恋人がいる人を見るとついつい目を背けたくなることってありませんか?
もしかしたら、あなたも恋人を見つけたいと思っているかも。
でも、「なかなかいい人がいない・・・」と悩んでいる人はたくさんいます。
どうしていい人がいないと感じるかというと、もしかしたら思想が高すぎてその理想に合う人が見つからなかったり、恋に奥手で自分から恋を始められないという人も。
でも恋人ができない圧倒的な理由としては、”新しい出逢いがない!”と感じている人が多数です。
もしかしたら、あなたの口癖も「いい出逢いがないから恋が始められない!」というものかもしれませんね。
そもそもまずは出逢いがなければ、恋をはじめることもできません。

では、そんな新しい出逢い、運命の出逢いを求めている人は、どこでそれを見つけることができるのでしょうか?
学生さんから社会人まで、どこでどんな風に出逢いを見つけ、そしてその機会をしっかりモノにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
では、どんどんご紹介していきます!

出逢いがないことはない

「出逢いがない」という言葉が口癖になっている人もいますね。
でも実際毎日の生活を送る中で、だれとも会っていないという人はいませんよね?
きっと、誰かとは接しているはず。
その中に異性もいるはずです。
学生さんであれば、学校の中はもちろん通学中のバス、電車の中などでもきっと誰かと会います。
社会人であれば、職場にだれか同じ仕事をしている人たちと毎日接しているはずです。
職場に異性がいないという人も、取引先の人や通勤途中、そして帰りのスーパーやコンビニなどで、誰かしらとは接しています。
ですからだれでもきっと、通常の生活の中ではいろいろな人との関わりがあるはず。
それでも恋に発展するような出逢いがないということが問題なのです。
だから恋人ができない理由が、「出逢いがない」というのが絶対的な理由とは限りません。
実際のところ、常にたくさんの人と接していて、友だちもたくさんいるような人も「出逢いがない」と言っていたりします。
出逢いが無駄になっているのかも。
だから問題は、周りに出逢いにつながりそうなシチュエーションはあるのにそれに気づかずにモノにできていなかったり、恋に発展するような行動をとっていないことが原因かもしれませんよ!
常に恋人がいる人は、いつもいい人がいるかをチェックしていたり、出逢いの場に自分を常に置く用意していたり、一度会うだけの相手にもちゃんと自分をアピールして存在を意識させ、今後つながれるルートを確保したりして、出逢いをちゃんと恋に結び付ける努力をしているそうですよ!
だから、きっと「出逢いがない」と悩んで切るあなたの周りにも、本当は出逢うチャンスがたくさんあるのかも!
どこにチャンスが落ちていて、それをどうしたら自分のものにできるかがわかれば、もしかしたら出逢いを見つけるのは簡単なことなのかもしれませんよ!

社会人の場合

社会人の場合、毎日の生活は仕事などで忙しくて出逢いを見つけるのは簡単ではない!とかんじるかもしれませんね。
確かに、仕事を一生懸命にしていると、恋にかけられる時間やエネルギーは限られたものになってきます。
でも、仕事場やちょっとした人と会う機会など、日常の中に出逢いのきっかけがあることを意識すると、そのきっかけをちゃんと自分のモノにするためにできることをしておくのは、とても大切です。
つまり、どんな時にも良い出逢いのため下準備をしておくのです!
では、どんなことを意識しておくといいのでしょうか?
どんな人は出逢いを作り出しやすいのかチェックしてみましょう。

あいさつをきっちりする

”あいさつ”は、社会人の基本!ですよね。
きっと、みなさんも会社に入る時なんかはあいさつの練習をしたりしたかもしれません。
あいさつは相手への敬意や相手への気遣いの証拠になりますので、人間関係には欠かせないもの。
でも、生活に慣れてくると”あいさつ”って、なんだか適当になってきたりしませんか。
会社に入社したての頃は、一言のあいさつにも気を使っていました。
「おはようございます」、「お疲れ様です」、「ありがとうございます」などのたったの一言ですが、きちんとできるように意識していたはずです。
相手の目を見て、ひとりひとりにあいさつをしていたかもしれません。
でも、今はだれにあいさつをしたかなんて覚えていないくらいの感じで毎日の一言が適当になっているかも。
そんな時は、ちょっと自分のあいさつを心を込めて、丁寧にハキハキと言うように心がけてみてください。そうすると、人間関係がちょっと暖かくなるのに気づくと思います。
そして、それはあなたの印象をよくしてくれるので、他の人から好感度の良い人として意識される存在なれるのです。

