「●歳までには結婚したい」
「どこかに良い人いないかな~」
「今年こそ結婚するぞ!」

…なんてセリフが口癖になっている方をよく見かけます。

アナタの周りにはいませんか?そしてアナタ自身の口癖にはなっていませんか?

しかし、このように「結婚」を口にする人の中で実際に行動へ移している人はどれだけいるのでしょう。

結婚したい結婚したいと言いながら、特に何の進展もないまま時を過ごしている人に「何故?」「どうして?」と問いかけてみると、返ってくる答えは「出会いがない」という理由が大半です。

学生時代の大きなコミュニティから外れ、社会人となって活動範囲が狭まってしまったという人も多いはず。

会社にいる異性は仕事上の付き合いもあってなかなか恋愛には発展しづらい、さらには仕事が忙しくてなかなか外にも目が向かない…となってはもはや行き詰まってしまいますよね。

学生時代の交友もほとんどなし、職場でも目ぼしい人がいない。

合コンをい開催してくれる友達もいない、知人からの紹介も期待できない。

正にこれは筆者の実体験と言っても過言ではない境遇なのですが、そんな時に思ったのです。

『出会いがないのなら、自らその機会を作るしかない!』

こう考えたときに、一番最初に思い浮かぶワードが“婚活”でしょう。

結婚への道のりは紆余曲折、津々浦々ですが、まずはその第一歩を踏み出す手段として婚活は有用な手段です。

今回は第二の就職活動とも呼ばれる婚活に関する情報をまとめてみました。

婚活パーティーに興味はあるけど…

婚活といえば、独身男女が参加する『婚活パーティー』が鉄板ですね。

いまや、大手出版社や広告会社までもが主催するようになった婚活パーティーは、まさに出会いを求める紳士淑女の集いです。

このところ婚活パーティーの人気はどんどん上がっていて、その開催頻度といえば各地で毎日数件~数十件のパーティーが開催されているほどです。

いかに利用している人が多く居るかがうかがえますね。

中には「興味はあるけどなかなか参加に踏み出せない」という方も多いでしょう。

どんな服を着たらいいかわからない、どんな雰囲気なんだろう…など、不安もありますよね。

かくいう筆者も最近、婚活パーティーに初参加したばかりの身でありますから、その気持ちは誰よりも理解しているつもりです…!

筆者の場合は、『誰しも最初は初めてなわけだし、ぜひ思い切って参加してみよう!』と意気込んで参加を決めました。

とは言っても、参加前の期待と不安が入り混じるドキドキは、まるで試験に臨む学生の気持ちです。

どんな試験だって、ぶっつけ本番で挑んだところで結果は見えています。

試験でいい結果を出したいのであれば、まず試験勉強が必要ですよね!

婚活パーティーでも同じです、何も知らずに飛び込んだのではいけません。

今回は参加の前に、予備知識として頭に入れておきたい情報を学ぶために、婚活パーティーに参加した人の体験談を読むことができるサイトをリサーチしてきました。

口コミは信憑性が低い気が

ネットに出ている口コミって、どこの誰かもわからない匿名Aさん・Bさんばっかりで当てにならないですよね…。

「最高のパートナーと出会えた!」「婚活を初めて3ヶ月でゴールイン☆」なんて書かれても、正直信じられませんし、いわゆる“サクラ”なのでは…?と疑いのまなざしを向けてしまう人が多いでしょう。

性格が歪んでいる?いいえ、それが賢明な大人というものです。

良いように書いているだけかも

実際、口コミの大半は裏側でいいように操作されていることが多いので、あまり参考にしない方がいいでしょう。

ネットに出回っている口コミやレビューがウソか誠か、という真意は神のみぞ知るといった所です。

もちろん一概に嘘というワケでもなく、真実も書かれているとは思いますが、全てを鵜呑みにしてはいけませんね。

良いことばかりを信じていては、現実とのギャップを目の当たりしたときに受けるダメージが計り知れません。

要は運とケースバイケースではありますが…、折角の婚活パーティーで残念な思いはできるだけ避けたいものです。

そんな時に役に立つのは信憑性の高い情報を発信しているサイトです。

本当の”婚活パーティー”が知りたい!

