彼氏ができて楽しい日々を送っていたけれど…、その彼とどうしても相性が合わなくなり別れたくなるということもやっぱりありますよね。時間が経つに連れ考え方が変わることもありますし、あんなに大好きだった彼氏が今はどうしても好きになれないという事も出てくることがあります。
また、長く付き合うことで彼氏の本性が見えて、それが嫌になってしまうこともよくあるケースです。
そこで、彼氏と別れたいという悩みが出てくることもあります。よく、離婚は結婚よりずっと大変だと言われますが、それは付き合いでも同じで、付き合い始めるよりも別れる方がエネルギーを使います。
やはり別れですので、簡単にはいかないかもしれませんが、何とか円満に別れたいものですよね。
比較的すんなりといく別れ方としては、どのような方法が良いのでしょうか?

他の男性を見てから、彼氏と別れるかを考えたい・・・

他の男性はどうなんだろう?というのを見てから、今の彼氏を別れるのも1つの手です。他の男性を見てみたい人は、先にこのPCMAXというサイトで男性と連絡を取り合ってからがおすすめです(女性は無料)。

01_button_pcmax_kareshi
(18歳未満は利用禁止)

彼氏にもいくつかタイプがありますよね…

一口に彼氏でも、男性にもいろいろなタイプの方がいます。特に別れというネガティブな場面では本性が非常に出やすくなっています。
ですので彼氏のタイプによっては、色々と切り出し方を変えるパターンが必要になります。そうでないと、もしかしたら最悪の事態になってしまうことだって考えられます。
昨今は、別れ話が縺れる事によって危害を加えられる事も考えられますので、この別れ方にこそ注意が必要です。
では、特に困ったタイプの男性についていろいろと見ていきましょう。

女々しく別れたくないと粘ってくるタイプ

そこまでして自分を思ってくれているのは嬉しいですが、別れるというシチュエーションではそれが少し足かせになります。
女々しいというと嫌な感じに聞こえますが、逆を言うと男性だけど繊細な一面があるという事です。
ですので、このようなタイプの方は事前に少々冷たい態度を取る事で、今までの関係とは違う変化を感じることがあります。
今まで、問題なくうまくいっていたのに急に別れ話を切り出すと、そのようなタイプの男性は混乱してしまって、「別れたくない!」と縋ることになります。
ですので、少しずつ伏線を張って相手に「もしかしたら彼女との別れも近いかもしれない。」と気づかせることによって、急に別れを切り出す事に比べると、比較的スムーズに行くかもしれません。

男らしいが、「なんで別れるんだ?」と怒ってくるタイプ

女々しくはないけれど、怒ることで女性を従わせようとするタイプでしたら要注意です。さらには、暴力を振るやすいタイプということでしたら、別れ話をする際には細心の注意を払いましょう。
なるべく、密室での別れ話を避けましょう。また、別れる原因も相手にのみ過失がある言い方をするのは危険です。
そのような話をするのであれば喫茶店やファミレスなど、人が多くいるところでするべきです。別れの原因も相手ではなく自分にあるような感じにするか、「仕方ない」と納得するような付き合いを継続できないと思わせるものにする必要があります。

仮に、同棲しているのであれば速やかに同棲を解消する必要があります。
このようなタイプの方は、とにかく2人きりになるのは避けましょう。
なるべく、怒らせないように徐々に距離を開け、一緒に2人きりになる状態が無くなってから別れ話をして、自分に被害が及ばないようにすることが大切です。

すんなり「分かった」と言ってくれるタイプ

上記の2タイプに比べると割とすんなりと行くのタイプですが、体裁を気にする傾向にあります。また、精神的に大人であることから、別れの理由も前向きなことであれば納得してくれることがあります。
ただ、このような比較的大人な対応をしてくれるこのタイプの男性でも、体裁を気にするところがあるので、プライドをズタズタにするような別れ方はいけません。
決して相手のせいにはせず、自分側に原因がある事にしましょう。このタイプは格好をつけたい方が多いです。ですので、彼の「カッコつけたい」というプライドを守ってあげましょう!