そして、あいさつをきっちりするという習慣は、突然訪れる出逢いの機会をバックアップしてくれます!
もしかしたら、仕事上やプライベートのお付き合いで一度だけ会う人がいるかもしれません。
それは、取引先の人だったり、友達の知り合いだったり。
その時に、しっかりあいさつをしているのと、していないのとはどう違うでしょうか?
一度だけあった相手というのは、約束をしない限りまた次回すぐに会うことはあまりないでしょう。
でも、お互い忘れたころにどこかで出くわすということはあり得ます!
それは突然やってくることが多いので、声をかけるのを戸惑うかもしれません。
もしあまりあいさつもしていなくて、話していないような中途半端な相手もと相手が自分を覚えてるか不安になって声をかけられないかもしれません。
でも、きっちりあいさつを交わしもゃんと気持ちよく接してこれた相手なら、「あ!この前の!」と自信をもって声をかけられるかもしれません。
その、出逢いがもしかしたら、次の出逢いを生むということもあり得ます。
だから、気持ちよくあいさつをし、どんな相手にもしっかり自分を好印象に残しておくことは、よい人脈を作り、ひいては出逢いのきっかけを作るのにとても大切です。
ほんの些細な事とおもえるかもしれませんが、
逆に、しっかりとあいさつできない人は社会人的にもNGな人として、気持ちの良い人とは意識してもらえなくなり、印象に残らない、存在が気にならない人になってしまいますので、ちゃんとあいさつをする習慣を身に着けたいですね。

身だしなみを整える

新しい出逢いを見つけたいと思っている人は、自分が出逢う人からまずは好印象を持ってもらうことができなければ、異性として意識してもらうことはできないかもしれません。
その点で、意識しておきたいのは身だしなみ。
身だしなみなんて、所詮見た目で本当の自分を表すものではないから、そんなの適当でいじゃないか!という人もいるかもしれません。
でも、それはちょっと違います!
人は初めてあった人が、どうゆう人かということをどのようにして判断しているのでしょうか?
それは、まず見た目です!
そえから、その人の話し方や雰囲気を感じ取ります。
でも、人間はまず”見た目”でその人を判断し、それがその人の第一印象としてダイレクトにつながっているのです!
そこで、もし身だしなみに気を使っていないとしたら、あなたは相手にとって異性として魅力的に意識してもらえるような人にはならない可能性が大いにあります。
身だしなみに気を遣うということが、あまり得意ではない、興味がないという人からしたら、それは結構めんどくさいことからもしれません。
そして、そんなことにお金を使うのはいやだと思う人もいるようです。
でも、身だしなみに気を遣うということは、いつもブランドの服を着るとか、いつも新しい服を着るということではありません。
まず第一に清潔であることです!
不潔な人は絶対にモテません。
髪をきれいに整えたり、服はいつも清潔にしたり、靴や持ち物も清潔で整った物にしましょう。
そして、あまりにも古いよれよれだったり、ボロボロになっているような服は着ないで、周りの人から「さわやかだね」と言われるような装いをしましょう。
自分に合ったスタイルを見つけるのが難しい場合は、友達や家族などにちょっと手伝ってもらって自分に似合うスタイルのアドバイスをもらうのもGOODです。
身だしなみが整うと、気持ちも変わるという人もいます。
清潔できちんとした身だしなみをしていると、気持ちもシャキッとしてきますよ。
人はまず目で見たものであなたがどんな人かを判断しますから、異性から好印象を持ってもらうためには、清潔感漂う、自分に合ったきちんとしたスタイルにも気を使ってみましょう。

