あなたが結婚する男性に求める条件って何ですか?
顔?収入?それとも安定感??
結婚というのは、将来を左右する大きなことなので、女子はいろいろな妄想&理想というものを持っています。
幸せを左右するものだから、適当ではいけませんよね!
では、今時女子が考える理想の相手ってどんな人なのでしょう??

さらに結婚したい!と思っている男性であれば、女性目線からの男性に求めることって、かなり気になりますよね!
でも、はっきり言ってちょっとよくわからないかも。
男性が結婚相手に求めていることと、女性が結婚したいと思う男性に求めていることってちょっと違うので、女性の気持ちって難しいと思っている人もたくさんいます。
だからここで、女性から見て、どんな男性に惹かれるのか?
どんな男性が結婚相手として意識してもらいやすいのか?
そんな点を知って女心のわかる、結婚を意識させるモテ男になっちゃいましょう!

どんな男性に惹かれちゃう?

結婚って女性からしたら、憧れの出来事です。
人生の中で、一番幸せな瞬間にもなりえます。
そんな自分の人生の幸せを左右するような、理想の相手に巡り合えることを夢見ています。
では、実際今を時めく女性たちは、どんな男性に心惹かれているのでしょうか??
恋愛する相手と結婚したい相手は、全然違うって本当?
彼女たちの結婚観とは??

恋愛で必要な条件は?

恋愛って、「好き」という感情があればすぐに始められるかもしれません。
「○○君が好き!」という感情にもしかしたら、理由さえないことも!
その彼の社会的立場、価値観、家柄などはあまり重視されることはありません。
一緒にいて楽しい、ときめくなど恋愛の楽しさを感じられる相手であれば、すぐに始められます。
だから、見た目や性格、フィーリングなどが要素になって、すぐに恋仲になれちゃうわけですね。
そして、恋愛においては彼と自分とのロマンチックンな関係がほぼすべてになります。
そこに、お互いの親などの要素はあまり含まれていません。
だから、「見た目がかっこいいから好き」「体の相性が良くて最高」など、ドキドキ感がより重視された関係を求めることが多いでしょう。
自分を楽しませてくれる人、一緒にいて幸せを感じられる相手であればOKなんです!

恋愛とは全然違う!男性に対する女子の結婚する条件

でも、それが”結婚”となると相手に求める条件が急に変わってきます!
ただ一緒にいて安心するとか、楽しいとかで相手を選ぶことができなくなります。
実際に結婚するとなると、家族同士の付き合いが出てきたり、生活が懸かってくるので、やはりその相手の家柄・年収・安定性などを求めるようになってきます。
そして、その相手の将来性も重要なポイントとなってくるのです。
例えば、好きな相手が長男だったりすると「将来は相手の実家に入って、親の面倒を見なければいけないのかな?」とか、「彼は次男だから相手の親との同居の心配はいらないな」と、恋愛だけをしていたころには考えなかったような要素も気になります。
そして、将来子供ができたらどうなるんだろう、と経済的なことはかなり大きな要素となってきます。
つまり、結婚を意識し始めると、おのずと相手の男性に求める条件は変わってきて、外面のものやフィーリングよりも現実的な生活のことを重視するようになるわけですね。

結婚するならこんな男性!

というわけで、現代の女性というのはけっこう現実的な生き物なので、その場の恋だけで結婚を考えることはあまりありません。
ちゃんと結婚相手として適切な人に対してのみ、真剣に結婚を意識したお付き合いをするわけですね。
では、結婚を意識できる男性の特徴をまとめてみました!

つい結婚を意識しちゃう男性の特徴

結婚を意識する相手の条件ランキング!

第一位:性格が合っている人

なんと第一位には”性格の合致”という条件が入りました!
この条件を出したのは、女性の約8割です。
これは、その場だけ楽しいとか、ときめきがあれば性格は関係ない、といった恋愛における感覚とは違って、やはり結婚というのは生活を共にすることであり、性格が合っていることは生涯を共にする上で欠かせないポイントと感じている人が圧倒的に多いことを表していますね。
そして、この条件は男性が結婚相手に求める条件の中でも第一位でした。
性格がぴったり一致している相手とは、理解しあい、共にいることが楽ちんで安心できるから将来もずっと仲良くいられそうです。

