好きだから付き合っているのに、どうしても彼女の”顔”が気になってしまうとき・・・。
彼女といると安心するし、一緒にいて楽しいと思っているのに、外見が残念で時々辛くなってきてしまうことがありますか?
彼女の内面に惹かれ、大好きになったとはいえ、毎回1番目に入る顔立ちなどが、なかなか受け入れられない、または自分のタイプではないと、そこが気になって彼女といることに消極的な気持ちが芽生えてくるかもしれません。
特に、自分は大好きな彼女なのに、周りの人からいろいろと言われたりすると、かなり辛いかも。
一緒に街を歩くことも嫌で恥ずかしくなるかもしれません。
でもそんなこと彼女には絶対に言えない・・・。
そこで、今回は彼女が”ブス”で辛いとき・・・どう対処して付き合っていったらよいのか、一緒に考えていきましょう!

彼女がブスでも彼氏はイケメン

街を歩いていて、彼氏はかなりのイケメンなのに、彼女のほうが可愛くない、ブスだと周りの人から「アレ!?」って目で見られること、ありますよね。
イケメンの彼にはきっと、かわいくてオシャレな女性が一緒に歩いているものだろう、と誰もが思っているからなのかもしれません。
でも逆に、「イケメンの彼氏がほしい!」と多くの女性たちが思っている中で、外見のよくない女の子が選ばれたことってすごいことです。
きっとそれだけの選ばれる理由、魅力を秘めているということですね!
ただ、やはり人は外見を見てしまいます。
だから、「なんであんな彼女なの?」、「もっとかわいい子紹介してやろうか?」、「~~ならもっと可愛い彼女作れるよ!」などと周りの人や友達に言われることもあるかも。
彼女ももちろんかわいそうですが、彼氏としても辛い立場です。
一緒にいるところを見られるのさえ、いやになるかもしれません。
確かに、自分の彼女が可愛くて、オシャレなら一番うれしいですよね。
周りの男仲間にも自慢できちゃいます。
でも今の自分に必要なのは、その外見が可愛いような女性ではなく、人柄&内面に惹かれた”ブス”な彼女なのでしょう。
では、イケメンの彼氏と、ブスの彼女、どうしたら二人とも幸せに一緒にいられるのでしょうか??

彼女がブスでも好き

ものすごく美人であったり、可愛かったりする女性に惹かれる男性は多くいます。
でもその中で、外見のパッとしない、または”ブス”だとしても今の彼女を好きになったことには、必ず理由やきっかけがあったことでしょう。
だから、自分が何で彼女を好きになったのか、ということを思い出すと良いでしょう。
そうすると、外見が気になってしまうことや、不満の気持ちも収まってきて、問題が小さく見えてくるかもしれません。

性格が好き

きっと、外面がタイプではないのに、恋人になっている理由は、彼女の内面に大きく惹かれているからでしょう。
性格面で、あなたにピッタリと合っていて、良いところがたくさん見えたのではないでしょうか?
心が優しいとか、面白い、何事にもまじめな・・・など、彼女が努力している点や彼女の持っている性格があなたにとってとても魅力的だったはずです。
男性も女性も、結婚を考える相手に対してまず、性格の一致を条件としてあげます。
性格が合っていないと、一緒にいて安心したり、楽しいとは思えないんですよね。
だから、自分と性格が合っている、と思える人と巡り合えたことってとても幸せなことですね。

美人には痛い目に遭った

過去に、美人な女性と付き合って思いっきりひどい目にあった、という男性は、もう美人とは付き合わない!という決意を持っているかもしれません。
美人と付き合うのは、男たちの憧れです。
誰しもがきれいで可愛い女性を自分のものにしたいと思っているでしょう。
だから、美人な彼女をいざ手に入れたとしても、彼女がほかの男に取られないか常に心配しなければいけません。
不安が絶えないですよね。
そして、ほかの男から嫉妬されて痛い目にあったりすることもあるかもしれません。
周囲の人からの視線が痛くて、美人の彼女といると常に気を使って疲れるとか、または劣等感を感じる、ということもあります。
さらにすべての美人な女性がそうとは言えませんが、女性の側からしても自分が綺麗で男性から魅力的に思われていることを知っている人は、相手にも自分に見合った人であることを求めて来ることがあります。
さらに、男性慣れしている人が多く、いつも男性たちから大切にされてきたため、わがままな性格の人もいます。
そんな彼女に疲れ、もう美人の彼女は持ちたくないと思っている人も。
平穏な日々を過ごすために、美人でなくとも性格のいい女性と一緒にいることのほうが自分には幸せだと思っているんです。

