結婚したい方、婚活を始めたがうまくいかない、疲れてしまったという方も多いのではないでしょうか。

婚活といってもやり方はたくさんあります。

せっかくやるなら楽しく婚活をしてみませんか?婚活パーティーへ参加してみましょう!

今、婚活パーティーが熱い

「婚活ブーム」なんて言葉が出ている今、色々な方法で出会いを求めて婚活をしていると思います。

友達の紹介であったり職場の方や紹介、インターネットや相席カフェなどたくさん方法はありますが、その中でも人気があり楽しく婚活ができる場所として”婚活パーティー”が熱いんです!

晩婚化が増加傾向している

”晩婚化”が進むこの現代。

一般の平均初婚年齢が以前に比べて高くなっていることを”晩婚化”や”大人婚”と言われています。

この晩婚化、どんどん進んできていて平成26年は過去最高の晩婚化という発表され、さらに晩婚化が進むんではないかと言われてるそうです。

女性の社会進出

晩婚化の一つの原因として挙げられているのが、女性の社会進出です。

昔に比べ、女性も社会に出て働きやすい環境になっている現代は、女性が社会で活躍する機会も増えたり、女性ならではの視点で成功を収めてる方もいます。

その為、収入面でも一人で生活できるスタイルができるようになりました。

大学進学率も昔に比べて50%超えていて、結婚へ意識する年齢もあがり仕事やキャリアアップに重点を置く方が増えてきたそうです。

これはとても素晴らしいことですが仕事をしている上で結婚や出産へのサポート体制が追い付いてないことも晩婚化の原因と言われています。

ネットによるコミュニケーションの多様化

インターネットの普及で”ネット社会”と言われている現代。

生活スタイルも変わってきている事で婚活も変わってきています。

ネットでたくさんの人の情報や知り合える環境が増えていく一方でインターネットの無かった時代のどこかで出会ったり、近所づきあいや友人同士での出会いも減少してきているようです。

その為、出会いはたくさんある反面、結婚へ遠のいてしまっている傾向にもあります。

ネットコミュニケーションの多様化でたくさんの方と出会いすぎて出会いがなくなってしまっています。

インターネットでの素敵な出会いもあると思うので使い方次第ではないでしょうか。

婚活パーティーって敷居が高そう…

いざ、婚活パーティーといってもなんだか敷居が高そうなイメージを持つ方も多いんではないでしょうか。

私もそう思っていましたが、実はそんな事ないんです♪

誰でも参加することができますし、一人でもグループでも堅苦しい服装をする必要もありません。

料金に関してもリーズナブルな場所が多く、リラックスして楽しむことができます。

様々なタイプのパーティーがある

婚活パーティーにも様々タイプがあり自分の性格や趣味、求める相手のタイプなどにも合わせて自分にあったタイプのパーティーに参加してみましょう♪

大人数パーティー

大人数のパーティーでは20人や100人、それ以上もある、大人数である程度の規模のある婚活パーティーです。

そんなに?と、驚く方も多いでしょう。

そんなにたくさんの人がいて、相手をよく知ることができるのか、そんなにたくさんの人のところでは圧倒されてうまく話すことができないんじゃないかと不安になる方もいるとおもいます。

ですが、大人数の婚活パーティーだからこそのメリットもたくさんあるんです。

大人数だからこそ、一度にたくさんの方と出会うことができ、お話するチャンスがあります。

大人数であっても”1対1”で話すトークタイムもありますし、気軽に色々な方とお話してみて自分に合った方を見つけることができます。

たくさんの人で盛り上がっている中で、トークタイムや連絡先交換タイム等々、いろんなイベントタイムを過ごしていく中で、みんな同じ目的をもっているのでカップル成功率もUPします!

大人になって、そんな大人数と楽しくイベントを過ごすことができるのは”婚活”というキーワードを抜いてもいい経験と楽しい思い出にもなると思うのでいいこと尽くしのイベントになるのではないでしょうか♪

少人数パーティー

少人数のタイプのパーティーではその名の通り、10人以下程の少ない人数で開催されます。

”人見知りで人の多い所では何をはなしていいのか分からなくなってしまう”

”初めての婚活パーティーで大人数のパーティーに参加するのは気が引けてしまう…”

上記のような気持ちを解消してくれます!

