婚活と旅行は別物…

一昔前の人なら誰でもそのような考えを持っていて不思議ではないでしょう。

しかし、近年いろんな婚活のスタイルが登場し、遂には旅行会社までも婚活企画を立ててしまったようです。

その企画こそが婚活バスツアーという新たな、婚活スタイルなのですが、一体どういうものなのでしょうか?

また、婚活バスツアーに参加するメリット・デメリットも気になるかと思いますので、本記事で婚活バスツアーの全貌をご紹介していきます。

婚活バスツアーって何?

皆さんは婚活バスツアーというフレーズを聞いたことがありますか?

そもそも婚活パーティーは多くの人と出会結婚相手を探すためのパーティーで、旅行のためのイベントではありませんし、何故わざわざツアーを組む必要があるのかとすら思う人も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、時代は移りゆくもので、一昔前には婚活と旅行なんて全く結びつかないようなものですら、新たな婚活のスタイルとして誕生すると、ツアー会社などと提携し婚活バスツアーを企画するサイトもで始めました。
では、この婚活バスツアーとは一体どういうものなのでしょうか?

端的に、一言で表わすなら『バスツアーの婚活版』といえばいいのかもしれません。

基本的にやっていることは至って普通のバスツアーですし、強いて違いを言うのであれば、多少婚活イベントとして、プロフィール交換や、カップリング成立時の発表などが追加されているくらいで、旅行企画の延長線上にあるものと考えても何ら不思議ではありません。

ただ、旅行を通じてじっくり多くの人と多くの時間を共有することが出来、さらには、旅行という共通空間の中でのマナーや価値観・考え方なども観ることが出来るので、同棲とまではいかないまでも、結婚後の生活を想像することも出来ると、評判も高いようです。

確かに着席スタイルの婚活パーティーでは、一人頭数分程度の会話時間しか無く、また、次回のコンタクトを取るべきかどうかをその数分の会話で判断しなければいけないので、なかなか難しいと転がります。

しかし、婚活バスツアーは、半日から1日(あるいは2~3日)と時間を掛けて、一緒に行動するので、たっぷり時間を掛けて相手のことを知ることが出来ますし、評判が高くなるのは十分理解できる話です。

また主催者側も旅行とコラボさせるという目のつけどころも良く、婚活をしながら、開放感あふれる旅行も楽しみ、自然と会話も和んでいけば、理想の相手と巡り合えるなんてこともあるかもしれませんね。

なかなか積極的に自分から花しか掛けられない人は特に婚活バスツアーはおすすめですので参考にしてみてくださいね。

婚活バスツアーのメリットとデメリットは?

メリット

旅行と婚活を同時に楽しめる

婚活バスツアーの醍醐味は、やはり旅行と婚活を同時に楽しめることにあります。

大抵は半日時間を掛けて旅行するので、色んな所を散策しながら素敵なお相手探しをすることも出来ますし、何よりも時間を掛けて旅行という共通のイベントを楽しみながら、自然な形で多くの相手と会話を楽しむことが出来ますので、旅行好きな方はもちろんのこと、婚活・お見合いパーティーは緊張して自分をアピールできないという方にはおすすめです。

お見合いじゃないからリラックスして楽しめる!

お見合いパーティーって結構緊張したりしますよね。

服装は間違っていないか、会話が変に途切れてしまわないかなどなど、ちょっとした不安が沢山募り、意外にも自分のことをほとんどアピールできずに、『一体、何しに来たんだろう…』と自己嫌悪に陥ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、婚活バスツアーは、そういう緊張感を極力とっぱらい、実際に旅行を楽しみながら、バスの旅のなかで素敵な男性を自然な形で探していくことが出来るので、意外とリラックスして楽しめます。

同じおでかけ好きの人と出会える!

結婚相手を探す際に共通の趣味を持つ人を探したいと考えている人も結構いらっしゃることでしょう。

婚活バスツアーは、旅行が趣味という人が多く集まるので、同じお出かけ好きな人と出会える可能性は高まります。

もちろん、全ての参加者が旅行好きとは限りませんし、ほかの婚活パーティーでも旅行好きな人と出会えるかもしれませんが、婚活バスツアーよりその確率が低いというこだけは確かです。

バスツアーを楽しみながら同じお出かけ好きの相手を探したい人は、ぜひ、婚活バスツアーに参加してみてくださいね。

ツアーだから、話すネタがなくても盛り上がる!