婚活パーティーに初めて参加する人が知りたいのは、ただ良いことばかりではなく、実際のパーティーにおける流れ、雰囲気、参加者などを知り得るリアルな声ですよね。

婚活パーティーのサイトで紹介されているようなイメージ写真と、実際の会場の雰囲気が行ってみたら全く違う!…なんていうこともしばしばです。

ネットで良く目にするような華々しい成功体験だけでなく、掘り下げてみると婚活パーティーの本当の所が見えてくるような体験談も掲載されています。

実体験した人から聞きたい

参加する前に婚活パーティーの実態を知りたい!…といった時に、周りに体験者が居ればその人に聞くのが一番信用できる筋ですがそうそう身近に都合よく聞ける相手が居るとは限りません。

それでも噓のないリアルな実情を読みたい方は、実体験や体験談が綴られたブログ形式の記事を読むのがいいでしょう。

ブログは基本的に個人名義で書かれていますし、「これは実際に婚活パーティーを体験した人でないと書けない!」と言うような具体的な内容や心情が載っていることが多いのでとても参考になります。

もちろん“サクラ”的な観点ではないので、パーティー会場の雰囲気や参加者のことなどを包み隠さずありのまま表現していることも多いんです。

婚活を乗り切るコツも知れそう!

婚活パーティーへの参加前に人の体験談を読んでおくと、希望と同時に現実も見えてきます。

参加して起こりうることのイメージ図がドラマや夢物語のようなラブストーリーというよりかは、いくぶんか具体性のある内容になるはずです。

他人の実体験による成功や失敗談から学べることも多いでしょう。

ある程度、現実をわきまえた気構えで参加しないと、行ってみてガッカリ!ということになりかねません。

自ら婚活へのハードルを上げ過ぎてしまったがゆえに、初戦敗退なんてことにならないよう、事前の下調べはキチンとしておきたいものです。

体験談を載せているブログ

では、実際に婚活の実体験を掲載しているブログをいくつか紹介していきたいと思います。

それぞれの執筆者の生の声が記されているブログなら、婚活だけに限らずその人物の人柄や日常生活を覗き見ることができるケースも多いので、ただ匿名の書き込みというよりかは親近感もありますよね。

わざわざブログに体験談を投稿しているということは、同じく婚活をしている人への指南やエールという意味合いを込めてまとめてくれている執筆者が多いので、内容はいずれも丁寧で分かりやすく伝えてくれています。

アラサー女が暇を持て余しているブログ

なんとも潔く分かりやすいブログ名となっている【アラサー女が暇を持て余しているブログ】。

こちらのブログの運営主は荒佐陽茉さん。

彼女は300人近い読者登録を集めている人気ブロガーです。

荒佐陽茉さんのプロフィールを見てみると“29歳女性”とのこと。

確かにブログ名の通りアラサー世代の方でした。

ブログのカテゴリには[食べ物]や[節約]など為になる項目が多くあるのですが、今回注目すべきなのは[婚活的なの]というカテゴリですね!

[婚活的なの]というカテゴリには30件以上の投稿があり、「街コンに行ってきた」「婚活パーティーに行ってみた」「相席屋あるあるを言いたい」などTHE婚活真っ最中といったラインアップがずらり。

これはとても参考になりそうです。

パーティーについて細かい説明が書いてある

では、[婚活的なの]というカテゴリーを掘り下げてチェックしてみます。

荒佐陽茉さんはさまざまな主催の婚活パーティーに参加しているようなので、色々なバリエーションのパーティーの体験談を読むことができます。

例えば…

・Rooters(ルーターズ)の婚活パーティー
・CanConParty(キャンコンパーティー)
・ゼクシィ縁結びPARTY×シャンクレール☆プレミアムパーティー
・シャン・クレールの絶品・Sweets恋愛コラボPARTY
・PARTY☆PARTYの婚活パーティー

などなど、大手をはじめあらゆるパーティーに参加している経験者ならではの視点で、各社の比較をしながら紹介してくれるのが特徴です。

さらに、文章の語り口はシンプルで読みやすく、包み隠さずに実直な感想を述べている点が非常にうれしいポイント!