尽くしてくれる女の子がいい

綺麗で可愛く、いつも男性からちやほやされている女性の多くは、男性が自分に尽くしてくれることを期待しているかもしれません。というより、それが普通です。
でも、ブスな女性は周りの人から甘やかされて人生を送ってきてはいません。
だから、人に優しかったり尽くすタイプの子が多いです。
自分の外見が良くないことは、小さいころから重々知っているので、そのほかの部分でカバーできるように、自分を磨いてきた人たちです。
そして、自分を求めて好きでいてくれる人に対して、純粋に対応してくれる人たちが多くいます。
だから、自分がちやほやしてほしい、尽くしてほしいと思っている男性は、ちょっと顔が気に入らなくても、尽くしてくれる彼女は自分の心を満たしてくれるはずです。
いつもほめてくれたり、自分もいつ無理をしなくてもいいので楽でしょう。

浮気の心配がない

可愛くて、周りの男からいつも注目されている女性を彼女にすると、いつ他の男にとられるかと心配が絶えませんよね。
それも、彼女はいろいろな男性から声をかけられて、いつでも自分に一番都合のいい男性を選べるので、いつ自分から離れてしまうか不安に思うかもしれません。
その点、容姿に自身のない彼女なら安心です。
比較的一途で浮気の心配もありません。
安心して自分のそばにいてくれる存在なので、彼女の周りの男をいつも警戒する必要がないんですね。
恋愛において、安心感って結構大事なので、ハラハラする恋愛に疲れている人は浮気の心配のない彼女ならいいかも。

彼女がブスなら可愛くしよう

彼女の容姿がタイプではなくて気になる・・・という人は、彼女をかわいくしてみることに取り組んでみましょう!
人の外見って顔立ちだけでなく、服装や雰囲気でかわいく見えたり、ブスに見えたり結構変わってきます。
それも、女性の場合なら特にメイクや服装や髪型でだいぶ雰囲気が変わります。
今は見るたびに”ブス”で悲しくなったり、人に紹介するのが恥ずかしいと思えるような彼女も、あなたのサポートがあれば、もっと可愛くなれるかも!?
好きだからこそ、の気持ちをもって彼女を自分のタイプの女の子にプロデュースしてみちゃいましょう!

オシャレで雰囲気は変わる

よくテレビで、まったく洒落っ気のない女性を一流の美容院に連れていき、一流のメイクアップアーティストにメイクしてもらって、さらに一流のスタイリストに服をスタイリングしてもらうと、信じられないほどに可愛く大変身するっていう番組ありますよね??
つまり人は、オシャレをする努力でそれなりになる、ということです。
確かに、顔の作りや体系というのは簡単には変えることなんてできません。
だからと言って、「ブスだからなにしたって無理。もうあきらめよう・・・」というような消極的になるのはまだ早いのです。
今ブスな彼女も、髪形や服装を変えるだけで雰囲気が変わって、もっと魅力的になるかもしれません。
人の顔立ちには、それぞれ特徴があって、その特徴に合っていないスタイルをすると誰でもあまり可愛く見えなかったりします。
これは、アイドルなどがヘアースタイルを変えて登場したときに「うわ、こんなにブスだったっけ??」ってびっくりするのと同じです。
でも逆に、その人の特徴をうまく生かしたり、いやな部分を上手に隠したりすることによって可愛く見せることもできるんですね。
まずは、あなたの彼女に似合うオシャレを見つけるのが第一歩と言えます。
服装がブスを引き立てているのだったら、もっと上品に見えるような服を着るとか、彼女が一番かわいく見える色を探すとか、方法はいろいろあります。
そして、結構大事なのはメイクとヘアースタイルですね。
顔がどうしてもブスで気に入らないのならば、上手なメイク方法を研究してもらいましょう。
さらに、ヘアースタイルもブスに拍車をかけているなら、美容院を変えてもらいましょう。
彼女の一番の良さを引き出せるような、”見せ方”を知ってもらう必要があるのです。