婚活パーティーで会話が途切れてしまいやすく、何を話しして良いのか分からないという方もいらっしゃるはず…

しかし、婚活バスツアーは、共に旅行をしながら婚活をしていくので、旅行先で起こる全ての出来事が会話のネタとなりますので、変に会話を途切れさせ、話のネタに困るということはありません。

口下手で可愛も上手く進められないと不安を抱えている方には、婚活バスツアーはおすすめですよ。

デメリット

大勢で参加することになる

婚活バスツアーは旅行も婚活も楽しめる大きなメリットがありますが、同時に大勢での参加となるので、婚活のライバルも増えやすくなります。

運良くまったくライバルのいない相手が本命という方なら良いのですが、他の人も狙っている異性が本命である場合、より自己アピール出来ないと、カップル成立出来ない可能性も一気に高まってしまいます。

ツアーを通じて、自然に可愛も進められますので、ぜひ積極的に話しかけ、しっかり自己アピールしながら、他社より魅力を感じられるように務めましょう。

1日拘束になる

婚活バスツアーの最大のメリットでもありデメリットでもある要素が、この時間の拘束…

だいたい、婚活にかける時間がなく、周囲に出会いがないからこそ婚活パーティーに参加されている人が多いのに、なぜ婚活に1日時間を拘束されなければ行けないのか…

そんな声さえ聞こえてきそうです。

しかし、時間があるからこそ、じっくり会話して相手を理解し合えることができ理想の相手を探すことが出来ると考えれば、ある意味、それほどデメリットでも無いとは思います。

どうしても時間が拘束されることを危惧している方には不向きですが、なんとか1日分の時間を作れる方は、思い切って婚活バスツアーに参加してみることをおすすめします。

婚活バスツアーのおおまかな流れ

婚活バスツアーに参加し、気軽に多くの方に旅行を通じて出会ってみたいという方々もたくさんいらっしゃるかと思いますが、婚活バスツアー事態が、新しい形の婚活ですから、どのように参加したら良いのかよく分からないという方もいらっしゃるはず…

そこで 申し込み後の流れをご紹介していきます。

集合、出発

申し込みや参加費の支払いが完了後、いよいよ当日、集合場所に集まるところから婚活バスツアーが始まります。

申込時に説明があった指定場所に10分前には到着するようにしましょう。(大抵はバス前だったりしますので、申し込みした婚活バスツアー主催サイト(例えば、TKK(東関交通株式会社)の場合は、TKKとマークがあるバスが目印となっているので、そちらに集合するようにします。

詳しくはツアーの詳細情報に掲載されていますので、そちらを御覧ください。

なお、遅刻した場合は大抵はキャンセル扱いになってしまいますので、くれぐれも遅刻しないように注意してくださいね。

また、大抵の婚活バスツアーを主催するサイトでは、当日受け付け時に、ご本人様確認できる書類(免許証等)を提示しなければなりませんので、運転免許書など身分証明書を絶対に忘れていかないようにしてくださいね。

万が一書類提出を求められるような場合は、事前に身分証明書のコピーも準備しておいてくださいね。

行きの移動中、プロフィールカードを書く

無事受付も終わり、指定のバスに乗り込みバスが出発し始めると、ツアーマネージャーからの挨拶や、ツアー全体の流れや、注意事項などの説明があります。

まずこれらの説明はしっかり把握し、不明な点はツアーマネージャーに質問しておいてください。

ツアーマネージャーからの説明後、プロフィールカードを記載していきます。
これは、婚活をする上で、相手とプロフィール情報を交換するために重要なものです。

具体的に言えば、1対1のトークタイム時に、プロフィールカードを交換しトークタイムに入ります。

プロフィールカードに何も記載されていないと、全く素性がわからない状況で話に入り探りながらの会話となるので、時間のムダとなってしまいます。

また、当然というべきですが、あなたのことをアピール出来ないことになりかねませんので、記載は自己アピールのためにも必要と考えてください。

なお、記載する内容は、あなたの年収・年齢から、趣味、好みのタイプなど、細かいプロフィールまで多岐にわたり記載する項目が用意されていると思いますので、出来る限り記載し、しっかり自己アピール出来るようにしておいてくださいね。

行きの移動中、異性の参加者とトークタイム

プロフィールカードを記載し終えたら、いざお相手の方とカードを交換しトークタイムに突入!!

