婚活パーティーの第一印象は、すごく重要で、身だしなみはもちろん服装選びも一つ間違えただけで、即アウトというケースも多々見受けられます。

とはいっても、どんな服装を着ていけば好まれるのか、わからないと不安を感じている方もいらっしゃることと思います。

そこで、本記事では、婚活パーティーで失敗しない、男女のモテ服選びやNGとみなされる服装選びをまとめてご紹介していきます。

婚活パーティーで悩むのが服装ですよね?

そろそろ真剣に結婚を考え相手を探したいと考え、婚活サイトを通じて婚活パーティーに参加することとなった男女は、きっとたくさんいらっしゃるかと思いますが、そういう人たちの大半は、服装選びに悩まれることでしょう。

これが、就職面接というのであれば、定番のスーツを着こなして出席すれば良いと、何となく想像できるかもしれませんが、婚活となると話も変わります。

ただスーツを着ていけば良いというわけではなく、状況に応じた服装で出席しないと、即座に場違いな人とみなされ、敬遠されてしまいかねなません。

スーツが正解のときもあれば、少しカジュアルな服装が正解のときもあるので、婚活パーティー初心者が服装選びで頭を悩ませ不安を感じるのはムリもない話なのです。

恋愛はファーストインプレッションが大事!

婚活で服装に頭を悩ませる必要なんてあるのか?と思われている男女も中にはいらっしゃるかもしれませんが、そういう人たち程、恋愛においてファーストインプレッション(第一印象)が大事と考えていない方が多いように見受けられます。

実は人の出会いは、『ファーストインプレッションですべて決まる!!』と言ってもいいほど重要視されていて、大抵の人は、服装や身だしなみ一つで、その人の性格までイメージしてしまいますし、暫く接していないとそのイメージが払拭出来ないということも、ままある話なのです。

まぁ、これが、中学・高校のような、半強制的に同じクラスで1年をともに過ごすということであれば、まだ挽回のチャンスはあるかもしれません。

ところが、婚活パーティーのような一瞬で決着が付くような場所で、例えば、チャラい服装で参加して、平気で浮気してしまいそうなタイプと見られ、それだけで敬遠されてしまった場合、一瞬にして、恋愛に進めず悲しい結末をたどることになりかねません。

せっかく費用もかけて婚活パーティーに参加しているのに、服装だけで誰からも真剣に相手されないなんて、こんな悲劇はないでしょう。

くれぐれも第一印象で恋愛は決まっていくと考え、しっかり服装選びをするよう心がけていきましょう。

男性編~女性から見た時のモテ服、NG服は?~

男性が婚活パーティーで着ていく服装として、女性の立場から見てモテる服装、またはNGの服装はどのようなものがあるのでしょうか?

それぞれのポイントを軸にご紹介していきます。

モテ服のポイント

スーツ

まずスーツは、ガチガチに硬い印象を与えすぎず、かつ派手すぎないものがおすすめです。

婚活に参加している女性の多くは、カッチリスーツという、上がジャケット、下がパンツというちょっとビジネススタイルを崩した程度のファッションが好まれるそうです。

とは言え、正直カッチリと言われてもかなりセンスが問われると思いますし、ただですら、婚活用の服装に不安をいだいている男性たちに対して、カッチリスーツを着こなすおしゃれを身に着けろと言っても、ただうろたえるばかりだと思います。

そこで、一つのご提案として、ガチガチすぎず派手すぎないスーツとご紹介させていただいた次第です。

つまり、極端にオシャレなスーツや、フォーマルなスーツはNGでオーソドックスなスーツが女性受けが良いというわけ。

例えば、少し大人っぽくビジネスにもおしゃれなシーンでも使えそうなスタンダードなスーツとして、AOKIで販売されている、『【アウトレット】【プレミアムウォッシュ】【ベーシック】【INTIMAGE WHITE】段返り3ボタンスーツ』をおすすめします。

あくまでほんの一例に過ぎませんが、明らかにビジネスシーンなどでもよく見られるスタンダードなストライブのデザインのスーツで、奇抜性もありませんし、かと言って、高卒者の就活用スーツや、冠婚葬祭に来ていくスーツという印象もない、完全なるスタンダードなスーツという印象を受けます。