さりげなく褒めていこう

でも、彼女にもっと自分に似合うオシャレをしてもらって、可愛く見せるコツを研究してもらいたいとしても、どうやったらその努力をしてくれるのでしょうか?
その点でまずすべきなのは、さりげなく”褒める”ことです。

「ブスな彼女のどこを褒めればいいの!?」って思うかもしれませんが、女性というのは好きな人から褒めてもらうと、どんどんキラキラします。
好きな人ができる、つまり恋をする時点で、さらに両想いになる時点で脳からキラキラホルモンが出て、女性はきれいになったり肌がつやつやになったりするんです。
だから、あなたの彼女もあなたに恋することで、きっとキラキラホルモンが分泌されているはず。
そして、彼氏に褒められることで、自分が愛されているということを実感すると、自分に自信を持つことができます。
そして、女性はだれでも自分の好きな人の前では「可愛くいたい」と思っているものです。
でも外見のよくない女性は、自分がブスであることをもちろん知っているし、コンプレックスだってたくさんもっています。
容姿のことを人から言われるのは恐いはず。
だから、まずはあなたが彼女が今している自分を可愛くするための努力などにすぐに気づいて褒めてくれたり、いつもプラスの言葉で「お前ってかわいいよな」とか「お前がいてくれてうれしい」なおdの言葉で愛していることを伝えるなら、本当にかわいくなっていくし、あなたのことを信頼して、あなたに言われることを安心して聞いてくれるようになるでしょう。

いきなり「メークを変えて」はダメ

逆に彼女を全く褒めることもなく、いきなり「メーク変えたほうが絶対いいよ」、「そのメイクに合わないよ」、「今日のメイク濃すぎ。変えて」というような発言をしたとしましょう。
彼女はどう思うでしょうか?
当然のことながら傷つきますね。
いきなりそう言われて、快く「はい」というのは難しいでしょう。
むしろ、あなたから可愛くない、自分の顔が気に入らない、とはっきり伝えられたと思うので、自信を無くし、もっと可愛くなくなる可能性があります。
お化粧って、時間もかかるし、お金もだいぶかかります。
だから、今の彼女だってそれなりに時間とお金をかけて可愛くする努力をしているのです。
そのことを全く無視して「可愛くない。化粧を変えて」発言をされるなら、いやな気持になるのは当たり前ですね。
だから、もし化粧を変えてほしいなら、まずは彼女を褒めて自信を持たせてから、自然な形で「こんなメイクも似合いそう。今度してみてよ」と化粧品を一つプレゼントしてみるのもいいかもしれません。
そうすると、彼女に金銭的に負担をかけるのが少なくなるし、新しいメイクに挑戦するきっかけができるはずです。
ただ、このように彼氏からメイク道具をプレゼントされる女性の中には、やはり「メイクを変えてほしいんだ」ということを察知して怒り出す人もいます。
これは、メイクが女性自身の気持ちの問題でもあるからです。
もしかしたら、彼女は全くメイクをしない人かもしれません。
それは、自分のようなブスがメイクなんかしたらいけない、というような周りの女性への劣等感を抱いてもしくは、自己否定をして過ごしてきたからかもしれません。
逆に、自分のコンプレックスを一生懸命に隠すために、厚化粧をしている人もいます。

女性にとってメイクは、心の反映ともなっていることがあるのですね。
だからメイク道具をプレゼントをする、もしくは新しいメイクをお勧めするときには必ず、彼女の気分のいい時に、そして褒めて褒めて彼女の中に自信という心の余裕を持たせてから、トライしたほうがよさそうですよ。

心に傷を負っているパターンがあり

小さい頃から自分の容姿に自信がなく、周りから「ブス」という言葉を浴びせられてきた女性たちの多くは、心に傷を負っています。
だから、自分の外見について何かを言われることにとても敏感になり、ちょっとの言葉でも傷ついてしまうこともあります。
彼氏のもっとオシャレをして可愛くしてほしい、という願いも伝え方を間違えると相手の容姿を否定していることになって、彼女をもっと傷つけることになるのです。
だからさりげなく、徐々に、もっとオシャレをしてもらうように意識を改革していく必要があります。
もっとオシャレをしたい、と思えるようになるには、やはり自分にある程度の自信が必要です。
それがないと、「こんな私にオシャレな洋服や靴や髪型なんて似合わない」と、新しいことに挑戦することに否定的になってしまいます。
だからこそ、彼氏であるあなたのさりげない褒め言葉で少しづつ、自信を持たせてあげるといいんですね。

