゃうんだけど・・・」と恥ずかしそうに言うと、相手はその恥ずかしそうな姿とか、自分に嫌われたくないって思っている姿が愛おしくて、「そんなの関係ない!」って思って守ってあげたくなるそうです。
「本当は手をつなぎたいんだけど、あなたが好きだから手汗が気になって・・・」というスタンスで打ち明けるといいようですね。
そうすれば、ただ拒否るよりずっと相手への好意を伝えられるし、素直な気持ちを打ち明けてくれたことに相手はあなたとの距離をもっと近く感じることでしょう。

相手に配慮した気配りを

あるアンケートでは、男性が彼女の手汗を気にするかというと、なんと約65%の人は「気にしない」、そして20%の人か「むしろかわいい」と答えたそうです!
だから、好きな相手だと手汗が気になるよりも、相手とつながっていられることのほうが大事で、自分が思っているよりも気にしなくてもいい、というのが本当のところです。
ただ、約10%の人は「気になる」と答えているので、まったく気にしなくてもいいということではなさそう。
さらに、女性の場合も好きな人であれば、手汗をかきやすい彼でもその彼と手をつないでいられることの幸せのほうが勝るので気にならない、という人が多いようです。
緊張しているゆえに手汗をかくのはお互いさまだし、それでも手をつないでくれることのほうが嬉しいようです。
ただ、確かにあまりにもびちょびちょのままでは、相手が不快だ、と感じることもあるので、ちゃんとケアをしたほうがいいですよね。
相手から「手汗すごいね」という言葉が出たら、ちゃんとウエットティッシュなどを持参しておいて清潔にしたり、手専用の制汗剤を使用することもできます。

手汗に効く制汗剤の中には、見た目も化粧品のようなもので、持っていても恥ずかしくないようアイテムもあります。
パウダータイプならつけた瞬間から手がさらさらになるので、試してみてください。
手汗をかくのは、対外ストレスや緊張からきています。
恋人とのデートで自分の手汗が気になりだすとなおさら手汗がすごくなる、ということなので、自分を安心させてあげるためにも、一つ制汗剤などの頼れるアイテムを身に着けているといい、と思う人もいるようですよ。
さらに、手汗を止めるためのツボもあったり、腹式呼吸をしてリラックスを心掛けたりもできます。

気づいてあげるのも優しさ

もし、相手が手汗を気にしている様子を感じ取ったら、さりげなく自分から手を放して相手が手汗をケアすることができるように気配りしてあげるのもやさしさです。
口には出して言わなくても、相手は自分の手汗が気になってきてそわそわしだすかもしれません。
そんな時には、ちょっと手を放してあげましょう。
そして、そのあとは自分からまた手をつなぎましょう。
相手は、「自分の手汗のせいで、いやな思いをさせたかも」と不安になっていることが多いです。
だから、あなたからもう一度手をつなぎなおすことによって、相手は自分と手をつなぐのがいやではないんだ、と安心することができます。
もし、相手が手汗をケアしてくれないのなら、自分から「手汗かいちゃったね」と言って、拭いてあげたりするのもキュンとさせるテクです。
そして、相手がリラックスできるようにしてあげるのも親切です。
何か、笑えることとか二人で夢中になれることをして手汗を気にするのを忘れてもらいましょう。

拒否されたときは汗を気にしている場合もあり

手汗をかきやすい人にとって、手をつなぐのってかなり不安になったりします。
「相手から気持ち悪いって思われたらヤダ!」って思っているから、手をつなぐのをかたくなに拒否している場合もあるんですね。
好きなら、手汗よりも手をつなぐことのほうが大事なんだけど、それでも手汗をかいてしまう方としては、相手から不快に思われることのほうが恐いんです。
だから、もし恋人つなぎを断られたとしたら、この手汗を気にしているというケースもあります。
相手から「嫌われたくない!」って思うからこその拒否なのです。
そんな時は、腕を組むようにしたり、ほかのスキンシップをとって、まずは相手を安心させてあげましょう。それから、手汗で嫌いになんてならない、ということを伝られたらいいですね。