毎日のルーティンを変える

毎日同じ生活パターンが決まっているという人はいませんか?
毎週、同じ場所に同じ時間に同じように行っては、自宅に帰るだけという人です。
きっと毎日のルーティンが決まっていて、それをすることが安心して落ち着くという人もいます。
でも、出逢いを見つけるという点では、そのルーティンをちょっと変えてみる必要があるかもしれません。
同じ時間に同じ場所というのは、だいたい同じ人が集まります。
きっと、いつも同じ場所で見かける人がいたりしますよね。
そうすると、あまり新しい出会いというのは見つけにくいことになります。

だから、いつもとはちょっと行く場所を変えたり、行く時間を変えたりして、いつもとは違う人たちに会うように意識してみるのはどうでしょうか?
時間が違うだけで、同じ場所に行ってもそこにいるメンバーが全然違うことってよくあります。
そして、新しい場所に行ってみるとこんなところにこんな人たちがいるのか~と、新鮮な発見があるかも。
自分の”いつも”に、ちょっとした変化を加えるだけで、出逢いの機会を増やすことができるかもしれませんよ!

街コンに参加する

街コンというのは、通常の合コンとは違って大規模で、そして企業が企画・開催して行われているものです。
通常の合コンは、せいぜい多くても4,5人の異性と出逢えるだけかもしれません。
でも、街コンになると人数は数十人、数百人単位になります。
大きいものでは数千人単位で開催されたものもあるそうですよ!
ですから、たくさんに異性と出逢いたい、という人にはお勧めです。
そして、主催しているのは企業なので、幹事さんに気を使ったりグループでめんどくさいやり取りなんかもしなくていいので結構気が楽です。
友達と参加する人が多いのですが、婚活パーティーなどよりも気軽に楽しめ、いろいろな人とお酒を飲んだり食事を楽しめるので、硬い雰囲気は嫌いな人もラフな大規模合コンとして楽しんで参加できると思います。
最近の街コンは、いろいろな企画があり、年齢や趣味別に参加できるたくさんの楽しいイベントとして企画されているので、あなたが楽しめそうな企画を探してみてはいかがでしょうか?

スポーツクラブなどで心身を鍛える

社会人になったら運動をしなくなった!
そんな人は運動と同時に恋活もできちゃうスポーツクラブやジムに入会してみるのがおすすめです!
出逢いを見つけると同時に、心も体も鍛えられちゃうなんて一石二鳥、いや一石三鳥くらいあるかもしれません。
最近では、ヨガも人気ですが、ロッククライミングとかテニスサークルなんかも人気ですね。
スポーツジムに通っている人は、そのクラブでも違ってくるところはありますが、男性と女性の比率が6:4くらいのところが多いようです。
それも、ある雑誌によると10人中8人の人が一人で来ています。
参加している人も、男性は20代から40代くらい、女性の場合も20代から30代くらいの年齢層の人が多いようです。
まさに、恋愛適齢期の男女が集まる場所なんですね!
中にはインストラクターから電話番号を渡されたりした人もいるみたい。
運動をするので、心身さわやかにもなれるし、どちらかというとさわやか系の人たちと出逢えたりして、なんだか楽しい時間になりそうですね!

年齢を言い訳にしない

社会人になると、あっという間に時はたち、「出逢いなんていつでも見つけられるよ!」と思っていた20代前半はあっという間に過ぎ去っていきます。
まだまだ若いときは、出逢いがなくても恋人がいなくても、そんなに焦っていなかったし、いつでも見つけられるからと能天気に過ごしてきたかもしれませんが、20代後半、30代、40代・・・になってくるとさすがに焦りが出てきたり、いい人がなかなか見つからないとすぐに自信を失ったりしてきます。
でも、「もう年だから・・・」とあきらめてはいけません!
確かに、若い人たちはそれだけで異性から注目されることがありますが、出逢いをモノにできるかは年齢だけで決まるものではありません!
今になったからこそ、磨かれたもの、魅力があるはずです。
だから、年齢が原因で臆病になったり、自分に対して消極的になったりするのをやめましょう。
年齢のせいで消極的になったり、「自分なんか・・」という気持ちになってしまうと、いい機会が訪れてもそれを逃してしまったり、自分を見てくれているかもしれない人にも臆病になってよい関係を作る努力をみせられないかもしれません。
そして、今年齢のせいにしているとしたら、この先恋愛にもっと積極的になれるという希望はあまり持てません。
これからの人生で、今が一番若い時です!
その年齢になったからこその魅力や自分のスキルを武器にして自分をアピールできるなら、それは若い人には出せないあなたのオーラとして、それに気づける人にとって大きな魅力と移ることでしょう。
だから、自信をもって、そして年齢に関係なく、出逢いは訪れるものですから積極的な気持ちで自分から出逢いを見つけたり、行動できるような積極的な姿勢を持ちましょう。