可愛いところをみつけよう

褒めるにしても、彼氏がちゃんと彼女の努力やかわいいと思えるところを見つけなければいけませんね。
外見だけでなく、しぐさや口調など女性として可愛いと思えることをもっと探しましょう。
そうすれば、あなたの言葉はおのずと彼女をちゃんと可愛いと思っている心のこもった言葉になります。
可愛いところが一つもないのに、彼女をほめるって結構精神的にきついですよね。
だから、無理をしてでも「可愛い」と思えるポイントを見つけましょう。
そのうえで、「もっとこんな洋服も着てほしいな」とか、「こんなメイクもしてみてほしいな」と言った発言は、彼女を否定しているようには聞こえないでしょう。

友達に紹介! さてどうする?

彼女がブスで困ることといえば、友達に紹介するときですよね!
周りの人たちって結構勝手で、そして残酷だったりします。
せっかくできた彼女なのに、
「お前の彼女ブスだな。」
そういわれることが恐くて、彼女を紹介したくない、と思っている人もいます。
彼女のことを笑れたりして、恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりすることもあるのが事実です。
では、どうしたらそんなことにならないように友達に彼女を紹介できるでしょうか?
紹介する前にできることとは??

彼女が引け目を感じている

彼氏がイケメンだったり、そこそこの普通の容姿なのに、彼女がブスな場合、彼女は引け目を感じていることが多いでしょう。
一緒に街を歩いていると、周りの人からコソコソと何かを言われたり、笑われたりして傷ついている経験だってしているかも。
そんな彼女であれば、友達に紹介されるときにもドキドキしていて、何て言われるかとても恐く思っている可能性があります。
だから、彼氏であるあなたの側には、友達に紹介するときに、彼女を傷つけないような環境を作ってあげる使命があります。
そして、引け目を感じている彼女が、あなたの友達に紹介するときの行動を見てなおさらあなたの彼女だということに自信を無くして、あなたと一緒にいることがつらくならないようにしてあげましょう。

絶対言ってはいけないワード「妥協」

ブスな彼女が言われて一番傷つく言葉は「妥協して付き合っている」ということです。
つまり、本当はブスな彼女とは付き合いたくないけどしょうがないから付き合ってやっている、という上目線の発言です。
この言葉は、もしかしたら内心ちょっと思っているとしても、絶対に口に出してはいけないワードです。
相手を完全に見下して、大切にしている言葉ではありません。
完全に相手を傷つけます。
もしかして、友達から「お前妥協してあいつと付き合ってるの?」って言われて、その場の空気やノリでの発言だとしても、あなたからそのような言葉を聞いた彼女は、もうあなたのことを信じることはできないでしょう。

ブスだけどかわいいと事前に知らせておく

もし、ブスな彼女を友達に紹介するときには、事前に「ブスだよ」と伝えておきましょう。
そして、「ブスだけど、かわいいんだ」と言っておくことで、彼女に対して尊厳をもって接してほしいことを伝えましょう。
たとえブスでも、あなたが本当に好きで付き合っていることを知れば、友達もその場で彼女のことを見て、失礼な反応をすることは少ないでしょう。
実際、ブスの基準って人によって違います。
ある人にとっては受け入れられないような顔も、別の人にとってはそれほどでもなく、特別ブスでもなければ、かわいくもないとったところだったりします。
そして、周りの人にとっては”ブス”の一言で終わっても、あなたにとっては彼女はそれだけではないはずです。
彼女の魅力にハマったのであれば、一瞬でも可愛いと感じることがあるのであれば、その人はあなたにとってちゃんと「可愛い人」なのです。
ですから、自信をもって「一般にはブスかもしれないけど、俺にはかわいいんだ」って言っておきましょう。

