京都というと奥ゆかしくておとなしい人が多く、特に女性だとどれだけ結婚相手として憧れられているのかと思うことありますよね。

男性も物腰柔らかで、最近草食系が鳥だたされている中、京都の男性もモテそうです。

ですが、京都は未婚率が1番高いと言われています。

それはなぜかというと、京都の方は、なかなか理想と現実を妥協できないがために婚活が結婚が遅れがちだと言われています。

ですが、一度交際をして結婚まで至れば、離婚率は非常に低くてご縁のあった方を大切にする特徴があるのが京都府民です。

ですのでよく言えば京都の方々は慎重な人が多いのです。

そんな、慎重派の京都府民の皆さんは、婚活サイトを利用することで自分の理想に近い方を結婚相手として探すことができます。

また、情緒豊かな京都ならではの婚活パーティーもあり、楽しめること請け合いです。

大阪が最も人口が多いので、1番婚活パーティーも盛んですが、時には京都の婚活もいいと思いませんか?

古都・京都で婚活パーティー

京都と言うと、修学旅行時として人気なるほどにいろいろな文化遺産があり、他の都道府県とまた違う独特な雰囲気があるところです。

そんなこと京都で、婚活パーティーは色々と行われています。

中には京都だからこそというような婚活パーティーもありますので積極的に参加してみましょう。

例えば北海道だったり沖縄からだと参加難しいかもしれませんが、大阪や奈良など近郊の方でしたら、京都の婚活に参加するのもありかもしれません。

やはり、京都ならではというところでは、浴衣であったり、神社やお寺巡りであったりと様々です。

また京都には舞妓さんなど京都独特の文化があるところがありますので、京文化を体験するようなパーティーもあるといいます。

では、その一つ一つの特徴を掘り下げていきましょう。

浴衣でパーティー

京都と言ったら着物が似合うというイメージがありますよね。

だけど着物を着つけてからという事になると大変ですし、お腹周りが締め付けられるために苦しい思いをすることがあります。

でも浴衣であれば基本的に気楽に着ることができます。

そんな比較的簡単に着ることが出来る浴衣でのパーティーがあるのです。

よく、京都のみならず他の所でも浴衣の街コンなどが行われています。

やはり浴衣だけありまして、基本的には浴衣コンは夏だけになります。

ですので、浴衣の婚活パーティーに参加したい方は夏になるのを待ちましょう。

また、浴衣コンは様々な条件があるので、必ず目を通しておきましょう。

中には、同性2人組が最低グループであることがあり、1人だけの参加ができないところもあります。

そして逆に、1人参加でも大丈夫なところがありますので、もし同じように婚活をする人がいないのあれば、1人参加オッケーのところのみに絞って探すようにしましょう。

有名神社・お寺巡り

京都と言えば、有明神社やお寺がたくさんあります。

ですので、京都の雰囲気を味わいたいということであれば有名神社やお寺巡りを検討しましょう。

通称、寺社コンと呼ばれ、こちらでしたら特に季節に関係なくあることがあります。

やはり、特殊な婚活ですので、基本的にお寺や神社が好きな人が集まります。

ですので、そのような好みの方が多い=そのようなカラーである事は理解しましょう。