ちなみに、車内の座席は、会員登録などで、記載された情報(主催サイトによっては、受付で個人情報記載を求められるケースもあります)などを参考に相性の合いやすそうな組み合わせで、男女がペアとなるように座席が指定されています。

また、この座席は途中で変ることもあるそうですよ。

まずは、自己紹介をすませ、相手の女性(または男性)がどのような方なのか、旅行の会話などを交わしながら、イメージを掴んでいくと良いでしょう。

到着、観光地で食事やフリータイム

車内でのトークタイムもはずみ現地に到着すると、ランチを済ませてフリータイムに入ります。

ランチでの座席は、特に決まっておりませんので、バス車内でのトークタイムで気になった方を誘い相席してみると良いかと思いますよ。

なかなか勇気もいりますし大変ですが、ぜひ、思い切って気になる人を誘ってみてくださいね。

食事中は、多少なりともリラックスも出来るでしょうし、会話も弾みやすくなります。

お互いの理解を深めるには最適かと思いますよ。

さて、食事後のフリータイムですが、ツアーマネージャーが皆さんの中から相性の良さそうな男女の小グループを構成し、その小グループで観光・フリータイムを楽しみながら、ツアーを進めていくこととなっています。
ちなみに相性の良さそうなグルーピングを決める方法は、行きの車内でのトークタイムを終えた跡で記載・提出していただく『インプレッションカード』を参考に、ツアーマネージャーが、第一印象の良かった者同士を極力同じグループに刷るように配慮しながら、グルーピングを決めていきます。

もちろん車内での様子も判断材料とされているそうですし、間違っても、全く相性の合わなさそうな人ばかりとグルーピングされるということはありませんのでご安心ください。

また、当然の話ですが、会話できなかった異性がいたということにならないように、時折グルーピングが変ることもあります。

そこはツアーマネージャーの指示に従いながら、ツアーを進めていきましょう。

基本的にフリータイムは、行きのバス車内でのトークタイムだけでは満足できず、気になる人ともう少し会話し、相手のことをもう少し理解したい、または、しっかり自己アピールしていくためにあるものです。

男性なら、観光地をめぐりながら優しさやリーダーシップをアピール出来るでしょうし、女性なら、気立ての良さをアピールすることだって可能です。

もちろん旅行ということを大前提に筆者が考えている一つのアピールの在り方にしか過ぎませんし、性格なんて人それぞれなので、ツアーを通じて、あなたの魅力を伝えて上げればそれで良いか遠もいますよ。

相手の行動を通じて、結婚後この人との生活が想像できるか、そして、趣味や性格などの相性が会っているのか確認出来る格好のチャンスでもあるので、自己アピールと共に、お互いのことを理解し合う時間に使ってください。

帰りの移動中、好みの異性のアンケートとカップル誕生の発表

観光地でのフリータイムも終わると、バスに乗り込み帰路につくわけですが、その車内で、参加者には『アプローチカード』を記載・提出していただきます。

このアプローチカードとは、この人ともっと会話したい、連絡を取り合いたいなど、アプローチを掛けるためのカードで、自由に記載することが出来るので、もし気になる相手がいらっしゃるのであれば、最後のひと押しとして、このアプローチカードを有効に使いましょう。

また、アプローチカードとは別に、『最終投票カード』という、最も気になる人を投票するためのカードに相手の名前をきしし投票することになります。

この最終投票カードはすごく重要で、カップリングが成立しているのかしないのかを判断するために使われます。

もしカップリングが成立していれば、帰りの車内で発表されます。

その後、出発地に戻り、現地で解散という流れになります。

最終的には、ここでカップル成立と発表されるのが全てと言ってもいいでしょうし、そのために、素敵な相手を探して、しっかり意思疎通出来るようにツアーを有効に活用してくださいね。

