メールなどの文章で、カジュアルに気持ちを相手に伝える手段として、よく顔文字が使われていますよね。

女性によく見られるメッセージとして顔文字が使われることが多いように見受けられますが、近年は、女性たちとの交流手段の一つとして、メールに顔文字を用いている男性たちも増えているそうです。

それだけに、恋愛において顔文字は感情をストレートに表現するという意味合いでも必須アイテムといえるのかもしれません。

そこで、本記事では、男性たちのハートを掴むような、女性が恋愛に使うと魅力を感じる可愛い顔文字を厳選してご紹介していきます。

可愛い顔文字は恋愛に効く!

最近はスマホのメールの絵文字はかなり進化し、コミュニケーションの方法を変えたと評価されニューヨーク近代美術コレクションに加えられるという話もあるほど、ちょっとしたニュアンスを伝えるためによく用いられているそうですね。

その分顔文字が使われなくなってきたなんて話も耳にしますが、絵文字に人気は押されているものの、まだまだ機種依存で使えない絵文字も中には遭ったりするらしく、より微妙なニュアンスを伝えるためにかも文字を使われている方もいらっしゃるそうです。

そして、この顔文字は、特に恋愛中の女性などが感情表現をするのに用いているそうです。

そこには、女性らしく甘えたり照れたりと、男心をくすぐるようあ感情表現を提示しやすいという利点もあるからと言われているようですが、では、実際にどのような顔文字があるのか、またどのような使い方をするのが効果的なのかご紹介していきますね

女性に使って欲しい、可愛い顔文字

照れている顔

女性らしく照れた表情は、男心をくすぐりキュンとさせてしまう効果を持っているようです。実際にとあるアンケートで調査したところ、60%以上の男性が、照れた女性を見てかわいいと答えたそうです。

やはり顔を赤くさせ照れた表情というのは、どこか可愛く優しく包み込んであげたくなるという気持ちにもさせのでしょう。

ただ、メールの文章でそんな微妙なニュアンスや感情を示すのは難しいですよね。

そこで、用いたいのが顔文字なんです。

顔文字で照れた表情を上手く使うことができれば、男性のハートを鷲掴みする効果も期待できるのでぜひ、有効に使っていきましょう。

では、どんな顔文字があるのか、その一例をご紹介していきますね。

(*・・*)ポッ
(*/∇\*)
(〃ω〃) ポッ
(/ω\)キャー

照れているという気持ちは単純に文字では伝わりにくいので、ここはシンプルなものほどウケるだろうと考え単純なものを4点ピックアップしてみました。

ほんのり頬を赤らめ照れている表情ほど男性ウケは良いはずなので、シンプルで分かりやすいものをお使いくださいね。

嬉しい顔

男がメールで、何か褒めたり、女性を喜ばせるような一言を掛けるなどのアクションを示した時に、素直に喜んでくれたら、やはり嬉しいものです。

ただ、これも文章で『嬉しい』とか、『ありがとうございます』くらいで示されるだけだと、どれだけ喜んでくれているのだろうかと思ってしまうものです。

そんな時に顔文字を使って嬉しい気持ちを示してあげれば、どれだけ喜んでくれているのか気持ちを表わすことが出来ますし、男性側もメールしてよかったと思いあなたに対して、より親近感が湧いて着るはずです。

では、実際にどのような嬉しい気持ちを示す顔文字があるのか見ていきましょう。

٩(๑^o^๑)۶•*¨*•.¸¸♪
(⋈◍>◡<◍)。+♡
(っˊωˋc)
ヾ(*´ω`*)ノワァーィ♪

嬉しい顔と言うのは、それだけで、相手の気持を和ませる効果があるので、どんなものでも問題なく使えますが、それだったらシンプルで分かりやすいものが効果的だと思います。

その辺を考慮して、女性らしく可愛らしいものでありつつシンプルな4つを選んでみました。

ワクワク、喜んでいる顔

明らかに喜んでいる様子は示したくないものの、気持ちは嬉しく喜んでいるという微妙なニュアンスを伝えたり、相手の男性とメール出来てワクワクしているなんて言うような気持ちを示してあげれば、男性としてもやはり気持ち的に嬉しくなり、もっと色々会話したいと思うようになります。