10人以下の少人数のパーティーでは人数が少ない分、じっくりと相手のことをしれることが大きなメリットです♪

また、少人数だからこそ、奥手な方や人見知りな方も緊張も少なく、リラックスして自分を出せるんではないでしょうか。

大人数ではないからこそ、第一印象から入っていくのではなくじっくりお話を聞いて自分に合うタイプの性格や生活スタイル、趣味などを知ってから選ぶことができます。

だからこそ、第一印象では気にしてなかったけど、話しているうちに共通の趣味を持っていたり、話がとてもあって楽しい時間を過ごせそうな人だとわかるなんてことも♪

そして、少人数だからこそスタッフの方の目も行き届いているので、困ったときにフォローしてくれたり、案内してくれたりと自分で中々積極的になれない方にもすんなりと参加できるタイプだとおもいます。

カップリングがないパーティー

カップリングがないと聞くとびっくりしちゃう方もいるのではないでしょうか。

初めて婚活パーティーに参加する方やもっと気軽に参加してみたい方にはおすすめなのがカップリングのないタイプのパーティーになります。

楽しい飲み会やランチ会のように気軽に参加して楽しめます♪

とは言え、婚活パーティーですので自己紹介やプロフィールカードもあるので相手のこともきちんと知ることができますし、カップリングはありませんが連絡先交換などは自由にできます。

カップリングがない分、最後を気にして緊張することもないですし、気軽に連絡先交換できるので交換できる確率も高いです。

また、自己紹介の時間も、フリーの時間もスタッフの進行、サポートもあるので初めての方はここで慣れていくのもおすすめです♪

趣味を通じて行うパーティー

今現在、あなたの趣味はなんですか?やってみたいことでもかまいません。

プロフィールに書くために聞かせて頂いたわけではないんです。

お見合いでよく聞く、お花や、お茶、料理とかじゃなくていいんです。

野球が好きでも、サッカーでも、編み物や裁縫などハンドメイド、お菓子作りや料理、アニメやゲーム、映画やライブ、カメラ等どんなことでもいいです。

この、自分の好きな事、趣味、興味のあること、やってみたいことを活かせる婚活パーティーがあるんです♪

自分の趣味や好きなこと、やりたいことを共有できる方と出会える婚活パーティーです♪

料理、スポーツ、陶芸、ゴルフ、音楽、カメラなど、他にも様々なテーマのパーティーが開催されてるので自分の趣味に合わせて参加することができます。

趣味ではなくても興味があるものなんかに参加することで教えてもらいながら出会っていくなんて素敵な出会いも♪

共通の趣味を共有できる相手を見つけられるので、カップリング後もデートの約束もしやすいでしょうし、会話も弾んで結婚に向けても確率はUPですね!

自分の好きな事ができるので興味も一段とわきますし、共有することで相手も一段と素敵にみえたり♪

なにより、好きな事をしている時の自然な笑顔、楽しさ、真剣さを相手に見せることはすごくいいことだとおもうんです。

誰かを好きになったとき、ふとした仕草や自然と出てくる笑顔や感情を見てキュンとしたり恋をしたことってありませんか?

この感情をこのタイプの婚活パーティーでは気づかぬうちに出せるのではないかなとおもいます!

日帰りなどのツアーパーティー

日ごろのリフレッシュにも!観光しながら婚活できちゃうツアーパーティーです。

バスなどで普段行かないような観光地や楽しい工場体験、果物狩りなどをしながら休日を満喫しながら出会いももれなくついてきます♪

向かっている間もバスの中で自己紹介からスタートなので道中を共に過ごすことで恋が芽生えてくれる確率もUPしちゃいます。

一緒にいろんな貴重な体験をし、おいしいものを食べて会話も弾むことでしょう!