おすすめのツアー会社

婚活バスツアーを主催するサイト(会社)といっても、多種多様で、単純にバスツアーのみを扱うところもあれば、婚活パーティーの延長線上として、婚活バスツアーを主催される会社もあります。

では、その中から一部選出し、その特徴・魅力をご紹介していきます。

エクシオ

エクシオは、婚活バスツアーに特化して主催していると言うよりは、婚活パーティーの延長線上として、主催されているサイトであるので、全体の数が他の専門サイトと比較して少ない印象はあります。

ただ、そんな中でも、日本各地の名所を巡る、様々な婚活バスツアーが企画されているので、きっと参加したいと思えるようなツアーも見つかるかと思います。

なお、エクシオは、これまで述べ46万9355人の会員が参加するほどの、人気と実績のある大手婚活サイトなので、安心・安全という部分ではは、これまでの実績や評判が指し示すとおり、全く問題ないと言えるでしょう。

また、エクシオでの婚活パーティーに参加した方たちの内、40%もカップルが誕生しているという話もあります。

もちろん、この数字は婚活パーティーも含めているので、過信は禁物ですが、婚活にはかなりの実績を持っている様子が伺えるだけに、一つの婚活バスツアー会社として参考にしておきたいものですね。

・運営会社:株式会社 エクシオジャパン
・料金:男性:4000円~7500円前後、女性:0円~5000円前後(ただし、これはあくまで目安にしか過ぎませんので、詳しくはサイトの婚活バスツアーの詳細情報を参照してください)
・運営歴:2001年(約15年)
・サイトURL:http://www.exeo-japan.co.jp/ex_special/special.php?pt=17

TKKトラベルの恋するバスコン

婚活バスツアーとしてサイト設立後も、様々なスタイルの人達に最高なプランを多数用意しているツアー会社です。

では具体的な魅力・特徴を見ていきましょう。

特徴1:最安値宣言

旅行ツアーを通じて婚活をしていくこと(婚活バスツアーに参加すること)は、1対1でのトークタイムが短く、婚活パーティーで惨敗続きだった人には、かなり魅力的なプラント言えますが、旅行というだけ会って、料金が割高ではないかと不安を感じていらっしゃる方もいるでしょう。

しかし、TKKトラベルは、業界最安値宣言を高らかにされていらっしゃいます。

キャンペーンなどを組み合わせて、男女ともに1000円で参加できるものもありますし、高いものでも、1万円前後で収まるので、お財布にも比較的に優しい印象を受けます。

それにしても、何故このような最安値宣言が出来るのかというと、旅行会社とバス会社が提携して企画運営に携わっているために、中間マージンが必要なく、その分料金を引き下げることが出来ているわけです。

何かと不景気で苦しい中、少しでも割安で婚活できれば嬉しい限りですよね。

特徴2:カップリング率が高い

婚活バスツアーを開催するといっても、あくまでツアー会社の企画であり、100%のカップリング保証をしているものではありません。

当然、相手のあることですし、時には良い相手が見つからず不発に終わるなんてこともあるかもしれません。

しかし、そんな中、TKKトラベルはカップリング70%という脅威な数字を叩き出しています。

それだけ、旅行ツアーを通じて、TKKトラベルのツアーマネージャーたちが、上手くカップルが生まれるように、そっと背中を押してくれるような素敵な応援サポートをしてくれているのだと思いますよ。

特徴3:応援ツアーや勉強会もやってくれる

婚活バスツアーといっても、参加者のニーズは、人それぞれ…

単純に旅行(ツアー)を通じて多くの異性との出会いを求めていらっしゃる方や、結婚を目的とした意中の相手を見つけて旅行中親密な関係になりたいと考えている方などさまざまですが、他にも、婚活バスツアーに対して不安なことも多く応援(サポート)してほしいと考えていたり、勉強会を額てほしいと考えている婚活者も少なくありません。