そういう意味合いで、ワクワク、喜んでいる顔文字は有効に使えます。

では、どんな顔文字があるのか見ていきましょう。

(0^□^0)
(*´∀`*)
( ^ω^)
٩(ˊᗜˋ*)و

基本的なコンセプトとして、あからさまにではなく心のなかで喜んでいる(ワクワクしている)という気持ちをニュアンスとして伝えることを大前提としているので、分かりやすいようで分かりにくい微妙な物をあえて4つ選びました。

この顔文字に少し文字を付け足すなどして、ココロの中で喜んでいる表情を上手く伝えてあげれば、心から淀込んでもらえる様子も伝えられると思いますので、ぜひお試しください。

笑っている顔

笑顔、病気で苦しんでいる患者の治癒効果にも期待できるなんて話があるほど、人の心を和ませ元気づける力を持っています。

それは、恋愛にも同じことが言えます。

例えば何かのミスをして落ち込んでいる時に笑顔の顔文字を使ってメールしてあげれば、それだけで心が和み癒やされるなんてこともありますし、また相手から謝罪のメールが来た時に、『大丈夫だよ。怒っていないよ。』という意味合いで笑顔の顔文字を送ってあげれば、それだけで相手は許してもらえているとホッと一安心出来るのです。

この様に、女性がメールで笑顔の顔文字を送ってあげることは、男性の心を和ませ、癒やしの効果を与えるだけでなく、より親近感を与える効果も期待できます。

それだけに、上手く顔文字を使いメールで相手男性のハートをつかみたいところです。

では、どんな顔文字があるのか見ていきましょう。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ (喜びを分かち合う時に使うと効果的)
o(^∇^)o (満面の笑顔、心から嬉しく笑顔になれている気持ちを示すのに効果的)
(*^-^) (謝罪のメールに『怒っていないよ』と示してあげるのに効果的)
(*^ワ^*) (少しうれしく笑顔になっている様子を示す時に効果的)

笑顔には様々な意味合いやニュアンスが含まれています。状況によって使い分けも必要となるでしょうし、タイプの違う4つをあえてチョイスしてみましたので、これらを参考に顔文字を使い分けてみましょう。

応援している顔

Jリーグの選手がサポーターからの応援を受けて奮起するように、人は応援してくれて背中押してもらえると、頑張ろうと力が湧いてくることがよくあります。

それは恋愛している彼女からだと、より効果が表れ、彼女のために頑張ろうと喜んでくれたりするものです。

もちろん、あまり強く頑張れと言い過ぎると、『これ以上どうやって頑張ればいいの』と精神的にプレッシャーとなってしまうので、さり気なく応援してあげるのが好ましいでしょう。

本記事では、そんなニュアンスを伝える応援用の顔文字として、以下の4つをご紹介しておきますね。

(*´・ノ∀・){頑張ってね}*:゚・☆
(*☆’`)b⌒頑張ってЙё。*゚
p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)qバレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
q(゚ω゚q)(p゚ω゚)pガンバ♪

他にもあからさまに頑張れと応援している顔文字がありましたが、やはり重くなりすぎてしまうと、それだけで相手に負担を強いてしまうおそれがあるので、あくまでさり気なく応援し背中を押してあげる程度のものが好ましく思いますので、その意味でこの4点を選んでみました。

是非参考にしてみてくださいね。

泣いている顔

女性の泣いている仕草って、男としては思わずキュンとしてしまい、『大丈夫?』と声を掛けたくなってしまいます。

やはり男は女を守るものという本能的な部分もあるのでしょう。

メールで悲しく泣いているあなたの気持ちを、表現できれば、男の心をくすぐり『大丈夫?』と声を掛けてもらいやすくなるので、ぜひ、さり気なく使うように心がけましょう。

では、泣いている気持ちを示すかも文字をご紹介します。

。゚・(>Д<)・゚。 うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ (> <。) (>A<。) 泣いている女の子に対して、男は本当に弱いもので、なにか手を差し伸べて挙げたくなる衝動にかられやすくなります。 それだけに、様々な状況に応じて使えるように、4つの顔文字を選んでみました。 上2つは、深刻で辛すぎる状況で使うと良いでしょうし、下二つは少し悲しい程度の状況で使うのが理想的だと思います。 ぜひ、状況に応じて使い分けてみてくださいね。