具体的な別れる理由としては「仕事を頑張りたい」「将来の夢について勉強したい」などそういう理由で納得してくれます。
この場合、この理由が嘘でも本当でも問題ありません。
例え明らかな嘘であっても、彼にとっては「別れ際もかっこいい自分」を保つことができますので、それが嘘である事を責める事は基本的にありません。
大切な事は、とにかく相手に自分は悪くないと思ってもらうことです。
「俺が悪いのではなく、前向きに彼女が歩いていくからお互いに別れを選んだんだ。」と理解してもらう事が出来れば、すんなりと納得してくれることが多いです。

あなたの彼氏はどのタイプ?

主な3つのタイプを見てきましたが、あなたの彼氏はどのようなタイプでしょうか?
付き合って間がないと、まだ本性を見る事ができていない時期でもありますので、意外な反応に驚くこともあるかもしれません。すんなりと納得してくれるタイプかと思いきや、意外と女々しかったり、激高するタイプと言うことも珍しくありません。
どのタイプの彼でも別れ話をする際に大切なことは、決して相手を貶めるないことです。例えどんなタイプでも自分を貶めてくる相手に対しては良い感情を抱けません。ある程度どのような反応を示すかが分かっている場合は対策の立てようがありますが、もし付き合ってから日が浅くてどのような反応を示すかが分からない場合は、別れる原因も相手を貶めるような内容ではなく自分に問題があるという事にする事、徐々に距離を空けるほうが無難かもしれません。
そして、「自分が悪いから別れるのではなく、ただ相性が合わなかった」等と納得してもらう事ですんなりと別れることができるかもしれません。

別れを選ぶくらいだからもしかしたら色々と言いたいこともあるかもしれませんが、あまり感情的に相手を貶めると激高したりする等ですんなりと別れられない可能性も出てきます。

彼氏と別れる方法21選

別れ方にも色々な方法があります。彼氏のタイプによって、色々とベストな方法は違ってきます。
例えば、真っ正面から別れ切り出した方がすんなりと納得してくれるタイプもいます。真っ正面から別れを切り出すと激高して話にならないということであれば徐々に距離を開けるようにするほうが無難です。
ストーカー化しやすい粘着質な性格ということであれば、むしろ相手から嫌いになってもらい、自分からふったように仕向けて納得してもらうなどその彼氏ごとにタイプにふさわしい別れ方が必ずあります。
では、どのような彼氏と別れる方法があるのでしょうか?
その方法の1つずつ見ていきましょう。

相手から先に嫌いにならせる

新しい彼氏を作っちゃう

恋愛関係において、新しい恋人がいるというのは重大な裏切りです。多くの人は、これで恋人関係の継続は無理と思うことでしょう。ですので、相手に嫌いになってもらうという意味でも、すんなりと別れることができます。
ただ、注意点としては共通の知り合いが多い場合は、浮気をした女という事で悪いうわさが立ってしまうことがあるかもしれません。ですので、共通の知り合いが多い場合は注意が必要です。
この方法は、共通の知り合いがいないとか、同じ職場では無いということであれば使える方法かもしれません。
ですので、新しい彼氏を作る方法は別れるには最も即効性はありますが、使う際には注意をしましょう。

\女性は【無料】!たくさんの男性があなたを待っています!/
02_button_pcmax_kareshi
(18歳未満は利用禁止)

化粧をしなくする

女性は恋人に会う時は1番きれいな状態の自分を見て欲しいと思うものです。ですので、必然的に化粧もしっかりとします。
この化粧しなくなることで、察しが良い男性なら自分に対して1番いい状態見てほしいと思ってもらえなくなったと気づくことができます。
ただ、場合によっては「素の自分を見せてくれるようになった」と喜ぶ男性もいるので、この方法だけでのアピールするのは少々効果が薄いかもしれません。

ただ例え、あまり察しの良くない男性であっても、徐々にいろいろなことが伏線となることに気づくことができる可能性があります。
ですのでこの伏線の1つとして、彼氏に会うときに相手化粧しなくするという選択肢も取り入れてみてはいかがでしょうか?
また、ほかのところに行くときはしっかりと化粧をするのに自分と会う時だけ化粧をしない等、変化を付ける事でより気づかれやすくなる可能性があります。