基本的に高級でおしゃれなスーツは婚活の席では女性にプレッシャーを与えるだけで、帰って邪魔な存在になるそうです。

なので高級でなくてもいいので、基本的にスタンダードと言われるスーツを着ていくようにしましょう。

もし購入時に分からなければ、女性店員に婚活用にスタンダードなスーツを着ていきたいのだけどと言うと、バッチリオススメのスーツを紹介してくれるはずですよ。

清潔感

先程、スーツはスタンダードのものでかまわないとお話しましたが、だからといって、なんでも良いというわけではありません。

やはり清潔感を得られるスーツであることが大前提です。

清潔感=爽やかさと捉えることも出来るらしく、グレー系のスーツは清潔感を得るという意味合いでは鉄板という話も耳にします。

そういう意味合いでは、先程ご紹介したグレー系のスーツはおすすめですが、スーツカンパニーの『FILO D’ORO』クラシック 3つボタンスーツ チョークストライプ柄 TR-02の方が清潔感の部分ではよりおすすめと言えるでしょう。

もちろんどんなスーツを購入してもしっかり着こなせていなければ清潔な服装と言う印象をあたえることは出来ませんが、より好印象を与えるなら、少し明るめのスーツも候補に入れておくといいかもしれませんね。

落ち着いた色

婚活サイトなどの評判を調べていると、何故か、婚活に来ているのか、何か別のイベントに来ているのか、全く意味不明なスーツで参加している男性もたまに見かけるという女性の声を耳にすることがあります。

話によると、全く場違いなド派手なスーツを着てくる方がいらっしゃるらしく、何かオシャレを勘違いしているなんて話も耳にすることがあるほどです。

確かに派手な色目のスーツは時にオシャレに見えることがありますが、婚活の席では、生活が荒れている(ある意味破天荒タイプに見える)という印象を与えてしまうだけで、返ってマイナスにしか印象をあたえることが出来ません。

やはり、先程もお話したとおり、スーツはスタンダードなものが婚活の席では受けが良いようです。

それは、色味に関しても同じことで、派手な赤・黄・紫といったような奇抜なスーツは全く受けが悪く、ネイビー・グレー系といった落ち着きのある色合いのスーツの方が圧倒的に人気が高いと言われています。

例えば、洋服の青山で発売されている『【ストレッチ】【形状記憶プリーツ】【ツーパンツ】スタイリッシュスーツ』のようなタイプのスーツがおすすめです。

冠婚葬祭に着ていく喪服を連想させるようなブラックでもなく、初めて就活に挑む学生が着る紺のリクルートスーツという印象でも無く、その調度中間くらいのネイビーは、落ち着いたスタイリッシュな大人を印象づけさせることも出来、スーツの色合いとしてはおすすめです。

その他グレーも落ち着いた印象を与える女子ウケスーツカラーとしてオススメですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

襟付きのシャツか、ジャケットが鉄板!

婚活パーティーの服装と言えばスーツを連想する男性は多いかもしれませんが、やはり、TPOに合わせた服装選びは重要で、特に襟付きのシャツ及びジャケットは、スーツ以上に汎用性が高く女子ウケも良いと言われています。

ただし、当然センスが問われますし、万が一にも、少しカジュアルに、白系、ブルー系(しかも記事がデニム)などを選ぼうものなら、明らかにセンスが問われますし、インナー選びも大変なことになりかねませんので、いくら鉄板といっても後で取り返しの付かないことにもなりかねません。

無難なものとしては、黒・ネイビーなど、落ち着いた色味のジャケットに、白・グレー系の明るい色のインナーを合わせるか、イベントがスポーツ観戦を絡めたカジュアルなものなら、チェック柄やストライプ柄など多少柄の付いた襟付きシャツが無難です。

ただし、柄付きと言ってもド派手な柄はNG、あくまでも清潔感の感じられるようなチェック柄・ストライプ柄までに抑えておきましょう。

一応参考例としては、テイラードジャケットなら、T/Cメランジ カノコジャケットがオススメ。

また、襟付きシャツなら、『【EAGLE THE STANDARD】 イーグル シャツ 長袖 チェック柄 長袖シャツ メンズ ブランド 大きい サイズ チェックシャツ ボタンダウンシャツ カジュアルシャツ ワイシャツ Yシャツ(【5】ホワイトブラウン)』がオススメ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

NG服のポイント

ダボッとしている

よくスーツを着て婚活パーティーに参加されている方に見られているNG的な傾向の一つですが、意外と、スーツのサイズがあっておらず、見た目ブカブカになってしまい格好がつかないと言う人がいらっしゃいます。