怒っている顔

怒っている顔は、ただいたずらに人を不快にさせるというのが一般常識であることに違いありませんが、男が女を愛する要因の一つに、怒った顔を見せる女性の仕草が可愛いという要素があるのです。

それは、男としては自分にだけ見せる本音の部分を見せてくれているという印象がそのような感覚を誘わせてくれているのかもしれません。

では、怒っている顔文字を幾つか見ていきましょう。

((o((≧з≦)o))プリプリ
(*`ノ・ω・´)ノナニィィ———-ッ!!
キィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!
キィィ( *>ω< )ノ―――――――◎)Д`):;*.’:’;ゲフッ 怒っている表情の顔文字は、普段可愛らしい女性が怒るというちょっとしたギャップとして使うからこそ魅力的に映ります。 それ以外は始めにお話したとおり、ただ反感をもたれる不快な顔文字として伝わるので注意が必要です。 あくまで可愛らしく怒っているという部分に着眼し、4点厳選してご紹介させていただきましたので、参考にしてみてくださいね。

イチャイチャしている顔

恋人同士の関係だったら、彼とイチャイチャしながらスキンシップを取ることで、より親近感が湧いてきて、キュンキュンすることと思いますが、それはメールでも同じです。

メールでも顔文字を使っていちゃついている顔を女性から送ってこられたら、自分のこと好きなんだと男は勘違いしてくれます。

もちろん何かしら行為を持っているアイテでなければ、ただうざがられるだけですが、女性がイチャイチャした表情をメールで送ってくることは、男にとっても嬉しいことなので、そういった顔文字も覚えておきましょう。

では、いちゃついた顔の顔文字を4つピックアップしていきます。

♪だぁりん♪ヽ( 〃 ̄ 。 ̄)人( ̄▽ ̄〃 )ノ♪はにぃ♪
すりすり ((((⊂(*^(工)^*)⊃♪
ピタッ~~~(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))~~~
にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ

いちゃついている顔をメールで送るときって、大抵、甘えたい時だと思います。それも相手は恋人関係にある男性がほとんどでしょう。

できるだけ甘えている問雨ニュアンスを残しつつ、ラブラブ関係を示すような顔文字を4点ピックアップしてみました。

急いでいる顔

仕事に遅刻してきたと言った状況下で送られてきたメールに急いでいるという顔文字を贈られると、逆に反感を受けてしまうと思いますが、これが仕事ではなく恋愛上の可愛い彼女からだとしたら、話が全然変わってきます。

よほどあなたが相手を怒らせてしまっている状況なら話も変わってきますが、大抵の場合、多少時刻したとしても、顔文字一つで気持ちも和ませ、『しょうがないなぁ』と思わせることができます。

急いでいることを伝えつつ、表現を柔らかく気持ちを和ませることができれば、きっと彼との関係を深めていくことだって出来るでしょう。

では、どんな顔文字があるのか、ご紹介していきます。

・:*。・:*≡( _•ω•)_今いくよー
ΣΣ≡ヘ( *-ω -)ノ 急げっ!
=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)超速!
ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘これでも急いでいるの

基本的に、急いでいるということは、何か遅れて迷惑を掛けている要因があなたにあるということだと思います。

そんなと気にあまりにも悪ふざけた表情の顔文字を使うと、逆に苛立たせてしまうだけですので、あくまでさり気なく、『一生懸命急いでいるからもう少し待って…』とアピールするような顔文字を使うと言いでしょう。

そういう意味合いで4点厳選してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

悩んでいる顔

泣いている表情同様に、女性が悩んでいる表情は、男心をくすぐり助けてあげたいと思わせる傾向にあります。やはり女性のか弱さを表現するのに、悩んでいる顔というのは向いているのでしょう。

