友達がいないことに悩みを持ったことはありますか?

人は必ず誰かと支え合っている、とよく言われますよね。

「友達」の存在はかけがえのないもので、助け合い、一緒にいることに幸せを感じる人も多くいます

しかし、1人でも特別気にしない人もいるでしょう。友達がいないことに対して何も感じず、1人は寂しいという意識を持たない場合です。

また、友達がいないの定義も人それぞれですよね。何人以上の友達がいれば良いのか、と。

そこでこの記事では、友達づくりに使えるサイトや、「友達がいない」人とはどういうことを指すのかという特徴・あるある、そして友達を作る為に心掛けたいことまで一気にご紹介致します。

目次
飛ばして読みたい人は、ここから飛べます♪

【1】友達がいない人の20個の特徴
【2】友達作りに使えるサイトTOP3

【1】友達がいない人の20個の特徴

まず、友達がいないと感じている人の特徴をご紹介します。

どういうものがあるのでしょうか?一般的なものをピックアップ致しました。

①友達になり得る人との出会いがない

意外と多いのは、単純にウマが合う人、同じ趣味を持っている人との出会うきっかけがないから、という理由です。

高校生までは友達がいなくても、大学生以上になったら急に友達が増える人がいるのは、これが原因のためです。

身の周りの狭いコミュニティだと、自分の多様性に合う人はなかなか見つからないので、ネットで探して見ると良いでしょう。

出会いがないならネットで探してみよう

最近ではスマホで使えるマッチングサイトを使って友達作りをする方法がポピュラーで一般的です。

他のおすすめサイトや他の方法は後述しますが、代表的なおすすめサイトを2つだけまずは紹介します。

(1)友達募集に力を入れている『ハッピーメール』
おすすめ度の総合評価:★★★★★
04_happymail_sp_top450
サイト名 ハッピーメール
URL http://happymail.co.jp/
登録者数 累計1300万人以上
運営年数 10年以上

まず最初におすすめしたいのがハッピーメールというサイト。

老舗のマッチングサイトで友達募集に力を入れているのと、サイトのデザインがとてもキレイで使いやすいので、自信をもっておすすめ出来ます。

会員数は800万人以上、それに実際にマッチングして出会った人の確率も74.5%ととても高いです。

わたしも使ったことがあるので、安心して使いたい人には太鼓判を押せます。

会員登録時に、求めるお相手で「遊び友達」を選択して使ってみてください。

↓こちらから無料で登録できますので、使ってみてくださいね♪
03_happymail_tomodachi_toroku

会員登録が終わったら掲示板などで同じく友達募集をしている人に、積極的に話しかけてみてくださいね。

なぜハッピーメールが人気なのか?

ハッピーメールが人気な理由は、なんと言ってもその会員数の多さと、健全な利用者の多さでしょう。

一昔前のマッチングサイトだと、サクラが気になるといった人もいたかもしれませんが、最近のマッチングサイト(特にハッピーメール)は監視に力を入れてくれているので、100%安心して利用できるのです。

【人気なポイントまとめ】
・会員数が国内最大級の1300万人
・健全な利用者が多い
・24時間監視をしてサクラや不正利用をする人をチェックしている。

なぜ友達作りにハッピメールがおすすめなのか?

友達作りでハッピーメールを自信を持って勧められる理由は、「友達募集に力を入れている」からです。

そういったライトな使い方をする人のために、ゲームやコミックなどのコンテンツも揃っているし、友達募集の掲示板も用意してくれているのです。

繰り返しになりますが、会員登録時に、求めるお相手で「遊び友達」を選択して使って下さいね!

↓ゲームやコミックもありますよ♪
ハッピーメール

(2)国内最大級のマッチングサイト『PCMAX』
おすすめ度の総合評価:★★★★★
01_pcmax_sp_top450
サイト名 PCMAX
URL https://pcmax.jp/
会員数 800万人以上
運営年数 10年以上

次におすすめしたいのがマッチングサイトのPCMAXをご紹介します。

このサイトの良いところは会員数が800万人以上いる大手・老舗サイトということと、同性との友達としての出会いにも使えるとです(もちろん、異性との出会いにも使えます)。

私も実際に使っていて安全に使えているのでまずは登録してみてくださいね。

↓こちらから無料で登録できますので、使ってみてくださいね♪

09_button_pcmax_tomodachiboshu

↓女性はこちらの『元ボッチ系女子が女友達を見つけて女子会にも参加できるようになった経緯をインタビューしましたd(*゚∀゚*)』というページもご覧になってみてください。

10_アフィリエイト

なぜPCMAXが人気なのか?

PCMAXが人気な理由は、アクティブ会員が多いのと、友達募集の書き込みが多いためです。

掲示板には募集系の書き込みが15万件以上あるので、自分と合う人とのマッチングがサクッと出来るのです。

なぜ友達作りでPCMAXがでおすすめなのか?