確かにワイワイ盛り上がるような婚活も楽しいのかもしれませんが、時にはこのような日本文化に触れた婚活もいいですよね。

いろいろなところがありますが、梅祭りに合わせて湯島天神をお参りするというとツアーもありますし、六角堂等を特別に礼拝するような婚活もあります。

こちらは、冬でももちろんありますが、季節問わずにあり、特に秋は紅葉を見ながら婚活するような非常に情緒豊かな婚活もあります。

京文化の体験パーティー

色々と探すと京都の文化を体験するようなパーティーもあるといいます。

残念ながら、先ほど挙げたような舞妓さんの体験ツアーはありませんでしたが、京都産の食材を用いたクッキングの婚活はありました。

このようなクッキングコンの良いところは、たとえ口下手な事でも自分をアピールするチャンスがあるところです。

立食パーティーなどのようなところでは、基本的に食事をしながら話を楽しむところがあります。

ですので、口下手な方はただ黙々と食べるだけになってしまうということもあり得ます。

ですが一緒に料理を作るときは、相手の方が困っていたらさりげなく手を貸すこともできますし、そのように一緒に何かすることでとても仲良くなるものです。

著者自身も、人と親しくなるのに話をするのは苦手なところですが、一緒に学校の役員等で、親しくなる事はありました。

ですので何か同じような作業をすることで親しくなるというのは的を得ていると思います。

おすすめの婚活パーティー

京都で、いろいろな婚活パーティーがあることがわかりました。

では、その婚活パーティーを主催しているところで良いところはどこなのでしょうか?

いろいろなところがありますので、どこがいいかを悩みますが、やはり個人情報をしっかりと管理してくれるところが安心です。

なおかつ、運営実績が長かったり、大手で名前をよく見聞きするようなところだと、多くの人に安心して利用され、評価されてきた実績があるという事ですので、そのようなところを選んでいくのが安心です。

実際のところは、いろいろな口コミがありますので、それを参考に自分に合うのかどうかの確認しましょう。

やはり、多くの人が利用するところは人によって感じ方は様々ですので、なかなか良い口コミばっかりというわけにはいかないのが特徴です。

ですが多くの方が満足しているのであれば、皆さんも満足のいく可能性は非常に高いです。

ですので、口コミは参考程度に、もし自分に合いそうだなと思ったら積極的に登録していきましょう。

YUCO.(ユーコ)

YUCO.(ユーコ)は以前youbride party(ユーブライドパーティー)という所でしたが、名前改めてこのような名前になりました。

ですので、実績は長いです。

基本的に東京、横浜、大阪、福岡を中心に運営しています。

ですが、そこだけで婚活パーティーをしているわけではなく、もちろん京都にも婚活パーティーがあります。

ですので、京都にお住まいの方や銀行の方は京都の婚活パーティーに行ってみましょう。

また、いろいろな条件で選べますので、自分に合ったパーティーを選ぶことができます。

例えば初心者向けであったり、趣味でつながるというテーマであったり、20代、30代など年代別に区切るようなパーティーなど、そのような希望の条件で探すことができるので自分が参加してみたいと思うようなパーティーに参加することができます。

