今、巷で人気の街コン!合コンよりも大きな規模で行われていて、いろいろな人と知り合るという企業が開催しているイベントです。

婚活パーティーやお見合いパーティーよりも、気軽に参加できるとのことで、婚活している人も、恋活している人も出会いを求めて参加しています。

でも、「実際に街コンで出会いってあるの?」「街コンの利点は?」「街コンで成功するためのポイントとは?」「自分に合ったイベントを探すには?」といった不安や疑問を抱えている人も多いことでしょう。

そこで、実際に街コンに行った人の感想などを確認しながら、私なりのおすすめ度や、おすすめサイトを紹介したいと思います。

「どういった街コンがあるのか見たい!」「試しに申し込みしてみたい!」という人は、ここから街コンを探してみてくださいね。

468_60

街コンって出会えるんですかね?

最近人気で、いろいろな企画で開催されている、街コン。

婚活している人や、恋活している人の出会いのツールとしてよく聞きますよね。

でも実際、本当に街コンで出会いって叶っているのでしょうか?婚活パーティーやお見合いパーティーって、結婚を目的としての出会いの場です。

出会う人たちお互いが”結婚”という2文字を目的としています。

だから、集団お見合いといったような雰囲気で少し緊張してしまう人もいます。

その点街コンは、もっと気軽で軽い気持ちで参加できる場です。

いろいろな人が自由に参加しているので、幅広い出会いが期待できそうです。

合コンとは異なる街コンの特徴

通常の合コンも出会いを見つけるための方法ですね。

そんな合コンを大きくしたのが街コン、というイメージがあるかもしれませんが、街コンには合コンとはちょっと違った魅力や楽しみ方があります。

街コンとは、出会い・グルメ・地域活性化などのテーマをもとに大規模な人数で行われる、”大規模巨大コンパイベント”です。

では街コンと普通の合コンとの違いって何でしょうか?街コンが出会いを見つけるのに、より適している理由はあるのでしょうか??具体的に見ていきましょう。

街コンの特徴①参加人数が多い

合コンと街コンの違いの最も分かりやすいのが、人数です。

合コンの場合、人数は男女4人~多くても10人ほどでしょう。

つまり、その日に出会える異性は2人~5人ということになります。

合コンは個人的に幹事さんが相手を集め、場所を決めたり、連絡をしてくれたりするので、そのくらいの人数でなければまとめられません。

そしてそれ以上になると、お酒が入ったりするとまとめにくくなったり、みんなでゲームをしたりすることはかなり難しくなります。

それに比べて街コンは、なんと数十名~数百名、さらに大規模なものになると、数千人が集まるイベントもあります!つまり、一度に数十人~数百人の異性と出会える、というわけです。

そんなことって日常で普通に生活していたらあり得ませんよね!?

婚活パーティーというちょっと真剣な場に行かなくても、街コンでそのようにたくさんの異性と交流する機会があり、気軽に知り合える、というのが魅力の一つです。

街コンの特徴②食事も美味しい!

通常街コンでは、何件かのお店を自由に移動しながらそこにいる異性との交流を楽しめます。

そのお店も、結構いろいろと楽しめるように考えられていて、「前にこのお店に入ってみたかったけど、一度もいったことがなかったからうれしい!」と思えるようなお店がセレクトされていたりします。

イベントによってお店は違いますが、オシャレな雰囲気でリラックスして交流できるようなお店がセレクトされている場合が多いです。

だから、参加するだけで美味しい食事もできちゃうのも楽しいところ。

高級なフレンチとか、エスニックのお店、普段はあまり行けないようなおしゃれなバーなんかもあります。

だから、出会いもさることながらグルメツアーとしても楽しめちゃうわけですね!