これも繰り返しにはなりますが、友達募集の書き込みが多い、つまり友達を作りたい人が多くPCMAXを利用しているからです。

会員登録して掲示板投稿を見てもらえたら分かるのですが、かなり多くの書き込みがあります。

↓こちらから無料で登録できますので、使ってみてくださいね♪

09_button_pcmax_tomodachiboshu

②1人が好き

友達同士で群れることを嫌い、1人でいることを選ぶ人は友達を作らない傾向があるでしょう。

人に左右されることに抵抗があるので、自分の好きなように行動したい人と言えます。

自分の時間を他人にあれこれ言われることなく、有意義に過ごしたいと考えているのでしょう。

孤独だと感じることは少なく、自由でいいと自らその生き方を望んでいます。

③他人に関心がない

そもそも他人に関心が無い場合、友達がいない人が多いようです。

誰が何をしていようと、特に気にすることがありません。

もしも誰かが困っていたとしても、自分とは無関係だと感じている為、助けようと行動することは少ないでしょう。

人は、自分に全くの関心がない人との付き合いに戸惑いがちです。

必然的に、気持ちを満たしてくれる人の近くにいく為、関心がない人からは離れていくでしょう。

④同性と付き合うのが苦手で異性の男・女が好き

一般的には、同性の友達との付き合いが多いのではないでしょうか。

割合的に見ても同性の友達がメインで、異性の友達はそれよりも少ない傾向にあります。

しかし同性との付き合いが苦手で異性の男・女が好きな場合、友達がいない人が多いのではないでしょうか。

上手く両立させている人もいますが、あまり異性ばかり追いかけていると本当の友達を見つけにくいようです。

また友達だと思っていても、異性であれば恋愛関係にも発展することが考えられる為、友達ではなくパートナーになり、結果友達がいないということに成り得ます。

⑤連絡する相手・遊ぶ相手がいない

友達がいない人の特徴として、携帯電話のメモリーが少ない、または家族以外入っていないことがあげられます。

この場合、休日に連絡する相手もいなければ、誰かと遊びに行きたいと思ったとしても連絡の手段がありません。

自分自身の電話番号やメールアドレス、LINEを知っている人もいないので、友達と呼べる人からの着信は皆無でしょう。

⑥相談できる相手・頼れる相手がいない

何か悩みを抱えた時、友達がいない為、相談できる相手や頼れる相手がいません。

辛い出来事があり、誰かに抱えているものを吐き出したい時でも、気軽に話せる友達が見当たらないようです。

この場合、家族との関係が良好であれば、迷わず吐き出します。

それ以外では、ストレスを感じた時は自己解決させるか、そのままため込むことでしか、心のモヤモヤを解消させる手段はありません。

⑦心が通い合う相手がいない

友達がいる人でも時に悩むことでもありますが、心が通い合う相手がいないことです。

“友達”ではなく“知り合い”としての表面的な付き合いはあったとしても、お互いが友達だと感じるほどの深い繋がりはありません。

いつも表向きの会話や行動ばかりで、本心をさらけ出し、本音での会話をすることはないでしょう。

このケースでは、友達はいないけれども知り合いという浅い関係の相手はいるようです。

⑧友達よりも彼氏・彼女が優先

友達よりも彼氏・彼女が大事と考えている場合、友達の方から離れていく傾向にあります。

何をするにもパートナーとの時間が優先され、友達の誘いも断りがちです。

何度も断っているうちに、付き合いが悪いレッテルを貼られてしまい、誘われることは無くなります。

またこのタイプの場合、友達との会話でも常に大好きな彼氏・彼女の話ばかりになりがちで、一緒にいてうんざりされることも考えられます。

そして気がついたら友達がいないということになるのです。

その逆の例として彼氏・彼女がいて、友達もいる人は付き合いのバランスが上手く取れていることが多いと言えるでしょう。

⑨自分に自信がなくネガティブ

自信が持てないことから、会うたびにネガティブな話をする人は嫌煙されがちです。

どことなく負のオーラが漂っているようで、一緒にいてつまらないだけではなく、マイナスな雰囲気が連鎖しそうで、近づきたくない存在として認定されてしまうでしょう。

また自信がないことで人と比べたがり、自分の欠点が露呈されているような感覚になるので、自ら友達付き合いを避けてしまう傾向もあります。

⑩悪口と文句が多い

会話の中で悪口と文句が多い人は、友達から嫌がられてしまうでしょう。

楽しい会話は気分もあがりますが、いつも嫌な話ばかりされることは気持ちがいいものではありません。

心許せる相手ならば、ストレスが溜まり、愚痴をもらした時に親身になって聞いてくれるでしょう。

しかし、あまり深い関係でない相手に愚痴や悪口を言ってばかりいると、不快な思いをさせる可能性もあります。

そのことが、友達がいないことに繋がるのです。

⑪自己主張が強い

友達がいない人の性格のひとつとしてあげられるのが、自己主張が強いことです。

いつも自分のことばかりで、相手のことを考える配慮が足りません。

自分を主張することは悪いことではありませんが、やりすぎると友達作りは難航しそうです。

お互いに尊重し合う関係を築くことで、友達関係は良好になるでしょう。

⑫自分が1番大事

相手よりもまず自分が1番大切だという想いが強く、それが行動に表れる人は友達がいないことが多いようです。

このタイプの人は、他人に譲る気持ちが少なく、常に自分のメリットとなる道ばかりを選ぶ人傾向にあります。

自分が損になることは避け、人が損害を受けても自分ではないから気にしないという態度が、友達の方から離れていく原因になるようです。

助け合いの精神はあまり持ち合わせていないでしょう。

⑬相手の気持ちが分からない

今相手がどういう気持ちでいるのかを察する力が足りない人は、友達がいないようです。

相手の気持ちを考える配慮が欠如している為、余計なひと言が口から出てしまったり、相手に不快な思いをさせるような態度を出してしまいがち。

もしも相手に嫌な思いをさせたとしても、それに気づくことができない為、改善することもできず、そのままの自分で接してしまいます。

友達の方も、気持ちを察することができない相手との付き合いは難しいと感じ、自然と裂けてしまうでしょう。

⑭協調性がない

数人で行動をしている時に、協調性を乱す人は友達がいないことが多いです。

自分のペースで行動しすぎることで、輪がまとまらず、成し遂げようとしたことも壊れてしまう可能性があるでしょう。

マイペースな性格は個性とひとつですが、人に合わせる努力が欠けていることで、他人に迷惑をかけているかもしれません。

⑮不衛生な容姿

不衛生な容姿の人は友達がいないでしょう。

汚いとレッテルを貼られ、避けられてしまいがち。

人は汚いものから離れたいと感じるものですよね。

お風呂に入っていなかったり、歯を磨いていなかったり、当たり前のことを怠ることに理解ができない人が多いのではないでしょうか。

それにより不衛生な人との交流は、不快を感じ、嫌悪してしまうでしょう。

友達がいないことでメリットはあるの?
友達がいることのメリットは様々考えられますよね。

それでは逆に、友達がいないことでのメリットはあるのでしょうか。

一緒に考えていきましょう。

⑯好きなものを貫ける

他人の言動に左右されず、自分が好きなものを貫けるでしょう。

友達がいる場合、相手のリアクションによって、二の足を踏むこともあるかもしれません。

もしそれが、突飛なものだった場合は、反対される可能性もあるでしょう。

友達に合わせて、本当の気持ちとは反対のものを選ぶこともあるはずです。

しかし友達がいないことでやりたいことに対して、誰かを気にすることなく、好きなように突き進むことができます。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、とはっきり自分で決めた言動ができるのです。