第二位:思いやりのある人

ずっと一緒にいる相手に”思いやり”を求める、ということは当たり前ですね。
一緒に生きていく上では、楽しいことだけでなく、辛いことや悲しい出来事にも出くわします。
時には二人の間に大きな溝ができるようなこともあるでしょう。
そんな時にも、自分のことだけを主張したり、相手のことを全く尊重できないような人とはきっと一緒にいて悲しくなるだけだったり、不満が募ることが予想できます。
だから、他の人を思いやれる優しい人、一緒にいて安心し、癒される人となら将来を考えられるのですね。

第三位:収入が安定している人

この条件は、やはり女性目線からしたら結構大切なポイントとなってくるようです。
男性に同じように結婚する女性に求める条件を聞いたところ、収入の安定性より”癒し”を求めていました。
男性は仕事をする自分を支えて、仕事にも理解のある女性を求めます。
そして家庭では自分を癒してくれるような女性を理想としているようです。
その代わり、女性はやはり男性が家族を守ってくれることを望みます。
子供ができて出産するときには、女性の側に仕事の調整が求められます。
そうすると、その間もその後もしっかりと家族を守って、安定した収入で家族を養える人でなけらば、安心して結婚生活を送ることは難しいでしょう。

1位から3位までの条件のほかにも、「一緒にいて癒される人」、さらには「自分の家族と仲良くしてくれる人」、「食事の好みがある人」など、家族としての付き合い方に対する感覚が似ていたり、食事の団らんを楽しめる人を結婚相手として意識しやすいようです。

恋愛止まりの男性の特徴

逆に、結婚を意識できない男性の特徴というのは、どういったものなのでしょうか?

まず、「定職に就かない人」を上げることができます。
一緒にいる時間は楽しいから、恋人にはなるけど、将来が見えない相手ということです。
理由もなく定職に就かずにいる人、つまり怠惰な印象の人には安定性も将来性も感じませんよね。
まして、結婚したり子供ができたら自分が苦労することが目に見えています。

さらに、「理想を押し付ける」人とは結婚したくない、と感じる女性は多いようです。
つまり、家庭に入ったら女性はこうあるべき、とか女性に対してマニュアルのようなものをオリジナルで持っていてそれを押し付けたがる人です。
一見自分の意見を持っていて、かっこいい人と思えることもあり付き合ってみるかもしれません。
でも、結婚したら、もっと彼のいう通りに自分を合わせなければ行けないので、そんな自己中の人とは一緒になっても幸せになれると思えない相手の特徴です。

そして、「親に依存している人」も結婚したくないタイプです。
その人自身は大好きでも、付き合っているうちに相手の親が何かしらと口を出してきて、その親の言いなりになっているような男性だと、結婚すると大変なことになりそうだと予想がつきます。
結婚するまえに、自分を親に納得してもらうことすら大変なことでしょう。

「趣味の多い男性」もちょっと結婚向きではない、と判断されやすいでしょう。
趣味が多くて、いろいろな自分の知らない世界のことを教えてくれる彼氏は一緒にいて楽しいのですが、家庭に入ったときにそれが原因で、トラブルになるかも。
趣味に使うお金が馬鹿にならなかったり、自分の趣味を邪魔されることを嫌ったり・・・結婚によって自分の行動や興味が制限されることを嫌うような男性は、幸せな結婚相手として意識できません。

結婚したい男性の職業は?

結婚したい男性の条件として「収入の安定性」があげられていましたが、
どんな職業の男性が人気なのでしょうか??
ランキングでご紹介します!

第一位:公務員

まず人気なのはやっぱり公務員の男性でした。
すごく高収入でなくとも、失業する恐れのない、そして急激に給料が下がったりする心配のない抜群の安定性が理由です。
そして、公務員になる人はまじめな人という印象があるのも第一位となった要因のようですね。

第二位:医者

高収入なお医者さんの男性が二番人気となりました。
経済力を求める現代女性にとって、お医者さんとの結婚は憧れかもしれません。

第三位:パイロット

とにかくかっこいい!という印象のパイロットが昔と変わらず、結婚したい職業に入り込みました。
収入だって問題なく経済力も抜群。
仕事でいないときは、各自自分の時間を楽しめるから適度な距離感を保てる、というのが魅力という人もいました。

第四位:弁護士

頭がよく、高収入が見込める弁護士がランクイン。
ただ、収入に関してはその人が勤務している事務所によってかなり違いがあるようです。
でも、正義感があって論理的な弁護士の男性は、女性からかっこいい、と尊敬の目でみられているようですよ。

第五位:薬剤師

医者ほどの高い収入はなくとも、手に職があり、どこでもそこそこの高い収入を持つことができるのが薬剤師さんの魅力。
この時代、手に職があることは大きな武器になりますね。