合コンでは幹事さんが決めてくれたお店に行くので、たまに「なんでここ!?」っていうがっかりのお店のこともありますよね。

こんなところでは雰囲気も出ないし、女性側の気持ちを考えていないでしょ!?っていうセレクトもあったりします。

でも、街コンなら専門の企業がしっかりと選び抜いてお店を選んでくれているから、楽しい食事ができるでしょう。

街コンの特徴③食べ歩きや飲み歩きができる

街コンの参加費にはお食事代が含まれています。

そして、決められた何県下のお店を自由に行き来できることも多く、食べ歩き&飲み歩きができちゃいます。

つまり何件かのお店をその日だけで、いっきに楽しむことができるというわけです。

一人や数人の友達同士だけでは、そんなにたくさんのお店を食べ歩き&飲み歩きなんてできませんよね?でも、街コンは参加者が大人数だからこそ、複数のお店を貸し切りにして、そこを自由に回れるようにできるんです。

そうすることで、お店側もたくさんのお客さんが来てくれるので街の活性化にもつながっているんですね。

よく街コンが午後の昼間などに開催されていますが、それはお店側にとってお客が入らない時間帯だったりします。

その時間帯にも満席のお客さんが入ってくれたりすることで、お店側も効率よく営業できるし、多くの人が街コンを通して利用してくれることで、どんな広告やクーポンよりも宣伝効果があるようです。

街コンの特徴④20代から40代まで幅広く参加可能

街コンの参加者の年齢層は結構幅広いです。

若い20代の人はもちろん、30代そして40代の人も多く参加しています。

年齢層には、首都圏と地方で多少違いがあるようです。

首都圏では20代、30代の人たちが結構たくさん参加しているみたい。

そして地方になると、首都圏よりも大体3歳ほど平均年齢が上がるようです。

20代の参加者は、合コン以外での出会いを求める社会人が多く、恋活やや人脈を広げたい、という人も参加しています。

20代の女性は、恋人を探したいという人が多いですがその中でも結婚を意識して恋人を探している人も多いようで、20代後半の女性は特に結婚も前提に考えている人が多いです。

30代、40代の参加者になると、やはり婚活目的で出会いを探している人達が増えます。

街コンは大人数で開催されているので、目的はみな一概に同じとは言えません。

でも、年齢制限があったり、条件付きで参加するイベントもあるので、相手に求める年齢や何か趣味でつながりたい、という人はそのような条件付き街コンを探してみるとよいでしょう。

【街コンに興味が出た人は、街コン情報サイト「えくる」をチェック!】
えくる

街コンの感想はどこで読める?

街コンというのが実際どうゆうもので、どんな人たちが集まり、どんな雰囲気で開催されているのか、ということは、実際に体験した人から聞くのが一番ですよね。

周りの人に街コンに参加している人がいれば、その人から聞くのもいいでしょう。

でも、いろいろな街コンの感想を知りたい場合や、周りにまだ街コンに参加したことのある人がいない場合は、ネットからその感想を探してみることもできます。

では、どこでそのような感想や体験レポートなどを見つけることができるでしょうか?

街コン検索サイト

まずは、街コンについて検索するとよいでしょう。

そうすると、いろいろな街コンを検索できるサイトが見つかります。

そこには、イベントに参加してきた人たちの口コミや感想、コラムなどにページなどもあります。

そこを見ると、いろんなイベントの評判がすぐに分かるので、自分に合ったイベントを見つけやすいでしょう。

体験談やコラムなどを読み込んで予習してから参加する、という人は多いです。

さらに、口コミや感想から街コンの長所や短所、街コンでの出会い探しに向いている人などを分析しているサイトなどもあります。

街コン攻略のためのノウハウを教えてくれているところもあるので、参加する前には情報をチェックしてから参加するといいでしょう♪

個人ブログ

個人のブログなどでも、自分の婚活などを日記として記録している人たちもいます。

その中の多くの人は、街コンに行っている人も多く、その人が感じたことをリアルな視点で書いてくれているので、参考になるし、実際のイメージなんかもわきやすくなります。

特に、個人ブログでは細かい情報もいろいろと書いてくれていたりします。

どんなイベントに参加し、周りの人たちの動向についてや、自分がかかわった異性についてなど、その人がイベントに参加していたその時間にどんなことを体験して、どんなことを感じてきたのかなどが読めるので、面白いでしょう。

