年末年始、家族や友人であつまるという方は多いと思います。また、クリスマスや忘年会、新年会が集中するこの時期は、気のせいか街に恋人が増えるように感じられます。そんな街の喧騒を抜けて、冷たい木枯らしにコートの襟を立てつつ夜遅くなった帰路などを歩いていると、恋人がほしいなとか、結婚したいなという思いが募ってくることがあります。
ところで。
いま福岡が熱い!ということをご存知ですか。人口減少時代のいまの日本で、福岡市は兵庫県神戸市を抜き去り、ついに政令指定都市のトップ5入りを果たしました。
この追い風となっているのは、とりわけ東日本大震災以降におきた移住ブームです。なぜ福岡?というところでは理由がいろいろあるようですが、いちばんの理由は空港からのアクセスが抜群に良いことなんだそうです。
今回は、そんな福岡での婚活パーティについてまとめてみたいと思います。

福岡も婚活パーティはたくさんやってます!

福岡のお見合いパーティは主催団体も多く、これらの開催情報をまとめた検索サイトなどでは、福岡市周辺だけで月間1,000件を超えるパーティが登録されています。
これは参加しない手はない!
ということで、以下情報を整理してお届けします。

婚活パーティって何するところなの?

『そもそも、婚活パーティって何をするところなんだろう?』

これは、婚活パーティ未経験の方であればだれしもが抱く疑問だろうと思います。
ひとことで言ってしまえば、結婚を希望している人が集い、交流して、できればそこからお付き合いを始める、という趣向です。では、どんなところがメリットなのでしょうか。
一つには、一度に複数人の異性と出会うことができます。参加者全員と話すのは難しくても、例えば一日参加して5人と出会うとして、20回も参加すれば100人の異性と知り合うことができるわけです。
二つ目は相手の人となりや基本情報が把握しやすくなっていること。普通に出会う場合であれば、会う回数を重ね、会話をくりかえし、さまざまな体験を通して相手の人となりを知るしか方法がないわけですが、婚活パーティであれば家族構成や仕事のこと、趣味や考え方などある程度情報が集約されていますので、相手を知るということについて時間効率がいいと言えます。
三つ目は、結婚への意識が高い人と出会えることです。結婚相手を探したいのに、相手が遊び目的だったのではまったく非効率です。お互いに「将来を考えられる相手を見つけたい」と思う相手と出会えるのが婚活パーティですから、ここでの出会いを繰り返すことによって結婚へ向けた道のりを進んでいくことができるのです。

合コンと婚活パーティの違いは?

ちょっと考えると合コンと婚活パーティの違いというか、区別がつきにくいかもしれませんね。合コンもまた、基本的なしくみというか目指すところは同じなんだろうと思います。
大きな違いをいくつか考えてみます。
まず、合コンの場合は「気軽さ」を前面に出していることが多いです。男女がフランクな場で出会うという点に主旨があり、この点で婚活パーティとは基本的な目的が違うということがいえます。
また、合コンの場合は、会場での見知らぬ人とのフリートーク形式が多いのに対し、婚活パーティでは落ち着いた雰囲気の中で相手と話す形式に主眼がおかれます。

みんな真剣!

婚活パーティに参加する人は、その程度に個人差があるとはいえ、基本的に結婚願望がありそのための相手を探したいという目的を共有していますので、みんな真剣です。
もちろん、参加者ごとにそれぞれ結婚へのアプローチ方法やそれにかける時間もまちまちではあります。ただ、結婚というキーワードにまったく無縁な人はいないはずですし、しっかりした運営会社が主催しているパーティを選べば、いわゆる「サクラ」や「業者」に当たることもないはずです。

所得が高い!

婚活パーティには、さまざまな種類があります。その中には、参加者の職業を限定するなど一定の所得を得ているハイ・ステータスな参加者を売りにしたパーティも開催されています。
現代は、むかしと違い、共働き前提みたいな風潮がありますが、それでも専業主婦として家庭を守りたい、子育てに専念したいと考える女性もいます。そういう女性であれば、相手の職業や所得にはやはり関心があるでしょう。また、男性側にも結婚相手には主婦として家庭を守ってほしいと考える人もいます。
もちろん、結婚後も仕事をしたいという女性であっても相手の所得が高いにこしたことはありません。

たくさん集まる!