まぁ、悪く言えば、大人のスーツを着た幼い子供が大人ぶっているかのような稚拙さが感じられ、本当に小さな子供ならまだ多少かわいらしさも感じられますが、大の大人がそのような格好では身だしなみが悪いだけでなく、あまりにも格好悪くて恥ずかしいと女性は思うようです。

やはり、清潔感の高い大人の男性に出会いたいと多くの女性は思っていらっしゃるみたいですし、場合によっては直しも行い、必ずサイズが合うようにしておいてくださいね。

シワクチャ

どんなにスーツがオシャレでも、しわくちゃだらけの状況で着ていっては、折角のスーツが台無しになってしまいます。

男性の一人暮らしは所詮そんなもので、自分が気にかけてあげればいいという女性もいらっしゃいますが、そんな女性たちですら、しわくちゃなスーツには目が行ってしまい、欠点として印象を受けてしまう場合がほとんどです。

あなた自身にスーツのシワが気にならないほどの魅力があればまだしも、第一印象が悪くなることはかなりマイナス要素とも言えるので、婚活パーティーという重要なイベント前にはクリーニングやアイロンをかけるなどして、しっかりスーツのシワを伸ばして起きましょうね。

靴が汚れている

皺くちゃなスーツ同様、靴が汚れているだけでも、不潔でだらしないと女性に悪い印象を与えてしまいかねません。

どんなにおしゃれな服装で婚活パーティーに参加しても靴が汚れているだけで、女性の多くは、そちらに目がいってしまい、あなたのことは印象にも残らないなんてことになりかねません。女性も清潔感を第一に考えていらっしゃるところがあるので、婚活パーティーに参加する前にはしっかり靴も磨いて汚れを落としておきましょうね。

パーカー

気軽にパーカーというカジュアルな出で立ちで婚活パーティーに参加されている方がいらっしゃるそうですね。

もちろんTPOに合わせた格好が好ましいので、これが、スポーツ系のイベントを絡めた婚活パーティーなら、多少は理解できますが、大抵は、ただチャラいだけの男とみなされ、この時点でNGとされる可能性が一気に高まります。

間違っても、パーカーは婚活パーティーに着ていく服装ではありませんので絶対に避けましょう。

女性編~男性から見た時のモテ服、NG服は?~

婚活パーティーに参加する男性の服装について、語ってきましたが、ここからは女性の服装について、モテ服、NG服をご紹介していきます。

女性も服装選びは非常に重要ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

モテ服のポイント

基本はスカートで!

女性の基本のモテ服としては、やはりスカートがおすすめです。

パンツルックの場合、どうしても女性らしさが感じにくくなってしまうため、友達止まりで十分という女性はそれでも構いませんが、出来ることなら、より女性らしさをアピール出来るスカートで婚活パーティーに挑んだほうが、男性受けもいいので無難ですよ。

また、スカートならなんでもいいと言うわけではなく、ひらひら感の高い、膝丈のスカートがおすすめです。

例えば、『リボンデザインでフェミニンフレアスカート(ニッセン)』のピンクのスカートの様に、派手すぎないピンクのフレアスカートだと女性らしさを感じますし、男性も結構魅了されるのではないかと思います。

あくまで一例ですが、男性と異なり、ピンクや白を取り入れた女性らしさは男ウケが良いようなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性もやっぱり清潔感を

やはり女性も男性同様清潔感は重要です。

基本的には白系でまとめると清楚で清潔感も漂わせることが出来るので、おすすめですが、女性の場合、ベージュ・淡いピンクなどを取り入れても女性らしさが出るので、それほど違和感はありません。

基本スカートと考えるのが無難ですが、ワンピースなども取り入れ、爽やかな印象を与える服装を心がけましょう。

例えば、こちらのページに掲載されている白のカーディガンにアプリコットのワンピースの組み合わせんて実にシンプルで清潔感漂う女性の婚活ドレスとして最適だと思います。

特に女性の服装は色合いも淡く明るめで、シンプルなデザインのもの程清潔感が得られやすくなるので、ぜひその辺を意識した服装で婚活に参加してみてください。

ワンピースがとりあえずのおすすめ

先程も少し触れましたが、婚活用の女性の服装として一番オススメなのは、やはり、ワンピースです。

ワンピースなら、上にカーディガンを羽織ったりすることで、上下別々の印象を与えながら、カーディガンで隠れていない部分(見えている部分)をインナーのように見せることも可能で、色んなバリエーションのコーディネートを演出することが出来るのでおすすめです。

さらに、おすすめの理由として、普通にスカートで参加するよりもワンピースの方が女性らしくてより男ウケするためにおすすめしています。

例えば、こちらのページに掲載されている白いワンピースなんて清楚で女性らしさも感じられるので非常におすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

NG服のポイント

パンツはなるべく避けたほうが無難です!