そこで出会った異性との会話などから、みんなはどんな風に出会いのきっかけを作ったり会話を始めているか、なども参考になるかもしれません。

SNS

リアルタイムで、それも最新情報をGETするのには、SNSは最適です。

最近の開催されていた街コンの感想や様子などを、SNSにあげているひとたちもいます。

どんな服装で参加した、とかも載せている人もいるので参考になるでしょう。

自分の気になるイベントについて、検索してみるといいかもしれませんね。

街コンでカップルを掴めた男性の感想

自分は友達の都合がつかなくて、一人で参加OKのイベントに参加したけど、以外と一人だと相手の警戒も取りやすいし、熱意を感じるせいか、女性たちからの反応は良かった。

みんな出会いを求めて参加しているので、連絡先交換もスムーズにできた。

そしてついでに、同性の友達もできたのでよかった。

同じく、カップル成立した女性の感想

友人と20代限定の街コンに参加しました。

参加者は80人くらいで、最初はみんな静かにしていて異性に話しかけず感じたけど、スタッフの人が催促してくれて、男性から話しかけてもらえました。

自分も気になる人を探してみて、顔をタイプの人がいたのでできるだけ近くに行くようにして、自然に会話できるようにしました。

立食パーティーだったので、最初は食べ物の話をして、ちょっとづつ彼の話を聞き出すようにして仲良くなれるようにしました。

印象に残ってもらえるように笑顔は絶やさず頑張って、別れ際には「楽しかったです」と、最後の一押しをして、結果連絡先を交換することができました!
最初はみんな緊張している様子だったけど、スタッフさんがいるので、徐々に打ち解けていけて、イケメンとも連絡先を交換できて行ってよかったです。

えくる

一方、出会えなかった男性の感想

料理がしっかりしてて、男性と女性の比率も半々くらいだったけど、声をかけた女性たちの反応がいまいちで、あまり積極的になれなかった。

積極的に声をかけていた人たちはカップル成立していたようなので、積極的になれる人は十分楽しめると思う。

男がその気になれば、出会いは見つかるけど、あまり自分からいけない男は正直つらい時間になる。

出会うことができなかった女性の感想も・・・

たくさんの人と話はしたけど、結局関係を進めることのできた人はいなかった。

トークが上手な人とか、かわいい人とか、自分から行動できる人はいいけど、人見知りの人はちょっと話しをするだけで疲れるから、その後の発展が難しい。

誰とも仲良くなることはできなかった。

なぜ出会えない?その理由を検証

街コンは、「いろいろな人と話せて、知り合えて楽しかった!」、「タイプの人と連絡先交換ができた!」という人と、「出会えなかった・・・。

」、「うまくいかない。

」という人がいますね。

必ず、出会いを求めていている複数の異性と接する機会のあるのが一番の魅力なのに、どうして”出会い”につながらないのでしょうか?
その理由を検証してみました。

服装が汚い

街コンに参加するとき、どんな服装で参加しているでしょうか??
街コンって気軽に行けるイベントだから、もしかしたら服装のことはあまり気にしていない、という人もいるかもしれません。

確かに、ラフなファッションで参加することも可能です。

でも、街コンは初対面の人との出会いの場であることを決して忘れてはいけません!
初対面の人との出会いの成功を大きく左右するのは、やはり第一印象です。

では、初対面の人が異性を「この人はアリ!」、「この人はナシ!」と判断するとき、どこを見ていると思いますか?
それは、まず外見ではないでしょうか?
服装はその人の生活スタイルや、その人自身を表すものです。