あとは、大人数と話せる方が良いのか、少人数でじっくりと婚活していきたいのかというのは相反する好みの問題になってきます。

ですので、その辺のところを選んでいくことで、自分がやりやすいようなパーティーを探す事ができるのも大きなメリットですね。

他にも、いろいろと良い特徴があり、このYUCO.(ユーコ)は選ばれています。

おしゃれなカフェやレストランが会場

やはり、女性にとって嬉しいのは、おしゃれなカフェやレストランなどを婚活の場所にすることができるところです。

婚活ならどこででも…、と言うようになわけにはいかないのが女性です。

やはり、このようなおしゃれなところでウキウキと楽しい気分で婚活をするのは女性にとって非常に嬉しいものです。

やっぱり、ラーメン屋とかで婚活というのもちょっと気分的に盛り上がり方にかけますよね…。

婚活の会場も写真で紹介されていますので、どのような場所かというのも一目瞭然なのが嬉しいところです。

複数の婚活の会場写真で見ましたが、華やかと言うよりかは、スタイリッシュでシンプルな感じがしましたが、とてもおしゃれな会場が多かったです。

ですので、男性であっても、気に入るようなカフェやレストランの方が多数です。

本人確認・年齢確認が必須

このような婚活にありがちなのは、既婚者の方が紛れ込んでいたり、結婚詐欺師のように悪いことをしようと思っている人が紛れ込んでしまうことです。

それはなんとしても避けたいですよね。

そこの対応もYUCO.(ユーコ)はしっかりとしています。

パーティーの当日に本人確認が必ずあります。

ですので、誰かがなりすまして参加することができません。

また、年齢確認をしっかりとしています。

例えば20代や30代を対象にしているのに、40代の方が紛れ込んでいたりすると、せっかく年齢を区切っていても意味がなくなりますよね。

だけど、そこも年齢確認等で、しっかりと対応しているのでそのような方がやってくる事はありません。

やはり、見た目は若い人も案外いますので、免許証等の公的な書類で免許証の年齢の確認ができるのはいいことです。

パーティーのテーマが豊富

YUCO.(ユーコ)は本当にパーティーの種類が豊かです。

年齢別の婚活パーティーはもちろんのことですが、趣味でつながるということもできます。

結婚生活後に意外と揉める元になるのが趣味です。

例えばお金のかかる趣味であれば、その趣味を止めて欲しいということで、趣味を止めてほしい側と趣味を止めたくない側で対立してしまうことがあります。

今は市民権を得つつあるとはいえども、まだまだあまり理解されないことも多い漫画やアニメの婚活パーティーもあります。

この婚活パーティでしたら、趣味に幻滅されてしまうという事が皆無ですので安心です。

また、スポーツ好きの方であればバスケの観戦、はたまた旅行好きな人を集めるような婚活パーティーもあります。

年齢で区切るパーティも、20代から30代と婚活に非常にメジャーな年代の方もいれば、40代以上にこだわったようなメニューもあります。

また、「将来は絶対に玉の輿!」と言う女性であれば、ハイステータスの男性を集めてような婚活パーティもあります。

また、仕事帰りに行けるようなところもありますので、なかなか土日は休みが取れない方でも婚活できますので、非常に参加しやすい婚活パーティーです。

TKK TRAVEL

様々な婚活パーティーのところがありますが、TKK TRAVELは、婚活をしながらバスツアーを楽しむというものです。

いわゆる体験型婚活なるものですね。

食事をしながらの婚活というような感じの婚活に飽きたのであれば、このような旅行コンの婚活もいいかもしれません。

基本的に移動するので、その見るものや食べるものなどで話題が尽きません。

今現在(1月23日現在)は、関西では大阪しかないところがありますが、京都発の婚活パーティーも出てくるかもしれません。

もしそこに参加したいと言うことであれば、大阪発の婚活パーティーに参加してみるのもありですね♪
その他にもTKK TRAVELには様々な特徴があります。

ですので、その特徴についても一つ一つ見ていきましょう。

婚活バスツアー専門

TKK TRAVELは、基本的に婚活バスツアーを専門に打ち出しています。

ですのでバスツアーか婚活しかがないと言えばそうなのですが、逆を言えばそこに特化しているということでその実績は折り紙付きです。

バスツアーもありますが、なんとハイヤーデートとなるものもあります。

これだととても高級感を感じますよね。

このような婚活のみならず、モテ女子度と言うものもあり、女性だけでメイク理論や具体的にメイクをどうするかなど、そのようなセミナー的なツアーもあります。

メイクは、好きな人や手先が器用な人であれば、問題なく楽しめますしこなせるのですが、あまりそのようなセンスなどに疎い方や、手先が不器用でどうしてもメイクがうまくできない人もいます。

そのような人は、まず理論から入っていくことで勉強することができるのが嬉しいですね。

また持参メイク道具を、確認してもらって、それをもとにメイクを施してもらうこともできますので、自分で高級な化粧品を買い揃える必要はなく、普段使いのメイク用品で最高の自分を演出できます。

目的別でツアーを用意

このような婚活バスツアーには様々な目的別のツアーが準備されています。

基本的に、食事を楽しむような婚活であったり、自然鑑賞であったりと、何をするかというような婚活バスツアーを選ぶこともできますし、後は年代別に区切ったようなバスツアーもあります。

ですので、例えば20歳から34歳までの方と出会いたいのであれば、そのように年齢を区切ったような婚活パーティーに参加するのもありです。

また逆に40歳から55歳までの方を対象にしているツアーもありますので、そのような年代同士の形で出会いたいのであればそのようなツアーを選択するのがオススメです。

このように、何をしたいのかという目的でツアーを選ぶこともできますし、年齢で区切ってあるツアーであれば、自分にぴったりのツアーを探し出すことができます。

あと、中には平日出発のツアーもありますので、土日が休みではない方も安心してバスツアーに参加することができます。