男からの恋人つなぎはその先へ発展

男性から恋人つなぎをされる、ということはあなたとの親密度を高めたいという気持ちの表れです。
つまり、その先も期待しているということです。
長い間付き合っているカップルは、自然と恋人つなぎしていることがありますが、もしそんなにまだ親しい仲ではない場合は時に、今以上の関係を求めている場合が多いでしょう。

恋人でないならキスへ連鎖の可能性が高い

もし、まだ付き合っていない彼から、恋人つなぎをされたらその次にはキスがくる可能性が高いです。
女性が恋人つなぎを受け入れてくれると、男性はこの子は自分を受け入れてくれている、と感じています。
指と指を絡ませてつないでいるので、一体感が感じられるし、スキンシップOKな相手だと思うので気持ちは一気に高まりそのままキスの流れになることが多いです。
特に、普通の手をつなぐのとは違って、恋人つなぎって、独占欲を満たしてくれたり、相手を自分のものにした、という征服感を感じさせてくれます。
だから、そのまま相手を自分もものにしてもいいんだ、という気持ちになるんですね。

合コンなどの初対面では要注意!

合コンなどで、初対面の男から急に恋人つなぎされた、という経験ありますか?
そうゆうことを自然とやってのけてしまう男子っているんですよね。
そうゆう男性は、もちろん女慣れしている人です。
まあ、遊び慣れしているということです。
だから、もし遊ばれたくないのであれば、その人には要注意が必要です。
男性のほうも、恋人つなぎのようなスキンシップを合コンなどで取ると、女性からは”遊んでいる”という印象を持たれるので、それが嫌なら初対面の相手にはしないほうがいいでしょう。

試されている恋人つなぎ

恋人つなぎをしてくる男性の中には、彼女の反応を見て脈ありか、脈なしかを判断している人もいます。
つまり、相手を試しているのです。
この先はOKなのか、それともその気がないのか、ということを確認中ですl
だから、もしOKなら恋人つなぎを受けいれ、もしまだこれ以上の関係にはなりたくない、ということであればスルーしましょう。
自分も両想いになりたいのであれば、相手が恋人つなぎしてきたら目を見てぎゅっと握り返すと、男性は「これは脈ありだ」と思うので、早めに告白してくれるでしょう。
逆に、びっくりして手を放してしまうと「脈なしか・・・」とあなたのことをあきらめてしまうので、もし一度話してしまっても「びっくりしちゃって放しちゃった・・・!手、つないでもいい?」と言って自分からつなげばOKです!
あなたも好きなら、放したままスルーしてしまうのはやめましょう。

遊び慣れている男の心理

この子は落とせる、と思った相手にさらっと恋人つなぎをして、気持ちをちょっと見せ、簡単にその気にさせるのが遊び慣れている男の常套手段です。
女慣れしている男性にとって、恋人つなぎなんて簡単なもの。
それで、ちょっとまごまごしていたり、ドキドキしている女の子を見ると「この子はイケるな」って思っています。
遊び慣れている男性は、女性にドキッとさせる手段を知っています。
だから、ちょと自分がさみしい時や何か企んでいるときに、軽く手を握って恋人つなぎをして、相手に自分は特別に思われているんだ、と感じさせておきます。
そうすることで、自分の思うように女性の気持ちを動かそう、とするので、遊ばれたくなかったらあまりにも慣れているように恋人つなぎをしてくる男には注意してください。

恋人つなぎしたがるのは下心見え見え

合コンなどお酒の入った場所で、恋人つなぎをしてくる男性はたいがい下心ありです。
お持ち帰りを狙っています。
あなたが恋人つなぎをしているということは、今日はお持ち帰りできると思っています。
もし、あなたがその人に気が合っても、その場でお持ち帰りされるとその場の関係だけで終わってしまう可能性が高いです。
結局体だけで終わります。
だから、もし本当に気になっているのであれば、その時は恋人つなぎにとどめてお持ち帰りはされないようにしましょう。
相手が何か言ってきたら「酔っぱらっていないときに、またしてね」って言って帰るといいでしょう。