その服がもし汚れていたら、相手はあなたのことをどのように判断するでしょうか?
完全に、清潔感のない人、つまり異性としてNGな人と判断されてしまいます。

つまり服装は、あなたの第一印象を決めるものです。

だから、まずは外見で好印象を持ってもらえるような装いをすることが、出会いにつながる大前提となります。

高い服を着て行くべき、ということではありません。

清潔感が大事なんです!
服が汚れている、ヨレている、靴が汚い、持ち物がぐちゃぐちゃ、など不潔な印象を与えるものはすべて控えましょう。

まずは、自分の服装や持ち物を整えて、相手に好感を持ってもらってさわやかで、親しくなりたいと思ってもらえるような装いを目指しましょう。

NGな服装としては、男性の場合Tシャツに短パンなどのラフすぎる服装です。

スーツもいいですが、私服で参加している人が圧倒的に多いので、スラックスにシャツにカーディガンなどのほうが親しみやすいかもしれません。

カジュアルな服でも、最低限清潔感とキッチリ感があったほうがウケがいいですよ!
女性なら、ワンピースの人が結構います。

キレイめで清楚な感じがおすすめです。

奇抜すぎてセンスがないと思われている

逆に、オシャレをがんがりすぎて浮いてしまっている、という人もいます。

ファッションは自分を表現できるものなので、出会いの場には確かに気合を入れて臨みたい!と思うかもしれません。

でも、まず人はあなたを外見からどうゆう人か判断します。

もしファッションが奇抜すぎたり、普通の人にはなかなか理解できないほどオシャレだと、周りからは逆に引かれてしまうことがあります。

そして逆に、「センスがない人」と思われてしまうのです。

その奇抜すぎる服のせいで、最初のあなたへの印象が「変わっている人」、「個性が強すぎる人」というように、親しくなりにくい印象を持たれてしまう場合があります。

たとえば、女性の場合タトゥータイツって流行りましたよね。

確かに女子目線からしたらかわいいのですが、男性の目線からしたら”ただのセンスの悪い人”という風に映ることが多いようです。

さらに、ピンクで女子力をアピールしようと思って、全身ピンクで固めている人がいますがそれもNG。

瞬時にひかれて第一印象から異性に避けられてしまう可能性が高いです。

さらに、大勢の中で目立ちたいのはやまやまかもしれませんが、露出度の高いギャル系の服で参加するのも、逆に引かれたりします。

自分のスタイルを持っているのは素敵なことですが、第一印象がものを言う初対面の人との出会いの場には、一般に好感度の高いファッションをしていくほうが成功率は上がります。

なかなか周囲に話しかけられない

街コンでうまく出会いを見つけられない人の特徴で大きいものは、自分から話しかけられない、という問題です。

何十人、何百人という知らない人たち同士が急に一緒に食事をするのです。

だから、ここではコミュニケーションの能力が求められるのは事実です。

自分から話しかけて会話を広げられる人は、どんどん出会いを見つけられるけど、自分の殻からなかなか抜け出せなくて、周りの人に話しかけられない人は、いくら異性がたくさんいても、それを出会いに繋げることができません。

大人しくずっと受け身の姿勢でいると、自分のタイプじゃない人から話しかけられて、その人だけで時間が終わってしまう、ということもあります。

街コンは、お金を払って出会いを探しに参加しているはずです。

だから、自分が全く興味のない人にすべての時間を持っていかれるなんてもったいなさすぎます。

そんなもったいないことにならないためにも、自分から気になる人に話しかけるということは必要です。

女性から声をかけるというのにためらいを感じる人もいます。

ガツガツしている、と見られるのがいやだと思う人もいますし、勇気がなかなかないという人もいます。

でも、男性も緊張している中で、女性のほうから話しかけてくれるのは、とてもうれしいのです。

ただただ自分からちょっと話を振るだけでかなりポイントがUPすることもあります。

みんな初対面で、相手のことを何も知らなくて、探っている状態なので、その時に笑顔で話しかけてくれた人って印象に残るんですね。

だから、ここはいつもの自分の殻を破って積極的に行動しましょう。

さらに友達と一緒に参加している場合、友達とずっと一緒にいたから、結局新しい出会いがなかった…という人もいます。

緊張のあまり、友達とべったりくっついていたい気持ちもわかりますが、出会いを求めているのであれば、自分から周りに話しかけたりして交友を広げる努力が不可欠なんですね。

あるいは話し過ぎて引かれている?

逆に、話しかけすぎて引かれちゃっている場合もあるようです。

街コンに慣れてきて、いろいろな異性と仲良くなれるようになると、街コンが楽しくなってきちゃいますよね。

でも、そんなこんなで”がっついている人”という印象を持たれると、逆に警戒心を持たれてうまくいかなくなることもあるようです。

ほどほどに、最初の緊張感とか誠実な感じを忘れずに接していくほうが、連絡先GETしやすいですよ。

自分に合ったところを探せていない?