やはり最大のメリットは、たくさんの人が集まるということでしょう。
普通に生活を送っている状態、つまり家と職場とを往復しているだけではどうしても出会いというのは限られてしまいます。結婚意識をもった適齢期の異性ともなれば、なおさらです。インターネットが普及した現代であれば、ネット上で出会いを生み出すことはいちおう、できます。できますが、そこで得られる情報がどの程度信用できるのかと考えると、これほど心もとないものもありません。ネットの出会いでは相手の本当の性別すら断定することはできないからです。
その点、婚活パーティでは運営会社が主催として本人確認を行いますし、独身証明を求める場合もあります。ですから、プロフィールを偽って参加するというようなケースはまずあり得ないわけです。もしそんなことがあれば、その運営会社は信用を失い経営に悪影響を及ぼすでしょう。

実のところ、福岡県出身者は婚活パーティでモテるらしい?

じつは、福岡県出身者は婚活パーティで人気があるのだそうです。なぜ福岡?と思われるかもしれませんが、その理由について以下で考えてみたいともいます。

九州男児、九州女子だから!

九州男児は亭主関白と思われていますが、男らしく女性を守るという意識がほかの地域よりも強いようです。豪快なイメージが強いようですが、実は繊細でナイーブなところもあるのだとか。
一方、九州女子は、家庭では夫を支える強さを発揮し、外では一歩下がって夫を立てるような良妻賢母タイプのようです。九州男児が守りたくなってしまうのも、分かりますね。

「福岡=都会」のイメージがあるから!

福岡は九州一の都会であるため、福岡の男女がモテるというのもなんとなく分るような気がします。都会であるということは、生活インフラが整っていることや他の九州各地への交通の便がいいことなどのメリットがあります。
ただ、福岡の人気については、むかしからそうだったとも言われています。例えば、江戸時代の日田は幕府の天領で年貢がひくく、豪農が多いことでも知られていました。その日田では、娘を福岡のお侍の家に嫁がせるのが一つのステータスのようになっていた、というのです。そんな歴史的な背景も、福岡人気にひと役かっているように感じられます。

一ヶ月あたりの福岡における婚活パーティの数は?

今年12月に開催される福岡での婚活パーティの数は、1500件を超えています。
もちろんこれはさまざまな実施主体のさまざまなパーティを含んだ数です。

主な福岡の婚活パーティイベントを口コミつきでご紹介!

福岡の婚活パーティイベントにはどんなものがあるのでしょうか。主催する運営会社の情報からイベントの口コミまでを取りまとめてご紹介いたします。

シャン・クレール

2008年からYahoo!JAPAN、JWord提供のアライアンスパートナー「お見合いパーティ」のオフィシャルカンパ―として、婚活パーティを主催しています。

シャン・クレールのすごいところ!

婚活ブームの草分け的存在のシャン・クレールは、老舗中の老舗といっても過言ではありません。パーティ事業に参入したのは、婚活ブームをはるかにさかのぼり1994年のことです。23年間もの長い期間運営をつづけてこられた実績こそ多くの人に支持された証です。
規模や参加人数の多さもさることながら、1対1の会話重視や体験型パーティの導入により参加者のコミュニケーションをとりやすくしています。また、スタッフによるフォローやプライバシーマークの取得など参加者の「安心・安全」に配慮していることも好評の理由です。

シャン・クレール参加者の口コミ!

婚活ブームの草分け的存在のシャン・クレールは、老舗中の老舗といっても過言ではありません。パーティ事業に参入したのは、婚活ブームをはるかにさかのぼり1994年のことです。23年間もの長い期間運営をつづけてこられた実績こそ多くの人に支持された証です。
規模や参加人数の多さもさることながら、1対1の会話重視や体験型パーティの導入により参加者のコミュニケーションをとりやすくしています。また、スタッフによるフォローやプライバシーマークの取得など参加者の「安心・安全」に配慮していることも好評の理由です。

OTOCON(おとこん)

株式会社パートナーエージェントが2006年から開始したサービスで「おとなの婚活パーティー」と銘打ち、北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡と各地の支店を置きイベント開催を行っています。

OTOCONの特徴は!?