ただあまりにも深刻に文章だけで悩んでいるとメールしてしまうと、相手を心配させてしまうことになりかねないので、少し砕けた顔文字を使うと、上手く感情を伝えつつ、男性に甘える女心を見せることになるので、恋愛においては効果的です。

では、どんな顔文字があるのか見ていきましょう。

(´-ω-`)ウーン
(o´・ω・`) コマッタモンダ
(。´・ω・)ん?
(‘・c_・` ;) 悩・・・

以上4つが、悩んでいる顔を表現する顔文字としてのおすすめです。

他にも真剣に悩んでいる顔文字や、あまりに表情が崩れている顔文字などたくさんありましたが、やはり女性が使い可愛らしく見せるためには、これくらいの可愛らしく悩んでいる表情の顔文字がベストだと思いますよ。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

食事中の顔

彼氏からメールが送られてきたときがたまたま食事中だった場合、あとで連絡するねとただメールするだけではなく、今食事中だからと顔文字も使って表現してメールしてあげたら、かわいらしさを感じて男も気持ちがほっこりすると思います。

また、男性からのお土産を美味しく頂いていますなんて時に使うと、『美味しそうに食べているんだ。顔土産に買ってきてあげてよかった』と思わせることも出来るでしょうし、色々使い所はあります。

では、早速、食事中の顔文字のオススメをご紹介していきますね。

((((.+゚*。:゚+食事中.+゚*。:゚+))))o´・ω・o)ノ
~~匸Pヽ(*´ω゚*)y-~~~ САFЁ ТΙМЁ

(@´)З`)))モグモグ
すっっごぃ v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ♪ 以上4つが、食事中の顔を表現する顔文字のオススメ4つとなります。 あえて2つ区切りで提示していますが、上の二つが『現在食事中なので、あとで連絡するね』というと気に使うといい顔文字で、下の2つが、相手から贈ってもらったお土産(食べ物)を食べて喜んでいる表情を見せる顔文字としておすすめです。 この下の二つに関しては、単純に彼氏だけでなく、実家のご両親・親戚などから贈ってもらった食べ物を美味しく頂いていますとお礼のメールを送るときにも、効果的です。 ぜひお試しください。

びっくりしている顔

普段笑顔が似合う女性が、突然びっくりした表情を見せたりすると、それだけでギャップが生まれて可愛らしく見えたりするものです。

それはメールの世界でも同じで、驚いている顔文字を使うことで、よりあなたがチャーミングに見えたりすることもあるので、使ってみるといいかもしれません。

では、どんなびっくりしている顔文字があるのか見ていきましょう。

Σ(・艸・○)えっ!!
╬⊙д⊙)マジかっ!
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ
(OoO;) ドッキーンッ!

以上4つがオススメの顔文字です。
基本的に普段の表情とギャップが生まれやすい顔文字の方が、驚いている様子を相手に伝えつつ、あなたのかわいらしさをアピールするのに効果をもたらすので、ぜひ、ギャップが生まれることを念頭に置きつつ、自身に見合った顔文字をお使いください。

焦っている顔

人間焦るときというのは、嘘ややましいことがバレてしまうというケースもありますが、それと同様に完璧主義者がミスを恐れて不安がっているときにも焦ってしまう心理は生まれるそうです。

女性の社会進出が増えていくのと同時に、対等に男性と渡り合いたいと焦りながらも完璧に仕事をこなそうとする女性も増えているようですが、そういう女性が、ふと焦りを感じ不安がっている姿を見せるだけで、ギャップが生まれ、可愛らしく見えたりします。

それだけに、焦っている顔をメール上で顔文字として表現すると男ウケが良くなるかもしれません。

では、早速、焦っている顔のオススメの顔文字をご紹介します。

((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
(´・艸・`;)ぁぁぁ

女性が焦っている姿を見せる=ギャップとして萌えるという観点で、4点選んでみました。上の二つは、焦るあまり同対応していいか困惑している様子を示したもの、下の二つは少し焦り不安を感じているものとして選んでいます。

いずれにしても完璧主義者の女性がこのような弱さをメールで見せることで、ギャップ萌えが生まれるので、焦りや不安の顔文字もいろいろ使っていきましょう。

興奮している顔

スポーツ観戦で熱狂している姿や、大好きなアイドル・芸能人のコンサートなどに出かけたときなど、女性の興奮している姿にドキッとさせられることってありませんか?