TKKトラベルは、婚活事態が初心者という人を対象としたサポートに特化したプランもあるので、非常に人気が高いです。

特徴4:婚活専門スタッフがサポートしてくれる

TKKトラベルでは、ツアーマネージャーが、ツアー参加者たちのツアーを案内してくれるわけですが、実は、旅行ツアーに長けた添乗員であると同時に婚活の専門家でもあります。

そして、そのツアーマネージャーたちが、婚活において不安も多いみなさんを陰ながらサポートしてくれるので、比較的安心に婚活を進めることが出来ます。

リラックスして楽しむことの出来る旅行を通じた婚活であるものの、意中の相手を探すことが出来るのか、また、婚活事態が初めてでどのように行動していけば良いのか分からないという方も多いのも事実…

ぜひ、そういう人は、ツアーマネージャーに相談していっぱいサポートしてもらいながら、婚活を進めていきましょうね。

・運営会社: 東関交通株式会社
・料金:1000から1万円前後(あくまで目安であり、ツアーによって料金は変わりますので、詳細は、ツアー情報で確認してみてくださいね。
・運営歴:婚活という括りはでは短いですが、旅行ツアーという観点では30年の実績を持つ老舗サイトです。
・サイトURL:http://www.tkk-travel.com/

小田急トラベル

小田急トラベルは、小田急電鉄を基盤としたツアー会社で、基本的に婚活とは何の関係もありません。

ただ、近年の婚活ブームの流れを組んでツアー企画に盛り込み、婚活ツアーとして提供しているツアープランもあるそうです。

婚活バスツアーありきで、それを扱う特価サイトに会員登録するというのは気がひけるけど、ツアー会社の一つのプラントして参加するならOKというかたは、ぜひ小田急トラベルの婚活バスツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

・運営会社:株式会社小田急トラベル(小田急電鉄のグループ企業)
・料金:プランによっても変わりますが、大体1万5000円前後
・運営歴:1976年5月(約40年)
・サイトURL:http://www.odakyu-travel.co.jp/kokunai/konkatsu.html

どんな服装が良い?

婚活バスツアーは、着席型の婚活パーティーとはまるで異なり、スーツやパーティードレスで参加すればいいというものではありません。

大抵のツアーは、名所巡りの散策ツアーなので、それらの服装は完全に場違いになってしまいます。

基本的には普段着で十分ですが、ダボダボの着崩れしたTシャツを着て参加したりするのは流石にNG!!

あくまで清潔感がある服装かつ、場違いでないことが大前提です。

Tシャツにセーターやカーディガンを組み合わせてみるとか、奇抜すぎない服装、トレーナーにジーンズ・綿パンなどで参加するのが好ましいでしょう。

ただし、陶芸教室など汚れること大前提なら、多少汚れてもいい服装にしておかないと、ツアー後、服が台無しになってしまうなんてこともあるので、TPOに合わせた服装で参加するよう注意しましょうね。

参加者の感想を調べてみました

何かと魅力のある婚活バスツアーですが、実際のところ、参加者はどのような評価をされているのでしょうか?

では、早速、実際に参加された方の感想ブログをご紹介していきます。

このブログ執筆者の30代女性は一度東京で婚活バスツアーに参加されたことがあったらしく、その時の感想は旅行を通じて男性と親近感を持って話すことが出来たと喜ばれていらっしゃいましtが、結婚に対する価値観が合わず、結局結婚相談所で紹介を受けた方と婚約したという話でした。

やはり、結婚相手を今すぐにでも探したいのであれば、結婚相談所の方が確実なのかもしれません。

ただし、自由に異性と話をしたい、まずは恋愛をしていく中で結婚を考えたいという方には向いていると感じているように受け取れました。

確かに、結婚相談所の方が確実という話は的を得ていますし、彼女が体験して綴られているこのブログ記事は、なかなか参考になるかと思いますので、一度読んでみてはいかがでしょうか。

『東京婚活体験談ブログ』
URL:http://momotake.net/konkatsu/bus_travel/

婚活バスツアーの料金はいくらくらい?