⑰顔色を伺うことなく素の自分で

素の自分をさらけ出した時、相手の反応が気になる人が多いのではないでしょうか。

そのままの自分を受け入れてもらえるか、不安を感じる人もいるでしょう。

素の自分を隠して、友達と接する人も少なくありません。

しかし友達がいないということは、誰かの顔色を伺う必要がないことを意味します。

そして、本来の自分で生きられるというメリットがあります。

他人の顔色に気持ちが揺すぶられることが多い人から見ると、とても羨ましいことでもあるでしょう。

⑱人に頼らないので自分の実力がつく

友達がいないことで、大きな壁にぶつかった時や悩みを抱え過ぎて心が壊れてしまいそうな時、気軽に相談できる相手はいないでしょう。

一見デメリットだけに感じますが、メリットも存在します。

友達がいる人ならば、悩みを解消させる為に相談し、時には手を貸してもらい、困難から抜け出すことができるでしょう。

しかし、友達がいない人であれば、自分の力で解決せざるを得ません。

そのことで、困難に立ち向う実力がつくでしょう。

頼る相手がいないということは、自分で改善策を見つけ、自力で解決させなければいけません。

壁にぶつかる度に、少しずつ成長する力が身につくはずです。

⑲我が道をいける


友達がいないことで、誰かを気にすることなく、我が道を突き進むことができるでしょう。

他人の言動により、やりたいことから離れてしまうこともあります。

それを考えることなく、自分の思うとおりに行動することができます。

夢を持った時、たとえそれが他人から反対されるものでも、挑戦することができるでしょう。

もしも失敗したとしても、全て自己責任になり、他人から責められることはありません。

⑳自分の時間を有意義に使える

休日に友達と過ごすことがないので、気を使うことなく自分の為だけに時間を使えます。

時間を忘れるほど好きなものだけに没頭し、有意義に1日を過ごせるでしょう。

また、友達との付き合いに時間を割くことがないので、気が進まない交流にも気を使うこともありません。

自分の時間は全て、自由に使うことができます。

何もしたくなければ、約束も気にせずに、1日を穏やかに過ごすこともできるでしょう。


後半のほうになるにしたがって、友達がいない人はやはり個性的な性格の持ち主が多いような印象を受けましたね。

ただ個性的というのは別に悪いことではないと思います。

その個性にあった人と友達になれば良いだけですから。

【2】友達作りに使えるマッチングサイトTOP3

次に、友達づくりに使えるマッチングサイトTOP3を紹介します。

ここに登録しておけば間違いないでしょう。

1位:ハッピーメール【女性:無料、男性:一部有料】

おすすめ度の総合評価:★★★★★
04_happymail_sp_top450
サイト名 ハッピーメール
URL http://happymail.co.jp/
会員数 800万人以上
運営年数 10年以上

1つ目に紹介するのがハッピーメールというサイトです。

会員数は800万人以上で、占いなど女性にも嬉しいコンテンツがたくさんあるのが良いですね。

パソコンからも使えますが、スマホから使うのがおすすめです。

05_button_happymail_koshiki_1hun_01

友達作りに使える理由

  • 友達を作りたい人向けに特化した掲示板がある。
  • 同性、異性、両方とコミュニケーションとれる
  • 会員登録時に利用目的を選べるので、友達を作りたい人とマッチングしやすい
  • ハッピーメールは、友達づくりに使える掲示板が多かったり、女性も安心して使えるように有人サポートをしてくれていたり、変な利用者がいないかの監視を徹底してくれているので、おすすめです。

    06_button_happymail_koshiki_1hun_01

    2位:PCMAX【女性:無料、男性:一部有料】

    おすすめ度の総合評価:★★★★★
    01_pcmax_sp_top450
    サイト名 PCMAX
    URL https://pcmax.jp/
    会員数 800万人以上
    運営年数 10年以上

    2つ目はPCMAXというサイトです。

    このサイトは大手のマッチングサイトで10年以上も運営歴がある老舗サイトです。

    「徹底した年齢確認」をしているので、利用者に怪しい人が紛れ込んでいないというのがオススメできるポイントです。

    02_button_pcmax_koshiki_1hun_01
    【男性特典】こちらから登録・年齢認証で、1,000円分のポイントをプレゼント!
    【女性特典】こちらから登録で永久無料です!

    友達作りに使える理由

    友達づくりに使える理由を4つピックアップしました。

    • 友達を作りたい人向けに特化した掲示板がある。
    • アクティブな利用者が多い。
    • 会員登録時に利用目的を選べるので、友達を作りたい人とマッチングしやすい
    • 同性、異性、両方とコミュニケーションとれる

    マッチングサイトというと「異性と出会う」という印象も強いかと思います。

    もちろん異性とも出会えますが、女性を中心にマッチングサイトで同性の友達を作るという人が増えています。

    もちろん男性でも友達作りに使えます!

    使い方の流れ

    ①まずは会員登録

    ここからまずはPCMAXのサイトに飛び会員登録をしましょう。


    【男性特典】こちらから登録・年齢認証で、1,000円分のポイントをプレゼント!
    【女性特典】こちらから登録で永久無料です!

    ②次に年齢確認

    登録すると、年齢確認のステップになります。

    これをやっているからこそ安心して使えるサイトなので、ぜひやってみてください。

    (「運転免許証、パスポート、健康保険証」などの写真を送って確認か、クレジットカードを登録して確認できます。

    登録しても何も問題おきないので、安心してください^^)
    年齢確認

    ③プロフィールを作って「ピュア」掲示板で友達募集

    年齢確認も終えたら、掲示板の中に「ピュア」というのがあるので、そこで【友達】募集の投稿をしてみましょう!(もしくは、「掲示板」検索で友達募集をしている人にメッセージしてみるのも良いですね♪)

    03_button_pcmax_koshiki_1hun_01
    【男性特典】こちらから登録・年齢認証で、1,000円分のポイントをプレゼント!
    【女性特典】こちらから登録で永久無料です!