パーティーの詳細について細かに書いてくれているので、パーティーの進行について、参加人数、面合わせの形式などが良く分かります。

婚活パーティーは、開催している主催会社によっても雰囲気や段取りが違うので、主催の手際の良し悪し、フリータイムがあるのか、ベルトコンベヤー形式なのか、規模はどのくらいなのかなど、事前に実態を知ることで自分の求める雰囲気のパーティーを選択しやすくなるでしょう。

▼アラサー女が暇を持て余してるブログ

私たちの婚活ブログ~お父さんに誓ってガチです~

次に紹介するのはこちらもまたユニークなブログ名、【私たちの婚活ブログ~お父さんに誓ってガチです~】です。

まるで高級店のお洒落なデザートのように添え書きがついたこのブログ、内容も非常に面白いので必見です。

女性3人が別々の方法で婚活する様子を記録したブログ

こちらは婚活をする3人の女性が“結婚するまで”続ける婚活ブログと題して、ミサさん(28歳)、REIKOさん(38歳)、優香さん(31歳)のうち「誰が1番早く結婚できるか」という壮絶な女のバトル…いえ、結婚までのヒストリーを綴っているものなんです。

なんとも個性豊かな3名が、それぞれ違った手段で婚活に挑む姿が記されています。

・ミサさん→出会いアプリ
・REIKOさん→婚活サイト
・優香さん→婚活パーティ

今回ピックアップするのは、婚活パーティーを利用して結婚に勤しむ優香さんのブログです。

優香さんのブログでは婚活パーティーに参加するまでの足取りから、参加したパーティーの様子、話をした異性の印象など、「そこまで言うのか!」というような本音をさらけ出しまくり!

男性が見たらちょっと(いやかなり)ビックリするような女性の心の内が綴られているので、婚活パーティーにおける女心のリアルが知りたいという方には非常に役立つでしょう。

優香さん以外のミサさんREIKOさんの出会いアプリ・婚活サイトを利用した婚活方法も参考になります。

“結婚するまで続ける”という女性3人の婚活ブログの気になる行方ですが、なんと開始から1年1ヶ月で婚活成功者が出たというので結果が気になる方はサイトを覗いてみてください。

▼私たちの婚活ブログ【お父さんに誓ってガチです】

それは恋とか愛とかの類ではなくて

高知在住の28歳女性、あややさんが運営しているブログ【それは恋とか愛とかの類ではなくて】。

なんとこのブログの読者数は5500人越えというから驚きです!

ジャニーズオタクとして独自の視点からアイドル関連の記事を中心に執筆しているあややさんのブログは、見れば見るほどアイドルや芸能関係の記事でまみれているんですが、その中で一際異彩を放っている記事がありました。

その記事のタイトルは「婚活パーティーを終えた直後の26歳女4人の女子会の記録」です。

会話形式で書かれているブログ

この「婚活パーティーを終えた直後の26歳女4人の女子会の記録」という記事では、あややさんと友人3人が参加した婚活パーティーの記録と、パーティー後に開催された女子会での会話がノンフィクション・ほぼノーカット掲載されているんです。

この記事は文頭であややさんが「ゲスい話が嫌いな人は回れ右!」という程度には、レベルの高いゲスい話のオンパレードです。

とは言っても、女性目線からすると共感できる部分も多いと思います。

婚活パーティーに参加した女性たちはどんな視点でどんなポイントを見ているのかを知れるので、一度読んでみると面白いでしょう。

▼それは恋とか愛とかの類ではなくて

婚活ブログアラフォー目前30代・京子

こちらの【婚活ブログアラフォー目前30代・京子】は、大阪在住の35歳女性、京子さんが大阪エリアの婚活パーティーや婚活バーなどに参加した体験談やレポ―トを掲載しているブログです。