もしかしたら、自分が楽しめる街コンがまだ見つかっていないのかもしれません。

一口に街コンと言っても、その種類やスタンスはイベントによって結構違ってきます。

知らない人と会話を広げるのはあまり得意ではないけど、自分の趣味があり、趣味でつながれると話やすいし楽しいという人は、趣味コンにトライしてみるといいかもしれません。

大人数でも一人ひとりと話す時間が短くて、席案内されたら固定の人と話すくらいだから話が広がらず出会いにならなかった・・という人もいます。

そうゆう人はより自由のきくイベントがあっているのかもしれません。

フリートークで仲良くなりやすい、という人はフリートークの時間をたっぷり取っている街コンを探してみてください。

何か活動をしながらの出会いのほうが自然な自分を出せる、という人は、体験型の街コンもいいかも。

体験型のイベントは出会いだけでなく、人生の中で体験したことのなかったことなどにもトライできたりして経験になるので、一石二鳥で楽しいという人もいますよ。

あなたに合うものもある!色んな種類の街コン紹介!

では、いろいろな種類の街コンをご紹介しましょう。

あなたのライフスタイルや趣味などに合ったイベントを見つけてみてください♪

IT関係者限定街コン

女性から人気のIT企業に勤めている人限定の街コンもあります。

IT企業という、現代の波にのっている理系男子がたくさん集まります。

理系の人たちが集まり、仕事の話なんかも通じるので、専門的な話だってできちゃいますよ。

アニメオタク限定街コン

アニオタ限定のイベントはたくさん開催されていますよ!
オタクだということで、そうでない人には自分の趣味に引かれてしまう、という経験を持っている方!
オタク限定の街コンならそんなことはありません。

自分の趣味の話をたっぷりすることができます。

趣味を理解してくれて、同じ趣味で盛り上がれる異性と出会えるなんてうれしいですよね。

好きなことが一緒ってうれしいものです。

ただ、どのジャンルのアニメが好きかはもちろん違ってきますので、広い視野で話せる人のほうが楽しめるみたいですよ。

ゲーム好き限定街コン

ゲームが大好きな人限定の街コンもあります。

この趣味コンなら、同じ価値観で話せる人を探せるので、共通の話題で盛り上がりやすいですね。

攻略法とか、おすすめのゲームの話とか、自分の得意分野を生かせるので、きっとイキイキとした自分で出会いを探せますよ♪

泡まみれで出会える!?泡コン

大量の泡まみれになりながら、出会いや親睦を深めることのできる話題の「泡コン」!
クラブイベントでおなじみの地中海のイビザ島発祥のこのイベントは、泡マシーンから大量の泡が発砲され、みんなが泡まみれになりながら音楽とダンスを楽しむ、というありえないくらい盛り上がれるイベントです。

みんな水着などの泡まみれになれる恰好で、音楽とダンスなんて、自分の殻に閉じこもっているなんてありえません!
おもいっきり盛り上がれるイベントをお望みの方にはお勧めですよ。

素顔を隠して仮面コン

なんと参加者全員は仮面を付けての参加となる、「仮面コン」!
ラグジュアリーな空間で、異世界の出会いを体験できるイベントです。

非日常を楽しみたい人にはお勧め。

自分の素顔を隠すことで、本来なら出せないような大胆な自分も出せちゃうかも!?
ちょっと怪しげな雰囲気の中での出会いって、ムードを感じますね。

顔が見えないことで、トークや性格などで評価してもらえる、というメリットもあるようです。

ハロウィン街コン

ハロウィンイベントとのコラボで、仮装コンテストやゲームなどをして盛り上がれる街コンイベントです。

普段仮装なんてあまりできないけど、この機会にちょっと異性をひきつけちゃうような、自分らしい仮装を思いっきり楽しめちゃいます。

いろいろな人と、楽しうくパーティー感覚で交流できるので、いつもより積極的になれるかも!
自分でハロウィン用に衣装を作る人もいるし、近年ではたくさんのコスプレ用の衣装も販売されているから、それを使いつつちょっとオリジナルな要素をプラスして仮装することもいいでしょう。

憧れの衣装やヒーローのコスチュームなど、普段は絶対に着られないような衣装で、日常を忘れて楽しいひと時を過ごしながら、異性との出会いも見つけられます♪

街コンは複数回参加してこそ価値がある!