    3位:ワクワクメール【女性:無料、男性:一部有料】

    おすすめ度の総合評価:★★★★★
    07_wakuwakumail_sp_top450
    サイト名 ワクワクメール
    URL http://550909.com/
    会員数 650万人以上
    運営年数 15年以上(2001年創設)

    3つ目がワクワクメールというサイト。

    こちらも年齢確認や24時間365日の有人サポートをしてくれているので、安心して使えます。

    08_button_wakuwakumail_koshiki_1hun_01

    ここまでがタイトルどおりの20個の特徴と友達作りで使えるサイトTOP3のご紹介でした!

    少し長くなってしまったのでここで一旦振り返りしましょう!こちらがそれぞれのサマリーです。

    ここまでの振り返り
    【1】友達がいない人の20個の特徴
    ①友達になり得る人との出会いがない
    ②1人が好き
    ③他人に関心がない
    ④同性と付き合うのが苦手で異性の男・女が好き
    ⑤連絡する相手・遊ぶ相手がいない
    ⑥相談できる相手・頼れる相手がいない
    ⑦心が通い合う相手がいない
    ⑧友達よりも彼氏・彼女が優先
    ⑨自分に自信がなくネガティブ
    ⑩悪口と文句が多い
    ⑪自己主張が強い
    ⑫自分が1番大事
    ⑬相手の気持ちが分からない
    ⑭協調性がない
    ⑮不衛生な容姿
    ⑯好きなものを貫ける
    ⑰顔色を伺うことなく素の自分で
    ⑱人に頼らないので自分の実力がつく
    ⑲我が道をいける
    ⑳自分の時間を有意義に使える

    【2】友達作りに使えるサイトTOP3
    1位:PCMAX【女性:無料、男性:一部有料】
    2位:ハッピーメール【女性:無料、男性:一部有料】
    3位:ワクワクメール【女性:無料、男性:一部有料】

    友達がいないことって本当にダメなことなのでしょうか?

    そういったところを、次は芸能人の事例を見ながら考えて行きましょう。

    他にもある!友達がいない人でもできる、友達作りの方法は?

    ここでは友達作りが苦手な人でもできる、友達作りの方法を紹介していきます!

    今回ご紹介する方法論はこちら。

    • マッチングサイト
    • 友達募集サイト
    • インターネット掲示板
    • SNS
    • 街コン
    • パーティー
    • 合コン
    • 周りの人とフラットに話せる飲み屋
    • Facebook
    • 社会人サークル
    • オンラインゲーム

    それぞれに、この方法の良いところ、注意点、コメントを付してみました。

    あなたが、(いまは友達がいないけれど、これから友達を作りたいな)と思っているのなら、できそうな方法や気になった方法をどんどん試してみましょう!

    そしてその時には、どんな方法をとるにしろ、大切なのは相手を尊重する気持ちであることを忘れないようにしましょう。

    「マッチングサイト」を使って友達を作る


    マッチングサイトは既に紹介したハッピーメールやPCMAX、ワクワクメールのことです。

    この方法の良いところ

    マッチングサイトに登録されたプロフィールから、おおよその人となりを知ることができる

    注意点

    あくまで相手は異性との出会いに主眼を置いてサイト登録しているため、友達としては欲していない可能性もある

    コメント

    人とつながる、その最たるものはマッチングサイトでしょう。

    マッチングサイト?と眉をひそめる方がいるかもしれませんね。

    でも、マッチングサイトのシステムを使って友達を探すことは案外効率がいいものです。

    それもそのはず、友達作りと恋人作りは出会った後の関係性が違うだけで、共通点が非常に多いのです。

    「友達募集サイト」を使って友達を作る

    この方法の良いところ

    直接、面と向かって話す必要がないので人見知りする人でも大丈夫!

    いきなり実際に会うわけではないから安心です。

    しかも「友達募集」をしている人だけが見つかるので、手っ取り早く友達を作れます。

    注意点

    相手が実際にどんな人なのかは結局会うまで分からないこと。

    コメント

    友達がほしい。そう思っている人は、案外多いものです。

    そのため、友達募集サイトというものが存在します。

    インターネットを介したコミュニティというのは、いろいろあります。

    人は、ほかの人と繋がりたい欲求をもともと持っているので、そういう意味ではネット社会は便利な世の中と言えます。

    インターネット上のお付き合いであれば、とりあえずお試し的に友達を作ってみよう、という人にも最適です。

    もし、うまく友達になれなかったとしても、被害が軽く済むからです。

    現実の人間関係にあるしがらみのような、避けたくても避けられないというものがないことは、インターネットで友達を作ることの大きな魅力の一つと言えます(そういう意味では、自分自身の個人情報の取り扱いには気をつける必要があります。

    とくに相手をよく知らないうちは、身元が分かってしまうような情報は出さないように気を付けましょう。)

    友達募集サイトについて、詳しくはこちらの記事をご覧下さい!

    「掲示板」で共通の趣味の人を探してみる

    この方法の良いところ

    同じ趣味など共通点のある人の集まる掲示板を利用することで、話題作りがしやすいんです。

    インターネット上という気軽さもありますね!

    注意点

    友達募集サイトと同じくインターネット上の出会いなので、会うまではどんな人なのか分からないというのが注意点です。

    コメント

    まずは、掲示板でお友達を募集してみましょう。

    趣味という切り口から募集すれば、同じ趣味をもつ仲間と出会うことが期待できます。

    同好の士というように、趣味が同じで意気投合してしまう、ということはよくありますよね。

    見ず知らずの相手でも、昔からの友達のように趣味について語ることができるのですから、趣味とはなんと心強いものでしょうか!

    「SNS」で共通の趣味の人を探してみる

    この方法の良いところ

    SNSに登録されたプロフィールをみれば、おおよそどんな人となりなのかを把握することができます。

    気軽に挨拶などから交流することができるのもメリットでしょう!