リーズナブル(男性:3,000円~、女性:1,000円~)な価格設定と、男女各8人程度の小規模パーティが中心というところに特徴があります。また、男女比にはこだわりがあるとのことでその差は最大3名とホームページに明記されています。また、会話時は男女で向き合う配置ではなく、横並びスタイルで緊張感をやわらげる配慮がされています。

OTOCON参加者の口コミ!

・今まで比較的規模の大きな街コンやパーティに参加してきましたが、たくさんの人と出会える反面、一人ひとりと話す時間はあまりなく、友達はできても出会いに繋がっていなかったんですよね。OTOCONの情報をインターネットでたまたま見つけて、少人数というところにピーンときたので即申し込みました。2回参加し、2回目で見事カップリングに成功しました。しっかり結婚願望もある方と出会えたので、この先もうまくいけばいいなと思っています。(20代前半・女性)

ホワイトキー

・今まで比較的規模の大きな街コンやパーティに参加してきましたが、たくさんの人と出会える反面、一人ひとりと話す時間はあまりなく、友達はできても出会いに繋がっていなかったんですよね。OTOCONの情報をインターネットでたまたま見つけて、少人数というところにピーンときたので即申し込みました。2回参加し、2回目で見事カップリングに成功しました。しっかり結婚願望もある方と出会えたので、この先もうまくいけばいいなと思っています。(20代前半・女性)

ホワイトキーのいいところは!?

街コンで10~20%、お見合いパーティで15~30%と言われるカップル誕生率ですが、ホワイトキーでは平均で40%とカップリングの確率がとても高いです。
特徴として、パーティ中盤で個別に配布されるレポートシートがあり、カップル確立や相性診断、だれから好印象をもらっているかがわかるようになっています。こうした情報があって高いカップル誕生率に繋がっているともいえそうです。

ホワイトキーの口コミ!

・友達と参加しました。スタッフがフレンドリーで雰囲気がよく、丁寧な対応をしてもらえています。一人参加の人もたくさんいたようですが、やっぱりレポートシートに注目していて、皆さん楽しそうにしてしていました。また参加してみたいです。(30代後半・女性)

40代でも参加できる福岡の婚活パーティは?

アラフォーという言葉が一般化して久しいですが、40代というのは人生において大きな分岐の時期だろうと思います。これまで独身できたが、これからも独身で通すのか、あるいは結婚を選択するのか――、人生そのものを大きく左右する問題です。孔子は「四十にして惑わず」といいましたが、孔子の時代と現代とでは、年齢に対する見方は大きく異なっているといえます。

40代でもいける!ゼクシィ縁結び

リクルートが運営する「ゼクシィ縁結び」では、40代の婚活パーティも開催されています。同じ世代でのパーティですので、気後れすることなく参加することができるのは、大きなメリットだといえます。

ゼクシィ縁結び参加者の口コミ

・私が申し込んだイベントは会話がメインのパーティでした。離婚歴があることを引け目みたいに感じて恐る恐る参加したのですが、同じように離婚歴がある方や、シングルマザーの方、結婚歴のない方などさまざまな方がいらっしゃいました。安心するとともに勇気づけられる思いでしたし、スタッフの方のフォローもあって無事にカップリングすることができました。発表の時は緊張しましたが、いい出会いができたことに感謝しています。(40代・女性)

福岡の婚活パーティー、50代でも参加可能!?