いろいろな企画で楽しい街コンですが、いい出会いを見つけるためには、一度きり参加するだけではいけません。

何回も参加することによって、自分にとって最高の出会いを見つけることができるでしょう。

出会える人は何回も言ってる!

初めて参加して、いい出会いを見つけられずに「自分には街コンは合っていない」とあきらめてしまう人がいます。

でも、それはあきらめるのがちょっと早すぎます。

街コンは一度でたくさんの異性と出会えるとはいえ、一回で必ずいい出会いを見つけられるとは限りません。

席順やその時のタイミングなど、どんな人と話せるか決まってしまって、自分としっくりくる人と会えないことだってあります。

だから、一度や二度うまくいかなかったからと言って、街コンでは出会えない、と決めつけてはいけません。

普段の出会いだって、接する人すべてと必ずうまくいくわけではないのと同じように、多くの人と接する中で良い出会いというものがほんの数人見つけられるものです。

「街コンはメンバー次第」と断言する人もいるように、その回その回によって、うまくいくときもあれば、まったく出会いにならない時もあるので、何回も言って自分にとって素敵な出会いを見つけましょう!
そして、街コンで楽しいのは恋人候補を見つけられることだけではありません。

異性との出会いがなくとも、同性同士で友達を作ることもできます。

それに、「恋活はできなかったけど普段では聞けないような話をしてくれるおじさんと一緒の席になって、ためになった!」と感想を残している人もいます。

だから、婚活や恋活だけじゃなくその時に出会えた人との交流を楽しんで、人生の経験の一つとして捉えると、もっと楽しめるかもしれませんよ♪

行けば行くほどうまく立ち回れるようになる!

街コンで上手に異性と交流するには、ちょっとコツがいるかもしれません。

普段、そんなにたくさんの異性と出会うためのイベントなんて、あまり行かない人からしたら、最初はどうしたらいいのかわからないのが当たり前です。

だから、どうやって話しかければいいのか、どうやったら会話が盛り上がるのか、どうしたらうまく連絡先を交換できるのか・・・、最初からうまくできる人ってあまりいません。

なので、最初のうちはただただ参加しているだけで、出会いと呼べるものはないかもしれません。

でも、数回参加していくうちに、その空気感や流れなどをつかむことができるでしょう。

そして、周りの上手に異性と交流している人たちを見て、観察することによって、街コンでうまく立ち回る方法・テクを盗むようにしましょう。

きっと、どんどん街コンで出会いを成功させるためのコツをつかむことができるでしょう。

それで、初めて参加する人は初回から、いい出会いを成功できなくても決してがっかりしないでください。

最初の数回は、場を読むことや雰囲気を感じ取ることができればOKにしましょう。

行けば行くほど、上手に対応してうまく立ち回れるようになるはずですよ♪

出会うなら街コン、一度参加してみよう!

大人気の街コン!
あなたも行きたくなりましたか?
毎日の日常の中に新しい出会いがない、刺激がほしい、婚活・恋活をしている、という人にはぴったりのイベントですよね。

合コンとは違って、企業が主催していて複数の店舗の食べ歩きや飲み歩きも楽しめるのも魅力の一つ。

気になるあの店での食事を楽しみながら、出会いを見つけることもできます。

そして、なんといっても一度に大勢の異性との交流が可能になることがすごいところです。

合コンでは一度に数人の異性としか交流できないけど、街コンなら一度に何十人、何百人という規模で出会えます。

気軽に参加できる分、自分のコミュニケーション能力や会話力などが試されるということもあります。

最初はだれでも、その空気にうまく溶け込めなくて、友達とばっかり一緒にいた、もしくはタイプの人と話せなくて悔しい思いをした、なんて経験をするかもしれませんが、回数を重ねるうちに上手に立ち回るコツを身に着けることができるでしょう。

今は、いろいろな趣味コンや体験型のイベントなどたくさんの面白そうな企画が開催されています。

ぜひ、自分に合ったイベントを探して、参加してみてくださいね♪