おしゃれをしないようにする

化粧と同じくですが、彼氏に会うときに適当な格好することで彼氏に自分を女性として扱ってほしいと思うなくなったとアピールすることができます。
こちらも察しが良い男性であれば、「自分のためにおしゃれをするのが嫌になった、つまりが別れたいと言うことかな?」と気づくことが出来るかもしれません。

著者の場合は特に別れたいなどと思っておらずただ何となくだったのですが、たまたまおしゃれをせずに出かけたことで当時彼氏だった主人に怒られたことがあります。
それ程に男性にとって、彼女がおしゃれをしないという事は手抜きをされたと感じやすいようです。こちらも別れたいということであればその伏線にすることができます。もし彼氏と別れたいのであれば、化粧と合わせておしゃれをしない等でさりげないアピールも視野に入れましょう。

最近退屈とアピールする

退屈だとアピールされると「あれ?自分といると楽しくないのかな?」と大抵の男性は気づきます。
付き合っているばかりの時は、一緒にいるだけで楽しいものですが、何をしても退屈と言われると、もしかしたら倦怠期なのかと思うかもしれません。

もし、どうしてもあなたと別れたくないって言うことであれば色々と対策をすることがあるかもしれませんが、そうでなければだんだんと会う回数が減ってきたり、自然消滅するかもしれません。

そこは、彼氏があなたに対してどう感じているかにもよりますが、別れの伏線として、おしゃれや化粧しないという事と並んでそのようなことをアピールすると、多くの男性はだんだんと「別れたがっているのかな?」と気づくことがあります。

デートのドタキャンを何回か繰り返す

恋人関係においても友達関係においても、約束事でドタキャンをするというのはマナー違反に感じられて不快感を感じる人が多いです。これをやられると、どんなに好きな彼女でも嫌いになってしまうと言う事はあるかもしれません。

ただ、こちらも仲間が共通の知り合いが多いのであれば注意が必要です。ともすれば、あなたの人間性を疑うれることがあるかもしれないからです。もし、別れたいと言うことで伏線としてこのようなことをする場合は、事前に仲間にも根回しをしておきましょう。
そうすることで、もしその彼がしつこいタイプであれば、「そうせざるを得ないよね」と納得してもらえることもあります。

LINEをそっけなくする(スタンプを使わないなど)

付き合ったばかりの時は、LINEのスタンプも多く一緒にラブラブだった時期もあったのではないでしょうか。スタンプを使うか否かは、精神状態も非常によく現れています。スタンプが多いととても楽しい感じになりますよね。ラブラブなのであれば、逆にスタンプを使う事で楽しいとか親密な気持ちを表すことが出来ます。

逆にもし恋人と別れたいのであれば、あえてそのようなスタンプを使わず素っ気なすくすることで、察しの良い彼氏であれば「あれ?」と気づくことができます。

スタンプの他にも絵文字も使わないようにしましょう。

スタンプも絵文字もない文字だけでの状態というのは、非常に素っ気なく見えて、「嫌われているのではないか?」と思うぐらいに感じることがあります。それだけだとただ単に「そのような余裕がないだけかな?」と思ってしまうケースもあるかもしれないけれど、化粧をしない、おしゃれをしないなど別れたいアピールである伏線が複数ある中で、LINEのスタンプや絵文字がなくて素っ気ないと言うことであれば、別れの時期も近いなと察する男性も増えてくることでしょう。

友達から、「彼氏と合わなくて悩んでいる」とそれとなく伝えて貰う

もし、共通の知り合いが多いということであれば、新しい彼氏を作る、デートの約束を複数回ドタキャンするという以外に、その友達が間に入ってくれるのであれば友達に間に入ってもらったほうがいいかもしれません。

ただ、その友達もそのような間に入れる器がある人がどうかと言う見極めは大切です。
そして、あまりにもその友達に頼りすぎるとあなたを重く感じるかもしれませんので、あまり負担にならない範囲でお願いをしましょう。

例え察するのが苦手であまり気付かないような彼氏でも、色々な別れたそうな伏線がある中で友達からそのような話が自分に伝わるという事は別れる時が近いと察することができる男性も多くなってきます。

エッチを拒否するようにする(生理や体調不良を理由に)

もちろんそればかりではないけれど、エッチは男女の仲を深めるのに大切な事です。例え籍が入っている夫婦であっても、それがないばかりにぎくしゃくすることがあるくらいなのです。