彼女がブスと言われたら

でも実際に「お前の彼女ブスだな」と男友達に言われたらどうしたらいいのでしょうか?
男同士って遠慮がないので、そうゆう失礼な発言もあります。
かなりムカつく、あるいはショック、あるいは恥ずかしいという気持ちになるでしょう。
でも、友達からそんな消極的なことを言われたからと言って、あなたが彼女のことを好きなことを、決して自分で否定してはいけません。
あなたが外見がブスでも、彼女の可愛いと思っている部分をちゃんと教えてあげましょう。
「そうか?俺には笑顔がめちゃくちゃ可愛いんだ。あいつ、お前のことは好きじゃないから、あの可愛い顔は見せないんだな」
などど言って、失礼であなたの彼女の良さを理解できないヤツのことはほっておきましょう。
周りの人は最初は、何かしらと噂を立てたりするかもしれませんが、それは自分が優位に立ちたかったり、嫉妬からだったりもします。
そんなことで二人の幸せを邪魔されてはいけません。
二人が幸せになるのも、不幸になるのも、周りの人には関係ないのですから、彼女を好きな気持ちに誇りと自信をもっていきましょう!

守ってあげられるのは自分しかいない

周りからどんなことを言われたり、どんな目で見られたりしても、彼女を守ってあげられるのはあなたしかいません。
彼氏のあなたには、ほかの人にはなかなか見えない彼女の魅力が見えたのです。
それって本当に素敵なことですよね。
だから、その出会いをぜひ大切にしましょう。
もし彼女の外見が本当にダメなら、好きではないのでしょう。
もし、一瞬でもあなたの目には可愛いと映ったのであれば、きっと乗り越えられます。
彼女を守ってあげられるのはあなたです!
周りに影響されて、彼女の良さを見失わずにいてください。

どうして好きになったか考えよう

もし彼女の外見があまりにも気になって、いつもブスで悲しくなったり、友達に紹介するのも嫌だったり、辛くなっているとしたら、どうしてその彼女のことが好きになったのか、もう一度思い出してみてください。
あなたが彼女に惹かれたのはどんなところでしょうか?
どんな理由で彼女が容姿の魅力とは関係なく、あなたにとって特別な存在になったのでしょうか??

優しさに惹かれた

もしかしたら、彼女の優しさに惹かれたのかもしれません。
外見が美しくても人をいつも見下していたり、自分勝手な人ってずっと一緒にいたくありませんよね。
でも、本当に相手のことを思いやって大切にできる人と一緒にいると、とても心地よく安心します。
彼女はブスだけど、それ以上に優しさという人としての魅力を持っていて、あなたを癒してくれる存在なのではないでしょうか?
もし長く一緒にいたい、とか結婚も考えるような相手にはきっと優しさって必要条件になってくるのではないでしょうか。
優しさは人としての魅力の一つです。
外見でも魅力は少なくても、内面での魅力は十分持っている人なんですね。

今まで出会ったことのない人柄

今まで感じたことのないくらい、興味深くて一緒にいて心地いい人に出会うと、運命さえも感じることってありますよね。
もしかしたら、今までの彼女とも楽しく過ごしてこれたかもしれませんが、今の彼女には元カノにはない魅力、あなたを引き付ける”何か”があるのかもしれません。
人はそれぞれ、何かパズルのようにぴったりとはまるような人っています。
それはその人によって違うので、ほかの人にとってまったく魅力的でなくても、自分にとったらドハマりの相手だった、ってことよくあるんですね。
だから、その自分にピッタリハマる”何か”を持っている彼女と出会えたのは幸せなことです。
外見で好きなることって多いかもしれませんが、性格が合わなかったりその人の本当の人柄を知って、幻滅したり好きではなくなったりすることってあります。
でも人柄に惹かれて好きになったとしたら、長く付き合える人に出会えた、ということです。
美人は3日で飽きる、と言いますが、彼女があなたにとって人として魅力的であれば、きっとすぐに飽きることはなく、むしろいろいろな発見があって一緒にいて楽しいでしょう。

なかなか出さない笑顔が素敵

あまり人前で笑顔を見せない彼女が、ふと自分だけに見せる笑顔の虜になってしまったかもしれません。
いつも笑っている女性もかわいいけど、いつもは笑わないのに、笑った時に「え、かわいいじゃん」って思った時のギャップってかなり強いですよね。
そして、そんな彼女の笑顔を自分が守っていきたい、と思ったかもしれません。
自分に自信がなくて、人からもちやほやされてきていない彼女かもしれませんが、あなたに見せたその笑顔はきっと忘れられないでしょう。

ブスな女性と付き合うと逆にモテる?!