    注意点

    可能性はさがるものの、やはりインターネット上の出会いという面で、本当はどんな人なのかわからないことも…。

    匿名アカウントなどもありますしね…。

    コメント

    インターネットの掲示板より一層友達探しに向いているのが、SNSです。
    ちなみに「SNSってなに?」という方もいるかもしれませんね。

    SNSとは、social network systemの略で、直訳すると社会の繋がりみたいなものですが、例えばmixiやFacebookのようなものが代表例です。

    「街コン」に友達作り目的で行ってみる

    この方法の良いところ

    参加者は出会いに向け心をオープンにしているため、声かけしやすいことがメリットです。

    異性との出会いという共通目標を通して繋がりやすいです。

    注意点

    マッチングサイトと同じく、友達探しをするつもりがないという人もいます。

    コメント

    ということは、そう。恋人作りのための「街コン」についても同じことが言えます。

    実際、ほかの参加者と仲良くなり、情報交換や近況報告をしているうちに友達になった、という人はたくさんいます。

    というのも、街コンに来る人ってそもそも出会いを探しているわけですよね。
    普段より外交的になってる場面で友達を探すのはとても的を射た発想なんです。

    日常生活の中で声をかけるのが、メンタル的に負担だったり、相手に迷惑では?と思うようなら、こうした機会を利用することで解決できてしまいますし、なにより効率的でもあります。

    「パーティー」に行って友達を作る

    この方法の良いところ

    街コンと同じく社交の場であるため、心をオープンにしている参加者には声かけしやすいです。

    街コン以上に友達作りの場として相応しいです。

    注意点

    異業種交流会などでは、ビジネスライクに参加する人もいるかもしれず、そういう人には業務上のメリットがないとなかなか絡めないかもしれません。

    コメント

    街コンに限らず、各種のパーティーに参加してもいいのです。

    実際に出会いのためのものも含めて、様々なパーティーがあります。

    異業種交流とか地域交流といったものなど、人が集まる場には出会いがあるわけですから、少しアンテナを張っていろんなイベントをキャッチしてみると、意外な出会いに恵まれるかもしれません。

    こうしたアンテナは、友達ができた後とか彼氏、彼女と付き合いはじめた後のデートスポット探しにも非常に役立つものですから、決して無駄になることはありません!

    「合コン」に友達作り目的で行ってみる

    この方法の良いところ

    男女間の交際だと敷居が高いものの、友達になりたいという気持ちであれば相手も受け止めやすいでしょう。

    注意点

    友達は求めてない、というパターンがありうるのは他と同じですね。

    コメント

    街コンやパーティーなどの規模の大きな集まりが苦手…ということもありますね。

    そんな時は、仲間内のツテなどをたよって合コンに参加してみるのも良いでしょう。

    恋愛要素のない付き合いのためなら、その分構えずに参加することができるでしょう。

    合コンに行こうと思っている人は、こういったアプリを使ってみると便利ですよ!
    ぜひこちらの記事もご覧ください!

    周りの人とフラットに話せる飲み屋に行ってみる

    この方法の良いところ

    お酒の力で後腐れなく話せるところがメリットでしょう。

    注意点

    いかにお酒が入った場とはいえ、よく知らない人と話すときはどこに地雷があるか分かりません。

    良識的な対応が必要なこと、店主にもうまく絡んでもらうことを意識することが必要です。

    コメント

    合コンに繋がるような仲間が見当たらない、ということもありえます。

    そんな場合には、他のお客さんとフラットに話せる居酒屋などを探してみましょう。

    「知らない人と話せるくらいなら、友達作りで悩んだりしないし…」
    と思われるかもしれませんが、少しだけ待ってください。

    大衆酒場のような雰囲気で、そんなに大きくない個人店だと、通っているうちに店主と顔見知りになることができます。

    そうなれば、自然と通っているうちに常連さんとも顔見知りになって行くはずです。

    今度は常連さんの友達に…と知人の輪が広がっていきます。

    その中で、特に気の合う人と友達になれば良いわけです。

    それまで知らない者同士だったのに、あっという間に打ち解けてしまう…お酒の力の偉大さはここにあります。

    Facebookで同級生を見つけて声をかけてみる

    この方法の良いところ

    お金をかけずに、アカウントさえつくればすぐにもできるところがメリットです。

    注意点

    その人が必ずしも古い仲間との付き合いを欲しているとは限りません。

    接触してみて思わしい反応がないときは、深入りしないようにしましょう。

    コメント

    もし、それでもどうしても知らない人(例え小さな居酒屋の店主であっても)と話すことができない、という場合は、同じバックボーンをもつ仲間との再会に期待するという方法もあります。

    代表的な方法としては、登録者の多いSNSであるFacebookを利用することが考えられます。

    懐かしい同級生の名前を検索してみれば、同じように登録している者がいるかもしれませんね(意外と同姓同名の人も多いので注意が必要ですが…)。

    「社会人サークル」に入ってみる

    この方法の良いところ

    興味のある分野がステージとなるので、比較的初対面でも打ち解けやすいことがメリットです。

    注意点

    友達づくりのため、という意識が強すぎるとサークルのなかで浮いてしまうことがあるかもしれません。

    サークル本来の目的や役割分担など怠らないように注意が必要でしょう。

    コメント

    方法はまだまだあります!
    例えば、社会人サークルに入ってみるというもの。

    様々な趣味やスポーツのサークルというのは、探してみるとじつにたくさんのものがあります。

    人はもともと人と繋がって生きる生物なのだと再認識させられますね。

    サークルなどの集まりであれば、少なくとも連絡事項の共有が必要ですし、世話役のようなリーダーもいます。

    ある程度機械的に人の輪を広げることができます。

    「オンラインゲーム」などのオフ会に参加してみる

    この方法の良いところ

    もっとも気軽に始められること、慣れるまで純粋にゲームを楽しんでいればいいこと、後から始めた人に教えてあげるという仲間づくりがしやすいことがメリットです。

    注意点

    相手の性別や本来の性格など、ゲームの中だけではわからないことはたくさんあります。

    突然、知ったかぶりをして相手に踏み込まないようにしましょう。

    コメント

    サークルに参加するほどの趣味を持っていない、という場合はいっそオンラインゲームの世界に飛び込んでみるのもオススメです。
    (オンラインゲームって現実逃避するわけ?)