そのブログ名の通り、アラフォー世代向けの婚活サイトとして、遅咲き婚活のススメを説いています。

関西の婚活パーティーについて書いている

執筆者が大阪在住ということで、関西方面の婚活情報を主に紹介しています。

「大人の婚活パーティー」に参加した体験談では、会場の間取りをイラストで紹介してくれています。

続けてパーティーの段取りや、会場で記入するプロフィールシートの詳細など、アドバイスを添えて事細かに解説しているので、これを読んでおけば、いざ本番で慌てることなく済みそうです。

ブログの内容は大阪の女性らしく大らかで実直な文章なので、とても信頼できます。

▼【婚活ブログ】アラフォー目前30代大阪女・京子の場合

体験談を載せているサイト

次に紹介していくのは、個人のブログではなく恋愛に関する情報やコラムなどをまとめているサイトです。

サイトのなかのコンテンツとして婚活パーティーを取り上げていることも多いので、婚活の体験談や婚活に関する有用な情報をまとめてチェックできるサイトを探してきました。

恋愛tanu.com

【恋愛tanu.com】では恋愛コラムや婚活・恋活の方法を紹介しています。

婚活・恋活方法で紹介されている「婚活パーティーに行ってきた体験談」では、パーティーに参加した男性による詳しいレポートが挙げられています。

パーティーの流れやお決まりとなったプロフィールカード類などに関する詳細がとても丁寧に紹介されているので、事前にカードに書く内容をある程度準備しておくのに丁度いいかもしれません。

他にも、「恋愛経験なしで婚活を始める心構え」や「婚活で第一印象が良い男性の特徴」など、男性目線のトピックスも多いので婚活真っ最中の男性たちには是非参考にしていただきたいサイトです。

体験談意外に恋愛心理についても読める

そもそもこの【恋愛tanu.com】のコンセプトは、男女の恋愛・結婚に関する人間心理です。

心理学に基づくデータを参考に分析して取り上げているコンテンツがメインなので、婚活に有用な男女の恋愛観を知るための手立てとして一度目を通しておいて損はないでしょう!
男性心理・女性心理それぞれの気持ちや特徴を学ぶことで、恋愛や婚活に活かせるはずです。

恋愛のメカニズムや相手との距離の縮め方など、なかなか人には聞けない恋愛テクニックを会得できるので実用的でもあります。

▼恋愛tanu.com

27歳女が婚活パーティー6社行ってきた!

【27歳女が婚活パーティー6社行ってきた!】は“30歳までに結婚”を目標とする27歳の女性が、半年かけて婚活パーティーに参加した際の体験談を掲載しているサイトです。

このサイトで取り上げているパーティーは下記の通りです。

・PARTY☆PARTY
・シャンクレール
・おとコン
・クラブチャティオ
・エクシオ
・ホワイトキー

いずれも、婚活パーティーと検索すると上位にヒットする人気サイトばかりです。

雰囲気からどんなパーティーかまで細かく書いてある

各婚活パーティーに参加している人の特徴、会場の雰囲気、司会進行はもちろんのこと、各企業ごとで感じたメリットやあまり良くなかったポイントまで正直に記しています。

これらの情報からどんな世代の方に向いているパーティーなのか、どんな思考の方に向いているかなどをまとめてくれています。

あらゆる観点から女性ならではの目線でパーティー全体を観察しているので、内容がとても分かりやすいです。

各社を比較してから参加するパーティーを選びたい方にはオススメのサイトですね。

▼本音で評価!27歳女が婚活パーティー6社に行ってきた結果

婚活のすべてがわかる【コンカツ】

婚活情報サイト【コンカツ】は、婚活・結婚・恋愛にまつわる情報を束ねる総合情報サイトです。

婚活の方法として、結婚相談所・婚活パーティー・お見合い・合コン・婚活サイトという複数の手段を紹介しており、個人それぞれの方向性や将来性にあわせた方法を導いてくれます。

それぞれの婚活方法を利用している人の特徴やメリット・デメリットまで掲載しているので、今後積極的にいろいろな婚活の場へ手を伸ばそうとしている人は必見です!