あまり威圧的な興奮の示し方は引かれてしまうかもしれませんが、一つのことに熱狂しているすがたは、たとえそれがアイドルに向けられたものでも、状況に応じてステキと思えてしまうものです。

また、顔文字を使ったメールで興奮している様子が送られたら、その対象のものが大好きなんだと理解し、共通の話題となっていくかもしれませんし、それが相手男性の趣味や本人のことであれば、なおさら親近感も湧いてくることでしょう。

では、どんな興奮している顔文字があるのか見ていきましょう。

ш(>ш<*)ш
(つ♡∀♡///⊂)キャー♥♥
\((♡∀♡))/
(о♡∀♡о)

女性が興奮している様子として可愛らしく見えるのは、やっぱり何かに魅了されて熱狂している様子ではないかと思います。

そういう部分を考慮して、可愛らしくハートマークを使った顔文字を3点、そして、喜びを最上級化している表現として、一番上の顔文字1点を選出しました。

基本的に何かに熱狂的になり興奮している女性は、喜び以上の高揚を抱いていますし、その気持が見えると、一緒にその対象物を楽しめることだってできると思います。

もちろん相手の男性が共感してくれることが大前提ですが、意外と併せてくれたりすることもありますので、気持ちの高ぶりをストレートに顔文字に乗せて表現してみるのも良いかもしれませんよ。

頑張っている顔

AKB48などのアイドルが熱狂的に人気を博している理由として、不器用だけど一生懸命頑張っている姿を見せていることが挙げられます。男は女性をか弱いものと見ているところもあり、一生懸命頑張っているだけでも胸キュンしてしまう傾向にあるようです。

それはメールでも同じことが言え、か弱い女性が一生懸命頑張っている姿が垣間見えるような顔文字をメールで見せられると、どこか優しく応援してあげたくなるようです。

では、どんな顔文字がおすすめなのかご紹介していきます。

(9`・ω・)9
(●≧ω≦)9
(*0`∩´0*)ゞ
o(≧Д≦☆★≧Д≦)o

どこか喜んでいたり興奮していたりしている印象も残る顔文字ですが、血気盛んに頑張っている様子が伺えるような頑張っている表情の顔文字を4点選んでみました。

特に3つ目の顔文字なんて、か弱い女性が必死になっている印象も伺えるかと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

その他の顔

挨拶の顔文字

喜怒哀楽以外にも、使える顔文字はたくさんあり、その代表となるのが挨拶だと思います。

特におはようは、万国共通の挨拶として、誰もが使う言葉ですし、仲の良い男性に、顔文字を使っておはようのメールをしてあげたらキュンと胸キュンさせることも出来るでしょう。

また、バイバイ・またねなどの挨拶も顔文字を使うことで、あなたのことが可愛らしく映ることも十分あるでしょう。

そんな挨拶の顔文字を、4点ピックアップしてみました

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(⌒∇⌒)ノ””マタネー!!
Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪

以上4点が挨拶に使える顔文字です。

上の二つがおはよう、下の二つがバイバイ(またね)の顔文字として選んだものです。極力可愛らしいものを選んでみましたが、他にも探せば色々ありますので、ぜひ皆さんも探してしっくり来るものを見つけてみてくださいね。

おやすみの顔文字

これも一つの挨拶系として使える顔文字ですが、恋人とLINEなどでやりとししていて、そろそろ寝ようとしたと気に、別れ間際におやすみと顔文字付きでメッセージを送れば、可愛い女性をアピールすることも出来るでしょう。

では、どのような顔文字があるのか見ていきましょう。

ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ
枕◆ヾ(。・∀・。)フリフリ(。・∀・。)ノ◆おやすみぃ
||寝室Юヾ(●´∀)ノ” おやすみね~♪
(*σ~`*)眠ぃ・・・

あくまで、おやすみの顔文字も挨拶の一つとして用いるものなので、シンプルで分かりやすいものを中心に4点選んでみました。

もちろん感情を表現させるために少し複雑なタイプの顔文字もありましたが、やはりシンプルなものを使ったほうが相手に伝わりやすく効果的だと思いますよ。

ぜひ参考にしながら色々試してみてくださいね。

男性はカワイイ顔文字使いには注意!