こんな感じのランキングになりました!
やはり、女性は安定したある程度の収入のある男性に魅力を持つということですね。
でも、そのほかの人気の職業の中には、自分の夢を形にした姿がかっこいい「実業家」や、商社系の「エリートサラリーマン」、そして憧れの「スポーツ選手」なども理想の結婚相手としての職業に入っていましたよ。

結婚したくない…この職業は不人気かも

逆に、飲食店などのまとまった休みがなかったり、すごく忙しいわりに定収入な職業、そして公務員といっても消防士のように出会いのチャンスがたくさんあって、浮気の確率の高い職業だと、人気が落ちるようです。
さらに、美容関係の職業や結婚したいランキングにも入っていたお医者さんなどは「浮気しそう」として敬遠する人も。
女性は、激務なのに定収入であったり、浮気の機会がたくさんありそうな職業の人とは、あまり結婚したくないと思っているようです。

こんな男性と結婚したい!芸能人TOP3

最近では芸能界でも結婚ラッシュとなっていますが、女性が芸能人で結婚したいと思う男ランキングをとあるアンケート調査から引っ張ってきましたよ!

1位「佐々木蔵之介」

40代後半という、大人な魅力を持つ佐々木蔵之介さん。
実家が酒蔵で、高学歴、高収入。
おまけにイケメンで背も高い!
まさに非の打ちどころのない理想のお相手です。

2位「安住紳一郎」

俳優さんでも、ミュージシャンでもなく、なんとアナウンサーの安住さんが二位に選ばれました!
学歴はもちろん、常識があり知的で、ちょっと意地悪な面も含めて女性の心を掴んでいるようです。

3位「竹ノ内豊」

大人の色気たっぷりの竹ノ内豊さん。
クールな見た目と、ちょっと意外なかわいらしい一面がギャップとなって、女性の心に火を付けています。
大人な魅力と絶対的な存在感の中に、お茶目な一面を持ち合わせた姿にドキッとするようです。

この三人の共通点、お気づきですか?

恋人にしたい芸能人ランキングでは、大体20代・30代の俳優さんやアイドルなどがランクインしていることが多いのですが、今回、結婚したいランキングではなんと30代後半から40代の男性がランクインしていましたね!
そして、この3人に共通しているのは、社会的な信頼感と安定感です!
俳優でも、アナウンサーでも皆さん、自分の立場というものを確立し、そして大人の魅力や安定感があります。
女性は、結婚には”かっこいい”とか”かわいい”ということよりも、”安定感”というものを非常に重視するんですね!

男性が結婚したくなる瞬間って?

あなたの彼が結婚を考えているのか、って知りたいですよね。
男性はどんな時に結婚を意識して、結婚したいと感じているのでしょうか??

こんな行動が目立ってきたら!結婚を意識してる男性がとる行動

もし、彼が「自分の彼女です」とあなたを頻繁に人に紹介するようになったら、彼があなたとの結婚も意識している証拠かも!
自分の家族や、彼女の家族に会うことをためらいなく積極的にしているのなら、結婚を意識していて結婚というワードが周りから出てきても、大丈夫だと思っている証拠です。
さらに、将来についても楽しそうに話しだしたら、結婚に前向きなのでしょう。
結婚を意識している男性は、あなたの家族も絡めた話題でも将来のことをちゃんと話題にできたり、どこに住みたいなどの話を自分からしてくるようです。

男性の心理が丸出し?結婚したいときのサイン

結婚したい、と思っている男性は二人での生活を意識し始めます。
だから、急に「共有の口座をつくりたい」とか言い出したり、二人で住めるようなマンションを探し始めたら、あなたとの結婚を本気で考えているのかも!
なんでも生活を”二人”単位で考えているようだったら、あなたと結婚したいというサインなのかもしれません。

まとめ

結婚を意識している女性が相手に求める条件、いかがでしたか??
生涯一緒にいられる相手を見つけるのって、恋愛よりももっと難しいことです。
でも、お互いの必要とすること、求めることを理解することによって相手にとって魅力的で理想の相手となるための第一歩となりますね!

相手ばかりに求めず、自分磨きも忘れずに!

自分が相手に求めることがあると同様に、相手の理想の結婚というものがあり、相手に求める条件があります。
だから、自分ばかり相手に求めるのではなく、まずは自分が相手にとって理想の存在に近づけるかを考えましょう!
自分を磨くことで、相手にとってかけがえのない存在として一生を共にすることができるでしょう!