日頃仕事の忙しい方や旅行好きの方、アウトドア派の方にはおすすめの婚活パーティーです。

大型イベントパーティー

イベントを一緒に過ごす相手を見つけるというより一緒にすごせてしまいます♪クリスマス、ハロウィン、バレンタイン、夏祭り、花火大会など、年間を通して大型イベントはやってきます。

そのイベントを一緒に迎える相手を一緒に過ごしながら見つけられるのが大型イベントパーティーです。

様々なイベントに合わせて色んなパーティーが企画されているので、中には運動会をする婚活パーティーなんかもあるんです。

競技でペアになった相手とは必然的に会話ができますし、待機中も誰かと話すチャンス!隣の人と応援したり、競技に一生懸命走る姿にキュンとしたり♪

どんなイベントも一緒にすごして共有して楽しむ事でより相手の良さがわかるかもしれません。

せっかくのイベントを一人で過ごすより誰かと楽しくすごしたいなと思っている方にはとってもおすすめです♪

合コンパーティー

合コンに参加したいけど、相手集めが大変な方にはおすすめなのがこちら♪

合コンに参加したいなと思っても相手集めって大変じゃないですか?

ある程度の人脈も必要だし、なんとか見つけた相手が集まってみたらほぼ知り合いだったなんて話もあるそうで、ネットで募集するのに顔出しするのも怖いですし、やっと人が集まってもお店選びと色々自分でやると大変だったりしますよね。

合コンパーティーなら、その面倒から解放されます♪

異性だけではなく、自分以外の参加者も探さなくていいですし、お店もセッティングしてくれてるので探す必要もお店予約の必要もありません。

そして、金額もリーズナブル♪

合コンだから気軽に参加することができて和気あいあいと楽しく、連絡先も自然に交換できちゃいます。

もちろん、婚活パーティーなので人数を集めずに一人で参加できちゃうのもメリットです。

合コン相手を探して行う合コン

純粋に合コンがしたい方は相手をさがしてくれる合コンもあります。

性格や、生活スタイル、職業など相手に求める条件に合わせてセッティングをしてくれて、お店の予約までしてくれるので気軽に希望の条件の相手との合コンに参加できちゃいます。

服装などどうすればいいか分からない!

いざ、自分に合った婚活パーティーに参加してみようと思って一番に悩むのが服装ですよね。

パーティーと言うだけあるから、堅苦しいスーツやパーティードレスなんてきないといけないんじゃないかと不安に思ったりする方も多いんじゃないでしょうか。

そんな必要はありません♪

パーティーによるが基本はキレイめ普段着

気軽に参加できる婚活パーティーが多いので堅苦しい恰好やドレスなどを着る必要はありません♪

むしろ、気合いをいれすぎて過度なおしゃれになってしまう程せっかく参加したのに残念な結果になってしまいます。

ではどんな服装がいいか。

女性らしいキレイめな普段着で行くことをおすすめします♪

婚活パーティーに来る男性達は最終的には結婚をできるお相手を探しにきているので、将来を考えてお付き合いしたいと思えるような”女性らしさ”や”清潔感”を持った方を好んでる方が多いようです。

おしゃれであっても、過度な露出をしていたり、派手な格好をしている方より、シンプルな”女性らしさ”がある恰好をしている方の方を選ぶことが多いです。

白やピンクなどの淡い色など”女性らしさ”や”清潔感”のあるワンピースやフレアスカートなどは効果的ではないでしょうか。

受付開始より早めに会場へ行く

婚活パーティーは入り口に入ったところからもう始まってると思いましょう!男性は想像以上にさりげない所を見ていたりします。

将来を考えて、遅刻してきたり、態度が悪かったり、受付スタッフへの対応なども見ている方もいます。

婚活パーティーが始まる前から自分で印象を悪くさせてしまったら意味がなくなってしまいます。

余裕を持った行動が取れるよう、10分から15分前には到着できるようにすることをおすすめします。

【婚活パーティーの感想は、こちらの記事もチェック!】