顔文字は、可愛い女性を演出し、男ウケも良いというお話をさせていただきましたが、当然その話は女性もちゃんと理解していて、随所で顔文字を使われる方が結構多いように見受けられます。

もちろん、堅苦しい表現を用いずに気持ちを和ませようと使われる女性もいらっしゃるので、全ての女性がこうだということは言いませんが、意外と小悪魔系の男の心を振り回すタイプの女性は、巧みに顔文字を使い分けているみたいです。

なので、あまりにも顔文字に精通している女性は注意が必要です。

ある種、男慣れしているところもあるでしょうし、最悪、二股三股掛けられているなんてケースもあるかもしれません。

なによりも、なにか傷つけられるようなことをされたとしても、顔文字メールで許してもらえるとまで思っているところがあるので、最悪、なし崩しにされてしまうなんてこともあるでしょう。

顔文字が許せる相手は、あくまで信頼しあえている間柄の男女の間だけでの話と留めて置くのが理想的で、いきなり見ず知らずの相手から顔文字付きでメールをしてこられたら、こいつは危険と思ったほうが無難かもしれませんね。

確かに、近年は2ちゃんねるなどの影響もあり、男女関係なく、顔文字を使う人は増えてきていますが、いずれにしても、顔文字は男心をくすぐる女性ならではの上等テクニックの一つでもあることに違いはありませんので、そのことだけはちゃんと理解しておきましょうね。

顔文字を参考にさせて頂いたサイト

皆さんいかがでしたか、顔文字といっても、その種類はたくさん存在し、随所であなたの女性としてのかわいらしさを表現するのにふさわしいい顔文字は、探せばいくらでもでてきます。

あくまで本記事でご紹介した顔文字はほんの一例にしか過ぎず、まだまだ探せばいくらでも出てくるでしょう。

今回、顔文字をご紹介するにあたって参考にさせていただいたサイトのURLも載せておきます。

みなさんもぜひ、ご自身でも探してみて、自身に見合った顔文字を見つけ使うようにしてみましょうね。

顔文字の調査で参考にさせていただいたサイト一覧

『嬉しい顔・照れる顔の顔文字』
https://latte.la/column/46129282

『笑顔の顔文字』
http://motejo.jp/single/kawaii-kaomoji.html

『応援を表わす顔文字』
http://kaomoji-cafe.jp/tag/cheer/

『泣いている顔』
https://wayohoo.com/emoticons/summary-of-cry-emoticon.html

『怒っている顔』
http://kaomojis.com/okoru/

『いちゃついている顔』
http://aatan1212.blog85.fc2.com/blog-entry-66.html

『急いでいる顔』
http://kaomoji-kei.kumonohiro.work/article/176145082.html

『悩んでいる顔』
http://aa-aa.com/kaomojiaa/kannjyou/kannjyou/komaru.htm

『食事中の顔』
http://kaomojis.com/food/

『びっくりしている顔』
http://kaomoji-pon.net/surprised/

『焦っている顔』
http://kaomoji-egao.com/kurushii/aseru/

『頑張っている顔』
http://www.kaomojis.net/try-my-best/

『興奮している顔』
http://kaomojiya.jp/keyword/%E8%88%88%E5%A5%AE/

『おはようの顔文字』
http://www.facemark.jp/f-ohayou.htm

『またね・バイバイ(さようなら)の顔文字』
http://www.facemark.jp/f-sayonara.htm

『おやすみの顔文字』
http://kawaiikaomoji.web.fc2.com/kawaiikaomoji/aisatu/aisatu/oyasumi.htm