写真を掲載していてイメージを掴みやすい

婚活パーティーに関するトピックスでは、実際にパーティーに参加した女性が写真付きでレポートを掲載しており、会場の雰囲気や空気感が良く伝わってきます。

写真がない場合でも、イラスト付きで解説してくれているのでとても分かりやすく読み進めやすい内容が多い印象です。

さらに、自分に合う婚活パーティーの見定め方なども掲載されており、「大人数パーティー(15~50名以上)」、「中人数パーティー(10~20人程度)」、「少人数パーティー(10人以下)」それぞれのオススメポイントや合うタイプなど、使える情報が満載です。

▼あなたにあった婚活方法がみつかる!|婚活情報サイト【コンカツ】

STORYS.JP

【STORYS.JP】はあらゆる年代、あらゆる境遇の方がそれぞれの人生について投稿しているサイトです。

学生時代の話、趣味の話、仕事関係の話、私生活の話、恋愛の話など、投稿されているストーリーは実にバリエーションに富んでいて、いろいろな人の人生観を覗くことで新しい価値観を発見したり、感銘を受けたりすることもできるでしょう。

様々な人の体験談を読める

恋愛・結婚の分野では、婚活パーティーに参加した男性の体験談から、人生を変える様な大恋愛にはじまり、悲しい失恋の物語など実にさまざまな人間模様が綴られています。

恋愛観は人それぞれなので、自分以外の恋愛事情を垣間見ることで学べることも多いと思います。

「こんな恋愛をしてみたい」と刺激を受ける様なストーリーを読むこともできれば、時には「こんな恋愛はしないように気を付けよう」と反面教師的なストーリーとの出会いもあったりと、アナタの恋愛観という土俵を広げることにも繋がるかもしれません。

気軽に読めるだけでなく、非常に興味深いコンテンツですよ。

▼STORYS.JP(ストーリーズ)

読むにあたって

ここまで、婚活の内面に迫る体験談を公開しているサイトを紹介してきましたが何か気になるサイトは見つかりましたでしょうか?
最初にも申し上げた通り、ネットで見つかる口コミと同様ブログや体験談も全て鵜呑みするべきではありません。

作者とあなた(読者)とでは捉え方に違いがある

これらのブログや体験談は、あくまで、とある個人が感じた感想に過ぎません。

生まれ育った環境、恋愛経験などによって、人それぞれ価値観には違いがあります。

それは誰一人として同じではなく、極端に言えばアナタが好意的に思う人を生理的に受け付けないと感じる人がいるかもしれないということです。

その価値観の差は、どうしたって埋めることができません。

この価値観の差によって、時には恋愛も友情もうまく行きません。

それと同様に、ブログや体験談の作者・執筆者の言うことが全てあなたの感性と一致しているとは限らないのだということは頭に置いておきましょう。

真に受け過ぎては前へ進めない

「体験談で●●っていう婚活パーティーは不評だったな」

「婚活パーティーって成功率があまりよくないのかな」

など、ネット上の情報だけを頼りに良し悪しを決めつけてしまっては何事も前に進みません!

もちろん「期待外れだった」ということもあるでしょう。

でも最初から「こんなもんだ」と思って参加した婚活パーティーで運命的な出会いが待っていないとも言えません。

きっとアナタが婚活パーティーについて調べているということは、なにかしらのキッカケで婚活に挑戦してみようと思ったからではないでしょうか。

それはとても前向きで意味のある行動です。

その場で足踏みをしたままだったり、もしくは後退したりするより、例えそれが失敗であろうと前へ前へ進む気持ちを大切にした方が断然いいでしょう!