パンツルックでも、コーディネート次第では全く問題ないという話もあるそうですが、基本的に男性は、結婚相手に対して、女性らしさを求めているところがありますので、ビジネスシーンでもよく見られるパンツルックよりもスカートやワンピースなど、女性らしさを感じさせてくれる服装のほうが好まれます。

そういう観点から、パンツルックはなるべく割けたほうが無難だと思われます。

地味すぎる

女性の服装とは言え、派手すぎるのはNGなんですが、逆に地味すぎるのもマイナス印象を与えてしまうことになりかねません。

特に、男性は女性の明るい笑顔にどこか癒やしを求めているところがありますので、そんな男性相手に、地味すぎる服装で婚活パーティーに挑むのは、自ら私はネクラですとアピールしているようなもので、第一印象が最悪なものになってしまう恐れがあります。

また地味すぎる服装だと身だしなみがなっていないと受け取る男性もいますので、爽やかな色合いの服装をで、婚活パーティーに参加したほうが無難だと思いますよ。

ライバルに差をつけるアドバイス

男性は少し高めの腕時計をしましょう

服装意外にも男性の場合は、少し高めの腕時計をしていくと、よりオシャレでワンランク上の男性を演出できるのでおすすめです。

ただし数千円の安物の腕時計では、逆に男の価値を下げてしまいますので、あくまで余裕がある場合のみ、他人と差を付けるために少し高めの腕時計を付けて婚活パーティーに参加してみてくださいね。

女性は頑張って若めの格好をしましょう

実は男の習性として、どうしても若い女性の方に目がいきやすいという傾向が見受けられます。

こういう言い方は非常に失礼であると承知しておりますが、どうしても男性心理として、若い女性を見ると可愛らしく見えてしまうものです。

そこで、他の助成と差を付けるためには、高尾男の習性をうまく利用するのがベスト!!

つまり、頑張って少し若めの格好をすると、男性に振り向いてもらいやすくなるというわけ。

ただし、極端な格好をしてしまうと、逆に違和感を覚えてしまうなんてことになりかねないので、あくまで無理しない程度に、少し若くみえるような服装を心がけるようにしましょうね。

服装を準備できたら、いざ婚活パーティーに出発♪

さて、服装選びが終わったら、婚活パーティーに出席する準備が整いましたら、あとは、婚活サイトに登録して、婚活パーティーに参加するだけです。

では、幾つかのオススメの婚活サイトをご紹介します。

おすすめの婚活パーティーはコレ!とりあえず数を打って出会いを増やしましょう♪

meema

今年開設された新しい形の婚活パーティーサイトで、ネット動画を使い自宅で1対1に会話が出来るので、仕事が忙しい、婚活パーティーは敷居が高いという方には、おすすめと言っていいでしょう。

もちろん実際に会うのとネット動画で対話すのでは多少ギャップがあるので、できれば実際に出会ったほうが良いのかもしれませんが、どうしてもリアルな婚活パーティーは料金も高く参加している時間も無いという方もいらっしゃるはず…

自宅で参加する分、料理やドリンクも必要ないので、システム料金は掛かるものの、その分だけ若干料金が安くなりますし、何よりも、ちょっとした空き時間に、他の婚活パーティーサイトと併用すると時間とコストの節約もできるので、効果的だと思いますよ。

・運営会社: 株式会社SOCINNO (ソシノ)
・料金:男性:3000円、女性:1000円(ただし、あくまで目安の料金です)
・運営歴:2016年3月(半年)
・サイトURL:https://meema.jp/

OTOCON

どちらかと言うと結婚相談所のスタイルにニュアンスが似ているところもあり、真剣交際・結婚を強くしたお見合いパーティーという印象を受ける婚活パーティーサイトです。

一つのイベントに対して参加人数もあまり多く求めず、一人あたり10分間じっくり話せるように時間を取っているのも特徴の一つ。

じっくり話して結婚相手を探したい方にはおすすめです。

・会員数:8000人
・運営会社:株式会社パートナーエージェント
・料金:5000円、女性:2000円(あくまで目安で、イベントごとに料金は変わります。)・運営歴:2006年9月15日設立(約10年)
・サイトURL:http://www.otocon.jp/