ブスな彼女だと、人に紹介するのが恥ずかしい、と思っているかもしれませんが、実はブスな彼女を持っている男性って逆にモテたりします!
あなたが女性を外見だけで選んでいない、そして内面を評価してくれてたとえブスでも好きになった人を大切にしている、ということを見ると、女性たちからの好感度はかなり上がります。
あなたの人柄について、信頼を置くようになるんですね。
だから、そんな人のいい男性のあなたにどんどん女性たちからのアプローチがあるかも!?

「男は内面」はもう古い? 女も内面が必要に

「男は内面が大事。」なんて言いますが、イマドキそれは男性に限ったことではありません。
可愛ければ彼氏ができる、とか美人ならなんでも許される、といった時代ではないのです。
女性だって、内面が本当に大事!
外見にコンプレックスがある代わりに、内面を磨いてきたブスな女性たちって結構恋愛において、得に真剣な恋愛においては強いかもしれませんよ。

最初は美人がどうしても有利

どうしても、男性って直感で女性を選んでいますよね。
だから、美人がモテるのは当たり前。
第一印象から美人や可愛い子は男の心を掴むことができるんです。
でもだからと言って、それだけで男性から愛され続けるわけでもありません。

それでもブスの彼女は魅力が多い

最初はどうしても美人にばかり目が行きがちですが、ブスの魅力はじわじわと伝わってくるものです。
それは、きっと内面的な魅力。
人からいつも大事にされてきたわけではないので、人にやさしかったり、気遣いがあったり、尽くしてくれたり、一緒にいる安心感があるかもしれません。
そして、ふとしたときにドキッと心を持っていかれる笑顔にきっと惚れるのではないでしょうか?

内面的に美人は不利に

美人で内面的にも性格のいい女性って最高ですが、美人ってやはり性格に難があることが多いですよね・・・。
人ってやはり、周りからいつもちやほやとされていると、知らず知らずに自己中心的になっていたり、わがままになったり、人を自分の都合のいいように使う傾向があります。
そして、自分に自信があるので、そんな自分には男性はこうして当たり前、というようなわがままなところもでてくるかもしれません。
だから、美人と付き合うと疲れる、という男性は多いんですね。
すべての美人の女性がそうとは言えませんが、内面を磨くことをせずに、外面ばかりに気を使ってきたのなら、内面でコンプレックスがあり、その代わりの内面を磨くことを一生懸命努力してきた女性には勝てないかも。

いつでも思ってくれているブスな彼女

顔が可愛くないとしても、見た目はブスだとしても、自分のことをいつも大切に思っていてくれる彼女がいることって、幸せなことです。
美人だけど自分のことを別にあまり好きでもないし、大事にも思っていないし、浮気の心配のいる彼女では心は逆に疲れるかも。
ブスな女性はとかく、自分を好きでいてくれる男性のことを大切にします。
一途に思ってくれるんですね。
そんな彼女がそばにいてくれることって、手放せない存在なのではないでしょうか?

尽くされたいならブスの彼女は文句なし

彼女がブスで辛い・・・と感じている人たちは、ブスな彼女のメリットを考えましょう。
確かに、可愛い彼女や美人な彼女って仲間にや周りの人に自慢できます。
でも、それだけで長く続く幸せが手に入るわけではありませんね。
やはり自分に合っていて、性格の良さも大事です。
もし、あなたが尽くされたいタイプならブスの彼女って最高です!
ブスな人たちは、やはり優しい人柄の人たちが多く、さらに控え目で相手に合わせようとしてくれます。
自分を思ってくれる人への感謝の気持ちもたくさん持っているので、相手をとても大切にしようとします。
外面では美人には勝てないので、その分内面を磨いてきたので、男性を心地よくしてくるようなたくさんの魅力を持ち合わせていますよ!