悪いところばかりに目を向けない

ブログや体験談を見てみると、どうしても執筆者のありのままの言葉が出ていることが多いので悪い側面ばかりみえてしまうと、いうことがありがちです。

でも、実際婚活パーティーを通じて交際に発展したり結婚を成し遂げている人が大勢居るというのも事実です。

その結果が高じて、年々婚活パーティーは規模が拡大され、果てにはTV番組でも大々的にテーマとして取り上げられるまでに成長しているといっても過言ではないでしょう。

誰も結果が出ないと分かっているところには参加したりしません。

それぞれがなにかしらの結果や変化、そして希望を期待して参加しているわけです。

その熱量に差があると、相手と自分のギャップを感じて残念な結果になることもあるかもしれませんね。

しかし、こればっかりは“ケースバイケース”としか言いようがありません。

何事もたった一度でいい結果が出る、なんて都合がいい人生だったら誰も苦労しません。

悲観に暮れている暇があったら、少しでも明るい未来のために、行動あるのみ!です。

『良くない体験談=自分も出会えないかも』は勘違い

婚活パーティーの体験談を読んでみると「一発大逆転満塁ホームラン!!」みたいな内容はなかなか見かけないものです。

実際のところ「内野安打」を出すのも難しいところが実態で、ましては「ファーストゴロ」「三振スリーアウト」なんて“あるある”なんです。

でも、それは自分の努力次第でいくらでもリカバリーできるところでもあります。

鍛錬し、戦術を学び、次の試合に活かすことができればファーストゴロがホームランに変わるかもしれません。

突然の野球談議になりましたが、恋愛だって同じこと。

結果が出るか出ないかは、それぞれのスキルや努力、そしてタイミングと運です。

参考し過ぎは要注意

人は人、自分は自分です。

もし体験談を読んでみてマイナスな部分ばかりが見えてきた時は、

「私(俺)はこうはならないようにしよう」

「同じ失敗は繰り返さないようにしよう」

…とポジティブに捉えて前を見据えることが大切です。

あなたにとって最良な出会いがどこに転がっているかなんて、天の神様しかわかりません。

だったら自ら足で見つけにいくしかないのではないでしょうか。

冒頭でも述べたように、かくなる筆者も婚活パーティーに参加した経験があります。

結果から言えば完全なる「三振スリーアウト」でした。

その敗因はきっと自分自身のモチベーション、そしてその場に居合わせた人々の巡り合わせの2つだったと思います。

なにも婚活に励む男女はその日その場で出会った人が全員ではありません。

当時はそのことに気付かず「私は恋愛に向いていない」「結局ダメだった」と悲観的になったりもしましたが、今ではまた前向きに新しい出会いの為に踏み出そうとしている所です。

もはや一度や二度、三度や四度、失敗したからってなんだっていうんだ!という気合いでさえあります。

ここまでなかなか添い遂げたいと思うような“良い人”と出会えず婚活という選択をしたくらいなんですから、その年数から見たら婚活パーティーの数時間なんてもほんの一瞬でしかありません。

切羽詰まったメンタルでは、運だって逃げて行ってしまいます。

じっくり焦らず、自分自身と向き合いながら進めていけるといいですね。

婚活パーティーは通過点

婚活パーティーは結婚や恋愛を前提にしてはいるものの、そこからの発展は自分次第です。

「絶対結婚相手を見つけるのだ!」という人もいれば「恋愛を前提にして付き合いたい」という人もいます。

そういった参加者同士の意識のアンマッチを防ぐ理由も含め、最近の婚活パーティーの参加条件は実に様々です。

・3ヶ月以内の交際前提で付き合いたい方向け
・まずはお友達から!恋活・友活をしたい方向け

このように、恋愛から結婚へのペースをどのくらいのスパンで考えているのか?という意識を合わせるための選択肢も用意されています。

これ以外にも、より確率の高いマッチングを叶えるために年々ユニークな参加条件が増えています。

例えば…

・お酒が好きな人限定
・アニメ好きオタク限定
・ディズニー好き限定
・女性はぽっちゃり女子のみ参加可能
・男性は身長180㎝以上の方のみ参加可能
・年収●●●万以上の高学歴の男性のみ参加可能
・ノンスモーカーの人限定で参加可能

などなど、趣味嗜好が合う相手を探すこともできれば、自分のタイプの容姿の相手を探すこともできるようになっています。

ただ、やみくもに婚活パーティーに参加するのではなく、共通の話題で話すことができる相手がいる場を選ぶことでハードルが下がりますよね。

是非、参加するパーティーを選ぶ際には開催コンセプトにも目を通して選んでみてください。