40代を過ぎても出逢いはアル!

アラフォーになると、体の衰えも感じるし、若い子には勝てないと、恋愛においても積極的になれない、という人は多くいます。
でも、これからの人生を好きな人と一緒に生きていく時間を作りたいという願いはとても素敵なことですよね。
そして、40代になると出逢いがなくなるということはありません!
むしろ、40代だからこその魅力や出逢いの機会があるのです!

アラフォーの魅力

年齢に関係なく、アラフォーになっても現役で恋愛できる人というのは、とってもかっこいいですよね!
まだまだ若々しくて、自分に自信を持っている40代の男性・女性というのは、じつは結構年下から人気があります。
若々しいというのは、若作りをしているということでは決してありません。
年齢に応じた大人な魅力と落ち着きの中に、スタイルキープや大人なおしゃれといった魅力が加わって、とても素敵に年を重ねているのです。
それは、20代の若い人には決して出せない魅力といえるでしょう。

20代には出せない強み

40代には、若い人には出せない大人の魅力というものがあります。
それは仕事でもプライベートでもたくさんの経験をしてきた、経験豊富な雰囲気から生まれたり、自立した人としての安定感や安心感があるんです。
それは、まだまだ経験の浅い20代には出せない雰囲気と魅力です。
頼れる男性が好きという女性にとっては40代男性はまだまだストライクゾーンど真ん中。
そして、美しさと大人な色気や気品を持った40代女性は、若い男性からも同年代の男性からも恋愛ターゲットです。
「上品な人は何歳になっても魅力的」と感じている人が多く、そこに社会的な安定感が加わっていたり、人格的にな落着きがプラスされて20代以上の色気を発揮しているのです。

大学生の場合

大学生になると、出会いの場ってとてもたくさんあります!
でも、そう思って入ってみたけど「今のところ、全然出逢いがないよ~!」という人も。
どこで見つけられるのでしょうか?
どんな活動がおすすめ??

サークルに入る

大学生カップルの大半がサークルで恋愛しているというのが実情。
サークルは、同じ活動をして同じ時間を過ごす仲間なので、最初は気にしない無かった人もあることがきっかけで気になりだして、恋愛に発展するということが多いようです。
飲み会とか、合宿なんかは特に大きな出逢いのチャンスとなります。
でも、サークルによっては男女の交流があまりなく、恋愛をメインにしていないところもあります。
もちろん、彼氏彼女を作るためにサークルに入るわけではないにしても、恋愛も楽しみたいという人は、明るく活発な男女が活動しているサークルに入ったり、趣味があるなら興味を共有できそうなサークル選ぶが肝心になります。

ボランティアに参加する

学生時代にぜひ経験しておきたいボランティア活動。
見知らむ土地や人たちのところに赴いて、助けになったり自分を社会のために役立たせる経験は、とてもよい思い出になります。
ボランティアは、人のために何かをすることができるので、達成感や充実感を感じることができます。
そんな中で出逢う人とは、一体感など仲間意識を感じることができるので、初対面の人ともすんなり仲良くできたり、とても好印象な相手として接しやすくなります。
そして、学生仲間以外にもいろいろな職業・年齢の人たちとの出逢いにもつながります。