50代で婚活なんて、と思う方がもしかしたらいるかもしれません。が、よくよく考えてみれば晩婚化が進んだ現代では決して珍しいことではありません。未婚で50代まできた、という方は少ないのかもしれませんが、いないことはないですし、高齢化社会の日本でこの先の人生に思いをいたせば、可能性があるなら伴侶を得たいというのはむしろ自然なことではないでしょうか。

50代でもOK!エクシオ

株式会社エクシオジャパンが運営する婚活パーティ「EXEO」では50歳代で参加可能なパーティが開催されています。また、50歳代を対象としたセミナーも開催されていますので、単にパーティ参加を繰り返すだけでなく、話し方や立ち居振る舞いなどを知ることもできます。

エクシオ参加者の口コミ!

・50代半ばで結婚歴はありません。お相手に条件ばかりを求めていた若いころに決定的な出会いがなく、40代で結婚をあきらめたのですが、最近になってたまたま気軽に参加したパーティで出会いがあり、お付き合いをするようになりました。いろんな拘りが年齢とともに気にならなくなったのか、肩ひじ張らずに参加できたのが良かったみたいです(50代・女性)

婚活パーティで出会いをゲットするには!?

せっかく婚活パーティに参加するのであれば、できれば出会いをゲットしたいもの。でも、どんなふうにしたら出会いに繋がるのでしょうか。自然体が一番?いえいえ、そうではありません。植物もタネを捲くから芽が出るのです。ちゃんと出会いのタネを捲いておきましょう。そうすれば、自然にしていても出会いの芽が出てくるでしょう。

イケメンじゃなくてもいいから、キレイな見た目で

見た目が大事といわれると、うーん俺イケメンじゃないしな……、私も自信ない……と考えがちですが、ちょっと待ってください。なにも容姿端麗になれ、というわけじゃありません。要は清潔感です。無理をすることが大事なのではありません。できる範囲の身だしなみを当たり前に整えるだけです。

落ち着いた感じで大人の魅力を出す!

それぞれの年代の魅力って、やはりあると思うのです。若い世代なら若いなりのエネルギーや勢いがあるでしょう。じゃあ中年や熟年世代には魅力はないの?答えはノーです。
40代には40代、50代には50代の魅力があります。人生の艱難辛苦を乗り越えてきた余裕とか、他者への許容、もっといえば慈しみの気持ちといってもいいと思います。そういったものは若者に求めたって、出てくるわけがありません。
落ち着き払って、自分の中にある大人の魅力を引き出しましょう。でも、動じないのはいいことですが、尊大な態度になってしまったらマイナスですので注意が必要です!

相手の話はちゃんと聞いてあげよう!

何より、コミュニケーションをとるためのパーティ参加だということを忘れないようにしましょう。プライドが高く自分から話しかけられない、なんと話していいかわからない、なんてことだとせっかくの機会がもったいないですね。
口下手でも相手のことをお聞きすればいいのです。ご出身は?幼いころの思い出は?学生時代にどんな興味をもっていたか、趣味や特技……いろいろありますね。その一つ一つに真剣に耳を傾ければ、ちゃんとコミュニケーションになっています。

お金の話は一切しない!

婚活パーティなど、初対面の人との会話でタブーとされているものの一つに「お金の話」があります。初対面でお金の話をするとどうなるのでしょう。
例えば収入などを聞かれた場合。まるでお財布の重さで人間を測られているような、そんな気持ちになるはずです。これって絶対に良い感情を抱けないですよね。
逆に年収がいくらある、と言われた場合。お金持ちアピールも決していい趣味とは言えません。それが事実だったとしても、聞かされる側としては札束で頬を叩かれているような気持ちになってしまいます。
結局、お金の話は一切しないのが賢明といえます。

福岡の素敵男女は、婚活パーティで縁結び!

今回は、とくに福岡という土地にスポットをあてて、40代や50代までを視野に入れた婚活パーティについて、まとめてお話しをしました。
結婚というふた文字がいつも頭をよぎるけれど、出会いなんてそうそうないしなぁ……と思っている方、ぜひ一度今回パーティを利用してみてはいかがでしょうか。その際には、主催団体もたくさんあり、それぞれ様々な趣向のパーティが用意されていますので、事前に評判や口コミを調べ、自分に合っていそうなパーティへ参加されると良いと思います!