    と思われるかもしれませんね。

    そうではなく、オンラインゲームのオフ会に参加してみるのです。

    オンラインゲームにも、SNSと同等かそれ以上のコミュニティが存在しています。

    そうしたコミュニティでは、オフ会といういわゆる顔合わせのための飲み会を企画していることが多いのです。

    こちらはここから先の目次です。先に見たい内容があったらここをタップしてその場所にジャンプできます^^

    kijinaka_banner_pcmax

    友達がいないことを公言している芸能人は誰?

    芸能界は華やかな世界だから、プライベートでも芸能人同士いつも素敵な過ごし方をしているんだろうな…と思う人は多いのではないでしょうか。

    実際芸能人のSNSを見ると、芸能人が集まり飲み会やパーティーを開いたり、ショッピングを楽しんでいる様子が公開されていますよね。

    しかし、 華やかそうに見える芸能人の生活ですが、その中にも友達がいないことを公言している人もいます 

    やはり、個性派が集まる芸能人だからこそ人と合わないと感じたり、自分の時間を有意義に使いたい人や、小さい頃から芸能界にいる為、学生の友達がいない等様々な理由があるのでしょう。

    菜々緒さん

    菜々緒さんはテレビ番組で、友達がいないことを明かしています。

    SNSでも友達といる様子はあまりなく、自分の時間を有意義に過ごす様子が見えますよね。

    休日も外に出ることなく、部屋にこもることが多いそうです。

    最近では女優さんとしても大活躍していて、プライベートもモデル仲間と花々しく過ごしているイメージがあったので、意外ではなかったでしょうか。

    石川梨華さん

    石川梨華さんは可愛らしい顔と声で、誰からも愛される存在ですよね。

    そんな石川梨華さんも以前、友達がいないことを公言していました。

    友達よりも家族が大切で、1人酒も好きだそうです。

    見た目とは違い、男っぽい一面も多いということでした。

    指原莉乃さん

    指原莉乃さんは学生時代に友達がいなかったことをオープンにしています。

    友達がいないので、誰かと話すこともなく、机に無我夢中で何かを掘っていたそうです。

    今は美人でスタイルもよく、人気のアイドルからは想像ができないですよね。

    タモリさん

    2016年12月のSMAP×SMAPに出演したタモリさんは、「友達なんかいらない」と発言したことで橋田壽賀子さんや各方面から賛同の声があがっています。

    タモリさんでさえ友達なんかいらないと言っているので、自分もいなくても良いかなと思ってしまいますよね。


    芸能人の人たちでも友達がいない人もいるんだ…と思えると、心が救われますよね^^

    でも救われる…とは言っても、いないと困ることが人生では多々発生します。

    わたしの経験では結婚式などがそうなのですが、実際にどういった困った事案が発生するか見ていきましょう。

    kijinaka_banner_pcmax

    友達がいない学生時代のあるある

    友達がいない人の学生時代は、どのような生活だったのでしょうか。

    年代別にまとめました。

    小学校


    人見知りが影響し、友達に対して積極性が持てず、友達がいない生活を送った人も多いでしょう。

    友達づくりでつまずくポイント

    一番最初につまずくのは「入学式」のあと。幼稚園からほぼそのままの友達関係で小学校に入っている人は問題ないでしょうが、そうじゃない場合、悲惨ですよね。。

    次につまずくのは「クラス替え」。学年が上がってもクラス替えなんてしないでよ…と難度思ったことか。。。

    小学校で友達がいなくて困ること

    2人組みになって活動しなければいけない時にも、誰と組んだらいいのか分からず、担任の教師とペアを組んだ人もいますよね。

    あの時のポツン感といったらありませんよね…。

    また、運動会や修学旅行などのイベントごとも、周りが友達同士で楽しそうにしていることを羨ましく思い、孤独感を感じます。

    中学校

    中学生になると、もっと小学生の頃よりも善悪の区別がはっきりと分かるようになります。

    つまずくポイント

    中学校でも最初の入学式がつまずきます。この後速攻で友達を作れなければずっと一人になってしまうかもしれません。ここで一度出来た友達の輪は、中学校でずっと引きずります。

    中学校で友達がいなくて困ること

    中学校になるといじめも起きやすくなります。
    自分とは違う生き方をしている人を排除しようとする悪意により、友達がいないことで、いつも1人でいる人はそのターゲットに成り得るのでしょう。

    つらい学生時代を送る人も多くいたはずです。

    グループの活動でも自分だけ仲間に入ることができず、悲しい経験をした人もいたのではないでしょうか。

    高校

    高校では友達がいないことも、個性として認められることもあります。

    大人に近づき、小学生、中学生のような幼稚ないじめは減ったと感じる人もいたはずです。

    しかし、まだ完全な大人になり切れない部分もあるので、仲間外れにされたり、からかわれたりといった辛いことも経験した人もいたのではないでしょうか。

    また、イベント事では友達との交流が大きく関わります。

    友達がいないので、十分に楽しめず、孤立感を感じ、早く時間が過ぎることを願って過ごしていた人もいたようです。

    専門・大学

    専門学生や大学生になると、自分の世界が確立してくるのではないでしょうか。

    たとえ友達がいなくても、自分のやるべきことをこなすことに集中することで、孤独感を紛らわすこともできたでしょう。

    また、始めから友達はいらない人にとっては、他人との交流に惑わされることなく自分のやりたいことに没頭でき、良い一面もあったようです。

    しかしやはり、周りの人達が友達同士で楽しく過ごすことを、羨ましく思うこともあるでしょう。

    友達がいないことで、気が乗らない付き合いをすることもなく、友達との交流で出費がかさむことはありませんが、気持ちが満たされないと感じることもあるはずです。

    社会人

    一方、学生時代に比べて社会人になると仕事に没頭できるため、友達がいないことを「良い意味」で忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか。

    もちろん仕事に集中することも良いです。

    ですが油断していると、この後出てくるような結婚式などで「あれ、自分って友達いないんだった…」と突然気付かされることが増えて来てしまいます。

    それに恋人がいなければ、休みの日もすることがなくて自分ひとりで行動することになりますよね?そうすると、「誰かに合わせて行動する」ということが出来にくい人にドンドンなっていってしまいますので、その点は注意が必要です。

    kijinaka_banner_pcmax

    友達がいなくて困ること。それは自分の「結婚式」!