女性は好きだからエッチするという一面がありますが、男性はエッチをする事から精神的な愛情が芽生える事も多いようです。
それを拒否されると男性としては一気に気持ちが離れてしまう事もあります。

拒否する理由としては「あなたを男性としては見れない」というとダイレクトすぎますし、例え大人しい彼氏だったとしてもそのような拒絶をすると男性としての自分を批判されたと感じられて激高することがあります。
ですので、理由としては生理や体調不良等で「出来ない」という断り方をしましょう。でもこの「出来ない」が重なる事で、「あれ?俺、男として見られていないの?」と気づくことがあります。
ただ、性的な事に関してはそれを拒絶し続けると、おとなしい男性であっても激高することがあります。同棲しているならそれを解消して距離を置き、性的な関係を迫る事が出来ないように人目が多い所を選んで会うようにしましょう。

正面から別れを切り出す

泣いて別れを切り出す

すぐに怒るタイプであれば泣いて別れを切り出すのがいいかもしれません。感情的に怒鳴ったり怒りながら別れを切り出したとしたら、すぐに怒るような男性だと火に油を注ぐような結果になります。
ただ、泣いている女性に対して強く出れる男性というとそんなに多くはいないかもしれません。
ただ、いろいろなタイプの男性がいますので、泣きながら別れを切りだしても激高してくる男性がいます。
ですので、今までの喧嘩の仕方等で、その彼がどのような反応するかをしっかりと熟知しているときにだけ、この方法が有効かもしれません。
彼氏のタイプで、この方法が有効かどうか見極めましょう。

会わないで、電話かLINEだけで伝えるのも1つの手

女々しいタイプにせよ、激高するタイプにせよ、会って伝えることで面倒なことがあるのであれば、この際会わないで電話かLINEだけ伝えるのも手です。
特にすぐに怒って暴力振るうタイプであれば、電話口やラインなどあれば、暴力振るう事は不可能です。
ですので、なるべく会わないで別れを切り出す方法としてはアリです。
ただ、中には会って話したいとしつこく言ってきたり、ストーカー化する人もいるかもしれません。

実家で一緒に暮らしている人は、家族の人にも事情を話して仮に彼が家に来ても家に上がらせないようにするなどの協力をお願いしてことが大切です。もし彼氏と付き合っている事を知っているご家族であれば、悪気なく家に上げてしまう事もあります。会わない別れを選んだのにこのようにして水の泡になる事もあるので、そこは抜かりなくしましょう。
そのような事も含めて、もし「会って話がしたい」としつこく言われたりした時にどのように対処するのかもしっかりと考えておきましょう。

友達から伝えて貰う

女々しくするタイプにせよ、すぐに怒るタイプにせよ、あなたの友達から伝えられたら泣くことも怒ることもできません。とりあえずは、一旦そのような別れ話を受け入れざるを得ないような状態になります。
その後にもしかしたら電話かかってきたり、しつこく会って話し合いたいと言うことがあるかもしれません。せっかく友達から伝えてもらう方法を選んだのだから、なるべく会わずに済むように「もう会いたくない」と言うことを明言しましょう。
そして、別れる理由についても、あまり相手を責めるような言い方をするとこじれることがありますので、こちらの都合で別れたいって言うことにしておくことがベストです。

手紙を書く

会う事は無いけれど、自分の言葉でしっかりと伝えられるものとして手紙があります。メールやラインでも用事を伝える事はできるかもしれませんが、自分の筆跡で手紙を書くということでこの別れは決して間違いや嘘では無いと気付いてもらう事が出来ます。
また、手紙には誠意を伝えやすい一面があります。ですので、あなたの「本当に別れたい」っていう気持ちが通じる可能性が高いです。
この際にも、相手の欠点を責めるようなことばかり書くのは避けましょう。もし、欠点を指摘してそこを直してくれれば別れを撤回するという事であれば話は別ですが、もう別れるということが決まっている以上、あまり欠点を責めても喧嘩になるだけでこじれてあまり意味がありません。
とにかく別れることを第一に手紙を書いていきましょう。

価値観が合わないと伝える

お付き合いしていくことで、価値観がそこそこ同じである事は大切なことです。ただ、この価値観は好きなことが一緒である必要はありません。
ただ、嫌いなことが一緒でない場合は、これからお付き合いを続けるていくにせよ、ゆくゆくは将来結婚するにせよ苦痛になることが増えてきます。