合コンに参加

大学生と言えば、合コン!
他校の友だちとの合コンをセッティングしたり、先輩からのつながりでちょっと年上の社会人との合コンに参加したり・・・。
中学・高校時代の友だちや他校の友だちなど、いろいろなツテを使ってみましょう。
自分から幹事をするのができない人も、誘われたら必ず行くようにすれば、この人は時間があれば来てくれる人として、人数が足りない時にもまた声をかけてくれるかもしれません。
最初のうちはうまく話せなかったり、楽しめないとしても大丈夫。
周りの人気な人を良く観察して、どうしたら馴染んだり、うまく仲良くなれるかを研究して次にトライすればOKですよ♪

アルバイトを始める

学校外でも出逢いを見つけることができます。
バイトをすると、同年代だけでなく、いろいろな年代の人と知り合うことができます。
学校とはまたちがったつながりとして、仲良くなって一緒に飲みに行ったり、みんなで親睦会をしたりしていい人と知り合えるかも。
さらに、一所懸命に働いている姿を見て、声をかけてくれるお客さんなんかもいるかもしれません。
お金を稼いで、社会を学んで、そしていろいろな人との出逢いを楽しめる機会になりますね。

高校生の場合

高校デビューしたら、絶対彼氏・彼女をGETするぞ!と気合を入れて高校生活をスタートさせた方も少なくないと思います。
でも、高校生の場合どうしたら出逢いを見つけられるでしょうか?

スマホアプリを活用

気になる異性がいたら、すぐにメールやチャットができるようにして、つながりを作りましょう。
そして、今通っている学校内以外でも、スマホのアプリで出逢いを見つけている人たちもいます。
スマホの出会い系アプリやチャットができるアプリなどは、簡単にいろいろな人とつながれるから、すぐにメル友や遊べる相手を見つけることができるかもしれません。
実際に、先輩やクラスメートもみんな使っていて、よい出会いもあるかも。
でも覚えておきたいのは、そのようなスマホアプリを使った出逢いには危険も伴っています。
アプリ内では、安心できる相手だと思っても、実際会ってみると悪質な人だったとか、事件につながることもあるので、会う時には自分の安全を守り慎重にしてくださいね!

共学じゃないときは?

男子校の場合

男子校の場合、周りは男ばっかり、女子との関係はすべて妄想で終わってしまうかもしれません。
そんなことのないように、まずは付き合う友だちを選びましょう。
できるなら、彼女のいるような友だちと親しくなることです。
そうすると、そこから女の子を紹介してもらったりできます。
そして、モテる男子と一緒にいるようにします。
女子は”かっこいいグループの所属している男子”が好きです。
たとえ、あなたが奥手だとしてもかっこいい、ちょっと目立つようなグループにいるだけで、注目してくれる女子は増えます!

女子校の場合

女子高の場合も、交友関係から学校外の男の子との出逢いが見つけられることが多いです。
例えば、女子高に通っていない中学時代の友だちとのつながりを大事にしたり、彼氏のいる友だちと遊ぶようにすると、他校の男子との出逢いを提供してもらえるかもしれません。
さらに、男子校の学際には絶対に行きましょう!
男子校の男子は女子を待ちわびていますから、あなたの女子高の制服はキラキラ輝いて見えるブランドです。

占いをきっかけに声をかける

占いが好きな人は、占いを頼りに出逢いを探しに行くこともあるかもしれません。
結果によっては、いつもとはちょっと違うところに行ったり、違うことをしてみたりして、新たな発見あがあるかもしれませんね。

異性も一緒の部活を始める

部活に入ると出逢いは増えます!
それも、異性も一緒の部活に入ることです。
部活は休みの時も一緒に活動することが多くなります。
合宿では、共同生活を送ることでいっきに恋が芽生えることも。
そして、一段となって目標に向かって努力するので絆が生まれやすく、距離はかなり近くなれます。
同学年だけでなく、先輩後輩とのつながりもできるし、他行との交流もあるので、出逢いはかなり広がりますね。

