自分ってもしかして友だち少ない!?

そんな風に感じたことありますか?

だれとでもすぐに仲良くなれて、いつも周りに人が集まっている人もいますが、それとは逆に限られた少数の友だちだけと付き合っている人たちもいます。

友達の数というのは、その人それぞれの性格や自分にとっての友だちの必要性によって違ってくるかもしれませんが、彼氏または彼女に友達が少ないと、「何かわけがあるのかな??」ってちょっと心配になってしまうことも。

そこで、「どうして彼(彼女)、もしくは自分には友達が少ないの?」「友達が少ない人の特徴とは?」「友達が少ない恋人を持つメリットってある?」「友達が少ない芸能人って誰?」「友達って多ければ多いほどいい??」といった疑問について解明して行きたいと思います!

友達が少ない女性の特徴って?

たくさんの人と群れるのが苦手

女性って基本、みんなで群れるのが大好きですよね。

一人で行動するのが苦手で、誰か友達と一緒にいないと気が済まないなんて人もいます。

そうゆう人は、たくさんの友達の中に自分を置いておくのが好きなので、交友関係を広く持ってそれを維持するために努力します。

でも、そのような群れることが苦手な女性たちもいます。

特に、女子が群れると大体は悪口とか愚痴とか、表面上はわからない女のドロドロとした駆け引きがあります。

そのようなことが嫌いで、そんなことをしているくらいだったら一人でいたほうがマシ!という女性は、たくさんの友だちというより、限られた友だちだけと付き合っていることが多いでしょう。

そして、そのような女性は周りの人たちにあまり気の利いたコメントや気遣いをすることが上手ではないということもあります。

上手に女子の中に取り入ることができないので、どんどんとチームには入れてもらえなくなっていくんですね。

でも、その自立した姿や周りに自分を合わせすぎない姿、ちょっと器用にできない姿も魅力的と感じる人たちもたくさんいるんですよ!
一人でも生きていけるような女性が好きという男性は結構います。

気を遣い過ぎてしまう性格

逆に、気を遣いすぎてしまう女性も友達が少ない場合があります。

女子は何かと気を使わなければうまくいきません。

相手を怒らせたり、嫌われたりするのを怖がっていると、相手との距離をなかなか保てなくて、親しい友人を作るのができないかもしれません。

気を遣いすぎて疲れ、友達と過ごすのをあまり楽しめない人は、同性からのお誘いが来ても断ってしまったりしてあまり人とたくさん接しないようにするかも。

そうすると、おのずと友達は少なくなってしまうんです。

友達が少ない男性の特徴は?

思い込みが激しい性格

何かと思い込みが激しくて、自分の考えや基準をすべての人に当てはめようとする人は友達があまりいません。

そうゆう人はもしかしたら、今までずっと一人で生きてきたので、自分の中の”基準”や”当たり前”がとても強くなっているのかもしれません。

そして、自分のペースや自分の基準を邪魔されるのをいやがる傾向も。

でも、そんな自分なりの物事のとらえ方や考え方がすべてと思っていると、周りとのギャップが出てきたり、それが相手とは違ったときに相手の人を受け入れなくて、どんどんと友達を引き離してしまうのかも。

本当に友達になれる人とは、お互いが意見を自由に交換し合えて、相手を尊重できる関係です。

だから「この人には何を言ってダメだ」と感じるような相手を友達に選ぶ人はあまりいません。

自分の意見や考え、感じ方を押し通す人ではなく、お互いを尊重して理解しようと努められる関係を築ける人でありたいですね!

すべて否定的になってしまう

自分以外はすべて否定、という傾向のある人は、なかなか周りの人とうまくやっていくことができません。

プライドが高すぎて相手を受け入れることができないのです。

そして、たとえ親切な友達がいたとしても、いつも相手の意見や発言を否定したりしているうちに相手は愛想を尽かせて去って行ってしまうかもしれません。

さらに、親しい間柄になったからと言って(親しくなくても・・・)、相手の間違っていると思った点とか人格を否定するようなことを平気で言ってしまう人もいます。

確かに、その指摘は間違ってはいなくても相手を完全に否定したような発言は相手を傷つけたり、「この人と一緒にいるといやな気持になる」と感じて、友達になってくれないかもしれません。

その人のためを思っての指摘なら、否定的な発言をする前に、「こんな風に言ったらどんなふうに感じるかな?」「どう伝えたら相手にとって受け入れやすくなって、相手のためになるかな」とまず考えましょう。

自分に自信が持てない

自分に自信が持てない人、つまり自尊心が低い、自己評価が低いという人は、本当の自分を他人の前でさらけ出すことができないかもしれません。

本音を話したりすることも難しかったり、自分から友達を作るために一歩を踏み出すのが苦手です。

他人に積極的にかかわることが怖く思うかもしれません。

そうなると、他人との友情関係を築くことは難しいでしょう。

相手は自分に好意をもって友達になろうとしてくれていても、上手に話せなかったり、そっけない対応で誤解されたりしやすく、友達が少ないのかもしれません。

人は、相手との会話がはずんだり、前向きな人と一緒にいたいと思うものです。

だから、自分にある程度の自信をもって、前向きな考えや言動をする人は友達が多いんですね。


女性・男性別に友達が少ない・いない人の特徴を見てきましたが、全体で見てどういった特徴があるのかは、以下の記事を参考にしてください。

友達が少ない芸能人はいるの?

中川翔子さん

「しょこたん」という愛称で親しまれている、中川翔子さん。

彼女も、”ぼっち”としてよくネットで話題になっていますね。

彼女は人見知りなんだそうです。

でもだからと言って、芸能界に友達もちゃんといます。

でも、人見知りの人はほかの人に比べて周りと溶け込むまでの時間がかかりますよね。

きっと人見知りの人は、TVなどでちょっとぼっちな様子を見ると、しょこたんの気持ちがよくわかるのではないでしょうか?