具体例を挙げると、潔癖症とズボラな人が一緒になった場合、片付けが好きか嫌いか、散らかった部屋が平気か嫌いかが違うのは共に生活をしていく事で決定的な価値観の違いになりやすいです。実際に結婚した方も、このような価値観の違いで離婚の危機を迎える事も決して珍しくはないのです。
このような、価値観が合わないっていうのはこれからお付き合いしていく上で決定的なことになってきます。

ですので、この価値観が合わないことで、「この人とは一緒にやっていけない」と判断でき、別れをすんなりと受け止められやすいです。

好きな人ができたと伝える

やはり、男女の付き合いをするにあたって、他に好きな人ができたという事は別れの理由としては決定的な出来事です。「自分は二番手になってでもいいから、付き合いを続けて欲しい!」と言う人はめったにいません。
ですので、好きな人ができたと伝えることですんなりと別れられることがあります。ただ、すぐに激高しやすい人なら注意が必要です。
好きな人ができたと言うことで裏切られたと思い、それが暴力になって出てくることがあります。
ですので、そのようなタイプの場合は必ず会わないか、もしくは必ず2人きりにならない状態の時に切り出すことが大切です。
女々しいタイプの彼でも、このような理由であればすんなりと行くかどうか話は別ですが引き下がることが推測されます。

仕事を頑張りたいからと伝える

仕事頑張りたいからと言う理由で別れを切り出すのは、すんなりと納得してくれる物分かりの良い彼氏のみ使える方法かもしれません。
女々しいタイプであれば、もしかしたら「仕事の邪魔にならないようにするから別れるなんて言わないで欲しい!」と言う可能性があります。
激高しやすいタイプの彼であれば、「仕事なんてやめてしまえ!」と言う可能性もあり、この理由でうまく別れる事が出来るかは微妙なところがあります。この理由ですんなりと別れられるかどうかは、普段の態度を見ておくことが大切です。
「女性は家庭に入るのが一番の幸せだ」とか「女の仕事は所詮腰掛だ」という発言が目立つなど、女性の仕事を軽く見るタイプの方であれば、あまりこの方法は適切ではないかもしれません。もう少し違う別れ方を選択するほうがベストでしょう。

直接会う場合は、大事な話があると前もって伝えておく

やはり、付き合う時もかなり勇気がいりますが、別れ話を切り出す時はそれ以上の勇気を要します。また、話を切り出される側にもある程度心の準備をしてもらう必要があります。
ですので、仮に直接会って別れ話を切り出す時は、事前に大切な話があると言っておくことが大切です。こうすることで、別れ話を切り出すこちら側としてもその話から逃げることができなくなりますし、相手もある程度の心構ができるようになります。
もし、事前にあなたの態度が冷たくなったと感じているのであれば、察しが良い彼氏であれば多分別れ話なんだろうなと理解してもらう事もできます。事前に宣言しておくことで、別れ話ができず話が流れてしまうこともありません。

迷っている風ではなく、きっぱりと結論として伝える

別れ話を切り出す際に絶対にしてはいけないこと…、それは迷っているそぶりを見せることです。迷っている感じが出ていると、別れたくないと思っていれば今ここで「別れたくない!」と押せば別れ話がなくなるのではないかと期待させてしまうのです。
別れるという事が決定しているのであれば、それはもう決定事項として伝えるしかなくなります。
言い方としても「別れたいんだけど…。」ではなく「別れます!」でいいのです。

取りつく島を与えず、もうどんなに縋っても怒っていう事を聞かせようとしても無理なんだと思ってもらう事で、比較的すんなりと別れを受け入れてもらう事が出来ます。

自然消滅を狙う

友達を遊ぶ機会を徐々に増やすようにして、彼氏との時間を減らしていく

あまり前向きな方法では無いかもしれませんが、あまりに直接的に伝えると激怒したり、「死んでやる!」と脅すタイプだと直接言葉で伝えるの危険かもしれません。
このような時は、自然消滅を狙いましょう。なるべく、友達と遊ぶ時間増やすようにして彼に会う時間を減らしましょう。
ただ、それを端的にやると不自然ですし、彼氏に気づかれる危険性があります。