    結婚式には人生において、大きなイベントのひとつですよね。

    幸せの絶頂を迎え、心も弾むでしょう。

    しかし友達がいない人にとっては、悩みも尽きないはず。

    友達がいない結婚式事情についてまとめました。

    発生する問題点

    【問題点1】友達を呼べない

    結婚式には友達と一緒に門出を祝いたいと願う人は多いはずです。

    しかし友達がいないことで、呼ぶ人がいないと悩む人も多くいます。

    友達がいない結婚式では、席がスカスカになるのではないか、お祝いなのに寂しい空気になるのではないか等、想像するだけで心がざわざわと落ち着かなくなるはずです。

    しかし実際は、出席者の人数分しか席は用意されず、空間も人数に見合ったものになるので心配がいらないことが多いようです。

    少人数であれば、予算も抑えられるメリットもあります。

    【問題点2】パートナーと比べ友達がいないことが露呈

    パートナーは友達が多く、自分には友達がいない場合、結婚式でその現実が露呈することがあるでしょう。

    相手は呼びたい友達が何人もいるにも関わらず、呼べる人がいないことで悲しい気持ちになることもあるようです。

    また実際の会場内でも、パートナーに友達がいないことが目に見えて分かるので、恥ずかしさを感じることもあるかもしれません。

    しかし友達がいないことは、恥ずかしいことではありません。

    落ち込んでいたら、せっかくの幸せな結婚式が、暗い気持ちで台無しになってしまいます。

    パートナーの友達は、2人を祝う為に参加してくれています。

    笑顔で結婚式を楽しみましょう。

    解決策

    【解決策1】親族だけの結婚式を選択

    新郎新婦の友達を一切呼ばず、親族だけの結婚式を選択する人もいます。

    今では大人数で結婚式をあげる人は減少しています。

    親族のみを呼び、少人数で結婚式を挙げるひとは増えているのです。

    親族だけで挙げるのであれば、友達がいないことを悩む必要はありません。

    小さい頃から見てきた子供が、立派に結婚式を挙げるところを見ることは嬉しく、感動してくれるでしょう。

    【解決策2】結婚式をあげない

    結婚式を挙げない人は多くいます。

    予算や出産の関係等、様々な理由が考えられるでしょう。

    式を挙げないことを選べば、友達がいないことで結婚式をどうしようかと頭を抱えることもありません。

    記念として残したいのであれば、夫婦2人だけで写真だけのお祝いをすることもできます。

    kijinaka_banner_pcmax

    友達がいないから暇…どう過ごす?

    それでは次に、友達がいないことで時間が余ってしまった時の過ごし方を紹介していきましょう。

    1.趣味に没頭

    友達がいない人の過ごし方として、趣味に没頭している人が多いようです。

    人に意見されることなく、好きなことに打ち込むことができます。

    また、友達付き合いに出費がかさむことが無い為、趣味にお金を費やすこともできるでしょう。

    時間がある分、どんどん新しいことに挑戦することができますよね。

    2.自分磨き

    時間が余った時、自分磨きをしている人もいるでしょう。

    彼氏・彼女を作る為、自分の魅力を最大限に引き出す努力をしているようです。

    友達がいないので、言動に惑わされ、影響されて挫折することもないでしょう。

    暇な時は、自分と向き合う時間として使うことができます。

    また、外見だけではなく中身を豊かにしたい、と資格取得や習い事をしている人もいます。

    知識を豊富にすることで、自分の自信にも繋がります。

    3.何もせずただ過ごす

    暇な時は何もせずに1日過ごす人も多いはずです。

    友達がいないので、約束で時間を使うことはありません。

    朝から晩まで特に何をすることもなく、ゆったりとした時を過ごします。

    何もしないことで心と体を回復させ、リセットすることもできるでしょう。

    kijinaka_banner_pcmax

    友達が欲しいと思う瞬間はどんな時?