婚活バスツアーは、基本的に参加費だけで済むケースが多いので、比較的リーズナブルな印象があります。

ツアー料金は、2000円・3000円のプランもあれば1万円~2万円弱規模のものまで様々です。詳しくは一度ツアー詳細ページにて確認をしてみるといいかと思います。

30代、40代から行ける婚活バスツアーもあるの?

一般的に結婚適齢期は25歳であるという話も囁かれ、特に30代・40代は結婚に行き遅れているなて話も聞かれるので、どうしてもネガティブな発想に陥りやすく、『30代・40代からでも行けるような婚活バスツアーなんてあるの?』と不安になられているかたもいらっしゃるでしょう。

でも、ご安心ください、先程ご紹介させていただいたTKKトラベルでさえ、

『恋するバスコン〜真っ赤なりんご狩り食べ放題と森のイバライドで屋外バーベキュー』というプランは、男女ともに30歳から参加できるツアープランとなっていますし、30代・40代になって婚活を始めているかたでも、問題なく参加できます。

具体的に全てを調べているわけではないので、確実なところは言えませんが、他のツアー会社もそういった30代向け、40代向けのプランを提供し始めていることと思いますので、ぜひ一度調べてみて気に入るプランがあれば参加してみると良いでしょう。

出発エリアごとにどんなツアーがあるかご紹介します♪

名古屋発

大手婚活サイトや結婚相談所と同じように首都圏が中心で、大阪はともかく名古屋では取り扱っていないのではと、不安になられている方もいらっしゃるかもしれませんが、全く心配いりません。

もちろん全てツアー会社がというわけではありませんが、ハピネスツアーという婚活バスツアーを取り扱うツアー会社は、名古屋発の婚活バスツアーをたくさん提供してくれているので、非常におすすめです。

例えば、飛騨高山の街並みを散策しながら、合掌造りが一望できる飛騨の里を訪れたり、飛騨牛を食べて舌鼓を打ったりと、楽し見どころ満載のプランが用意されています。

話によるとこのプランあh秋の紅葉が綺麗でライトアップでよりいっそう盛り上がれるということなので、気になる異性と景色を見ながら会話していけば、より親近感も湧いてくるかもしれませんね。

気になる方は、税一度詳細ページを確認してみてくださいね。

秋色の高山散策と紅葉の飛騨の里ライトアップ&牛の朴葉焼き御膳
http://489system.com/tourlist/happiness/index.php?dep=2

横浜発

横浜発のプランでは、古都鎌倉を散策し、名物鎌倉丼を楽しめるプランがすすすめ。

定番の高徳院の大仏や、鶴岡八幡宮という神社仏閣巡りという定番スポットがしっかり押さえられているので、鎌倉が好きな人には最高のツアープランとなるでしょう。

また、このプランのおすすめどころとして、鎌倉現地解散となっているためにカップル成立したら二人でもっと鎌倉駅周辺など散策できるという点にあります。

せっかく鎌倉に足を運んでみるわけですから、気になるお相手を見つけ、解散後も鎌倉を自由に歩き、愛を深めていけたら最高だと思いますよ。

記事なる方は、ぜひ一度詳細ページを確認してみてくださいね。

『横浜発!古都鎌倉でデート気分♪名代鎌倉丼に舌鼓!★鎌倉解散★婚活・お見合いバスツアー(エクシオ)』
http://www.exeo-japan.co.jp/ex_schedule/reserve.php?seq=226117

神戸発

NHK大河『軍師官兵衛』でも撮影ロケ地に使われたと言われる天空の城・竹田城は、日本のマチュピチュとも言われ、一つのパワースポットとして非常に人気の高い観光地です。

特に近年は歴女ブームの影響か、歴史に興味を持つ情勢も増えてまいりました。

黒田官兵衛は兵庫県のゆかりの人物でもありますし、神戸発のプラントしてはうってつけではないでしょうか。

歴史談義に花を咲かせる一方で、パワースポットを巡ることで結婚への運気も上昇すれば、一石二鳥だと思いますしおすすめですよ。

このプランが気になる方は、ぜひ一度詳細ページを確認してみてくださいね。

『日本のマチュピチュ・天空の城・竹田城跡となし狩り《食べ放題》』
http://489system.com/index.php?tour_code=A201610231