北川景子さん

DAIGOさんとの幸せなゴールインを果たした、北川景子さん。

美人でスタイルもよくて、言うことなし!の大人気女優さんですよね。

でも、彼女もじつは極度の人見知りで友達が多いほうではなかったようです。

でも、「友達は量より質だと考えるようになって、信頼できる友達が一人でもいいや」と考えいるようになったようです。

友達の数よりも質・・・幸せには必ずしもたくさんの友達は必要ではないのかもしれませんね!

きゃりーぱみゅぱみゅさん

あの、かわいい衣装とステージでみんなを元気にしてくれているきゃりーちゃん。

なんとある某番組では「友達はほぼ一人」と明かしていました!
その友達との予定が合わなかった時には、一人で行動することも。

人見知りではあるのですが、一人で焼肉などにも行ける行動派です。

櫻井翔さん

彼氏にしたい男NO.1!の桜井翔君も、友達は多くない人だそうです。

仕事が終わったらお酒を飲んで家に帰って寝るか、おつまみを買って部屋飲みをするそう。

あんなにTVに毎日のように出ているけど、芸能人の中に友達が多いわけでもなく、誰かと遊びに行くこともほとんどないようです。

あんなに、みんなから好かれていてTVでは素晴らしい活躍をしてみんなを元気にしてくれている翔君も友達が多くないなんてちょっと意外でした。

有田哲平さん

有田さんが大学でぼっちだったおいう話は結構有名ですね。

大学でのキャンパスライフになじめず、よく一人でキャンパスのベンチに座って時間をつぶしていたそうです。

今はそれをネタとしてよく話していますが、有田さんにもそのような”ぼっち”の時代があったんですね。

友達が少なくても幸せになれる?

友達が多ければ多いほど幸せなわけではない!

友達が多い人は人気者!というイメージがあり、幸せそうにしているように見えますが、実のとことそうでもなかったりするんです!
友達が多い=みんな親友、というわけではありません。

表面の付き合いの人が多いけど、本心を話せたり、本当に信頼できる友達って何人くらいいるのでしょうか?
親友は、少しのことで関係が崩れたりしないし、自分が大変な事態になった時にも見放しません。

そんな友達が何人いますか?
もしかしたら、自分には友達が多い!って思っている人も、本当に大変な時に助けてくれたり自分の味方になってくれる人はほとんどいないかもしれません。

だから、友達は多ければ多いほど幸せとは限りません。

本当に信頼できて、いつも本心でぶつかり合える、そんな仲になれる人が一人でもいる人のほうが
幸せで心が満たされていると、ということもあるんですね!
だから、交友関係が広い人も狭い人も、本当の親友になれる人を探すことが大事です。

そのような人が一人でもできて、いつも自分を元気づけたり、支えあったりすることのできる相手がいるとしたら友達作りに成功しているといえるでしょう!

友達が少ない診断をしてみよう!

あなたは友達が多いほう??
心理テストであなたの心の傾向や友達ができやすいタイプか診断してみましょう。

診断①:あなたが他人にどのくらい心を開くタイプかがわかります!

日本に滞在している外国人がインタビューしていました。

「日本人の特徴で、嫌いなところは?」と聞かれて、その人は何と答えた?
A:何かにつけてお酒を飲みに行きたがる
B:本音と建て前を使う
C:ブランド品が好き

Aと答えた人

あなたは誰にでも心を開けるタイプです。

自分をありのままにさらけ出すことができるので友達もできやすいでしょう。

Bと答えた人

相手に合わせて心を開く人です。

信頼している人には心を開きますが、相手によっては建前を使う人です。

Cと答えた人

あなたはあまり他人に心を開けない人でしょう。

自分を守ろうとしていたり、人間関係で不安を感じている人です。

だから、友達を作るのがあまり得意ではないタイプでしょう。

診断②:この診断であなたの初対面の人への対応がわかります。

友達の家に行ったあなた。

そこには猫がいました。

あなたが取るのはどんな行動?
A:友達と話しながら猫もちらっと見る
B:猫のことは気にしないで、友達と話し続ける
C:早速猫をなでに行く

Aと答えた人

あなたはシャイな性格です。

本当は初対面の人とも仲良くなりたいと思っているけど、シャイだからなかなか自分から行動するのを難しく思っています。

Bと答えた人

あなたは人見知りな性格です。

周りの視線がとても気になるので、自分の本音をなかなか出せないので、友達を作りにくいでしょう。

Cと答えた人

オープンな性格です。

初対面の人にも自分から話しかけられるので友達ができやすいでしょう。

診断③:あなたは周りに関心があるタイプ?それとも頑固で神経質なタイプ?

あなたの性格がわかります。

あなたは普段持ち歩いているバッグを選んでください。

A:紙袋
B:ポケットの多い鞄
C:アタッシュケース
D:使い古しの鞄
E:鍵付きの鞄

Aと答えた人

周りに関心があまりなく、持続性もない性格が多いようです。

Bと答えた人

好奇心旺盛で、非現実的、さらに几帳面で神経質な性格です。

Cと答えた人

実力以上に自分をよく見せたい、相手より優位に立ちたいという気持ちがあります。

Dと答えた人

こだわりが強い、頑固者タイプです。

Eと答えた人

自分を守りたいという気持ちが強い人です。


いかがでしたか?
自分でも以外な性格や傾向に気づいたかもしれません。

彼氏彼女にも試してみてくださいね!