登下校であいさつを交わす

毎日、同じ時間に同じルーツで学校に通っていると、知らなかった人も顔見知りになったりしますよね。
そんな、日常もちゃんと出逢いのきっかけになります。
登下校で気になる人ができたら、勇気を出して一言「おはよう」と声をかけてみましょう。
最初はニコッと笑いかけてから、「おはよう」の一言を言ってみると相手は最初びっくりするかもしれませんが、その日からあなたのことをかなり意識することは間違いないでしょう。
ほぼ毎日顔を合わせるので、もしかしたら仲良くなれるかもしれません。
同じ学校でなくても、同じ電車の子で気になる人がいたら、同じ車両に乗ったりして、自分をちょっと意識してもらえるようにしてもいいですね。

出逢いを求めるすべてのひとへ

学生であっても、社会人であったとしても、恋人を見つけたいと思っている人みんなが、明日から素敵な出会いを見つけるために、今できること、ちょっと意識していたいことがあります。

身だしなみは靴から始めよう

まず、身だしなみを整えましょう。
他人はまず、あなたの外見を見ています。
身だしなみを整えるときは、まずは自分の靴を見てみてください。
汚れていませんか?
かかとを踏んだりしていませんか?
かかとがすり減っていませんか?
靴が汚いと、全体の印象が不潔に見えたり、だらしなく見えてしまいます。
それだけで、印象はダダ下がりです。
おしゃれは足元からって言いますよね!
そして、ちゃんとその場に合った靴を履きましょう。
一足だけをいつも使いまわすのではなくて、最低でも2~3足を使いまわりたりするのがおすすめです!
「素敵な靴は幸せを運んでくれる」って言われるように、靴がちゃんと整っていて清潔で素敵ななものだと、人に好印象を与えて良い出会いを運んできてくれるかもしれませんよ。

自分に自信を持つ

自分に自信がない人は、自分をの良さを上手にアピールすることが苦手です。
そして、せっかくの出逢いのチャンスが訪れても自分からは行動できないのでそのチャンスを無駄にしてしまうことが多いでしょう。
人よりも優っていることを見つける、ということよりも、自分で自分の良さやアピールポイントをまず知って、それを認めてあげることが必要かもしれません。
そして、自分よりも容姿が良かったり人付き合いが上手な人がいても、劣等感で終わるのではなく、その人たちからマネできる点を学んで、自分磨きに役立てるくらいの自分への積極性を持つこともいいですよ♪

元気よくあいさつをする

まずは、元気よくあいさつをすることで、みんなにさわやなかな好印象を残しましょう。
あいさつは人間関係の第一歩です。
自分から、しっかりあいさつができる人は、それだけで社会的にも人間的にも好かれる人となれるでしょう。

合コン・街コン・友達の紹介には積極的に参加しよう

合コンや街コン、友達からの紹介などの機会には積極的に参加しましょう。
一度断ると、もう次には声をかけてもらえないかもしれません。
なので、声をかけてもらったらできるだけ参加するようにしましょう。
もちろん、自分から友だちを誘ってみるのもいいですね!
シャイな性格だったり、一度イヤな思いをしたり・・・もしかしたら次に行くのに勇気がいる人もいるかもしれません。
でも、合コンや街コン、紹介などで毎回成功できる人はあまりいません。
だから、たとえ失敗してもまた次に積極的に参加しましょう!
良い出逢いを見つけたいなら、自分からちゃんと出逢いの場に身を置くことが絶対必要ですね!

何気ない一言から声をかける勇気を持つ

せっかく出逢いの場があるのに、だれにも声をかけず、かけてもらえず、その機会を無駄にしてしまうことがあるかもしれません。
そして、あとでとても後悔するかも・・・。
自分から声をかけるというのは、確かに勇気がいることですが、その勇気が実を結びます!
何か、特別会話のテクニックを持っていないといけないわけではありません。
ただ、あなたから一言声をかけるだけで、会話が始まりいい出逢いになるかもしれないのです。
「今日はいい天気ですね」とか、「みんな~~で盛り上がっているみたいですね」とか、何か一言その場で感じたことを共有してみたり、そこからちょっとした質問をしてみたりして簡単な会話でいいのです。
でも、その会話も自分から声を一言発しなければ始まりません。
まずは、勇気を絞って一言だけトライしてみましょう!