    友達がいない人は、“友達が欲しい”と感じる瞬間はあるのでしょうか。

    1.寂しいと感じた時

    いつも1人でいて寂しいと感じた時、友達が欲しいと願うようです。

    友達がいないことに孤独感を持たない人も多くいますが、ふとした時に1人だという事実に気づき、心が落ち着かなくなるのでしょう。

    また、このままずっと1人でいることに恐怖感を覚え、友達が欲しいと強く思う人もいます。

    年を重ねた時、孤独感に耐えられる自信がないと感じるのです。

    2.気軽に話せる相手が欲しい時

    話し相手が欲しい時、友達が欲しいと感じるようです。

    一人暮らしであれば特に当てはまることですが、友達がいないので誰とも会話することがなく、そもそも声を出すこと自体ありません。

    ふとした時に声が漏れ、それを久しぶりに聴いたと驚く人もいるのです。

    その中には長い時間誰とも話すことが無かった為に、久々に会話する機会があった時に、声が上手く出せなくなった人もいます。

    たとえ話題がなかったとしても、誰かと他愛のない会話をしながら一緒に過ごしたいと感じる時、友達が欲しくなるのでしょう。

    孤独感を解消させたいのかもしれません。

    3.悩みを聞いて欲しい時

    軽い悩みならば自己解決することもできるでしょう。

    しかし小さな悩みでも、積もり積もれば自分1人では抱えきれない大きなものになります。

    それを吐き出したい、楽になりたい時に、友達が欲しいと思うようです。

    悩みを解決したいというよりも、自分の心の中のモヤモヤを口に出すことで解消させたいと願うのでしょう。

    友達がいないと、吐き出す相手がいない為に、1人で抱えてしまうこともあるはずです。

    4.趣味を共有したい時

    趣味は、自分1人で楽しむことが多いのではないでしょうか。

    自分だけの世界に没頭する時間は、有意義だと感じるでしょう。

    しかし、いいものだと思うからこそ、友達と共有し、一緒に楽しみたいと感じる時、友達が欲しいと思うのです。

    友達がいないとできない、友人同士お互いに新しい発見をし、刺激を与え合う関係を望みます。

    5.生活に彩りが欲しい時

    友達がいないと生活がワンパターンになりがち。

    いつも自分のペースで過ごすことができる為、同じ行動になってしまいます。

    毎日変化することがない生活を変えたい時に、友達が欲しいと思うのです。

    友達がいる日々は、自分のペースをいい意味で乱されます。

    それを生活の彩りのひとつと考えた時、魅力的に思え、友達がいないと起こりえないことだと感じるのでしょう。

    6.友達がいて充実している場面を目の当たりにした時

    友達がいないことにより、1人の時間は多いですよね。

    実は孤独感は1人の時よりも、同じ空間に人がいる時の方が感じやすくなります。

    周囲の人が友達との日々を満喫していることを目の当たりにした時、友達を欲します。

    kijinaka_banner_pcmax

    友達が欲しいなら気をつけたい7つのポイント

    友達が欲しいと願う時、どうすれば友達作りが成功するのか、一緒に考えていきましょう。

    1.不潔にならないよう身なりに注意を払う

    衛生面は友達作りに大きく影響します。

    不潔であると、近づきがたい人だと感じてしまうでしょう。

    特に臭いは大きな問題です。

    悪臭を漂わせる人とは、同じ空間にいたくありません。

    不衛生な身なりの人とは、友達になりたくないと感じるものです。

    衛生面に気をつけることは、必要最低限のマナーです。

    身だしなみに無頓着で不潔な身だしなみでは友達作りに難航します。

    友達が欲しいのならば、不衛生な身なりは改めましょう。

    2.思いやりをもつ

    人間関係を良好にするには、相手への思いやりの心が必要です。

    いつも自分のことだけを考え、行動する自己中心的な人は、友達ができない可能性があります。

    相手の気持ちを考えることがない、優しさが足りない、これでは友達作りは難しいでしょう。

    自分だけがいいのではなく、相手への思いやりを持つよう心掛けましょう。

    友達が困っていたら、気持ちに寄り添うことが必要となります。

    友達がいないと悩む人は、思い当たる節がないか、改めて自分の言動を振り返ってみましょう。

    相手への配慮が足りないかもしれません。

    3.他人に興味を持つ

    他人に興味がない場合、友達は出来づらいかもしれません。

    相手側から見ても、自分に対して関心がない人との付き合いには、戸惑いを覚えてしまうもの。

    そういう人との付き合い方が難しいと感じるのです。

    自分のことばかりではなく、相手に興味を持つよう努めましょう。

    興味を持つことで、自然と言動にも表れます。

    4.相手に積極性を持つ

    いつも受け身でいては、友達作りに苦戦を強いられるかもしれません。

    友達がいない人は積極性が足りない可能性があります。

    余程の魅力が無い限り、相手から関心を持たれ、友達になりたいと思われることはないでしょう。

    勇気を出して、話しかけるところから始めてみませんか。

    もし気が合うと感じたのならば、思い切って連絡先を交換しましょう。

    断られることを怯えていては、何も始まりません。

    連絡先交換を提案してみると、案外あっさりといい方向に向かうかもしれませんね。

    まずは話しかける勇気を持ち、そして積極的に友達に歩み寄ることで“友達がいない自分”から脱却できることでしょう。

    5.悪口や文句はご法度

    生きていれば、不満のひとつやふたつは湧き上がるもの。

    捌け口となる場所は必要でしょう。

    しかし、言葉を選ぶことなく、あまりにひどい悪口や文句を言ってばかりいると、人は自分のもとから離れていくかもしれません。

    悪口や文句を言っている時の顔は、醜いもの。

    その顔で汚い言葉ばかりを並べていては、友達作りは難しいでしょう。

    嫌な話題は楽しい気分が台無しになります。

    友達がいないと嘆く前に、自分は悪口や文句ばかりを言っていなかったか、自己分析してみることをおすすめします。

    6.人の気持ちを考えた行動

    友達がいない人は、人の気持ちを考える配慮が足りないかもしれません。

    相手が傷つくことも気が付かず、自分の思った通りの言動をしていませんか。

    知らず知らずのうちに、相手に不快な思いをさせている可能性は否定できません。

    相手も言葉では気にしていないアピールをするかもしれませんが、もしかすると顔がひきつっていることがあるかもしれませんね。

    相手の気持ちに寄り添い、言葉を出す前にこれは言っていいのかどうなのかを冷静に判断するように努めましょう。

    少しの気遣いで関係は大きく変化します。

    今までは、相手への気持ちの心遣いが足りていなかった可能性があります。

    7.笑顔を心掛ける

    友達がいる人は、いつも笑顔で明るい人が多いと思いませんか。

    明るい性格の人と一緒にいると、自分まで気分が朗らかになりますよね。

    笑顔でいる人のところには、自然と人が集まっていきます。

    その反対で、無表情で鬱屈とした雰囲気の人の側には、近づくことに抵抗を感じるもの。

    友達がいない人は、暗い顔をしていることが多いのかもしれません。

    笑顔を心掛けることで、内面にも変化を与えます。

    友達が欲しいのならば、笑顔を忘れてはいけません。

    kijinaka_banner_pcmax

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    人によっては、「やっぱり友達はいらない」と決意した方もいるかと思いますが、多くの人が「やっぱり友達欲しいな」と思ったのではないでしょうか。

    私もそうでしたが、心の底では友達がいない寂しさを感じていますよね…。

    いまの時代、Facebookやツイッターなどで同級生や知り合いの結婚式や飲み会の写真が上がってくる度にその負い目を感じてしまいますよね…。

    でも分かって欲しいのは、友達がいない自分を責めないこと。

    そして自分でも作れるんだと信じることです。

    性格が合う合わないというのは人それぞれありますので、自分に合う、一生大切にできるような友達をぜひ見つけてくださいね。

    そのためには、自分からどんどん行動することです!

    99_アフィリエイト