軽い女と見られるなら撃退するほうがマシ

遊んでいる男が恋人つなぎを簡単にできてしまうように、もしあなたが簡単に恋人つなぎできる相手だと思うと、男性は「この女は軽い女だ」と認定します。
だから、合コンでもすぐにお持ち帰りできると思われるのです。
軽い女だと思われると、男性からは本気の相手としては見てもらえなくなります。
せいぜい遊びの相手なのです。
だから、もし男から簡単に恋人つなぎをされてきたら、簡単にそれを受け入れてはいけません。
軽い女としてみられるよりは、そんなチャラい誘いを軽くかわして”本気になれる女”として意識してもらったほうがあなたの格が上がるでしょう。

握手会では賛否両論

アイドルと生で会って、手を握れる握手会。
その握手会で恋人つなぎってありなんでしょうか??
それともなし??

OKしてくれるアイドルとしてくれないアイドルがある

これは、アイドルの一人ひとりによって違うというのが正解です。
例えば、あるアイドルグループの子がしてくれたから、そのグループ全員がOKかというとそうでもありません。
ある子は、握手会が神対応で「あんなかわいい子と恋人つなぎができた!!!」とファンに夢と希望を与えてくれるアイドルもいます。
一方で、恋人つなぎはNGにしている人もいます。
その結果、塩対応だと非難されていることもありますが、非難されることではない、と考えているファンもたくさんいます。

あらかじめしてくれそうか情報をゲットしておこう

なので、もしアイドルとの握手会に行く際には、事前にその子は恋人つなぎOKかの情報を収集していきましょう。
恋人つなぎがOKなら、それをしないなんてもったいない!
でも逆に、NGな子にそれを求めたらファンとして失格になることも。
ちゃんと情報を収集し、最高の握手会にしていきましょう♪

時間制限があるので無理強いはしない

握手会では、一人ひとりに与えられた時間に制限があります。
だから、恋人つなぎをしてもらいたいならサクッとお願いしなければいけません。
そして、無理にお願いして時間を取ると、周りにかなり迷惑になりますし、ファンとして認めてもらえません。
さらに、特別対応されていると思えるような人というのは、かなりの常連で何度か行ったことがある、というレベルの人たちではありません。
時間を守って、コツコツとアイドルに顔を覚えてもらえるようになりましょう。

実践しよう! 恋人つなぎ☆

いかがでしたか??
特別感とラブラブ感を味わえる恋人つなぎ。
付き合っているカップルなら、自然と指と指と絡ませている、ということもあるでしょう。
恋人同士であれば、安心感や独占欲を満たしてくれるつなぎ方です。

まだ付き合っていないけど、気になる人がいる場合も、恋人つなぎで距離を縮めることができます。
恋人つなぎをしてくる、というのはあなたともっと親しくなりたい、知り合いたいという気持ちの表現です。
言葉で告白するのが難しい人が、この方法で相手への気持ちを伝えることがあります。
もし相手が恋人つなぎを嫌がらないのであれば、脈アリと思ってもよいでしょう。
でも、遊び慣れしている人は寂しいからとか、お持ち帰りを目的として恋人つなぎをする場合もありますので、合コンや初対面の人、軽い遊び人のひとからされても浮かれないほうがよさそうですよ。
でも、いずれにしても相手に心を許していたり、安心しているからこそできるものなので、恋人つなぎができる間になれば距離はぐっと近くなった、ということです。
もし両想いになりたい人がいたら、トライしてみるのもいいかもしれません。
二人の気持ちを確かめ合うのにも、使えるので気になるあの人に仕掛けてみてはどうでしょうか??