このような自然消滅を狙うのであれば、例えば毎週末会っていたということであれば週に1回会うようにして、それを月3回、月2回と徐々に減らしていくのです。急激にではなく、あくまで不自然に感じない程度に合う回数を減らすのがコツです。
やはり、会う回数自体を減らされてしまうと、だんだんと気持ちも離れていくものです。このようにして、徐々に距離が開けていくというのも有効です。

電話を非通知にする

電話の非通知と言うと、普通は何か怪しい電話がかかって来たときにかけ直すときに使うものです。このような電話のかけ方をすると、相手としても非常に距離感を感じます。スマホの場合でも固定電話でも同じく、電話番号を入れる前に184と入力してから電話します。
また、中には非通知設定はつながらないようにしているケースも多いですので、「連絡がつかなかった」という言い訳にすることもできるかもしれません。
ただ、今まで普通に電話をかけていたのに、このようにされることで一気に距離感を感じられますので、察しが良い人なら、きっともう今までの関係を続けていくのは無理だと察することができるかもしれません。
自然消滅を狙っているのであれば、距離を開けるのと同様に、このようなことをすることも彼氏に別れたいと気づいてもらうことができるでしょう。

LINEをブロックする

LINEをブロックするのは、もう決定的といっていいでしょう。これをやってしまうと、もう後には戻れないくらいに強烈な拒絶の合図といっても過言ではありません。
ですが、LINEはブロックされたとはなかなか気づきにくいものです。
LINE送ったのに既読がなかなかつかずにおかしいなと思う程度です。察しがいい人なら、この状態でブロックされたと諦めることもあります。
ですが、別れたくないと思っているのであれば、もしかしたら「LINE読んだ?」と電話が来るかもしれません。
もし、直接的に別れを伝えず自然消滅を狙うという方法で行くのであれば、LINEをブロックするに留まらず、同時に電話にも出ないって言う選択肢も必要です。

旅行に友達と連続で行く

付き合っているときは、彼氏に割く時間の方が多かったかもしれません。
ですが逆に別れたいということであれば、逆に友達との時間を割くようにしましょう。
連続で友達と旅行に行き、彼氏に「自分のために時間をとってくれないんだな」と気づいてもらう事で、特に「別れたい」という言葉言わなくても、「自分にあまり興味がないのかな?もしかしたら別れたいのかな?」と気づいてもらえるかもしれません。

もし、直接的に別れを訴えると、激高するタイプや「死ぬ」と脅すタイプであれば、このような方法もいいかもしれません。
もし、あまりにもしつこく食い下がるのであれば直接的に別れを伝える必要があるかもしれませんが、怒らせると怖いタイプであるとしたらなるべく直接的にいう事は避けつつ、様子を見ていきましょう。

押しに弱い女性は、彼氏から寄り切られるのに注意してね!

基本的に、別れると言うときにはキッパリといい、取り付く島も与えないことが大切です。その点においては押しが弱い女性は少々不利です。
もしかしたら、寄り切られて結局別れられないということがあるかもしれません。

ただ、直接きっぱりと別れを切り出すのがどうしても苦手と言うことであれば、彼氏に自分を嫌いになってもらうか、もしくは自然消滅を狙ったほうがスムーズかもしれません。
もし、直接的に言うの難しいけれど彼氏と別れたいって言うのであれば、彼氏の嫌いなタイプの女性がどんなタイプかをリサーチしましょう。
そして、嫌いな女性を演じ、そこから徐々に距離をあけていくのです。
デートの約束も、3回に1回を断り、それが2回1回になり、会う回数もだんだんと減り…と言うふうに段々と距離を空けるようにしましょう。
もし、友達や仲間に助けてもらえるのであれば、友達や仲間の力を助けに借りるのも悪くありません。

他の男性を見てから、彼氏と別れるかを考えたい・・・

他の男性はどうなんだろう?というのを見てから、今の彼氏を別れるのも1つの手です。他の男性を見てみたい人は、このPCMAXというサイトがおすすめです(女性は無料)。

\女性は【無料】たくさんの男性があなたを待っています!/
99_button_pcmax_kareshi
(18歳未満は利用禁止)